鑑定ファイル13ー4

鑑定ファイル13/拓真くん4

拓真くんの問題

それは、精神的なキャパシティーがもう一杯になっていること

人間は、必ず幾つかのを持っています

それは、ひと感情にひとつあり、この器を溢れさせることで、

大きな感情行動を起こしてしまいます

器の大きさは人によって違いますが、子供の器の大きさは

大人から比べるとはるかに小さいものです

例えば、ず~と心の中に怒り恨み妬みなどをため込むと

それに付属した器がいっぱいになり溢れてしまいます

すると感情行動として「キレる」という行動に出てしまい

理性を無視して行動するという

危険な動作が生まれてしまいます

だからといって、キレたら器がになる訳ではなく、

溢れた分だけしか消化出来ないから、またすぐキレるようになる

大切なのは、根本の器を空にしてあげることを考えなければ

いけないのです

ただ、これは基本となる喜怒哀楽の話しで、

拓真くんの場合はもっと根深い・・・

それは、耐えると言う感情の器です

この器だけは、ただ感情行動を起こせば良いと言うものではなく

器が溢れた時点で身体的感情的障害が起こり

うつ病」になることが多く、なってしまうと

すぐには回復するのが難しくなります

普通は、器が溢れるまで耐えられず、何処かで発散するのですが、

性格的に優しく真面目辛抱強い人は、

器を溢れさせてしまうことが多々あります

拓真くんは、このパターンなのでしょう

もう少しで、器は溢れるところまで来ていて

非常に危険な状態です

(う~ん、いじめが無くなるまでに拓真くんが保つかどうか)

拓真くんの場合、どうもいじめだけが

ストレスの原因だけでは無い様で

親の期待心配もストレスになっているようだ

(斉藤さん、神経質なところあるからなぁ~)

う~ん、少し安全策とるか~と言う訳で

次回、皆さんにも使えるお守りの作り方紹介しますね

          続く・・・。

2箇所クリックいただけると嬉しいです
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング

コメント

  1. 祥子 より:

    透明先生はじめまして!最近先生のブログを知り拝見させて
    頂いてます{スマイル}
    透明先生、素晴らしいの一言です{キラリ}先生がおっしゃること
    すべてが心に染み渡ります{ラブラブ}
    拓真くんの問題無事に解決すると良いのですが。。。
    いじめの原因は根が深いですからね{ごめんなさい}

  2. インカローズ より:

    透明さん
    やったー{超びっくり}
    きっと!!たくまくん 元気になりますよ。
    お守りお守り{ラブラブ}
    次回うp超たのしみです。

  3. 大原っこ より:

    先生 こんにちは おひさまがでていても寒いです!!
    子を持つ親としては一番気にかかるところですね。
    お守りを欲しい方は大勢いらしゃるでしょうね・・・・
    私もほしいです(笑)
    作り方を首をすくめて・じゃなくてながーくしてまってます。

  4. ニモ より:

    透明先生
    今回は気にかかる友人のことと重なって見ております
    どうかお守りがその友人に効きますようにと祈るばかりです

  5. Betty より:

    透明先生こんにちは。
    『キタァーーーー』{虹}『お守り』チョォーーーー楽しみです!
    私も今のマンションに越してきてからものすごい『いじめ』にあってましてね・・
    怒りがフツフツと感情が抑えられないときがよくあります。人を恨んではいけないっていいますけどね・・・うらまずにいられない状況を作るのが『いじめ』をする人で・・・それでも必死に『恨まないように』を心がけてはきたんですが、その人たちに会うのが怖くて部屋から出れなくなったときもありました。『言い返せない』『言い返せない状況』この狭間で『恨み』と『憎しみ』が自分の中で燃え上がっているのを感じちゃうんですよぉおおおお{ごめんなさい}ほんとに先生のBLOGに出会えてよかったぁ~!!!お守りほんとに楽しみにしてます。拓真くんも先生のおかげで将来楽しい子供時代の思い出つくりができますね!!!私は負けないぃ~!!!!!!!!
    がんばるのだ!

タイトルとURLをコピーしました