外れ砕けて何残る?・8

外れて砕けて何残る

透明「さて、それじゃ~先ずは仕事の話

   隆典さんは、上司にリストラ宣告

   されたって言っていたけど、原因は

   なんだと思う

隆典「う~ん・・・特に思い当たることは

   ないのですが・・・

透明「隆典さんは、仕事に対して不満はない

隆典「えっ

透明「隆典さん、仕事のあり方を後輩の子に

   色々と話すことが多いんじゃないかな

隆典「あっ確かに、うちの会社は社員のこと

   あまり考えてないから、後輩の愚痴に

   付き合うことも多いですし、自分も会社に

   対しては、色々と言うことありますけど・・・

透明「もし、それが上司に伝わっていたとしたら

隆典「えっ

透明「それも、直接人事に聞かれていたとしたら

隆典「もしかして、後輩が

透明「そうじゃないよ

   君たちが話していた時、たまたま人事の人が

   その場に居合わせただけみたいなんだけどね

隆典「げっ

透明「隆典さん、上司になんて言われたか覚えてる

隆典「た、確か、君はリストラ対象に入っているから

   身の振り方を考えた方がいいぞって・・・。」

透明「それって、上司さんからの警告と取れないかな

隆典「警告ですか

透明「上司さんは、隆典さんに気づかせるために、

   警告してくれただけで、完全なリストラ宣言を

   されたワケじゃない

   厄というのは、さっきも言ったように運が

   極端に使えなくなる現象

   もし、このままホオっておけば、隆典さんは

   そのことを完全なリストラ宣言ととり、

   別の動きをしてしまう

   それがまた、拍車をかけて本当にリストラされる

   原因となるんだ

   だから、今ならまだやり直しができることも

   厄に入っていると、やり直しがきかない動きを

   してしまうことになるんだよ

隆典「そ、それじゃ~今からリストラを撤回する

   ことはできるんですか

透明「それは、もちろんだよ

   今回、人事に聞かれてしまったことは、運が無い

   ことで、取り返しはきかないけど、ある意味君は

   今、人事から見られている状態ということ

   隆典さんが、しっかりと仕事をこなし、後輩の指導を

   正しく行なえば、リストラの対象からは外れるし、

   逆に、人事が認めることができる行動をとれれば、

   昇進のチャンスまで掴むことができる

   ピンチというのは、意外とその周りに

   チャンスが沢山転がっていることも多い

   大切なのは、しっかりとそのことに気づけるだけの

   冷静さと柔軟性を持つことだと私は思うよ

   ただ、壁に耳あり障子に目ありってことも

   忘れない方がいいかもね

隆典「よかった~~~~っわかりました

   上司に言われてから、仕事に身が入らなかったり

   やる気のない行動をしてしまっていた気がします

   ここから一生懸命、仕事します

   後輩にも、会社の悪いところばかりじゃなく

   良いところを伝えた上で、指導するように

   してゆきます

透明「その意気その意気

   今からなら、まだ全然間に合うから、がんばってね

   さて、次は、奥さんやお子さんのことだね

厄というのは、不幸の切っ掛けを作り出す

しかし、それに飲み込まれ、思うままに行動すると

抜けられなくなるのが、厄の恐ろしいところ

ピンチの裏にはチャンスが転がっているということを

忘れずに、自棄を起こさないようにすることこそ

厄からもたらされた不幸を回避する方法なのかもしれない

次回、家庭修復に入ります

              続く・・・。

   

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
質問がある方、初めてブログをご覧になる方は、まずは
こちらの取説ページを一読くださいね

そこでお願いしているマナーやルールから外れた質問には
回答を控えておりますので、何とぞご了承ください
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

   

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. 千恵 より:

    おはようございます!
    なるほど…
    ピンチの裏にはチャンスが転がっている。
    自棄を起こさない。
    自分の状況が悪いと感じた時は、一旦冷静に、客観的に、自身の言動や関わる相手の言動を見つめ直してみる必要があるのですね。

  2. およし より:

    おはようございます!
    透明先生の言葉はココロにすんなり入ってくるから不思議ですね(o^^o)
    ブログ読んだ後はココロがぽかぽかであったかいです💕
    ピンチの時はなかなか周りに目がいかなかったりするけど、『これはチャンスなんだ‼︎』って意識を切り替えて周りを見てチャンスを掴み取れるようになりたいです😊

  3. 初花 より:

    透明先生 みなさま おはようございます♪
    ピンチの裏にはチャンスが転がっている…ですかぁ~。
    負のループに嵌っている時って、こんな発想は出ないですねぇ。
    もうガチガチに固まってマイナス面しか見れなくなって…{げっ}
    こうして透明先生から、ひとつの事例を丁寧に紐解いて解説して
    頂けるとすんなり「あ、そうなんだ~!」って納得できますね。
    そして前向きな気持ちになれる♪鑑定して頂ける方が羨ましいです。
    しろさんが前の記事にコメとリンクを残して下さったのを読んで、
    久々にリンク先の記事を読み返してみて驚きました。
    <色:#cc0066>「気持ちが運気に与える影響は60%」とはっ!
    初読の時もビックリした記憶がありますが、また読み返してみると
    より深く納得できるというか、…腑に落ちました。
    気分良くいることって重要なんだなぁ、と。(笑)
    イライラしたり気分が落ちている時には好きな音楽を聴いたり
    自分に何かご褒美をあげたり、ちょっとでも気分が上がるように
    心がけたいと思います。(自称、自分に超甘甘人間です…恥)
    そういえば昔、勤めていた会社の先輩に、座右の銘が
    <色:#336600>「前向きな勘違い」というツワモノがいらっしゃいましたが
    周りが引くくらいの超ポジティブシンキングの持ち主でした。
    当時は「あの人、なんだかなぁ~」と思っていましたが、今となっては見習いたい要素満点です。出会えて学ばせて頂けたことに感謝です(笑)

  4. チョコパフェ より:

    透明先生、
    皆様こんにちは♪
    毎日、暑いですね。
    アクセスの方の新作拝見しました。またまた激戦になりそうですね。
    まさか、会社の愚痴を人事が聞いてるとか思いもよらないし、日常茶飯事にイヤなこと不運があっても、黄昏の刻の影響と気付かないとか、なかなか判断が難しいのですね。
    それと透明先生、先日はありがとうございました。
    おかげさまで体から重みが取れて、体調がすこぶる良いです。{ハート}
    私からのささやかな気持ちでプレゼントを贈らせて頂きました。
    甘いものを食べて疲れをぶっ飛ばしてくださいね。
    メールですと、セキュリティの為、頻繁に見れないようなので、取り急ぎこちらに御連絡させて頂きました。
    透明先生いつもありがとうございます。大好きです。

タイトルとURLをコピーしました