月夜の晩に・・・。・8

月夜の晩に・・・。

真奈「か、覚悟

透明「そう覚悟

   もし皆が、この人を助けようと想って人助けを

   したとするよね

   しかし、努力のかいもなく、上手く行かなかったり

   逆に非道い状況になってしまったとして

   助けた人に恨まれる結果になったとしたら、

   皆はどうする

千香「そ、それは助けようとしたのに、言われるのは

   ちょっと・・・

泉美「う~ん・・・私も、非道いと想います

   その人を助けようとしたのは事実だし、

   逆に恨まれるのは、ちょっと筋が違うような・・・。」

透明「そうだよね

   でもね、私は、人助けというなら最後まで

   責任を持って行なって欲しいんだ

   もし、自分に手に負えないものであれば、

   当然、人助けなんてしない方が良い

   冷たく聞こえるかもしれないけど、非道くなる

   可能性だけは避けなければ、自分も相手も

   不幸になってしまうじゃない

   だから、私は、この人を助けたいと想った時には、

   逆に恨まれても良いと想うだけの覚悟をもって事に

   当たっている

   もちろん、自分ではどうすることもできない時は、

   受けることもしないけどね

千香「う~ん・・・何だか複雑・・・

透明「もちろん、そんな覚悟をもっていても、

   もしそうなった場合は、嫌な想いはするよね

   自分は、その人の為に頑張ったんだから

真奈「そうですよ~

透明「だからこそ、人助けをするときには、

   自分のために人助けをするようにして欲しいんだ

泉美「えっ

透明「損得の話じゃなくて自分が助けたいと想った

   その気持ちを、大切にして欲しい

   その人の為という理由に置き換える

   のではなく、自分が助けたいから助ける

   言い換えれば、自分の為に行なうようにして

   くれれば、どんなことも中途半端にすることは

   ないと想うし、最後までその行動の責任を

   自分が持つこともできる

   だから、関わった以上どんな結果であれ

   自分の責任の範疇であれば、中途半端に終わらせたり

   諦めることも少なくなるし、全力でその人を

   サポートできるようになるからね

   もし、助けようとした人に、逆に恨まれるような

   ことがあったとしても、全て自己責任であれば、

   納得も行くし、その人に言われたとしても、逆に

   その人を責めることもしないですむ

   それに、そこまで全力でサポートできれば、

   どんな結果であれ、恨むような人は少ないと想うよ

千香「で、でも・・・そこまで・・・。」

泉美「・・・・・。」

真奈「・・・それでも恨まれたら・・・。」

透明「それでも恨まれるようなことがあったら、

   自分が全力を出していなかったのか

   あるいは、その人がよっぽど自己中心的な

   考えの持ち主だったということだけど、

   その人を助けようとした自分の責任で

   終わらせるべきかな

千香「シ、シビアですね

透明「人助けって、そういうものじゃない

   君たちに覚えておいて欲しいのは、

   人を助けるとき、その人の為に助けようと

   するのであれば、責任を持たない人助けに

   なってしまうから、そんな人助けは、

   逆に偽善になってしまうということ

   そして、自分で何ともできない案件にまで

   手を出さないということ

   まあ、中年の占い師の戯言だと想って

   覚えておいてもらえれば良いよ

千香「・・・・・・。」

泉美「・・・・・・。」

真奈「・・・・・・。」

恵那「・・・・・はぁ~やっぱり先生には

   敵わないや・・・

透明「恵那ちゃんは、小さいときから私を見て

   育っているから、何となく分かっていると

   想うけど、それでも、まだ自分の責任で

   できないことまでしようとする癖があるから、

   気をつけないとね

   私は、恵那ちゃんが連れてくるお客さんも、

   恵那ちゃんなりに、責任を持って助けようと

   していることを知っているから、それに答えようと

   必死に対応するけど、いつか、私のいない場所で

   自分の範疇を超える時がくる可能性もあるから、

   ちゃんと覚えておいてね

恵那「う、うんわかった・・・。」

少し、シビアだったかな

でも、彼女達の安全の為にも必要なこと

少しは理解してくれたかな

次回、想わぬ反撃に透明タジタジです・・・

               続く・・・。

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

     

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. あやや より:

    ウムウム…自分のためで良いのですね。
    その方が、見返りを求めなくて済むので楽です。
    ありがとうございます先生。
    すっきりしました(笑)

  2. 和樹 より:

    シビアじゃないですよ~
    めちゃくちゃ思いやりあるですよ
    先生の言葉は、優しさで出来ている✨(*⌒▽⌒*)
    (なんかCMのコピーみたい)
    でも、反撃されちゃうのですね、やっぱり…
    😅
    次回、
    先生の経験と理🆚情で絡め技なるか?!女子学生 
    恵那ちゃんの後輩たちだし、最後の大団円期待してます。
    ただ、先生がオチになるであろう結果が想像つくだけに……
    さ、笑う準備、スタンバイ!
    (こらこらこらこら~~~ ←endless😅)

  3. アクア より:

    透明先生{ハート}おはようございまーす{晴}
    そうですね{グズン} 先生の言動には
    いつも、いつも、覚悟が感じられます{グズン}{キラブルー}{キラブルー}
    自分がこの人の力になりたい{びっくり}と思う時は
    やはり後悔はしたくないので
    中途半端な気持ち、自信が無いことには
    手を出さないようにしてきました。
    でも『あ、あ、もっと、こうしてあげれたなぁ』
    とか『こう出来たかも・・・』と
    力不足を振り返る事は確かにあります{グズン}
    まぁ、私の人助けは先生の命がけの人助けとは
    比べ物にならないレベルの話ですが{ショック}
    これから人を助けたい場面になったとき時、
    先生の言葉を思い出し、私に出来るのか{はてな}
    責任が持てるのか{はてな}自問自答し行動に移さないと
    いけないなぁと改めて思いました{キラピンク}
    あ、まだ、最終回じゃないのに
    なんか自分的にシメちゃった{げっ}
    これからお楽しみ{ルンルン}{笑}の女子大生の反撃が始まるのに{ガッテン}{ラブ}

  4. マッキー より:

    子供のことで悩んでる時に…「相手に何かをしてあげるときは、自分がしたいからやるんだ」と、思うほうがいいと書いてあるのをなにかで見て、たしかに相手のためにと行動したことは自分の意思で決めたのに、良い反応がないと相手に怒ったり悲しんでるなんて、自分勝手だなと反省しました。今でも忘れてやってしまう時もありますが(苦笑)
    身近にいる家族だから許されることもあるけど、これが、他人なら尚更責任をもって行動しないといけないと思いますね…{スマイル}{汗}

  5. 初花 より:

    透明先生 みなさま こんにちは♪
    人助けは自分の為。。。
    その結果、起こることは全て自己責任。。
    確かに、そうですね。自分が助けたいかどうか。
    助けるからには出てきた結果に責任を持つこと。
    たとえそれが相手に恨まれる結果になろうとも。
    そう考えると、偽善とか自己満足とかいう観念が
    顔を出す余地がなくなりますね。
    助けるからには相手にとって良い結果をもたらす
    ものでありたいと願うのは、気持ちは善であっても
    結果を期待するものであってはならないような気が
    します。
    あと、自分で手におえないことには手を出さない
    これは「確かに!」と思いました。
    例えば…川で溺れている子を見て、川に飛び込むのは
    無謀ですよね。正解は警察に通報して助けを待つ
    …なのかもしれませんが、心情的には飛び込んで助け
    たいと、つい思ってしまいます。
    以前、美輪明宏さんが困難な場面に出くわしたときは
    「ハートは熱く、頭はクールに。やれることを考えて
    淡々と実行するだけ。」と仰っていたのを思い出しました。
    様々な人生経験をされた美輪さんならではの発言だと
    思いますが、確かに困難な状況では冷静な判断力が
    不可欠だなぁと、そして自分の力で何ができるのか?を
    考えて行動すること。
    本当に全ては自己責任…ですね。これに尽きます。

  6. Je ne suis pas Charlie ! より:

    先生の仰る事、尤もです。でも個人的には何でも自己責任論で切り捨てるのは感心出来ません。それではクモの糸ではないですが地獄と同じになってしまいますから。気が付いた人がどう行動するのか神から試されている場合もあるでしょうし。ボランティアや社会的寄付をするのが当たり前の国にならなければ明るい未来はないと思いますよ。

  7. およし より:

    相手のためって思って行動しても全部が上手く行くわけじゃないし、自分のためって思って行動してもそれも同じ。ってことは、私の覚悟&冷静な判断が足りてないってことで…orz
    透明先生の日々の覚悟が凄いってことが今更ながらにわかりました!
    恵那ちゃんは近くで見てきて、今回のことがあった分だけ、 きっともっと素敵な人になっていくんだろうな~(*^^*)
    こんな話を直接聞いたら… 先生余計に離さないから~って恵那ちゃん達なっちゃいますよ?ε-(´∀`)ガンバって逃げ切ってください~☆

  8. えりMM より:

    ですよね~(*´˘`*)♡
    親子でも夫婦でも、他人でも見返りを求めた優しさはヤッパリ上手く行きません。
    分かっててもついヤッチャウから、喧嘩するし言い合いになっちゃうんですが……
    大抵自分に余裕がない時に起こるので、無理せず程ほどをしていまーす(笑)
    でも意図せず追い込まれて抜け出せない時、家族や周りの人達にフォローして貰える環境作りもしなきゃねって思います。
    3本の矢、文殊の知恵、まだまだ未熟ですが、お婆ちゃんになった時菩薩様に少しでも近付きたいです(笑)
    次回の反撃……先生の説法(?)を聞いて、迷える子羊達(女学生)を導く為に結局顧問を押しきられそうですね~
    だって少しでも関わったら、ほっとけない恵那ちゃんの師匠ですもんね~♪
    スイーツバイキングで釣られるか……
    女学生の身の安全面で脅されるか……
    ふふっ♪先生ファイト~♪

  9. サキ より:

    あぁわかります(*^_^*)
    家族のために、子どものために、夫のために、自分ががんばってるんじゃなくて、
    何度も何度も自分が片付けたいから片付ける、働く、がんばるんだと再認識しています。
    何度も再認識するのは、やっぱりどこかで感謝されなくちゃイラっとしちゃうから笑
    それでも家族からの『ありがとう』や『お疲れ様』という一言に私自身救われたりするので、私も夫に言葉で伝えていますけどね(^○^)

  10. サキ より:

    途中で送ってしまいましたσ(^_^;)
    日々の生活は、人助けという中に
    入るのかはわかりませんが(*^_^*)
    誰かのためが発端でも、自分が助けたいから・自分がしたいから起こしたという意識をしっかり持っておきます★

タイトルとURLをコピーしました