安定と不安の境界線・16

安定と不安の境界線16

篠原さんが前回の鑑定を受けてから、8ヶ月の間

彼は、毎日のように人生地図とにらめっこ

していたらしい・・・。

最初は、自分の楽しいことを見つけるのに時間が

かかってしまったらしいが、うつ病の時の経験

彼に自分の幸せへのヒントをくれていたようだった

彼の幸せ・・・楽しいと想えること・・・それは、

見抜くという思考や動作

彼がうつ病で、引きこもっていた時に感じていた

幸福感・・・自分との対話を繰り返し、このままじゃ

駄目だという気持ちと同時に得ていた充実感や満足感は、

自分という人間を分析し、自分の感情を見抜くことに

つながっていたのかもしれない

彼の場合、裏を返せば、この才能があったからこそ、

うつ病から早い段階で抜け出すことができたということが

今なら良くわかる

そして、そのことに気づいた篠原さんは、人生地図を

ガンガン埋めて行き、1つの答えに辿り着いた・・・

篠原「僕は、この見抜くということが、とにかく楽しくて

   そして、少し考えました

   通常であれば、この見抜くという思考や行動は、

   あまり良いイメージが無くて・・・

   何だか、粗探しをしてしまう嫌なヤツになって

   しまう気もして

   でも、これが楽しいとなると、探偵とか弁護士とか警察とか

   そんな感じの仕事が良いのかなぁ~と漠然と思って

   いたのですが、それも自分の中のイメージとは違う

   気がしていたんです

   だったら、自分の経験を活かして、この楽しさを

   人のために使うことができないか考えてみたんです

透明「うんうん

篠原「そこで考えたのは自分のように、うつ病で苦しんで

   いる人達の苦しみを見抜き、社会に復帰する手伝いが

   できないかと考えてみました

透明「おおっいいねぇ~

篠原「それで、人生地図や前回の先生の話からヒントを得て、

   ネットで出来る支援を考えてみたんです

   僕もそうだったのですが、うつ病の時って、

   病院に行くのも、ちょっと辛くて

   だったら、自宅でカウンセリングを受けることが

   できれば、引きこもっている人たちも安心して

   治療に専念出来るんじゃないかと思ったのです

透明「なるほど

篠原「もちろん、僕もうつ病経験者なので、相手の気持ちに

   立ちやすいし、逆にネットであれば、相手の人も

   初めての人と会って萎縮することも無いと思うので

透明「それは、良い考えだね

   自分の才能を人のために使う素晴らしいことだよ

   自分の人生が人を救い、共に幸せになってゆく・・・。

   誰でも出来ることじゃないうつ病を乗り越え、

   その苦しさを知っている要士さんだからこそ出来る、

   選択だね

篠原「その為にも、僕がやらなくてはいけない準備があると

   思って、今、カウンセラーの資格を取ろうと、

   夜、学校に通って、勉強しています

   本当は、心療内科医の資格を取る為に、大学に入ろう

   とも思ったのですが・・・。

   流石に、そこまでは

透明「良いんじゃないかな 先ずは、一つ一つ進んでごらん

   自分の安定を守りつつ、出来ることから始めてゆけば、

   きっと道は開いてゆく

   本来の自分の道にのるというのは、そういうものだから

   必要なものは、その時その時に出てくるようになる

   だから焦らず、時間を上手く使って進んで行きなさい

篠原「はいありがとうございます

透明「それと、これは1つアドバイス

篠原「

透明「要士さんがこれから作り上げてゆくものの武器を

   作りなさい

篠原「武器

透明「そう相手の状態やうつ病の根本にあるモノを

   見抜くための武器

   簡単に言えば、マインド・シート

篠原「マインド・シート

透明「相手の言葉や答えから、相手が今、どの位置に

   いるのか病気の根本を捉えるために、相手に

   答えてもらう質問シートを作ってごらん

   それが、君の今やるべき事のひとつかな

   そして、もう一つ

   相手とのやり取りがメールになるのであれば、

   必ず、言葉というものを学ぶ必要がある

   相手の心に触れる為に必要な言葉や返答

   それらを同時に学ぶ努力をしておけば、必ず後で

   役に立つはずだよ

篠原「確かに・・・そうですよね

   そこまで考えていませんでした

   先生ありがとうございます 自分なりに考えて

   作ってみます・・・あの~っ・・・

透明「いいよ 協力するから、わからなかったり、

   確認したいことがあれば、いつでもおいで

篠原「はい本当にありがとうございます

篠原さんの新しい人生がスタートした

私もなるべく、協力してゆかないとね・・・

             続く・・・。

   
昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

    

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

  

   

コメント

  1. サキ より:

    読んでいて、ドキっとしました!!笑
    私も「見つけること」「組み合わせること」どっちか(自分的にはどっちも、と絞れてないんですけど💦)なんです。でも篠原さんは8ヶ月にらめっこしたんですよね、私も焦ることなく考えよう(o^^o)
    今回の鑑定、何度も何度も読んでます笑
    先生のブログを読むの私も楽しいっ笑

  2. より:

    カウンセラーとなると先生からもアドバイスできることはたくさんありそうですね
    私も占術の一つを10年以上勉強してますが、その人の吉凶を占う事よりも、相手の立場になって不安を取り除いたり後押しをしたりすることの方が大事だと感じています
    反面、どうすればうまく伝わるのかやアドバイスした事がその人にきちんと合っているのかなどと常に考えてしまい、同時にこれを生業とするにはなかなか大変な仕事だなと感じています
    要士さんも占術覚えたらカウンセリングにとって大きな武器となるかもしれないですね
    要士さん見習って俺も自分自身の幸せ考え直してみるかなーorz

  3. みき より:

    そうか、私も「見抜く」の好きだな~。そう言う人って、うつ病にもなりやすいのかもしれませんね。いろいろ、見えすぎてしまって。でも、今回の記事はわたしにとっても、人生地図を書くための良いヒントになりました。まだ欠けてない私・・・がんばってみます。

タイトルとURLをコピーしました