安定と不安の境界線・6

安定と不安の境界線

それから、5ヶ月が経ち・・・

透明「おっ今日は篠原さんか

カランカラン

篠原「こんにちは先生

透明「いらっしゃい要士さん

   調子はどう

篠原「はいおかげさまで、頑張っています

透明「それは良かった

篠原さんは、今までにない元気な姿を見せて

くれていた・・・

透明「さて今日は、何を視ようか

篠原「はい 実は、前回先生に言われたように、

   少しずつ頑張ってみたお陰で、会社でも

   安定して仕事ができています

透明「それは、良かった 先生も安心したよ

篠原「・・・ただ・・・。」

透明「

篠原「何て言えばよいのか・・・

透明「クスッ・・・このままで良いのか

   少し不安になってきたかな

篠原「えっな、何で

透明「そろそろ、そんな気持ちが芽生える頃かな~

   って思ってね

篠原「

透明「人間というのは不思議なもので、安定している

   時だからこそ、不安定を探してしまうものなんだ

   それは、人間が常に危険を回避しようとする

   防御本能から来るものだったり、

   受情向上本能(じゅじょうこうじょうほんのう)

   から来るものだったりするんだ

篠原「じゅじょう

透明「受情向上本能私も師匠から教えてもらうまで

   知らなかったものなのだけど、受情向上本能

   というのは、人間がもつ感情本能のひとつ

   受け身で許される現状つまり、安定状態を

   続けることで逆に情緒が不安定になり、

   このままで良いのか長くは続かないのでは

   という不安定な気持ちが自然と募ってゆくもの

   しかし、これは安定の中で行われる不安定のため、

   その不安定を自ら回避しようとする感情が生まれる

   つまり、このままではいけない前に進まなければ

   という向上心を伴うことで、情緒を安定させて

   人間を向上させようとする大切な本能なんだ

   要するに、レベルアップの時を教えてくれる

   アラームみたいなものかな

テレレ・レッ・テッテ~ッ

透明はレベルが上がった

食欲が1上がった

糖質が2下がった

疲れが1上がった

眠気が1上がった

甘みが2上がった

(怠惰のレベルUPか~~い 糖質下がっているし

 それに、甘みって何だ~~~っ)

篠原「なるほど・・・何だか、わかる気がします

透明「クスッ まあ、これは今の要士さんが

   安定した環境にいる証拠でもあるのだけど、

   裏を返せば、要士さんにとって、今の現状では

   満足できない深層心理があるということにも

   なるんだ

篠原「えっ

透明「よ~く考えてごらん

   本来、現状に満足感があり、仕事にも充実感があれば、

   人間は不安を探しても、充実感がある分、その不安を

   すぐに払拭し、現状を変えようとはしない

   いわゆる、リア充ってやつだね

   それでも、君は満足感と充実感が満たされていない

   それは、君のどこかに、このままでは終わりたくない

   自分はもっと行けるという自分を信じる力と向上心

   あるということ

   まあ、これは深層心理つまり、木人図と繋がる

   深層部分が木人図に刻まれた他のルートを知っているから

   起こる現象でもある

篠原「他のルートですか

透明「うんどんな人でも、どんな事柄でもそうなのだけど、

   自分が頑張っているにもかかわらず、満足感や充実感が

   出ない、出てこないという時は、木人図上に別のルート

   つまり、自分が満足ができ充実できるルートが他に存在

   していることが多いんだ

自分の満足感や充実感

人生において、非常に大切な2つの要素を持つルート

次回、篠原さん悩みます・・・。

            続く・・・。

   
   

   
昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

    

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

   

   
 
   

コメント

  1. 名無し より:

    >自分が頑張っているにもかかわらず、満足感や充実感が
    出ない、出てこないという時は、木人図上に別のルート{ひらめき}
    つまり、自分が満足ができ充実できるルートが他に存在
    していることが多いんだ{YES}
    なるほど~ そういう考え方はしたことがなかったですね。
    結果が出ているのに満足しないのは向上心と言うか完璧主義
    なのか欲が無限大なのかというイメージがありますが。
    自分の場合はすべてに望むような結果が出ない為なのか
    全てに関し極度の浮気性なせいかいつも別ルートを探す
    悪い癖がありまして…{笑}

  2. アクア より:

    透明先生{ハート}皆さん{ハート}おはよーございます{晴}
    ふふふ{スマイル}先生、テンション{アップ}ますね~{YES}{ルンルン}{ルンルン}
    テレレ・レッ・テッテ~ッ{ルンルン}
    アクアはレベルが上がった{アップ}
    猛暑なのに<色:#ff00ff>体脂肪率が2上がった{アップ}
    痩せなきゃ{ショック}{汗}{汗}

  3. 和樹 より:

    アクアさん、それは美味しい自虐ネタ✨
    あ、先生、夏休み明け、お帰りなさい~~
    (遅!)
    むしろ、先生、
    皆々様、ご無沙汰デー🎵……そう、今日はサタデー…
    …orz 
    投稿スランプでしたが、先生のボケに元気をいただきました(笑)
    今回シリーズは、真面目で繊細な要士さんゆえ、会社組織の一員ならではの悩みの中での、安定、不安定の振り子が軸の流れと思っていましたら、
    万人にもありうる、安定した現状に、不安を感じてしまう…
    そうか~そうなのか~
    逆境慣れみたいなのかな?似ている感覚なら、わかるような……
    Mっ気ではないですが、長らく自覚できうる順境だなと思ってしまうと、また落ちる不安が湧いたりとか?
    逆境なら、何くそ!負けるもんかー!+開き直り(得意の)出来るから、這い上がる方が楽かな、なんて💦💦
    (私だけ?)
    でも、一生懸命頑張っても満足出来ない場合は、別にちゃんと用意されたルートあるとなれば、方向転換したいですよね
    木人図はほんとに「幸せに生きるために」生まれる前の自分が書いてきたのと、
    でも、カルマによって背負うべき負荷もあったり、
    人間として生きるって、難しい……

  4. より:

    それはレベルアップじゃなくて、ただスイーツによる回復が欲しいだけじゃ・・・
    糖質-2、甘み+2だとステータス、プラスマイナスゼロですよ~

  5. しゅ より:

    自分が安定していたら、自分の欠点をほじくって他の道を模索してしまうことが、よくあるので、次が楽しみです。
    向上心なのか苦労好きなのか・・・。

  6. だん より:

    とても難しい話ですが、幸せとは何か?と同じですね。それとも、幹にいるから幸せとは限らないし枝にいるから不幸せとは限らない。と同じですね。

タイトルとURLをコピーしました