歩みし決意とその証・3

歩みし決意とその証

橋羽「先生本日はお時間をいただき

   ありがとうございました

   それでは、私は自分を見つめ返すために

   帰ります

はやっ

透明「ちょ、ちょっと、待って

橋羽「

透明「まだ時間があるから、もう少しお話して

   いかない

橋羽「はい先生がよろしいのであれば

何だろう私はまだ、この子に伝えないといけない

ことがあるような気がしていた・・・・。

透明「そ、そういえば、まだ聞いたことなかったけど、

   橋羽さんは、何故芸術家になろうと思ったの

橋羽「そうですねぇ~・・・言っていませんでしたか

   私は、私のことが嫌いだったのです

透明「

橋羽「嫌いといっても、憎むようなものではなく、

   何となくですが、認められないという感覚

   常にあった・・・といったところでしょうか・・・。」

透明「なるほど・・・。」

橋羽「だからかもしれません芸術家という仕事は、

   自分を表現することでもある・・・。

   嫌いである自分・・・認めることができない己を

   唯一認めてあげられる方法として、自分の感性を

   形にする芸術は、分かりやすかったのかもしれませんね

透明「くすっ自分を認めてあげることはできた

橋羽「いやはや、まだまだ認めるという所までは

   至っていません・・・少しですが、褒めることは

   できるようになったと思います。

   ですから、先程先生が、自分を理解し認めるという

   お言葉をくださった時、心が揺れました

   ああ、だからかと思ったのです

   今の自分にそれができるかは、わかりませんが、

   そこに行き着くことが出来なければ、やはり私は、

   自分の殻を破ることが出来ないのかもしれませんね

透明「人間というのは、面白いもので、自分が何よりも大切なのに、

   自分を100%認めてあげられる人は少ないんだよ

橋羽「そうかもしれませんね・・・

   自分が傷つくことや恐れには敏感で、過剰なほどに
   
   自分を守ろうとする
・・・。

   しかし、いざ自分の行動や言動、考え方を見つめ返すと

   自分を認めることができない・・・。

   矛盾だらけです

透明「いやいやそこまで自分を理解できているのは

   大したものだよ

   さすが、長年己と対じして来ただけあるね

橋羽「いいえ、まだまだです

透明「でも、そんな未完成な自分を好きになることはできる

橋羽「えっ

透明「橋羽さんは、芸術家さんだから、わかると思うけど、

   完璧な作品ほどつまらないものは無いと思わない

橋羽「あっ

透明「人間も同じだよ

   完璧な人間なんて、つまらないモノ

   これも、矛盾かもしれないけど、人は完璧な自分、

   理想の自分を求めて努力をし進んでゆく!

   でも、完璧で無いからこそ、もがき、苦しみ、傷つく

   ことができるんだ

橋羽「苦しむことを望んでいるみたいですね

透明「これは、間違えないで聞いてほしいのだけど、

   人が描く理想や完璧な人生というのは、

   そこを目指せば、必ず大なり小なり苦い経験という

   ものもある

   もちろん、全てが全てじゃないけどね

   だけど、その経験がその先へとつながる糧ともなりえる

   この苦い経験は、努力した経験と取るか不幸と取るか

   人それぞれなのだけど、そういった矛盾の流れの中に、

   喜びや楽しみといった理想の結果が現れることも多いんだ

橋羽「難しいですね・・・

透明「でも、そんな完璧を求める自分だからこそ、

   愛することができる

橋羽「

透明「もがき、苦しみ、傷つき、喜び、楽しみ、学び、

   成長する・・・そんな自分だから愛おしく思え、

   応援できるんじゃないかな

橋羽「くすっ・・・その通りですね・・・。

   人間というのは、因果なものですね

   理想や完璧な自分を目指さなければ、苦しくなることも

   ないのかもしれないのに・・・。」

透明「確かにそうだねでも、人間というのは、

   嫌でも、そこを目指さなければいけないように

   出来ているんだ

橋羽「えっ

次回、人の根底に迫ります・・・。

     
            続く・・・。

   

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

    

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

   

コメント

  1. k より:

    今の自分に的確な記事にびっくりです。
    自己肯定感がとても低くて、その原因を探るべく自問自答してきたのでとても楽しみです。
    ありがとうございます!

  2. すかりー より:

    透明先生!
    おめでとうございます書籍がAmazonにてベストセラー1位ですよ(╹◡╹)
    さっそく旧正月の開運方やってみますありがとうございます。

  3. ゆうぽん より:

    ベストセラー1位!?
    すごーい(´⊙ω⊙`) 透明先生おめでとうございます!
    橋羽さんの言ってることわかる気がする。。。
    もっと自分を表現できるように、沢山の人から認められる人を目指して頑張りたい。

  4. 木苺 より:

    とてもつらいことがあって過去の記事を色々読み返す中で、このお話がすごく心に刺さりました。
    幸せを求めて行動した結果傷つくことになってしまったので、行動なんかしなければよかったと後悔していましたが(まだ少ししています…)、主にこの記事と次の記事を読んで、失敗に終わったけど求めて動いた結果だから、求めない・動かないよりはよかったのかな…完璧じゃないから仕方ないかな…と少し気持ちが変わってきました。
    透明先生ありがとうございます{さくら}

タイトルとURLをコピーしました