あ・か・さ・た・な?・8

・8

透明「ナは、名前を覚え、呼び方に注意すること

上倉「名前を覚えるのは、確かに必要だと思うんですけど、

   呼び方というのは、どういうことなんでしょう

透明「叶ちゃんは、どう思う

上倉「ボッ

くすくす顔真っ赤

透明「名前というのは、不思議なモノで

   名字や名前の呼び方で、その人との距離感を

   作ってしまう

   もちろん、距離が縮まれば縮まるほど

   親しみが湧いて、名前の呼び方も変わって

   くると思うんだけど、その距離の取り方は

   正直、目安がないものなんだよ

上倉「ボ~ッ

透明「お~い上倉さ~ん帰っておいで~

上倉「あっご、ごめんなさい

透明「くすくす名前の威力はわかったと思うけど、

   仕事となると、その距離を縮めたもの勝ち

   親しみは、親近感となり、ほどよい関係

   作ってくれるものなんだ

上倉「そ、そうですねでも、お客様には下の名前で

   呼ぶことは出来ないですし、どうやって

   使い分けるかも、なかなか切り替え時期も

   難しいですね・・・。」

透明「それじゃ~、名前の距離の順番から決めようか

上倉「はい

透明「例えば、上倉様

上倉「なんか、こそばゆいですね

透明「まあ、お客さんからすると、大切にされている

   感覚があるのと同時に、距離も感じるよね

   次に、上倉さん

上倉「確かに、距離がググッと縮まったような

   気はしますけど・・・

透明「少し、馴れ馴れしい感じと、親しみ、

   ほんの少しの距離が感じられる呼び方だよね

   それじゃ~、上倉ちゃん(くん)

上倉「あははっもう完全に友達ですね

   でも、まだ気を使っている感じがあります

透明「そうだね何となくわかってきたかな

   最後に、上倉

上倉「距離はほとんどないですね

透明「でも、イントネーション次第で、威圧にも

   親しみにもとられる、剥身の感覚だよね

上倉「なんだか、面白いです

透明「名前は、その人を表す言葉

   そう言う意味では、使い方で距離感を

   コントロールできるものだから、

   この距離感を作ることも気づかいの

   一種だととらえた方がいいと思うよ

上倉「はいなんとなくわかりました

透明「まあ、正直に言うと、気遣いが出来る人は

   誰からも意味も無く好かれる

   気づかいは、気づかれずに行い、相手が

   好ましいと思う環境とスペースを作って

   あげることが大切になるんだ

   そう言う意味では、何となくこの人といると

   気が休まるとか、楽しいと思わせられたら

   成功なんだと思うよ

上倉「すごく、勉強になりました

透明「まあ、これは初級だから気づかいとしては

   最低限かもしれないけど、コレが出来て

   はじめて応用がきくんじゃないかな

   それと、気づかい心づかいの違いも

   しっかり覚えておかないといけないね

上倉「心づかい

次回、ファイナル

気づかいと心づかいの違い皆さんわかりますか

 
             続く・・・。

   

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
質問がある方、初めてブログをご覧になる方は、まずは
こちらの取説ページを一読くださいね

そこでお願いしているマナーやルールから外れた質問には
回答を控えておりますので、何とぞご了承ください
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

   

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. さく より:

    気づかいと心づかい。この二つを分けて考えたことなかったな~。
    心づかいの方は、自分も相手も心地よいイメージが。🍀
    上倉さんと、透明先生の二人のやりとりが可愛いです🌸ほほえましい🍀✨

  2. 月木見 より:

    「ナ」は、私の最も苦手で難しく捉えがちな部分だなぁ~と改めて思い返しちゃいます。
    これを機会に克服してみます!

  3. 明蓮\(^-^)/ より:

    こんにちは!
    うわ…考えたことなかったです。
    「気を使ってる自分」「心を使ってる(遣ってる)自分」を想像してみました。
    気遣いは、言葉や思いって感じ。
    心遣いは、言葉+所作が伴い深い感じ。
    …うわー難しいですねー
    次回が楽しみ!!
    だから、先生すき♪(←意味不明)

  4. より:

    男性的、女性的魅力も大事ですが、いわゆる大人な男性、女性という意味ではやはり人間性を養うことは大事ですね
    あ・か・さ・た・な{学校}がうまく使えるようになればいろんな人から恩恵を受けて、余計な苦労を負わずとも楽にいい人生が歩める気がします{天使}
    いくつになっても人見知りな人はわりと多いですが、自己開示の意識とふまえてこれらを繰り返し行っていけば、きっと自分自身の見える世界も大きく広がっていくのだろなぁと思いました
    あと、ちょっと思ったのは、夫婦生活を長く続けるにも必要な意識なのかなとも思いました{悪魔}{ため息}

タイトルとURLをコピーしました