あ・か・さ・た・な?・5

・5

透明「う~ん教えるのはいいのだけど、

   それって、あくまでも私の気づかいの

   仕方だよ

上倉「はいそれでも、お願いします

   先生の気づかいの方法ならきっと、

   どんな人にも上手に気を使えると

   想うんです

透明「そりゃ~買被りだよ

   でもまあ、そこまで言うんなら、

   私がいつも気をつけていることは

   教えられるけど・・・。」

上倉「お願いします

透明「う~ん・・・よしそれじゃ~

   初級として、一番簡単な方法を

   教えるけど、上倉さんは、気遣いの

   あ・か・さ・た・な、って知ってる

上倉「あかさたな

透明「アは、相手をよ~く見ていること

   カは、勝手な予想をたてないこと

   サは、先回りを優先すること

   タは、(相手の)立場に立つこと

   ナは、名前を覚え、呼び方に注意すること

上倉「

透明「まあ、中にはわかりずらい事も入っているから

   順番に説明してゆくね

上倉「は、はいお願いします

透明「先ずは、からだけど、相手をよ~く見る

   これは、ただ見ているだけのことではないんだ

   相手を見て、細かなサインを見逃さないこと

上倉「サイン

透明「うん大半の人は、大まかなサインで行動する

   例えば、ちょっと相手の顔色が変わって

   不機嫌になったと想ったら、上倉さんはどうする

上倉「えっえ~っと・・・怒らせてしまったと想って、

   謝ります

透明「確かに、上倉さんの気持ちはわかるけど、

   それだと、気づかいにはなっていないんだ

   相手は怒っているでも、そのことを

   相手は上倉さんに気づいてもらいたいのか

   それとも、隠しているのか

   何が原因で怒っているのか

   自分の責任なのか責任ならどの言葉に反応したのか

   先ずはそこからはじめないと、さっきの上倉さんの

   謝りは、あくまでも自分や相手との関係性を悪く

   したくないがためだけの行動になってしまうんじゃない

上倉「で、でも私は先生みたいに相手の気持ちは

   見えないです

   さすがにそこまでは・・・。」

透明「確かに見えないよねでも感じることはできるよね

上倉「

透明「ここで大切となるのは、相手が不機嫌になっていると

   いうことだけなんだ

   相手が不機嫌ならそれを払拭すればいい

   それに、自分の言った言葉や態度なら、上倉さんにも

   わかるでしょ

   そのことで、相手を不機嫌にしてしまったのなら

   いくらでも言葉を紡げばいい

   でも、もし上倉さんの言葉、対応が間違っていないなら

   後は、相手の感情を和らげてあげることが大切なんじゃ

   ないかな~

上倉「う~ん・・・確かにそうですけど・・・

   それじゃ~、先生ならどうしますか

   自分の言葉も態度も悪くないのに相手が不機嫌に

   なってしまったとしたら

透明「そうだな~私なら、目を見てニッコリと微笑むかな

上倉「

透明「その上で、お茶でも差し替えられれば良いんじゃない

上倉「・・・・・

透明「相手が不機嫌なときは、相手が気が立っているって

   ことだよね

   それなら、こちらはそれに相反する反応をすればいい

   自分は敵じゃないとわかってもらえること

   それと、場の空気をお茶を差し替えることで

   変えられれば、上出来だとおもうよ

上倉「・・・そうですよね・・・

   なんだか、私・・・大切なところを勘違いして

   しまっている気がしました・・・

   先生もっと教えてください

透明「あ、う、うん

次回

カ・からスタートで~す

             続く・・・。
   

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

   

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. toko より:

    おはようございます{曇}
    「関係性を悪くしたくないがためだけの行動」
    今こういうお互いに営業トークしてるような
    人間関係多いなって感じます。
    本音を言うとはじかれる時代に育った人の
    自己防衛本能なのでしょうか。
    さりげなく対応出来る様になるには、
    沢山の経験と相手を思いやる心が必要なのでしょうね{YES}
    上手く実践出来る様になるには
    時間がかかるでしょうけど、心掛けだけは忘れない様にします{グッド}
    ありがとうございました。
    この先のご指南も楽しみです{スマイル}

  2. 焼きこっぱ より:

    私も振り返ってみると当たり前のようで出来ていない事ですね。
    次のカとかついやってしまっているので勉強させて頂きます。

  3. ほっしー より:

    勝手な予想を立て、先回りし過ぎてしまっています・・・
    深く反省{グズン}

  4. サキ より:

    そういえば先生ちょくちょくハーブティーで場の空気を落ち着かせたり変えたりされてるような。
    見習います★
    とくに、相手と相反する行動!
    続きも楽しみです!

  5. さとりん より:

    今日の内容、すごく為になります!
    同じ状況の時わたしはよかれと思ってすぐ謝ったり機嫌を伺っていました。
    相手の立場に立って考えるって事を具体化して説明してくださりありがとうございます(^ ^)
    勇気を出してお茶を入れ替えられる人になります🎶

  6. tibi より:

    透明先生こんばんは。
    簡単なようでいざ自分に置き換えてみたら
    とっても難しい。{ショック}
    今回はすごく学びになる気がして
    今後が楽しみです!

  7. にゃん より:

    透明先生こんばんは。
    自分にもあてはまりそうなのでよく考えて
    ここで悪い癖を治したいです。
    次回を楽しみにしています。

  8. ももいろ より:

    こんばんは
    例えが悪いんですが、この話を読んでたら昔飼っていた猫を思い出しました。良く見て気遣ってくれるという意味ではすごく出来た猫で、人の気持ちを読んで受け止めてくれる、優しい猫でした。
    猫に見習わなきゃって思うのも何だか変ですけど、、今はそんな気持ちです。

  9. イルカ★ より:

    お久し振りです。前回の田倉蝉衛という方の書で両親をなくした円さんの気持ち、ひしひしと伝わりました。これからはそのような書が作られないことを願います。前にTVで陰陽師を放送してましたが実際に円さんが陰陽師の家系の方と知り、驚きました。これからも頑張っていただきたいです。
    今回の上倉さんの相談内容も深刻な悩みですね。上司との付き合い大事ですよね。気づかいの仕方も大事ですが、お互いを分かりあえたらいいなーと思います。

タイトルとURLをコピーしました