月夜の晩に・・・。・7

月夜の晩に・・・。

恵那「先生ちょっと待って

透明「んっ

恵那「今、答えを出されると確実に断られるの

   分かるから、ちょっと待ってくれないかな

千香「えっどういうこと

泉美「そ、そうだよ先生も偉いって言って

   くれたじゃない

真奈「・・・もしかして、私達の答え

   間違ってた

千香「えっ

泉美「うそ

恵那「ううんそう言うワケじゃないんだけど

   多分、先生の考えとは違うと想ったんだ・・・。」

もちろん、恵那ともね

恵那は小さいときから私を見ている

だからこそ、恵那の価値観とお友達の価値観が

違うことにギャップを感じたのだろう・・・。

千香「そ、そうなんだ・・・

泉美「でも、そんなに間違ったことは言って

   ない気がするんだけど・・・

真奈「・・・でも・・・恵那の言っていること

   何となく分かるかも・・・。

   先生の最初の質問、私、正直迷っちゃった

千香「どういうこと

真奈「だって、人助けってその人の為とか想ってても、

   余計なお世話なときもあるじゃない

泉美「・・・・・確かにそうだけど

千香「恵那は、どう思っているの

恵那「・・・・ごめんね実は私・・・一人だけ

   答えが違くて・・・言えなかったんだ

真奈「やっぱり・・・何か途中から恵那が変な気が

   してたんだ

恵那「私は、人助けをその人のためとか、あんまり

   想ったことなくて・・・どちらかというと、

   自分の為な気がしているんだ・・・。」

泉美「でも、それって・・・

いいねぇ~いっぱい悩めるのも若さだね

さてと、そろそろ助け船を出しましょうか

透明「まあまあ先ずは、そこから話しておこうか

千香「

透明「皆は、人のために人助けをしていると言ったよね

泉美「はい

透明「それは、大切な心がけだと想う

   そう言う気持ちは無くてはならないものだと

   言うことは、忘れないで欲しいんだ

千香「じゃ、じゃあ

透明「でも、これだけは覚えておいて

   さっきの答えは、半分正解で半分不正解だと

   私は想っている

   もちろん、これは私の主観だから、合わせる

   必要はないけど、私は、占い師としても

   人間としても、人を助ける時には、全て

   自分のためだという覚悟をもって、

   その人と関わっているんだ

自分のためだという覚悟・・・。

次回、人助けを深く掘り下げます

               続く・・・。

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

     

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. 月木見 より:

    耳が痛いな~ってつくづく思ってしまいます。

  2. あやや より:

    ふむふむ…覚悟…。
    何か…モヤモヤしてます(笑)

  3. サキ より:

    人を助ける、助けられる…先生の考え方、楽しみにしてます(^○^)

  4. ヒロユキ より:

    人の為と思って 何かすることもありますが
    やっぱり自分の為ですね~ 徳がたまるかも!?とかついつい考えちゃうんです(笑)
    そういう考えで動いてないときって本当に好きな人やペットの為の時かも?なんて思ってます。 偽善でも結構ですよね なかなかできることじゃないから 貫けば善なる行為になるのかな?なんて♪

  5. 和樹 より:

    そうか、人助けって無意識みたいな本能行動かなあ、と思ってたけど、自分のための本能、といえるかもなあ。
    覚悟か……
    考えたことなく、行動してましたかも(^_^;
    いやいや、第一、先生の人助けとはレベル違う💦
    先生が経てこられた経験に比べれば……
    明日、四コマ漫画でリラックスしたら、先生の見解発表ですね、
    交互にリズムが面白いブログ更新になって参りました🎵

  6. 靜月 より:

    今晩は(^-^)/
    透明先生、皆様。
    透明先生の見解、楽しみですo(^_^)o
    恵那ちゃんとお友達は
    どんな風に受け止めるのかな?
    とか(笑)
    人助けは、例え自己満足でも
    偽善でも自分の為でも
    構わないんじゃないかな?
    行動しない無関心より
    遥かに良い!
    と、思っているんですが(笑)
    ダメですかね~;^_^A

  7. タカ より:

    透明先生。みなさん。はじめまして。
    いつも楽しく読ませてもらっています。
    読んでばかりなので、たまにはコメントしてみますw
    人助け。
    一言で人助けといってもピンキリで、簡単なものから難しいものまで幅があると思います。
    道案内をしたり、募金をしたりする程度なら容易ですが、場合によっては、その人の人生を背負う、または、自分の人生をかけなければならなくなるようなこともあります。
    それでも助けるかどうか。
    人助けの看板を掲げて行動していれば、そういうものにいつかはぶつかると思います。
    困っている人を助けたい。なんとかしてあげたい。
    そういうやさしい気持ちは大切だと思います。
    でも、看板を掲げて行動するとなると、そういったハードな場面も想定しておかないといけないように思います。
    そうでなければ、助けられないだけでなく、自分までダメージを受けてしまいますから{グズン}
    ・・・大分かたい感じになってしまいました{汗}
    ただ、そこまで承知の上で、それでも行動できる人。
    本当に尊敬します。そういう人になりたいですね。

  8. k より:

    もうすでに顧問のような指導です❤︎
    情けは人の為ならず、、、自分のため。
    安易に手を出さず、覚悟を持つって
    なんとなくわかります。
    深いですね。次も楽しみにしています!

タイトルとURLをコピーしました