ふびとくるて!・7

ふびとくるて・7

柚木「それって・・・。」

透明「漢字で書くと、こう言う字

   不美徒苦流手

柚木「な、なんだか暴走族の人が

   つかっている漢字の羅列みたい・・・

透明「あははははっ確かにそうだね

   でも、これはいわゆる漢文の一種で、

   訳すとこうなる

ふびとくるて

不美徒(己の内なる美意識や善行に背く行動をとる者)

 苦流手(その流れは苦となり手段とし返ってくるものなり)」

柚木「こ、これって・・・

透明「昔の人も、今の柚木さんと同じようなことで

   悩んでいたのかもしれないね

   不美は、人間の負なる感情

   怨み・辛み・妬み・嫉妬・猜疑心などがこれに

   あたるのだけど、それを行動に出してしまえば

   その想いは必ず苦行として流転し、相手の手段として

   返ってきてしまうものなんだ

   だからといって、我慢しすぎるのも良くないけど、

   自らがこの理を知ったうえで、不美を行なうかどうかは、

   常に考えなければならないものという、戒めみたいな

   言葉なんだと思う

柚木「ふびとくるて・・・。

   本当にそうかもしれませんね・・・

   私は、自分のことで精一杯で、上手く行かないことを

   全て周りのせいにしていたのかもしれません

   自分の気持ちや行動が、相手にどの様に思われている

   のかも見えていなかったですし、全てにおいて

   自分の都合の良いように考えていました・・・

透明「そうだねこれは柚木さんだけではなく、

   人として人に関わる以上、誰もが心に留めておかなければ

   ならない教訓なのかもしれない

   もちろん、私自身もそうだけどね

柚木「くすくす先生

   ありがとうございました凄く勉強になりました

   私、一から出直そうと思います

透明「

柚木「今の状況を起こしてしまったのも、自分ですが、

   今から、会社の体制について行くことは難しいと

   思うので、自分が自分らしくいられる会社を探して

   みようと思います

透明「そっかでも、ちゃんと自分で決められたね

柚木「えっあっ、はい

   私、自分の責任から逃げることばかり考えて

   自分で決めることも放棄していたのだと思います

   先生に決めてもらえば、自分の責任から解放される

   ような気がしていたんだと思います・・・

透明「柚木さんは、立派だよ

   この短時間でそこまで気づけたのなら、必ず次は

   自分にあった職場が導かれてくるはずだよ

   人間は、その環境や事柄をどの様に受け止め、

   自分自身の肥やしにできるかで、先の人生が簡単に

   変わってゆくものなんだ

   今を悲観すれば、悲観する事柄だけが次々によってくる

   逆に、このことを教訓にし自分を見つめ直すことが

   できれば、自分の幸せというものを見据える目が

   養われる

   確かに、そこまで行くには色々と考え悩むことも

   沢山あると思うけど、もともと木人図には、

   自分が乗り越えられない苦痛は、描くことはできないから、

   必ずその先に、幸せは待っている

   逃げるのでも立ち止まるのでもなくましてや何も考えずに

   無謀に乗り越えようとぶつかるワケでもない

   人生の苦行は、考え悩み行動し吸収して糧とし判断

   することで、はじめてその事柄に終止符が打たれ

   乗り越えることができ、前に進めるのだと思う

   柚木さんには、今回のことが正にそれに値する

   ここまでくれば、柚木さんは木人図の幹に一直線で

   戻ることができると思うよ

柚木「本当ですか

透明「うん大丈夫

   だから、自信をもって転職活動してごらん

   必ず相性の良い会社に恵まれると思うよ

それから、私はもう少しだけ、柚木さんの気持ちの

メンテナンスをし鑑定を終える

柚木さんは気持ちも新たに、笑顔で未来を見据えた

良い顔で帰って行った・・・

透明「はぁ~今回は柚木さんが自分で答えを導いて

   くれたから、嬉しかったなぁ~

   ふびとくるて・・・私も常に意識しておかないと

   いけないな・・・

一馬「てんちゃ~ん終わった

透明「げっ・・・・・

一馬「さっきの続きしようよ~~~~っ

ふびとくるて・・・

一馬くんには、まだまだ無縁な言葉のようである・・・

   

一馬「王手

透明「ひえ~~~~っ

                
   

   

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

    

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. 姫りんご より:

    いつも為になるお話をありがとうございます!
    私も難局と苦しみを乗り越えて、木人図の幹に戻れるように頑張ります。
    透明先生ありがとうございます!

  2. ドーナ より:

    ・ふびとくるて・勉強になりました!
    みんな本当は自分が悪いこと、わかっていることもあるのに
    自分が好きだからあまやかしてしまうときあります。。。
    日々、勉強です!
    ☆魔道の日、お願いしてみました^^
     去年のお願いは、かなったのかどうなのか。。。
     微妙なところですが、今年はバッチリ叶うといいなぁ{キラピンク}
    いつもありがとうございます{ハロウィン}{晴}{キラリ}

  3. ドーナツ より:

    あ・・・
    名前のところが途中で・・・
    下記のコメントはドーナツです{ドーナッツ}{キラリ}

  4. 和樹 より:

    漢文由来の言葉だったのですね💦
    人として生きてゆくゆえで大切な教えの言葉に、あいうえお作文作ってる時点で、私ったらなんという冒涜を💧
    だた柚木さんの、暴走族の使う言葉みたい、のセリフに、あ、同じ感想だわ、うれしい(笑)
    未熟な読者ですが、まだまだ夜露四苦!
    ……だめだこりゃ(^_^;

  5. サキ より:

    ふびとくるて…そんな内容なんですね!!
    私にとって、何度もこの先読み返すだろう鑑定だな(*^_^*)
    自分がされて嫌なことをする、それは絶対自分に返ってくるよ!!と日々子どもに言っていますが、昔から言われていることってこういう意味がなんかちゃんとあるんやなぁとつくづく思いました。
    ふびとくるて。教えていただいてありがとうございます!先生、柚木さん、愛羅武勇!です(*^◯^*)
    和樹さんと同じノリで締めくくりま~す笑

  6. ほっぺ より:

    透明先生、おはようございます!
    ふびとくるて、不美徒苦流手。
    心が穏やかでなくなった時は呪文のように唱えて落ち着くように心がけます。
    ちょうど2年前の今頃、大きな大きな転換期に立ちとても大変な時期でしたが、ブログに書かれていた内容も色々試し、やれるだけの事はやっておこう!と崩れ落ちそうになる心を必死で堪え続けていたら、ある日を境に激変しました!約1年かかりましたが、「ここまで行動したらあとは待つだけだ!」自分でもそう思えるまで努力できたのもこのブログのおかげです。先生。本当にありがとうございます。
    「木人図には自分が乗り越えられない苦痛は描くことはできない」
    この言葉も心に留めておきます!

  7. おおとり より:

    ふびとくるて・・・勉強になりました。
    私も仕事を辞めたばかりで、つい最近まで柚木さんと似たような状況になっていました。
    良い会社だったのですが…元々採用される気も無かったのと、会社の方針が合わず、職場の人とのノリも合わず、必要最低限のコミュニケーションしか取らなくなったりとかで、仕事がうまく行かず悪循環になっていました。
    全ては自分が蒔いた種だし、その会社は自分には合わなかったのかも知れません。
    結局仕事を辞め、自分の思う道に進む事にしたのですが、先生の仰られている事を時々思い出し、これからに活かして行きたいと思います。
    今回の記事には特に励まされました。ありがとうございます。

  8. シロップ より:

    透明先生、こんにちは。
    柚木さん、人間関係を見直すきっかけ&木人図の幹に戻るきっかけを見つけられて安心しました。
    まさか『ふびとくるて』が、漢文からきている戒めだったとは驚きです。
    これから職場等の人間関係を築いてゆく上で肝に命じておきます!
    先生、今回もタイムリーな時に気付かせて下さり、本当にありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました