異能者審問会議・13

異能者審問会議13

谷津根「ふ~っ・・・透明

    お前の口上はわかった

    だが、我らの信仰に対しての言葉・・・。

    安くは無いぞ

透明「わかっていますそれでも、吉備さんを

   救いたい理由があるんです

罪は人が犯すモノ

しかし、罪を全て悪とするならば、虫を殺し

嘘をつき、自己の利益を優先させ人の気持ちを

傷つける行為ですら罪となる

そう考えると、どんな聖者でも賢者でも

罪を犯したことがない人はいなくなってしまう

故に人間に善は無い

となってしまうから恐ろしい

しかし、罪を犯してなお善として更正する方法はある

それは一度、罪と人を分けて考えること

人を見(ひとをみ)罪を覧(つみをみ)そして一番大切なこと、

理を観る(ことわりをみる)

罪の重さをはかるには、この三観(さんみ)が必要

理は理由であり、そこにある感情により何を感じ

何がみえるのか

そこに、更正という道が見えて初めて人は罪を償う

ことが出来るとも言われている・・・。

まあ、なかなか極端で、難しいことですが

(ちなみに、観音様は三観をもって心の音を聞くことが

できるからこそ観音様なのです)

谷津根「ほ~うどんな理だ

私はチラリと吉備さんを見て、話を続ける・・・。

透明「皆さんには、異能という能力があります

   その力を使って、もう一度吉備さんを

   よ~く視てあげてください

   吉備さんは、悪事を進んで出来る人に視えますか

谷津根「・・・・・。」

「・・・・・。」「・・・・・。」

透明「吉備さんの今回のことは、吉備さんが警察を

   辞めることになった理由に関係してきます

   吉備さんは警官時代、窃盗の罪で、ある男性を

   捕まえました

   その男性は、見るからにボロボロの服を着ていて

   スーパー帰りの主婦のカバンから財布を抜き取った

   らしいのですが、その際に、主婦が横転し

   軽い怪我をしたのです・・・

   吉備さんは、口を割らないその男性に自分の能力を使い、

   自白を促しました・・・。

   彼から出た言葉は、一言

   娘にご飯を食べさせてあげたかった・・・。

   その言葉を聞いた吉備さんは、動揺を隠せませんでした

   しかし、罪は罪裁かれなくてはならない

   だが、この父親を罪に問えば、残された娘は

   吉備さんは、迷いましたが、罪は罪として逮捕

   父親は、職場が倒産したことで、就職ができなかったらしく、

   母親も他界し、男手ひとつで娘を育てていたらしい

   そんな彼をみて、その父親の罪が少しでも軽くなるように、

   吉備さん自身が情状酌量を上司に訴えたが、

   聞き届けられず娘も施設へ預けられることとなったのです

   しかし、数日後・・・。

   気になった吉備さんは、施設に預けられたその子の

   様子を見にいった際に、その子が周りの子供達から暴行を

   受けているのを発見

 
   すぐに、仲裁に入ったが、そこには施設の大人の姿まで

   あったのです・・・。

   吉備さんは、施設の職員に話を聞くと

   この子が来てから、施設でモノが無くなる事件が多発している

   周りの子供達も、その娘がやったと言っていた

   子供達は、その娘に自白させるために、過剰になってしまった

   だけだという・・・。

   吉備さんは、何故彼女だと断定できるんだ

   と責め立てたが、返ってきた言葉は・・・。

   だって、犯罪者の娘だから

   その言葉を聞いたとき、吉備さんは、何が善で何が悪なのか

   心の底からわからなくなったそうです・・・

   その後、吉備さんは、この子の父親が刑期を終える1年半の間

   父親に了承を得て、娘を預かることにする

   父親は、涙を流しながら、吉備さんに御礼を言いっていた

   しかし、そのことが裏目にで、警察を自主退職させられ

   生活に困りながらも、父親との約束を果たそうと

   バイトなどをしながらヤリクリしていた・・・。

   そんな生活も長くは続かず・・・

谷津根「今回のことにつながったと

透明「はい

谷津根「今の話は、本当か吉備

吉備「・・・・ああ・・・

谷津根「では、何故、御山のモノを盗もうとした

透明「吉備さんは、今回、被害にあわれたお坊さんに

   こう言って操作したそうです

何か、価値のあるモノをひとつ持ってきてくれないか

 あなたに迷惑のかからない程度のモノで、無くなっても

 騒ぎにならない程度のものでいいから

吉備「・・・・。」

透明「吉備さんは、そのお坊さんを通じて、何が運ばれて

   くるかは、知らなかった

   そして、何故、仏閣から盗もうかと考えたか

   簡単なことです

   仏様は、困っている人を救ってくれる

   そう思ったからですよ

谷津根「

」「

谷津根「吉備・・・本当か

吉備「・・・ああ・・・

透明「吉備さん

吉備「・・・・ほ、本当です・・・。

   申し訳ありませんでした・・・・

谷津根「ふ~っ・・・・さて、どうしたモノか

    最後に、透明の意見が聞きたい

透明「

次回、吉備さんの処遇が決まる

            続く・・・。

     

   
昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

   

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. あやや より:

    うっうっ…(涙)
    また、泣いちゃいました。
    吉備さんに、沢山の幸せが訪れますように(涙)
    次回も楽しみです。

  2. アクア より:

    透明先生{ハート}おはようございます
    吉備さん、ホント優しい方なんですね{ごめんなさい}
    能力を持ったが故の苦悩、私達には想像でしか出来ませんが
    先生方も日頃から大変な思いをされ生活しているんだろうなぁと
    改めて思います{キラピンク}
    私は前職の職業柄、クセで職場で何か問題が起こると
    人を色んな角度で視て情報収集し真の原因究明をしてから
    物事を判断しているつもりでしたが、
    今回の先生のお話を読んで、私なんて
    まだまだ、だなぁ~と反省しました{ショック}
    私の大好きな観音様{ラブラブ}そんなふうに見てらっしゃるんですね{YES}
    私も観音様に近ずけるように頑張ろっ{ガッテン}
    仏様は困ってる人を助けてくれる・・・・・
    今回お話はいつも以上に深く心に響きます。
    吉備さんに情状酌量の判決が下される事を祈りながら、
    そして、最後の夢を操る方法を楽しみに{ドキドキ}
    見守らせてもらいます{YES}

  3. わたぼうし より:

    誰にも見つけてもらうことのできなかった吉備さんの思いと行いが、透明先生に拾い上げてもらえて、本当によかった。

  4. えりMM より:

    感動です(T-T)
    朝から目が潤んでしまいました{グズン}
    観音様ってそんな意味があったんですね~{ラブ}
    宗教の教えって本当に良い事が書いてあるのに…
    捉え方の問題かもしれませんが、宗教の教えに欲望やプライドって必要なんでしょうか?
    ニュースを見るたびに何が正しいのか分からなくなります。
    いまだにトマトの心理は分かりませんし(苦笑)

  5. ともぶー より:

    吉備さんは、やっぱり善い人だ!!
    透明センセーの言葉に感動して涙が止まりません…

  6. なっつんです。 より:

    人・罪・理の三観。人と罪の間に理というものが入るのですかね。人の人生それぞれです。今回は吉備さんが警察官時代に父親が財布を盗んだために逮捕した父親との関係が気になります。その盗みは娘さんのためになるはずの行為だったのでしょうか。結果悪い方向に彼も吉備さんも娘さんも行ってしまったこと残念です。

  7. もふもふ より:

    いつもありがとうございます。私も感動です。何かを助けるって、はいここまで、、ていうのがないというか。それ以上しちゃうと為にならない、ていう場合もあるけれど、やはりその人が一息つけるまではとお考えだと思う吉備さんの気持ちはなんだかわかります。人間てすばらしいです。

  8. ひまわりM より:

    なにが正しくてなにが間違っているか
    なにが善でなにが悪なのか
    いろんな視点、過去と未来・・・
    なんのためにあるのか
    私はわからない
    自分が「いい」と思ったことしかできない
    いまの私には難しいです{走るひよこ}

  9. より:

    十数年前から感じていることですが、何か不祥事が起きた場合、原因究明よりも責任追及の方に焦点がおかれることが多くなった気がします
    今回の話のように事の背景を見ず、また、人道的な考えはふまえずに、特定の人物を先に矢面に立たせ、社会的制裁と排除を行っているようにみえてしまいます
    ネットワークの普及と情報のスピード化で社会的体裁を強く意識する時代になったのだろうと考えますが、杓子定規なルールだけを重んじて人道的な考えがないがしろにされゆくのは、場合によっては社会に殺された生き方を歩むものにならないかと考えてしまいます
    さて、ようやく谷津根さんサイドを話のできる状況に持込めたみたいですが、吉備さんの背景にいる女の子の保護を考えた上でどういう解決方を描いていくのかたのしみにしています
    それぞれ関係性のあるお三方だから、一つの方向性が決まればそれぞれにバランスのとれた解決方法はわりと簡単に見出せそうですね{スマイル}

  10. サキ より:

    …なんだか、胸をしめつけられる思いです(T ^ T)
    悔しい気持ちになりました。

  11. みき より:

    胸が締め付けられるようで、言葉になりません・・・
    吉備さん、生まれ変われるのかな。能力を封印したりせずに、その能力を活かして幸せに暮らせるようになってほしい。
    そして、私も、そんなふうに生まれ変わりたい。

  12. 和樹 より:

    吉備さん、なんてまっすぐで不器用な方だと切なくなりました
    吉備さんセリフ最後の方、
    「…ああ」
    …もう、素直じゃないんだから!と思ったら、
    先生の
    「吉備さん!」と声かけられて
    やっと陳謝の言葉…
    これが、必要だったんですね
    谷津根先生は、お見通しだと思います。
    心情としては見逃したいけど、でも立場上、そのままにはしておけない。
    だから、こんな形で、透明先生なら、黒い影の陪審員皆さまに納得させられる言葉をつむぎだせると見越した人選で拉致られた{CARR_EMO_334}
    …のかな?
    吉備さんの、優しさと悔しさ…がんじがらめな感情がほぐれて、自分を追いつめない人生選択肢をもっと増やせますように(_人_)

  13. トンデモ美しい国 より:

    神から見れば人が人を裁くなど五十歩百歩でしょうね。宗教的観点からも人を裁くなかれで。かと言って法秩序がなければ社会はカオスになる。目的が善なら手段を選ばずというのもなかなか正当化は難しいと。結局人間に必要なのはクールヘッドとウォームハートだと思います。よい志を実現するにはやはり先生の様な客観的で冷静な判断能力が必要ですね。

タイトルとURLをコピーしました