何かようかい?・8

何かようかい

私は、警戒しながらも近づく・・・。

透明「あ、あの~

   私は、貴方のことを何と呼べば

   
   良いでしょうか

和尚「・・・お~しょ~う

おしょうって、和尚さんのことだよな~

やっぱり、このからかさお化けは、このお寺に

憑いているのか

透明「わかりました和尚

   私は、透明と言います以後お見知りおきを

和尚「ううむううう・・・

   と~うめ~いいい・・・こわいか~

透明「はい最初は、怖かったです

   でも、今は何となく安心しています

和尚「ぐふふふふふ・・・そうか~・・・そうか~

昔から妖怪は、人を脅かすことを

喜びとするように思われてきた

しかし、和尚を見る限りその考えは真逆だった

ことが分かる・・・。

妖怪は、自分の容姿や異様な雰囲気のため

存在するだけで恐れられてしまう

だからこそ、恐れられることを拒み、

恐れられないように和尚は、問いかけているのだと

感じる・・・。

透明「もしかして、和尚は元人間ですか

和尚「おお~~~~う

と、いうことは残留思念タイプか・・・。

なるほど、気配がないわけだ

私の知るかぎり、妖怪には二種類ある

1つが、土地や建物、物などに魂を宿す

付喪神タイプ

これは、長い年月の間に同じ想いを蓄積した

物に高濃度の念が溜まり魂のような意識体を

形成するものを言う

そういう意味では、鬼の存在の仕方と似ているため、

鬼も古くから妖怪の一種と扱われている・・・。

そして、もう一つは、残留思念タイプ

これは、人間が亡くなる前に残した残留思念に

自然の気質や霊場のエネルギーが折り重なり

高濃度の意識体を形成する、いわば、人間に近い

存在である・・・。

もちろん、どちらも依り代となる物が必要と

なるのだが、特に残留思念タイプは、生きていた

人間の強い想いを引き継ぎ、人間のように

モノを考えることができるため、生前の人間の

性格や姿に近いことが多いという

透明「(と、いうことは、この妖怪は元の人間と

    同じような姿をしているということか

    しかし、この出で立ち・・・一体何が

    あったんだろう)」

次回、からかさお化けの生い立ちが明らかに・・・。

             続く・・・。

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

   

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. あゆ より:

    妖怪って本当に居るんですね。びっくりです!

  2. rin より:

    念というものはいろいろなモノを生み出してしまうんですね{汗}
    和尚さんはどうしてそのような強い念を残してしまったのか、、気になります。。

  3. あんず より:

    妖怪にもタイプがあるのですね…。
    私はてっきり自然霊と同じ類いだと思っていました。
    残留思念が妖怪に姿を変えることもあるのですね。
    和尚さんが、どうしてからかさお化けさんになったのか?
    とても気になります(+_+)

  4. より:

    ツクモガミと残留思念で生成が異なるのかぁ~{わお}
    今までは生き物の形をした幽霊やら鬼の話だったけど、こうした人工物に変化した存在は人間と自然の融合体みたいで、自然との調和やら人間てもの自体が自然回帰したみたいで色々と感慨得るものがあるなぁ
    まあ、悪い想いでいれば怖い存在になるのだろうから、そこは写し鏡として気をつけなければならないのだろうけど…

  5. 和樹 より:

    おしょう~(和尚)!?
    うしょぅ~(うそー)!?
    m(__)mm(__)m{CARR_EMO_334}{CARR_EMO_334}
    深夜にアホな投稿してしまいました
    (そして、かなり寒い不発感も漂う…)
    妖怪は無機質なものに魂が宿るイメージでしたけれど…
    妖怪和尚さんの口調のひょうきんさは(笑)
    楽しく固定観念をひっくり返されました!
    最近、ニュースの現実に心痛んでおりましたので、少し癒されました…
    有難うございますm(__)m

  6. のりまいまい より:

    残留思念かぁ~。わたしも残った思いがあるなぁと思ってしまってます。。
    これじゃ、お化けになっちゃう~。
    透明先生リクエストのレス確認しました。
    去年から立て続けに体調不良になり、こちらにお邪魔しています。
    続きが楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました