月夜の晩に・・・。・15

月夜の晩に・・・。15

私は言葉を紡いで行く・・・。

透明「それでは、次に、もう少し見方を

   変えてお話しますね

   パニック障害になる理由は、先ほど言ったように、

   自分自身の弱い部分に強い衝撃を受けた

   ことにより、脳が誤作動を起こしてしまった

   ことが大きな原因です

   では、脳が受け感じてしまった弱い部分とは

   何なのか

   それは、人それぞれ違いはありますが

   大まかに言うと内因外因に分かれています

   簡単に言うと、内因は、自分自身の自信やプライド

   外因は、対人関係や信頼につながるモノです

   パニック障害が起こってしまった人の多くは、

   この2つを同時に失ったり、信じられなくなったり

   した経験がある方が多いようです

井土「確かにそうです・・・

透明「井土さん照らし合わせないでくださいね

井土「あっすみません

透明「さて、この2つを同時、もしくは同じ事柄で

   失った時、人間はどうなるのか

   井土さんも感じたことだと思いますが、

   何が起こったのか何故こうなったのか

   原因はなんなのか悪いのは誰なのか

   様々な事柄が同時に頭を駆けめぐり、

   自問自答を繰り返し、しまいには頭が真っ白になり

   何も考えられなくなる・・・。

   もちろん、その時から時間が経過すれば、

   少しずつでも、物事を分解して考えられる

   ようにはなりますが、その場では、答えが

   見つけられない状況があったと思います

井土「確かに、そうなりました・・・

透明「この時、脳は強い衝撃を受けてしまいます

   これが、パニック障害を引き起こす原因と

   なるわけです

井土「・・・その時が、全ての始まりだったんですね・・・

透明「井土さん今までは、井土さんが自分と

   照らし合わせないように、淡々と話してきましたが

   ここからは、感情を入れて私も話して行きますので、

   きつくなったら言ってくださいね

井土「はい

透明「ここまでは、パニック障害になるまでの

   プロセスみたいなものなので、頭の片隅に

   置いていただければ良いですよ

井土「わかりました

透明「井土さんは、その時、自分のおかれた状況を

   沢山悩み、考えたと思います

   それでも、前に進むために就職活動をして

   新しいスタートを踏み出そうとしていますよね

井土「はい・・・でも、上手く行かなくて・・・

透明「それは、何故だと思っていますか

井土「えっそ、それは・・・やはり・・・

透明「そう思うのは当然ですよね

井土「えっでも、本当はいけないんですよね

   こんな考えだから、パニック障害も治らないし

   就職もできないんですよね・・・

透明「違いますよ

井土「えっ

透明「今の状態では、確かに、パニック障害が治らないもの

   再就職ができないのも、リストラした会社のせい

   ではないか

   自分に問題があるのではないか

   など、沢山のことを考えてしまうと思うんです

   でも、その考えがいけないワケじゃないんですよ

井土「そ、それじゃ~、僕はどうすれば・・・

透明「全ての事柄には、理由と答えがあります

   先ずは、その答えを探してゆくことが大切です

井土「

透明「パニック障害を患った原因・・・それは確かに

   不当なリストラがあったからです

   でも、その時の答えを井土さんは、まだ出していない

   ですよね

   だからこそ、色々な悪い理由を作り出してしまっているんじゃ

   ないでしょうか

井土「ど、どういうことですか

透明「パニック障害になってしまった人は、その事柄に

   振れることを拒んでしまいます

   それはもちろん、発作が出てしまうことを

   恐れるからです

   しかし、答えの無い苦悩を続ければ、この病気は

   治すことが難しくなります

井土「でも、答えなんて・・・何故、リストラされたのか

   何故、僕だけが辞めさせられたのか

   なんて、どうやったら分かるんですか

透明「分からないなら、作りませんか

井土「えっ

透明「答えは、全て自分の中にしか無いものです

   自分を救える理由も自分にしか、わかりません

   もし、本当の事が分かったとしても、

   自分を納得させる理由が本当に出てくるか

   わかりませんよね

   問題を誤魔化すように感じるかもしれませんが

   人は、答えを自分中で作り出すことによって

   前に進むこともできるんです

井土「答えを・・・作る・・・。」

恵那「せ、先生

恵那が突然、入ってくる・・・。

恵那「そんなの、先生が視てあげれば分かることじゃ

透明「恵那今は、私に任せておいて

恵那「

真実が、全てではない・・・

真実を知れば答えを知ることは簡単だ

しかし、ここでは、真実よりも大切な答えがある

私は、静かに言葉を紡ぎ続ける・・・。

                続く・・・。

   
   

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

     

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

   

コメント

  1. 恭平 より:

    楽しく読ませてもらってます。
    ところで、土井さんじゃなくて井土さんですよね?
    応援してます。

  2. Je ne suis pas Charlie ! より:

    >真実が、全てではない・・・{キラブルー}
    真実を知れば答えを知ることは簡単だ{ひらめき}
    しかし、ここでは、真実よりも大切な答えがある{キラピンク}
    そうですね。自分も最近よく思います。真実を知らない、知ろうともしない人ことが不幸であると確信していますが何でも掘り下げていると疲れて明るい気分にはなれないですから。マイナスの事であってもすべて自分の都合のイイように脳内変換して認知出来れば最高でしょうね。先生はインスタントな答えを用意せずに相手に学ばせようとする姿勢が宜しいですね。

  3. 和樹 より:

    真面目なきっちりした性格なんだろうなあ……
    肉体の不調って案外シンプルな理由だったりするから、それを不調がなにからきてるか、ほぐせば楽になる、それは真実を知ってよいと思います
    問題は本人が不調原因となり肉体が苦しんでいるきっかけ、真実を追究し知るべきか、否か、
    これが第三者の人助けの難しさなんですね
    そして過去に先生に相談された方々の体験、苦しさが、先生の鑑定経験の糧になり、また、新たな誰かの助けに繋がっているんですね
    苦しむことは辛いけど、諦めてはいけないと思い、

  4. 和樹 より:

    >和樹さん
    指が(^_^;
    途中送信してました
    (私のはスマホでなく、スマアホでして)
    果たして恵那ちゃんは、どんな結果を??
    なんか、今回は二重に先生は人(心の)助けしてる感じです💦💦

  5. サキ より:

    真実を知るより大切なこと…
    無意識に自分で自分を助ける、そのために自分をまず小さいことでも信じる、褒める、そしてもう何にもこまかいこと考えない!…って逃げてるか笑
    私の悪い癖なんですよね~…逃げちゃうのσ(^_^;)
    私は答えを作ることで、なんていうか斜め後ろから本当のことを見れる余裕を作れる感覚があるんですけど…だから私逃げちゃうのかなσ(^_^;)ろくな大人じゃありませんね、私!笑。
    自分で答えを作る、井土さんどんな答えを作るのかなぁ。そして、真実を知るより大切なことの続き、
    待ってます。パニック障害を持つ方がまわりにいないのですが…辛い状況が緩和される方が増えますように。

  6. サキ より:

    なんとなく人生きの記事を読み返していたら
    笑うは生の 始まり、と(*^_^*)
    落ち込んだ時に鏡を見て思いっきり変な顔をして
    その顔を見て笑ってた自分を思い出しました。
    悩んでることが、わからずただ漠然と大きな存在だったことも、答えがわかることでキューっと形になって、なーんだこんな小さいことで悩んでたのか~と思えたことあったな~なんてことも思い出しました(*^_^*)
    自分ごとで連投すみません💦

タイトルとURLをコピーしました