安定と不安の境界線・12

安定と不安の境界線12

篠原「何にですか

透明「この、人生地図を書いていた時に、

   今までに感じたことが無い充実感が

   あったことをね

篠原「あっ

透明「Bさんは、その充実した感覚や満足感を

   得るため、もう一度ちゃんと人生地図を

   書き出します

   自分が起業するなら、お店か会社か

   何を取り扱い、どういう商売をするのか

   考えに考えた時、彼もあることに気づきます

   それは、Aさんと同じ、自分のスタイルはどんな

   ものなのか自分の好きなことは情熱は

   自分が夢中になれることは

   そしてBさんも自分探しを始めます

   自分がワクワクできること、やっていて飽きない事、

   嫌なことがあっても、そのことをしていれば忘れられる事

   ・・・自分は、アニメや漫画が好きだし、ゲームも好きだ

   それじゃぁ、どんな漫画やゲームが好きなんだ

   それのどこが楽しいんだ

   その時、Bさんは気づきます自分は順位をつけること

   とてつもなく楽しいんだ自分が一番でなくても、

   順位をつけられたりつけることが楽しい

   自分の負けん気の強さは、ここから来ているのか

   そう言えば、自分が頑張れば、自然と順位争いに

   入れられてたから、頑張っていたような気がする・・・。」

篠原「順位決め・・・自分が一番じゃなくてもいいというのが、

   何だか、面白いですね

透明「でしょ 私も初めて聞いた時は、驚いたけどね

   普通は、順位を決められるの嫌なものだけど

篠原「確かに

透明「そしてBさんは、1つの答えを出します

   そうだ 誰もが順位を楽しめるゲームを作ろう

篠原「おおっ

透明「そこから彼は、実際にお店を開いて、そこでゲームを

   楽しんでもらうのか

   ボードゲームのような沢山の人が参加できるモノを

   作るのか

   ネットの世界でゲームを楽しんでもらうのか

   それ以外には

   色々なフィールドを考えて行きます

   Bさんは、そのゲームを作ることを考えることが、

   楽しくて仕方ありませんでした

   しかし、現実は仕事と家の行き来を繰り返す毎日

   それでも安定した生活を送れる自分が、その生活を

   壊してまで起業する勇気はありませんでした・・・。」

篠原「・・・・・。」

透明「そんな日々の中、考えることが楽しく、考え描き続けた

   Bさんに、あるショッキングなニュースが入ってきます

   それは、元同僚の会社が倒産したニュース

   彼は、そのニュースを聞き、ある決意を抱きます

篠原「

透明「よし 起業してゲームを作ろう

篠原「いやいやいやいや 普通逆じゃないですか

   先に起業した同僚が失敗したなら、やっぱり起業なんて

   するものじゃないと考えるんじゃないですか

透明「ははははっ 普通はそうだろうね

篠原「

透明「でも、考えてごらんBさんの楽しいってなんだっけ

篠原「順位を決めること・・・あっ

透明「そう彼は、同僚が先に起業し失敗してことで、

   自分が成功した時の周りからの評価を考えたんだよ

   つまり、順位がつくってね

篠原「うそ~~~っそんなことで、火が着くんですか

透明「着いちゃったんだから仕方ないよね

篠原「はぁ~~~っ

透明「自分の楽しいと想えることっていうのは、

   自分の中では絶対的な本質なのかもしれない

   だからこそ、Bさんは、奮起できたんじゃないかな

次回、Bさんのサクセスストーリーです

 
              続く・・・。

   

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

    

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. サキ より:

    ほぉーーー!笑 たしかにBさんの気持ちはわかるかも…私なら成功者が先にいると自分が失敗した時に恥ずかしいと思ってしまうからちょっとやる気が失せてしまうけど…先の人が失敗することで私はやってやる!みたいはやる気が出そうです。イヤな奴だなあ、私。笑
    これは順位をつける、つけられることが好きってことなのか??今から人生地図をもう一度書くんですけど、もっかい読み返します!笑

  2. サキ より:

    連投になっちゃってすみません💦
    そうだ、自分の特性を調べた記事があったな~と思い返し、鑑定14の子育てママさんで調べることにしました!調べることが楽しい、のか好き、なのか…とふと思いつつ調べると。
    品格、統率力、謙虚さ!笑
    随分前に調べたことがあったのでなんとなく覚えていたけどやっぱりわからん!!笑
    謙虚さはたしか頑固になりがちだったな、うんうん。で、潜在能力が品格。性格が統率力。あはは、なんだろ~またあの膨大なコメントを見返しつつ調べるしかない!あ!やっぱり調べることが好きなのか?!私! 好き、と楽しい、の感覚をもっかいしっかり持って考えてみます(o^^o)

  3. 初花 より:

    透明先生 みなさま こんにちは♪
    今回のお話は好きなことを仕事にして成功するという
    単純な構図ではなさそうですね。
    なんか、こう、もっと自分の中の「コア」な部分に
    触れる為のプロセス…?のような印象を受けます。
    本当に心底大好きで、それをしているときは
    楽しくて楽しくて仕方がなくて、それをやって
    いるときに生じる困難すら楽しくて…{YES}
    それが
    Aさんにとっては「数えること」昴さんは「削ること」
    Bさんは「順位をつけること」なのでしょうね。
    ワタシはミニチュアスイーツを作ったり、ネイル
    アートを施したり、色々なアクセサリーを自作している
    ときは楽しくて仕方がないのですが、どこがどう
    楽しいのか?を突き詰めて考えてみると…
       「ほじること{ひらめき}」
    が、そもそも楽しいのだな~と思い至りました。(笑)
    ほじるって、何だか下品な表現なのですが…(汗)
    物事の本質をほじること、本物をいかに偽物に転化
    してゆくか?を考えることと同義なんじゃないかな?と
    考えます。
    いかにリアルに再現できるか?を考えて制作することが
    楽しくて仕方がないのだな~と思います。
    ん~~~。。。これが何等かの生産性に繋がるかは
    分からないのですが、多分、これから先もずっと
    続けてゆくと思います☆

  4. みき より:

    人生地図、難しいです。やっぱり、「他の人が喜ぶ顔を見ること」とかになってしまう・・・もう一度、じっくり考えてみます。
    みなさんのコメントも、地図を考える良いヒントになります!

タイトルとURLをコピーしました