占い師の占い師・6

占い師の占い師

源内「ワシは、己が引退した後、お客を任せることが

   できるのは、お前だと決めてたんじゃ

透明「そんなこと、勝手に決めないで~っ

源内「ワシは、お前を見込んでるんじゃ

   ワシを支えてくれたお客達にも安心させてやらんと

   いかんのじゃよ

透明「そんなとこだけ、見込まないでくれ~っ

源内「頼む後生じゃと思ってなっ

透明「源内さんも知ってるでしょ

   私も私のお客さんだけで、手一杯なの

源内「そうは言っても、ちぃっとくらいなら、

   空きがあるじゃろう

   ワシのお客は、ワシと同じで、ヨボヨボだらけじゃし、

   もう、おっちんじまって、そんなにいんから、

   大丈夫じゃろ

透明「そういう問題じゃないし、ちょっとブラックすぎるよ~

源内「どうしても、駄目かのぉ~

透明「・・・・・源内さん、私は自分のお客さんに責任を持って

   占いをしているんだ

   もし、今、ここでお客さんを増やすことだけを考えて

   利益に走れば、今まで私を信頼して通ってくれている

   お客さんを責任持って視ることができなくなる・・・。

   それに、私の能力も無限じゃないんだ

   師匠からも、能力のリミットを越えることは

   してはいけないと、教えられてきているし、

   これ以上の能力の使用は、確実に、自滅の道を辿る

   ことになる・・・。

   それに、私は占い師を始めて、悩んでいた時に、

   源内さんに教えてもらったんだよ

源内「

透明「お客さんの人生を背負ってこそ、人の運命に触れる

   資格があるんだってね

源内「

透明「だから、安易に源内さんのお客さんを請け負う、

   とは言えない・・・それに、源内さんのお客さんは、

   源内さんを信頼しているんだ

   だから、源内さんの代わりは、誰にもできないと思う

   その人達の人生を、背負ってきたのは源内さんだからね

源内「・・・・・はぁ~まったく、小僧が言うようになったな

   確かに、お前の言う通りじゃな・・・。

   ワシは、自分の引退をお前に押し付けようとしていたのかも

   しれんなぁ~・・・。」

透明「源内さん・・・でも、源内さんのお客さんは、

   源内さんが大切にしてきたのと同じように、

   源内さんのことも大切に想ってくれていると思うんだ

   だから、今の源内さんの気持ちを伝えて、引退をすることを

   言えば、わかってくれると思うよ

   もし、その上で、そのお客さん達が、他の占い師を探して、

   私の所に来るのであれば、私も源内さんと同じように、

   その方達を支える覚悟はあるから、源内さんが代理を立てては

   いけないと思うんだ

源内「・・・・わかったそうじゃな・・・よし、ワシから皆に

   ワシの気持ちを伝えるとするか

   すまんかったな時間を取らせて

   まあ、今の時代、携帯電話だけじゃのうて、メールも

   ネットもあるからな

   ワシが引退しても、連絡をとって、最後まで面倒見ることも

   できるじゃろうて

その歳で、凄いな

透明「う、うんそのいきだよ

源内「それじゃあの透明

   ワシは、ハワイでパツ金のネーチャンとイチャイチャしながら、

   お前の成功を祈っとるよ

ハ、ハワイですか

何だその、絵に描いたような業つくジジイは~~~っ

そんなこんなで、源内さんの鑑定が終了

一人の占い師が引退していった・・・。

透明「・・・引き際か・・・。」

カランカラン

透明「おっと、つぎつぎ

ちょっと、寂しい気持ちになりながらも、

次のお客さんを出迎える・・・。

             続く・・・。

   

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

    

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. 和樹 より:

    ちょっと、今回だけ、
    会話の雰囲気から
    透明先生が白衣きて、古びた木の椅子に座って、町の小さな診療所のお医者様のように感じます(^_^;
    こんなに丁寧に話聴いてくださるなら、通うなあ!
    そして、黒揚羽さんが、
    看護師役の柴田理恵さん風に、
    「ちょっと和樹さん、話、長すぎですよ!」
    と突っ込んで、
    そこに、刑事役の左とん平さんさながらに登場するのが
    「透明、お茶のみにきたわよ、ところで、この間の事件さあ!」
    …円さん(笑)
    「この人……大丈夫?」
    ……ダメみたいです(笑)
    さて。
    キンパツおねーさん、ハワイのくだりは、ベタすぎて源内さんの照れ隠しっぽいですね(^∇^)
    先生、八十すぎても、全然年とらなさそうで、その頃は「フェニックス」とか「不老占い師」というあだ名がプラスされてるかも?!
    もちろんブログ更新も続いていることでしょう!(*⌒▽⌒*)

  2. サキ より:

    なんだか自分の仕事観にも通じるものがあるな~と感じるお話です(^_^*)…もちろん自分は占い師じゃないです(⌒-⌒; )
    とにかく次の方とのお話も興味深いです(^_^*)
    一気に冬ど真ん中になりましたねぇ!!平穏無事に年越し&新年をみなさまお迎えできますように★
    あ!!!氏神様とお世話になった神社へ御礼参り行こっと!!!透明先生ありがとうございまーす!

  3. サングエ より:

    透明先生{ラブ} こんばんは~
    源内さんの お客さんたちは、世代の近い方が多いんですね{スマイル}
    これって先生にも 当てはまるような{ひらめき}{笑}{なんで}
    源内さんのお客さんも{携帯}{メール}{パソコン} を使うようになって、
    みなさん モリモリ活発化しそうです{ハッピー}{ルンルン}
    次の お客さんで4人目か … お昼は過ぎてますよね{汗}
    …っと してたら、もう6回目{びっくり}
    …っと してたら、もう3時すぎてるよー{わお}{びっくり}
    …っと してたら、もう12月{わお}{超びっくり}{汗}
    アレっ{汗}まだあると思ってた{時計}、早いのか遅いのか {考えるひよこ}
    サキさんに言われて、気付いた{わお}{ひらめき}
    お世話になった神社に ご挨拶に行かなくちゃ ですね{キラピンク}
    やる事 山盛り あって{富士山}、夏休みの最後の日みたいですけど{汗}
    まだ最後の日じゃないし{YES}、
    終わり良ければ全て良し{ピース} 精神で、ファイト~私 {ガッテン}{スマイル}

タイトルとURLをコピーしました