あ・か・さ・た・な?・7

・7

私達は、お茶を飲みながら少しくだらない

話で盛り上がる・・・

透明「さてと、そろそろいいかな

上倉「えっ

透明「ううんこっちの話

   さて、次はだったよね

上倉「はいお願いします

透明「タは、立場に立つこと

   これが一番難しいかもしれないね

上倉「そうですね・・・。」

透明「まあ、先ず覚えておいて欲しいのは、

   決して自分の立場に立たない思考を持つこと

上倉「自分の立場に立たない

透明「相手の立場に立って物事を考えるのであれば

   自分の主観は必要ないってことかな

   相手がいる場合、もし自分の立場のまま

   気を使おうとすれば、それは欺瞞となって

   自分がして欲しいことを強要することに

   つながってしまうんだ

上倉「

透明「う~ん、もう少し簡単に言うと

   自分の立場でモノを考えるということは、

   受け身の状態で相手を見ているということ

   になる

   相手は、自分の立場で考えている相手に

   逆に気を使うことにつながってしまうと

   いうことにもなるし相手も気を使って

   欲しくても、自分の立場で物事をとらえて

   いる人には、気を使ってもらえないことを

   理解してしまうんだ

上倉「えっえっう~んと・・・

あれっちょっと難しかったかな

透明「う~ん・・・そうだな~・・・・。

   例えば、上司さんが、上倉さんにもっと

   こうしろああしろと言うよね

   その時、上倉さんは自分の立場でモノを考え

   上司に謝ってしまう

   それは、上倉さんが、自分の立場で自分が

   悪いから謝らないといけないと考えたと

   いうことなんだ

   でも、この時上司は、上倉さんが上司の立場で

   モノを考え、上司の欲しい言葉を言ってくれる

   と思っていた

   上司の欲しい言葉は、あくまでも、わかりました

   頑張りますという言葉だけだったはず

   そこで、上司は、上倉さんにもっとわかるように

   気を使い、詳しく説明することになる・・・。

   どうだろう気を使うはずの上倉さんは、

   いつの間にか、逆に気を使わせる人になって

   しまっているよね

上倉「・・・・・・リアルすぎて、返す言葉が・・・

透明「くすくす今も、そうだよね

上倉「えっあっそ、そうでした

透明「まあ、なかなか慣れるのは難しいけど、

   少しずつ意識しておけば、理解できてゆくと

   思うから、焦らない焦らない

上倉「は、はい

透明「さてと、それじゃ~最後だね

上倉「はい

意外と難しいナ

次回、最後の気づかい、お教えします

             続く・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
質問がある方、初めてブログをご覧になる方は、まずは
こちらの取説ページを一読くださいね

そこでお願いしているマナーやルールから外れた質問には
回答を控えておりますので、何とぞご了承ください
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

   

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. 和樹 より:

    え~{CARR_EMO_334}、
    意外と難しい「ナ」…!?
    今までのも、自分の中に消化して実践するのもハードル高いです~{CARR_EMO_334}(苦笑)
    対面の人間関係もさることながら、
    こうしたコメント投稿、ネットでの言葉使い、難しいなと思います…
    人柄、個性、表情や声のニュアンスが一切無いから(^_^;)
    相手立場に対する想像力は必要ですね{CARR_EMO_334}
    でも、学びはハードル高いほど、脳ミソ活性化して、老化防止になるなあ(笑)

  2. toko より:

    おはようございます{晴}
    なるほど!と深く頷いてしまいました{YES}
    簡単でいいはずの受け答えの基本なのに、
    いつからか自分の意見や気持ちを
    先に口にしてしまってるのでしょうね。。。
    人と話していて、カチンとくる場面があり、
    その理由が今回わかった気がしました{ひらめき}
    先ずは素直な受け答えが基本ですね。
    気をつけます。
    ありがとうございました{虹}

  3. くみ より:

    こんばんは!
    透明先生いつもありがとうございます。
    このブログに出会えて本当に良かったです。
    “タ”…相手の立場に立つ!
    私の場合、 相手に何かしてもらった時に「ごめんな~(T_T)私が出来ないばかりに…」と自分の事を伝えて落ち込んでしまった事がありました。
    その時相手は困った顔をしていました。
    この場合、相手の思いやりに対して「ありがとう!助かった!」と素直に言えば良かったんですよね。
    複雑に考え過ぎず、素直が一番ですね♪明日からも頑張ります!!

  4. サキ より:

    名前を覚えてもらえていると、それだけでなんだか嬉しいです(^-^)
    名前を知らないから、○○ちゃんのお母さん、なら気にならないのですが○○ちゃんママとかそういう単語で呼ばれるのはちょっと切ないです笑
    意外と難しいナ、なんでしょう★
    黄昏の刻、対人関係で揉めることがこの意識で多くの人が軽減できますように★
    私もほんとに気をつけます。
    いつもありがとうございます!

  5. フルーティーパフ より:

    そういえば思い当たる>_< 頑張ります!わかりました!とは言ったことない^^;

タイトルとURLをコピーしました