ゆ~ぅ きぃ~や こんこん・5

ゆ~ぅ きぃ~や こんこん

竜馬「そ、そうなんですか

透明「もちろん神様や仏様にも意思があるからね

   気持ちを重視されている方々だから、

   ルールがあるのは、人間と同じだよ

竜馬「そ、そうなんですね・・・知らなかった・・・

透明「特に、今回はお稲荷さんだからね

竜馬「お稲荷さんは、他の神様とかと違うんですか

透明「そうだね違うとすれば、非常に人間寄りな方

   というところかな

竜馬「人間寄り

透明「多分、竜馬くんも成功祈願をするときに、

   周りの人から、ここのお稲荷さんは効果が

   あるとか言われて行なったんだと思うけど、

   お稲荷さんというのは、仏教で言えば

   荼枳尼天(だきにてん)と呼ばれ、元鬼女の神様なんだ

   その姿は、白い狐にまたがり半身裸で、人の屍肉を

   手にもっているように描かれている・・・

   性格は、自由奔放、どちらかというと人間の欲とくを

   理解している神様だから、人間の欲に対して寛大だし、

   人を選ばず願いを叶えてくれることが多い

   しかし、その反面、動物のような本能型の彼女は

   ルールを破った者には、容赦がない

   そういう面でも、獣や神獣が神格化した神として

   お祀りしている地方もあるんだ

竜馬「そ、そんな怖い神様なんですか

透明「う~ん、こうやって聞くと凄く怖いと思うかも

   しれないけど、ぶっちゃけ、付き合いやすい

   神様だと思うよ

竜馬「えっ

透明「通常、神様は、非常にお堅い方が多い

   もちろん、それは大切なことなんだけど

   お稲荷さんは、割とラフな考え方をされているから

   昔から、神事に疎い人たちには、信仰しやすい

   神様だったのだと思う

   もちろん、だからといってお稲荷さんにも

   ちゃんとしたルールがあるから、それを破れば

   神罰はくだされるし、身近である分だけ、

   即効性があるから、危険だけどね

竜馬「せ、先生

透明「んっ

竜馬「先生は、お稲荷さんへのお参りは反対なんですか

透明「いいや私は、お稲荷さんは沢山の方を救っている

   良い神様だと思っているけど

竜馬「そ、そうなんですか

透明「まあ、要は、信仰もしない、約束も守れないと

   言うのであれば、お稲荷さんに頼ってはいけない

   ということだと思うけどね

竜馬「うっ耳が痛い・・・。」

透明「まあ、何よりも大切なことは、どの神様にも

   頼る以上ルールは存在するし、そのルールを

   知らないで、神頼みするということは、

   失礼に値するということだけなんだ

竜馬「そ、そうなんですね・・・あの~

   お稲荷さんのルールって、一体

透明「まあ、人間と同じだよ

   お願いが聞き入れられ、願いが叶ったら

   叶えてくれた方に、竜馬くんならどうする

竜馬「御礼をします

透明「そういうことだよ

   お礼参りという言葉がある以上、それはどんな神仏にも

   最低限のルールとして存在するもの

   特に、お稲荷さんは身近な神様だし、人間の欲を理解

   してくれる分だけ、願いを叶えてくれやすい

   ならば、確実にお礼参りをしなくては失礼にあたると

   思わない

竜馬「うっそうですよね・・・

透明「見返りを求めないから神や仏というのは、

   人間の都合の良い解釈だよ

   確かに実際、神様や仏様は見返りは直接求めて来ないけど、

   感謝の気持ちがあるのであれば、その気持ちを直接

   お伝えしに行くことぐらいはしないとね

   でも、これだけは覚えておいて欲しいのだけど、

   お稲荷さんは、他の神仏とは違い、見返りは必要なんだ

   それが、お稲荷さんのルールだよ

   

次回お稲荷さんとの付き合い方、神仏との向き合い方を

    レクチャーします

                続く・・・。

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

     

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. 靜月 より:

    こんにちは(^-^)/
    透明先生。皆様。
    お稲荷さんは、お礼参り必須
    なんですね~;^_^A
    いや~知りませんでした!
    その他、神社、仏閣はどうなのか?
    気になってきました
    ありがとうございます
    すっごく為になります(^-^)/

  2. サキ より:

    お稲荷さんには
    いつもありがとうございます✨的なことを心で言って手を合わせたんですけどΣ(⚙♜⚙ )
    とくにお願いごと…してなかったけど…してなかったように思うけど…焦ります(^◇^;) 私も失礼に当たらないよう勉強させていただきます!!

  3. あゆ より:

    すごく勉強になりました^_^

  4. えりMM より:

    お礼参りに油揚げをお供えするとは聞いたことがありますが…
    あと、神社仏閣にはお願いをしに行かず、お礼をしに行くとも聞きました。
    例えば
    「志望校に合格できました!ありがとうございます!」
    っと言えば、慌てて願いを叶えてくれるとか(笑)
    続きが楽しみです{ラブ}

  5. 零音-Lain- より:

    こんばんはです。
    私は神社やお寺にはお参りする事はあるのですが。お参りの際はなむなむ~(-人-)と手を合わせてお願いする事はあっても、お礼に伺った事はなかったかも…{CARR_EMO_373}
    「お礼(その後の報告?)に伺う事も大切」みたいな話を聞いた記憶あるので、ご報告にも伺うべきなのですかね?
    透明先生、ご指導よろしくお願いします!m(__)m

  6. たあ より:

    うわぁ~…(´・_・`)
    お稲荷さん、子供の頃から好きで、しょっちゅうお参りしたりしてました。
    よく引っ越してたのですが、引っ越し先にあるお稲荷さんにその度に行ったり。
    お願いもしてたかも…(´・_・`)
    もうどこに行ったか何を願ったかもわかりません。
    もしかしたら知らぬ間に罰が当たってたりしたのかな…?orz

  7. おおとり より:

    今までお稲荷さんが苦手で、なかなか近づくことが出来なかったのは、守護霊様がお前はやめとけ!って止めてくれてたからなのかもです。
    一度だけ友達の付き添いでお参りすることになったのですが、鳥居をくぐった時に電撃の様なものが走ったので、『すみません、付き添いなのでお参りだけさせてくださいm(__)m』って念じたら、その後何も起こりませんでした。
    苦手意識を持っていたのですが、実は人間味があって商売人の様な感じなんだなと、少し見方が変わりました^^

  8. Je ne suis pas Charlie ! より:

    トンデモ美しい国から名前を変更です。昔、親類で稲荷の神棚祀ってた人がいたので止めさせた。その部屋に入るだけで強烈な頭痛の経験が。あまりにも禍々しいので稲荷系の神社には近づかない。芸能人や水商売関係者が信仰する印象。あとは宝くじで大当たりを狙う人とか。一般の神と違い確かに願いは叶い易いのかもしれないが黒魔術で悪魔と契約するようなイメージでちょっと…

  9. 透明先生 より:

    >零音-Lain-さん
    そうですね{ひらめき} 必ず報告に行かなければ
    ならないと言うわけではありませんが、
    報告してくれたら神様や仏様も嬉しいと思いますので、
    機会があれば、お伝えしてあげてくださいね{YES}

タイトルとURLをコピーしました