ゆ~ぅ きぃ~や こんこん・番外編(神社)

ゆ~ぅ きぃ~や こんこん番外編(神社)

透明「みなさ~ん

   今回は、ゆ~ぅ きぃ~や こんこん

   番外編として、神様や仏様、そして

   お稲荷様についてもう少しだけ詳しく

   お話してみたいと思います

揚羽「ご主人ちょっと良いですか

透明「わっび、びっくりした~

   急に出てくるなよ~

揚羽「しょ、しょうがないじゃない

   最近、ご主人呼んでくれないんだもん

   でもでも、黒揚羽は、放置プレイ

   嫌いでは・・・って何言わせるのよ

透明「・・・・・。

   (また始まった・・・)」

揚羽「・・・・・・し、しょうがないから、許してあげる

透明「(相変わらず、落としどころがわからん)

   ところで、いきなりどうしたんだ

揚羽「今回は、お稲荷様のことをお話するんですよね

   わ、私、だっき~のファンなんです

透明「だっき~・・・もしかして、荼枳尼天様のこと

揚羽「イエスボス

透明「・・・・・・

揚羽「だ、だって元鬼女ですよ

   鬼が神に天部になったんですよ

   これほど魅力のある方は、いないじゃないですか~

透明「そ、そうだね・・・揚羽にはね・・・

揚羽「

透明「まあ、いいやとにかく、邪魔だけはするなよ

揚羽「イエス

透明「・・・さ、さて、それでは、先ずは日本における

   神道と仏教について大切なことをお話して

   おきたいと思います

   と言っても、大まかなことは皆さんもご存じだと

   思いますので、あまり知られていないこと

   お話させてもらおうと思います

   先ずは神道皆さんもよく訪れる神社さん、

   通常は、午後3時を過ぎると、地域周辺の

   邪気や穢れを祓うため、神社に邪気や穢れが

   集まるので、お参りは午後3時前までに

   行なうようにして下さいね

揚羽「えっでも、お祭りとかは、3時過ぎても

   行きますよね

透明「お祭りの時はべつなんだ

   お祭りのような、神事にたずさわった時は、

   神様もいらっしゃるから、3時を過ぎても

   大丈夫なんだよ

揚羽「お祭り・・・綿菓子・・・

透明「・・・お前、綿菓子好きなの

揚羽「べ、べつに、好きじゃないんだからね

   で、でも、どうしても食べて欲しいんなら

   考えてあげなくてもいいけど・・・。」

透明「・・・・・・買えってか

揚羽「だ、だから、そんなんじゃないんだから

透明「はいはいその時は、考えておきます

揚羽「

透明「さてさて、脱線してしまいましたが、続きです

   お参りの際、大切なことは門が開いている

   状態で、鏡に自分が映る位置にいること

   といっても、神社の鏡は少し湾曲している為、

   かなり広範囲を映すことができます

   簡単に言うと、自分から見て鏡が見える位置で

   お参りをすれば、鏡には映っていると言うことです

揚羽「ご主人でも、たまに神社の扉が開いていても、

   鏡が無い場所もありますよね

透明「そうだねもともと鏡は、神と自分自身の直霊を

   結び、神様から見えるようにできているんだけど、

   鏡が無いときは、神様との対談はお休みという

   ことになる

   もちろん、奥の方にある場合もあるから、

   よ~く見てみないといけないけど、鏡が無い場合の

   多くは、御幣(ごへい)大幣(おおぬさ)というお祓いで使う

   神具が全面に祀られている場合がある

   この時は、自分自身の身体に溜まっている穢れを祓う

   ことを目的としてお参りすることがいいね

揚羽「なるほど

透明「神社は一般的に、土地に纏わることをお願いし、

   そこに住まう者の安全を祈願したり、穢れを

   祓う場所だから、ちゃんとその事柄にあった

   お願いをしないと、失礼にあたるから、覚えておくと

   いいかも

揚羽「祈願して、家族の安全が確保された場合、

   やはりお礼参りは必要なのでしょうか

透明「確保って・・・ま、まあ、そうだね

   基本的には、正月の初詣に行った神社で

   一年の安全などをお願いしたのなら、その場所で

   お礼参りをするのが正しいやり方かな

   まあ、仰々しくお礼参りをする必要は

   無いけど、正月を皮切りに、次の正月に

   お礼参りと初詣を別々に行なうことが

   丁寧で、神様にも好かれると思う

   もちろんお正月に限らず、神社でのご祈願を

   した場合は、願いが叶ったらいつでも良いから

   その場所に行き、お礼参りをした方が良いと思うよ

揚羽「なんだか、面倒ですね

透明「こらっ

揚羽「それじゃ~、特に何かしなくても良いんですか

透明「神様は、その土地の人間を自分の子供の様に

   考えてくださっているからね

   もちろん、お酒やお賽銭を多く包むことは良いと

   思うし、正月を待たずに、御礼参りをすることも

   良いとは思うよ

   神様は、気持ちを重視してくださるから、

   心からの御礼をお伝えすれば、一緒に喜んで

   くれる存在だと考えてくれればいいと思う

揚羽「要するに、神様に失礼の無いようにして、

   好かれるようにすれば良いわけですね

透明「ず、ずいぶん、ザックリだけど確かに

   その通りだよ

揚羽「ご主人もし、自分の住んでいる土地の

   管轄以外の神社で祈願とかした場合は、

   やはり、その場所に行ってお礼参りしなくちゃ

   いけないのでしょうか

透明「できれば、その方が良いとは思うけど、

    もし、事情があって行けない場合は、

    祈願をした神社に奉られている神様が

    奉られている他の神社でお礼参りを

    しても問題はないと思うよ

揚羽「なるほど、そうなんですね

透明「さて、神社はこれくらいで良いかな

揚羽「それじゃ~、次はいよいよ

透明「まてまて次は仏様についてだよ

揚羽「ええ~っ

透明「お稲荷様は、かなり難しいから最後ね

次回、仏様についてお話します

              続く・・・。

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

     

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. from USA より:

    透明先生こんにちは。いつもブログを拝見してます。
    先日日本に一週間ほど帰国していた間、何ヶ所か神社やお寺にお参りした(神社や仏閣にお参りするのが好きなので)のですが、アメリカにはお寺はあっても神社は存在しません。
    毎年帰国する訳でもなく、神社が土地に纏わることをお願いし、そこに住まう者の安全を祈願したり、穢れを祓う場所というのであれば、帰国する度にお参りするのは無駄な事なのでしょうか?
    また神社に行くと気分が爽やかになる気がして、帰国すると行ける範囲にある神社に何ヶ所もお参りしてしまうのですが、こういうのは良くないのでしょうか?
    お時間のある時にお返事いただけると嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  2. アクア より:

    透明先生{ハート}おはようございまーす
    鏡が大切なんですねー{キラリ}
    神社によって見える所、見えにくい所、
    確かに色々ありますね。
    でも、あんまり意識した事なかったなぁ{げっ}
    貴重なお話、ありがとうございます{キラブルー}
    これからはよく鏡を確認しますね{止まるひよこ}
    実は、
    宇迦之御魂神と荼枳尼天が同じ神様だった事に
    まだ正直戸惑っています{ショック}
    これから、どう向き合って行こうかなぁ・・・・
    仏像{ラブラブ}ガール{はてな}の私は仏様のお話も
    そして、お稲荷様のお話も心待ちにしています{YES}

  3. 月海 より:

    透明先生、質問です。
    神社にある末社などは、ほとんど扉が閉まった状態ですがお参りしても意味がないんでしょうか?
    それとも挨拶、お礼は神様に伝わるんでしょうか?
    教えてください。

  4. あゆ より:

    鏡があるなんて知りませんでした>_< 神社に行く時は確認したいと思います!

  5. あやや より:

    黒揚羽さん可愛い。
    甘いもの好きなのかな(笑)
    仏様のお話し楽しみにしています。

  6. アオイ より:

    やったー、久々の揚羽ちゃん♡
    神社のあれこれ、もっと知りたいです!♪
    続き楽しみです(#^^#)

  7. マッキー より:

    ダッキー(笑)鬼世界のアイドルみたいで、わたしの中のイメージがガラッと変わりました(^.^)
    黒揚羽さん面白いですね☆
    神社では鏡がある事に今まで気付かなかったですf^_^;
    これから気をつけて見てみよう。
    ここ毎年、お正月に地元の神社へ去年のお礼&今年の無事の御詣りをするのですが、お礼とお願いは別の日にした方が良かったのですね。

  8. 靜月 より:

    こんにちは(^-^)/
    透明先生、皆様。
    黒揚羽ちゃん、綿あめ好きなんだo(^_^)o
    可愛いなぁ~
    鏡、ご近所のお社は確かに有りました
    伊勢神宮は鏡有ったかな?
    見かけた事が無いような;^_^A
    あ、祈祷した場所には有ったような?
    今度、また行くのでしっかり確認
    してきますo(^_^)o

  9. より:

    黒揚羽ちゃん大好きです{ラブラブ}
    わたあめ好きなんて可愛い{スマイル}

  10. ゴールドキング より:

    透明先生こんにちは
    黒揚羽さんは、おなり様に興味津々ですね。
    幼少の頃 親につれられて豊川稲荷さまに、参拝に行ったのを思い出しました。
    おいなりさん気になります。

  11. ヘロヘロ より:

    透明先生、黒揚羽様
    皆様
    こんばんは。
    お稲荷様。。
    京都が好きなので、よく行くのですが、、
    好きなスポットで
    伏見稲荷も、よく足を運びました。。
    鏡の事で思い出したことが。。
    お腹に子供がいる時は、鏡に映ってはいけないと、
    祖母が、言ってたのを思い出しました。。
    続きが楽しみです。
    先生、黒揚羽さん
    いつもありがとうございます。

  12. Je ne suis pas Charlie ! より:

    質問です。恐ろしい代表としてのお稲荷さんについては分かりましたがその他にも狼や龍神など動物霊を祀っている神社や祟り神の鎮魂として御霊系神社などがありますね。特に天神様は後世の人間が勝手に学問や受験の神と解釈していますが元々藤原氏が祟りを鎮める為に祀り上げたのですよね。また武将や軍人等歴史上の偉人などを主宰神としているところもあります。これらの神々とはどう関わればいいのか?関わらない方がいいのか?教えて頂ければと思います。

  13. 透明先生 より:

    >from USAさん
    もちろん、お参りさせれも問題はないですよ{YES}
    神様というのは、どの国にも存在します{ひらめき}
    ただ、神社は日本独自の宗教であるため、
    海外には神社自体は少ないですよね~{YES}
    神様にとっては、国と国の距離はさほど問題には
    なりませんが、できればその土地を司る神様に
    手を合わせる機会があれば一番良いと思います{ひらめき}
    それと、from USAさんのご実家がこちらにあれば、
    from USAさんのルーツである土地との縁を深めて
    くれますので、是非、帰国された際はお参りを
    続けていただければ、神様も喜んでくれると
    想います{ラブ}
    それと、これは皆さんにも役立つと思うので、
    覚えておいて欲しいのですが{ひらめき}
    神社=神様という考えは少し語弊があり、
    神社はあくまでも、神様の居場所を設けた場所
    であり、神様という存在は、常に身近にいらっしゃる
    ので、心のなかでも神様に挨拶をしていただければ
    必ず想いや言葉は通じますので、是非参考に
    なさっておいてくださいね{キラリ}

  14. 透明先生 より:

    >月海さん
    末社にも色々ありますねぇ~{ひらめき}
    通常、末社はその土地の穢れ祓いをする際に
    使う場所として設けられています{YES}
    もちろん、挨拶や御礼などは神様にも
    伝わりますが、通常の開放が行われていない
    場所では、伝わりづらいのが現状です{ひらめき}
    末社がもし、手の届く小さな社の場合は、
    お参りの際、自分で扉をあけても良い場所も
    存在しますが、できれば、管理されている神主さんに
    一度お問い合わせいただければと想います{YES}

  15. 透明先生 より:

    >Je ne suis pas Charlie !さん
    なるほど~{ひらめき}
    確かに、色々と噂される神社も多いですよね{汗}
    もちろん、その殆どがその場に合った形式を持って
    いますので、一概にやめた方が良いとは言えませんが、
    何よりも大切なのは、しっかりと神社に祀られている
    神様のことを知り、形式を理解することだと想います{YES}
    たまたま、お稲荷さまが代表例のようになってしまって
    いますが{汗}
    要は、相手を知らずしてコトにのぞむべからず{汗}
    だと想いますので、他の神社さんのことなどは、
    また、別の機会に記事にできたらと思っています{YES}

  16. Je ne suis pas Charlie ! より:

    >透明先生
    いつも有益な記事や丁寧なお答えありがとうございます。今年も決定的な大災害は今のところないですが国内外ともにざわざわしてますね。コメント欄で即答するのが難しい質問になってしまい申し訳ありませんでしたが長年疑問に思ってきたことでして。一応お参りする神社はネット上で祭神や由来等調べてから行くことにはしています。具体的なお願いをすることはあまりなく挨拶程度ではありますがとりあえず動物霊や御霊系、そして特に霊能がなかった歴史上の人間を祀った神社は避けた方が無難かな。でも個人的には九頭龍系の神社に惹かれるものはあるのですが…

  17. サキ より:

    神社イコール神様、じゃなくて身近な存在なんですね★先生のおかげで身近に思えることが私にもでき、ほんとに簡易ではありますが天照様、氏神様、
    崇敬神様の御札を白い布の上に置いてほぼ毎朝御礼を伝えていました。神棚を用意出来なくて申し訳ない気持ちがありますが、御礼の気持ちが届いていたらそれはまた有難いなぁと思います(*^_^*)
    またまた教えていただいてありがとうございます!

  18. 月海 より:

    透明先生、回答ありがとうございます!
    やっぱり扉が閉まっていると伝わりにくいんですね{グズン}
    今度お参りする時はそれを理解してお参りして行きます{ガッテン}

  19. from USA より:

    透明先生、お返事をいただいていたのに気付かず、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
    これからも帰国の度に、神社にお参りし、心の中では毎日神様・仏様・お稲荷様にお礼をして行きます。
    お忙しい中、ありがとうございました。

  20. ありんこ より:

    先生、<太>質問です{汗}
    光瑠璃が初回の販売で予約できました!
    値段は・・・抑えてこの値段なのは承知の上なのですが、これから頑張って働きます。
    質問:外国住まいの場合、土地のお願いをする場合の神様はどなたになるのですか{はてな}
    私も地元では確か八幡神社があるので、その方が氏神様になると思うんですが、自分の現在住んでいる場所への安泰をお願いする場合には、もちろん日本以外にも神様はいるとのことですが、「名前」が不明なのでどうしたものかと。
    名前が分からない守護霊様同様、「○○市に住まう神様」とかでいいんでしょうか?
    問い合わせでも書いたのですが、私も米国在住で、神社(本土だとシアトル郊外に1社だけあるんですが)はない、お寺はあるだろうけど入れるのだろうか?日本にはそう簡単に帰れない、さらに主人は(敬虔ではない{ショック})カトリックという状況で、テーブルサイズで神棚・仏壇の両方の代わりになる(=マニャの小滝さんからの回答で、「神様・仏様等への直通電話が手に入ったと言っても良いと思います」とのこと)という点に大いに惹かれ、購入を決めました。
    これで、もしお願い事があっても最初のお願いに行けても、お礼参りができずに不義理を働くことにならずに済みそうです。
    既にアクセスさんの問い合わせを何度かさせていただいていて、後から後から「あ、これも聞いていない」と思う質問ばかりで申し訳ないです。
    光瑠璃が届いたら、アクセスのジュエリーボックスで立てかけて置くか・・・小さいイーゼルみたいなのを買ってシンプルに立てかけるか、考え中です{晴}

  21. 透明先生 より:

    >ありんこさん
    海外にお住まいの場合は、
    その土地の神様がわかりませんよね{YES}
    その場合でも、ありんこさんが仰ったように、
    「この土地をお守りくださる神様{キラブルー}」
    と仰っていただければ、つながりますので
    安心して下さいね{YES}
    それと、これは申し訳無いのですが{汗}
    できれば、法具のご質問はアクセスの方に
    お願いしますね{YES}

  22. ありんこ より:

    透明先生
    昨日のアクセスの回答メールに続き、こちらの回答もありがとうございます{超びっくり}
    こちらの記事で神様/神社について書かれていたので、書き込んでしまいましてすみません。
    よく考えたら光瑠璃関連の質問なのでアクセス宛にすべきでしたね{汗}

タイトルとURLをコピーしました