子の魂のゆくえ・5

 子の魂のゆくえ・5 

これは、今生きている事柄だけでなく、

あの世に帰った時に皆さんに大きく関わってくる

ものです

人は沢山の人と関わりを持って生きてゆきます

その中で、はつちかわれて行き、

最終的皆さんの成績となってゆきます

だからと言って、けっして

という概念で出来ているものではありません

ではでは、徳と業の概念簡単に説明します

・・・私利私欲に流されず、自分の気持ちを

    安定させるもの、損得を考えず人に奉仕する心と行い

・・・私利私欲の為に人を落とし、自分の気持ちの

    不安定をもたらすもの、損得でものを考え、

    人を傷つけてでも自分を中心におく心と行い

取り方は様々ですが、この徳と業

今生きている間も少なからず影響してきます

業深い人は、自分の進むべき道に障害が多くなり

徳高い人は、自分の進むべき道に協力者が現れます

しかし、本当に徳と業が発揮されるのは

をむかえ最後の審判が下される時です

それは、業と徳の数で、意味のある修行が出来たのか

意味をなさなかったのか が決まり

業深い者は獄界

徳高い者は、霊界へ導かれて行きます

何だか恐い気もしますが、これだけは覚えておいてください

元々皆さん人として産まれて来ていますよね

それはつまり、皆さんの前世

徳が高かったと言うことなんです

もし、獄界に行っていた人は、

すぐには人には産まれてこれないものなのですよ

ですから、皆さんは徳を積める資質

もともと持っていると言うことなんです

しかし、今は今自分が業深いと思う人も

徳が足りないと思う人もまだ間に合います

もともとこの2つは反発しあう性質を持ち

業ひとつに対して徳ふたつ

昇華出来るようになっています

ちょっと不平等のようにも見えますが、

人間理性があればそんなに業を背負うことも少ないものです

ですから、常に優しい心を持っていれば

さほど怖がらなくても大丈夫

と思います・・・。(そこ自信を持て~~~)

そんなわけで皆さんも徳を沢山積んでおきましょうね

花梨「・・・。」

透明「ちなみに、赤ちゃんの業は2つ

   親不孝の業修行を中断した業

   ・・・それでも、業を背負える

花梨「はいお願いします

透明「うんそれだけの覚悟があるなら、

   先生も何としてでも救いだすから安心して

   それじゃあ始めようか

花梨ちゃんの覚悟

しっかりと受け取った私は、水子供養の準備を始める

次回、皆さんにもう少しだけ知っておいて欲しいことがあるので、

お付き合いくださいね

           
               続く・・・。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 この記事を最初から読むには

  子の魂のゆくえ  鑑定19(学生結婚の夫婦)

 業と徳について、さらに詳しく書いた記事

  くれ くれ ガ~ルるるるる~っ!鑑定33(流奈からの刺客)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

これで多くの人が悩みを解決できるかもしれません
あなたの徳が積めますように
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
徳積みボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. インカローズ より:

    てんちゃん
    朝から ハート が 洗われた感じです。
    凄い。読んだだけで 徳ポイント もらっちゃったような 気分です。
    次回 の うp
    いつもより 数倍増しで 楽しみに待ってます{CARR_EMO_38}
    今日も 可愛く、優しく、生きよっと。。。

  2. ワクワク♪ より:

    透明先生
    おはようございます。{キラリ}
    徳積みボタン2箇所ポチッ!{YES}
    これで徳2つ?{ラブ}
    ハハハハハ!な~んちゃって。{パチパチ}

  3. ELLEエル より:

    なんとか、現世で、業を昇華できる方法はないのでしょうか?
    「人間にうまれた以上、…」 といい部分は、賛同できかねます。
    頭でわかっても、わかりたくない。
    だって、人間としての傲慢な見方ですもの。
    例え、犬に生まれ落ちても、得の高い種族はいる。
    そう、思いますもの。
    得を積めば、人間になる。
    他の生命に、なんて、酷い差別的な…。
    現実を越えて、何とか、「今」この時に、業をなくせないものでしょうかね…
    例え、無理だとしてでも。

  4. 無し より:

    わたくしも、「人間である以上、」というのには、やはり納得いたしかねます。
    差別的 と、いうのはピッタリな表現ですし、占いしさんの勉強された視点から、いくら言われても、納得できませんよ。
    他の生命体に対して、失礼です。
    だって、もし、死んでからの世界に、この世と似たような社会がシステムとして組み込まれているのなら(仮定ですが)、個々それぞれの責任を自身が、おう上での、ー選択の自由ー というのも、あってしかるべきです。
    得がある。もしくは、得が積める=人間。
    その見解においては、異論を唱えます。
    人間だけが、すべてではない。
    選んで、他の種に生まれかわるいのちもあるはずでわ?
    わたくしはそう感じます。
    すべてではないにせよ、はっきり言って、説明不足ですよ。

  5. 無し より:

    あ、すいません。
    人として…生まれ でしたね。
    失礼しました。
    つい、前者に引き込まれてしまいました。

  6. アイスクリーム より:

    お初です。
    いつも読んでまあす(^O^)
    確かに、今回のコメントあってるよーなきがするー
    解答頼んます!先生さん{CARR_EMO_332}

  7. トク より:

    透明先生おはようございます。
    今回も大変興味深い話でした♪
    数多くの魂から選ばれてこの世に生まれてこれた命大切に、また何故この世に生まれてきたのかお役目を果たすべく毎日精進します!(すいません、勝手に宣言しちゃいました(^_^;))
    損得考えず、無条件に人を愛すこと奉仕すること!
    素敵ですね♪
    私もそんな人になれるよう努力しなくちゃな。
    これからも先生よろしくお願いしまぁす。次回更新楽しみにしてまぁすo(^-^)o

  8. Betty より:

    先生、おはようございます。
    花梨ちゃんの赤ちゃん、霊界に行って再び花梨ちゃんの赤ちゃんとしてこの世に生を受けてくるんですねぇ~よかったですぅ~~~~~~~
    石積み・・・前回の先生のブログ見てから想像しちゃって涙がポロりんです。。。。。。。。。。。。。。。
    徳と業・・・・難しいですぅ。自分の意図せずところでいつのまにか・・・しかし、それは最終的には業を背負うようなことに発展し・・・・あぁぁぁぁぁ。
    徳積みをポチポチしてるだけじゃ足らないぃぃぃぃぃぃぃ。
    霊界にたどり着けるよう精進しますぅぅぅぅぅ。
    あぁぁぁぁ
    長年の業の倍数徳積みですぅぅぅ。
    あぁぁぁぁぁぁぁ
    まだまだ死ねないですぅぅぅぅ。
    あぁぁぁぁぁぁぁぁ
    先生、ありがとうございます。

  9. いくちゃん より:

    今回の鑑定は私も胸が痛いです。
    花梨さんは自然流産ですが、私は人工でした。
    色々あったとは言え結果的には自分の都合(エゴ)でしたから。
    このような場合は河原までも行けないのでしょうか?

  10. 天使ママ より:

    こんにちは。
    寺の娘として生まれ育った私としては、「業と徳」「因果応報」という考え方は、とても当たり前なものでした。
    だから、自分でやったことの責任は自分で背負う、というシステムは、おごり高ぶった悪行三昧の人間は地獄界に行き、仲間や家族・人のために尽くしてきたワンちゃんは来世人間として生まれ変わる、という至極平等なシステムだと私は思ってきました。
    もちろん、人間としてこの世に生まれ落ちて辛いことの連続で、悩みのなさそうな猫や鳥に生まれたかったなあ、と羨ましく思うこともありますが、それは一方的な見方であって、猫ちゃん達にもそれぞれの苦悩(生存競争や徳が積みにくい悩みとか?)があるかもしれないなと思うと、あらためて人間であることに感謝しています。
    たぶん自分1人では難しく、沢山の人と関わりの中、周りの助けや引き上げがあってこそ今の自分があるから、私も支えてくれる人達に恩返ししていきたいと思います。
    続きの「もう少しだけ知っておいて欲しいこと」と「水子供養」の記事、心待ちにしています。

  11. 龍安 より:

    はじめまして書き込みをさせて頂きます。
    今回の記事を拝見させて頂き、書き込みも読ませて頂きました。
    私は、今年で70歳になる、寺の住職を任されておるものです。
    私の知るかぎり、現世には常世の理を熟知されている方が
    日本人で12名いらっしゃり、透明先生様もその内の一人と
    認識しております。
    先生様の苦しみお察しいたします。
    現世と常世のお話には、大きな制約が存在し、皆様に全てを
    伝えてはならないと聞き及んでおります。
    それでも、皆様になるべく分かり易くお話を介して伝えようと
    しているお心にいつも感動し、年甲斐もなく書き込ませて頂いた
    所存です。
    現世は、兎角自由、ものを考え行動するも言動するも自由、
    それは、六道の世界の中でも人間界のみに許されたもの。
    常世は、上下階級の厳しい世界、現世の所業にて転生するも
    しないも、何に生まれ変わるかも常世で定められてくるもの。
    現世ほどの自由などまったく無いと聞き及んでおります。
    ゆえに、言葉や行動で業を積み常世にて後悔することを
    人は知りません。
    人は、欲深きもの、修行の末会得したものを利も得ずにお教え
    頂いているのにもかかわらず、書面上の興味や満足を
    満たしたいが為のことなどに心を煩わすことのないように
    教えを請うているものとして、一言させて頂きました。
    私はもう余命幾ばくではございますが、これからも多くの
    方々を導き徳高き生き方を示して頂けますよう、心から
    応援させて頂きます。

  12. リンリン より:

    >無しさん
    <色:#ff0000>占いしさんの勉強された視点から、いくら言われても、納得できませんよ。
    これは、どういう意味でしょうか?
    私は、20年占い師をしていますが、占い師としてのプライドを
    もって今日までやってきました!
    無しさんのコメントをみて、どうしても<色:#3300ff>占い師風情が!と聞こえて
    きてしまいます!
    コメントに差別的と書かれていますが、この言葉は差別では
    ないのですか?
    それに、皆さんの代表のようにコメントしていますが、
    一生命体として、無しさんを代表にした覚えもありません!
    あまり高い位置から言われても、納得できませんが?

  13. 大原っこ より:

    聞きいってしまいます~~
    次回もまた・・・・まっています{スマイル}

  14. 仁太 より:

    {ルンルン}はじめまして透明先生{ルンルン}
    いつも貴重なお話や知識を無償で教えてくださり
    ありがとうございます{キラリ}
    しかし、コメントひとつ見ても色々な人がいますね{げっ}
    説明不足{はてな}どちらかというと、読み取り不足{はてな}
    な気もしますけどね{ため息}
    まあ、どこにでも主義主張の激しい人は居ますけど
    ヒートアップしすぎじゃね~{ため息}それも、読み取り
    不足で路程してるんじゃきりね~し{パチパチ}
    先生も大変でしょうけど、頑張ってください{ルンルン}
    これからも応援しています{ルンルン}

  15. 咲のママ より:

    初コメです{ラブラブ}
    何だか大変なことになっていますが・・・。
    確かに、コメントに答える必要あるんですかね{はてな}
    もし違っていたらごめんなさい{汗}
    ELLEエルさんも無しさんもアイスクリームさんも
    会員の方なのでしょうか{はてな}
    それはそれで羨ましいのですが・・・。
    対価を払っているわけではないのに否定なんて
    出来ないですもんね{汗} ごめんなさい{汗}
    それに、透明先生がこのシステム決めたわけでは
    無いのに、攻めるところが違うような・・・{はてな}
    (神様に文句{はてな})
    後、気づいちゃったんですが、お二人とも徳の字が
    得になっちゃってますよ{はてな}
    もしかして、お二人って・・・{はてな}じゃあ、アイスクリームさんも{はてな}
    そんなわけないか{汗}失礼しました{汗}それって違法ですもんね{涙}
    無粋なコメントごめんなさい{ごめんなさい}
    いつも楽しくて、励まされたりする私の大切なバイブルで
    争いごとがあるのが嫌で、コメントしちゃいました{ごめんなさい}
    透明先生、このことでブログをやめたりしないでくださいね{ごめんなさい}
    いつも感謝しています{ラブラブ}

  16. ミツル より:

    >ELLEエルさん 無しさん アイスクリームさん
    「人として生まれてきたということは徳を積める資質をもともと持っている」と透明先生は書いているだけで、
    >> 得がある。もしくは、得が積める=人間。 
    とは、本文には書いていませんでしたよ{考えるひよこ}
    犬だって昆虫だって徳が積めると、わざわざこの文中に書く流れではないと思いますし。
    「差別差別」と揚げ足を取る人ほど、潜在意識レベルで差別してるんじゃないかとボクは思うけど{YES}
    だいたいにおいて、論点がずれてませんかね{はてな}
    これは仏教の六道輪廻とかそういう話をしてくれているんですよね{はてな}
    ということは、このシステムを作った神様?か仏様?に文句言ってることになり、その時点で、業を積むことになってるんじゃない{げっ}
    それは大丈夫?他人事ながら心配ですね。
    “徳”を“得”と書いている時点で、感情的になって書き急いだ感じがしますから、よく文章を読み取るといいですよ。
    あちゃー{涙}これも揚げ足取りで業になっちゃったかな{はてな}
    あひぃぃーーー{爆弾}
    でもボクも見解を述べているだけなんですけどね。
    いろんな意見が聞けて、今日はいつも以上に勉強になるなあ{ルンルン}
    根拠のある批判は発言の自由としてよいとしても、自分の知識にない情報を感覚的に否定するのはどうかと思います{ショック}
    自分の考えをコメント欄に書くだけならまだしも、それに対して答えを求めるなんて・・・。人に教えをこうなら、それなりに礼儀を重んじた問いかけ方があると思いますよ{止まるひよこ}
    礼を欠くと、それこそ業を積む所業になりかねませんから、もしも透明先生から返事があったら、ちゃんと礼を尽くしてくださいね。
    相手を思いやる気持ちは人間も犬も同じでしょうから、それくらいは言うまでもないとは思いますが{グッド}

  17. Betty より:

    このブログは私にとって「天界から降りてくる一筋のくもの糸」なんです。
    先生~次回を楽しみに待ってます!!!

  18. ニモ より:

    なんだか、すごいことになっています{涙}
    確か前の鑑定で守護霊さんが犬さんだった方のお話がありました。
    だから、一概に人間とか動物とかで分けているわけでは
    ないのではないでしょうか。
    わかろうとすることや疑問に思うことに悪いことはないと思います。
    少しでも多くの徳を積めるようにがんばりましょう。

  19. しほみ より:

    本日もお疲れ様でした。 先生のブログ更新、日々楽しみに拝見させて頂いています(*☆▽<)w。°ゎくゎく
    多忙の中 分かりやすく噛み砕いた説明に感謝です。
    分かっている方には当たり前の事なのでしょうが、日々の生活の中見失ってしまう事が多々ある未熟な私には立ち止まって考えたり、振り返るキッカケを与えてもらえる大切なブログです。
    如何せん、未熟過ぎる程未熟な私なので、徳は積めないまでも、業を増やさないよう気を付けよぉv(・ω・´☆) 
    明日からの活力にさせて頂きます^^

  20. けい より:

    自分の気分が{ルンルン}よくなるから、電車で席を譲ったり、落し物をひろったり、それは損得で考えているということでしょうか(((´□`))){汗}
    「徳」なかなか難しそうです{ごめんなさい}
    透明先生のブログを読むと、私は幸せになります。
    二日に一回のアップは、大変だと思いますが、続けてくださることに感謝いたします。
    本当にありがとうございます{ラブラブ}

  21. 朝霧 より:

    徳かぁ・・・難しいですね。
    徳積みボタンを押すこと以外に、私利私欲に囚われずできることってなんでしょうね?
    何だかものすごい自己チューな気がします。

  22. なをこ より:

    3日前に先生のブログと出会い、過去ブログを読ませて頂きました。
    『そうかぁ~!』と『そうなんだぁ!』の連続です。
    先生のブログとご縁が出来た事、大変嬉しく思います。
    いつか先生にお会い出来るご縁が私にも出来ます様に。
    ありがとうございます。

  23. 透明先生 より:

    >いくちゃんさん
    ちゃんと河原には着いていますよ{YES}

  24. 透明先生 より:

    >みなさん
    あちゃ~~~{げっ}{汗}
    こりゃ私のミスですね{びっくり}
    こんなにいろんな意見が飛び交うとは・・・
    みなさんマジメな証拠ですね{ハッピー} 私も見習いたいです{ガッテン}
    龍安さんの仰るとおり、ここで書けることと書けないことが
    ありますので、その中でお伝えできる範囲でお伝えしますね{ルンルン}
    今回は人間をテーマに記事を書いています{ひらめき}
    人を中心として鑑定が進んでいますので、人間に対してのみ
    お話をしています。
    {いぬ}ワンちゃんや{ねこ}ネコちゃんやその他生命の営みの中で、
    皆、徳の積み方や生き方というのは千差万別で、
    例えば家族であるワンちゃんは、周りの人達が感謝し{キラピンク}
    ワンちゃんに感謝され{キラピンク}お互いに徳を高めていくことで
    徳を積んでいます{キラリ}
    徳と業は、本文にも書いてある通り、業1つに対して徳2つで
    昇華できるようになっており、徳を積むことによって
    自分の生き方に意味を成すことができるものなんですよ{ルンルン}
    また、ワンちゃんやその他の生命のことでも多々鑑定を
    してきましたので、いずれ人間ではなくて、その他の子たちの
    目線での鑑定ファイルをちゃんと載せますね{メモ}
    他意はないのでご了承ください{さくら}
    ちなみに、獄界に行った人が人間以外になる訳ではないので、
    それも知っておいてくださいね{YES}

  25. 雲のすきま より:

    透明先生
    はじめまして
    私は以前、ある占い師さんに 「業を受け継いでいる」と言われたことがあります。 その時は占い師さんは意味を説明してくれず、何の事だか分からずとても気になっていました。
    やっとこのブログで意味がわかりました。
    水子などは聞いたことがないのですが、ご先祖様などの業を受け継ぐことはありますか?
    私は、これを昇華していかなくてはいけないのですね。
    不安がとても大きいのですが、絶対に幸せになりたいです。この考え方はダメですか?とにかく徳積みがんばっていこうと思います。

  26. 透明先生 より:

    >雲のすきまさん
    初めまして{ルンルン}
    それは不安ですよね~{げっ}{汗}
    基本的には、ご先祖様がためてしまった業を
    背負うことはほとんどありません{YES}
    ただし、稀に先祖供養として{汗}
    「ご先祖様の業を
          私が引き継ぎます{キラブルー}」
    と言うような事をしてしまった場合{汗}
    可能性としてはあり得ますので、そう言う形の
    ことをした覚えがなければ大丈夫ですよ{YES}{グッド}
    人間誰しも、<色:#ff00ff><太>幸せになるために産まれてきています{キラピンク}
    絶対幸せになるんだ{ガッテン}という想いは自分自身の
    原動力となりますから、大切に育ててくださいね{YES}
    その中で、徳を積み、生きる意味をもてれば
    それが一番良い生き方だと私は想っています{キラピンク}
    一緒に頑張って行きましょうね{ルンルン}

  27. 雲のすきま より:

    透明先生
    温かなお言葉のお返事ありがとうございます。
    ほっとしました。
    逆に私はご先祖様の徳を受け継ぐことはあるような気がしています。
    私の祖母は生前、周りの人にとても明るくユーモアたっぷりに接していた人なのでみんなに好かれていました。それに亡くなった今でもいつも傍にいて私を励ましてくれているような気がしています。
    そんなご先祖様たちに恥じないように、感謝の気持ちを持ってがんばっていきます。
    明日、私は誕生日を迎えます。なんだか嬉しい気持をたくさんいただきました。また新しく一歩踏み出していけそうです。
    本当にありがとうございました。

  28. kiyomi♪ より:

    >雲のすきまさん
    お誕生日おめでとうございます{クラッカー}
    ステキなおばあちゃまだったんですね{超びっくり}
    そういう風に歳を重ねていけたらいいですよね{キラリ}
    おばあちゃまも傍で見守ってくださってて、
    また良い一年になりますねヾ(^▽^)ノ

  29. じゅん より:

    透明先生
    最近になり、こちらのブログを知り、夢中になって読ませて頂いております。
    その中で、「徳」と「業」について、教えて頂きたいことがあります。
    近年の社会の国際化にともなって、私の所属する会社でも”英語”の必要性が高まり、英語の習得が暗に求められています。
    ただ、自分はあまり英語に向いていないのか、英語の勉強をしていると、”自分の気持ちが不安定になってくる”ことを感じます。
    このように、会社のために自分の気持ちが不安定になってくることを承知で何かを習得する、あるいは行うということは、はたして「徳」なのでしょうか?、それとも「業」なのでしょうか?
    よろしければ教えて頂きたく、お願い致します。

  30. 透明先生 より:

    >じゅんさん
    お返事が遅くなってごめんなさいです{ショック}{汗}
    ここで言う「不安定をもたらすもの」というのは{ひらめき}
    強い後悔の気持ちや、罪の意識からくるモノを指します{止まるひよこ}
    なので、勉強に対する苦手意識や不安などは、
    徳にも業にもあたりませんから大丈夫ですよ{YES}
    私の場合{びっくり}パソコンが苦手で数年前まで避けていた
    のですが{汗}一念発起してブログを書き始めました{パソコン}
    いまだにブラインドタッチとまでは上達していませんが
    そのうち苦手意識はなくなり、なんとかブログを続けて
    いるので、継続は力なり{ガッテン}かもしれませんね{ルンルン}
    英語がしゃべれる人も尊敬ですよ~{パチパチ}
    勉強効率UPの為のアイテムやドリンクなども
    過去記事で紹介していますので、よろしければ
    活用してみてくださいね{ルンルン}
    応援しています{YES}

  31. 透明先生 より:

    >じゅんさん
    <リンク:http://yaplog.jp/uranai-diary/archive/1032#ct>妖精王・5 のコメント欄にカキコミ
    いただいた質問に対する回答です{メモ}
    お話はわかりました{ひらめき}
    確かに、徳がどれくらい積まれているのか
    分かれば良いですね{キラブルー}
    ただ、私も師匠から言われたことですが、
    人間は一生をかけて徳を積むことが修行{ガッテン}
    なので、量的なことはあまり意識しない方が
    徳を積みやすい{キラリ}と私は常に思っています{YES}
    ただ、じゅんさんの言うように
    何か指針があれば達成感はある
    と思いますので、1つお話しておくと、
    <色:#6600ff><太>徳は、自分ではかるものではなく、
    周りの人がはかってくれるものだと
    認識しておいてください{ひらめき}
    徳を積めば、それだけ人に望まれることも
    求められることも多くなりますし、
    環境としては、常に周りに人がいる状況が
    良しも悪しもおこってくるものです{止まるひよこ}
    徳を積むということは、生き方であり、
    それを常としていれば、自分自身が変わった
    ということには気づかないものです{キラピンク}{YES}
    徳を積める人間は、<色:#ff6600><太>求められる人間になる
    ということだけは覚えておいてくださいね{ルンルン}

  32. じゅん より:

    >透明先生
    質問に対してご回答頂き、ありがとうございます。
    大変に深い内容だと思い、何度も読ませて頂きました。
    今後の生き方について、とても良い指針を頂いたと思います。
    奇しくも、今日は私の誕生日でして・・・
    先生から最高のプレゼントを頂いたような気がします(^◇^)
    ありがとうございました~!
    ・・・ところで、、もう1つ質問があるのですが宜しいでしょうか??
    自分は神社が好きでよく行きます。
    神社に行った際には御玉串料を支払って正式参拝(ご祈願)させて頂くか、時間が無い時には御賽銭箱に数百円~数千円を喜捨というカタチで御奉納させて頂くようにしております。
    ですが最近、この御玉串料を支払って正式参拝(ご祈願)というスタイルは、神様に対して御利益を期待している分、自分自身にとっての”徳分”にはならないのではないか?と考えることがあります。
    わかりやすく言えば、
    『この御玉串料はあなたのお願いに対する対価としてのお金だから、あなたの徳分としてはカウントできないよ~、ごめんなさい<(_ _)>』
    ということになってしまうのか?、ということなんです。
    はたして神仏は、ご祈願のために御奉納したお金であっても、その者の喜捨したお金≒”徳分”として受け取ってくださるのでしょうか?
    何だか小難しい質問で大変申し訳ないです。
    お時間のある時で結構ですので、出来ましたらご回答のほど、宜しくお願い致します。

  33. 透明先生 より:

    >じゅんさん
    通常、玉串料というのは{ひらめき}
    玉串と神様へ奉納する供物などが
    入っているものです{YES}
    お願い事(祈祷)をすることは、
    業と徳の概念とは掛け離れているものなので
    徳を積むという考え方とは別のものになります{止まるひよこ}
    願をかけずに、神様に挨拶だけをする際の
    御奉納や御賽銭といったモノには
    自らがおこす徳として返ってくることはある
    とは想いますが、基本的には
    等価でおこすものは徳は発生しません{ひらめき}
    大切な事は{びっくり}
    徳を積もうとして積むのではなく、
    <色:#6600ff><太>自らの生き方が、徳を呼び込むような習慣として
    生活・考え方・意識を常として、それが
    当たり前のように人生を歩んでゆくこと
    徳を積む1番の環境だと私は想います{YES}
    じゅんさんの徳を積もうという考え方は大切で
    素晴らしいものだと想います{キラピンク}
    是非、今言ったことを参考に
    徳積みを重ねてくださいね{ルンルン}

  34. ミツル より:

    >じゅんさん
    おこんばんはです{月}
    別件で、透明先生のブログ内を検索していた所、じゅんさんの質問(今回の透明先生の回答)に多少関連のある過去記事が目に留まったので、既読とは思いますが、よかったら時間のある時に再度読み返してみるのもオススメですよ~{YES}
    {サイド}<リンク:http://yaplog.jp/uranai-diary/archive/556>鑑定43(第一秘書さん) 秘書は○○がお好き?
    3年近く前に読んだので、細かい所までは覚えておらず、ボクもそちらを読み返してみて、あらためて御賽銭や御布施(祈祷の御玉串料など)が
    「神様や仏様の供物を用意するためのものと考えられていて、神様や仏様にお力をお借りする為の最低限の礼儀」
    という事を勉強し直した次第です{ひらめき}{メモ}
    世知辛い昨今、自分にとって得だからやる{グッド} 損だからやらない{BOO}という考え方が横行しがちですが、ここのブログの読者さんには、損得考えず人の助けになりたいと言う人が多いと感じており、やはりそれは透明先生のお人柄から、先生を慕う読者達もそうなっているのだろうなあと、勝手ながら解釈しています{YES}
    ボクも透明先生に少しでも近づけるように、じゅんさんの徳積み精神を見習って、日々修行したいと思います{キラリ}{ガッテン}

  35. じゅん より:

    >透明先生
    返事が遅くなり、申し訳ございません。
    ご多忙の中、ご回答頂き、ありがとうございました。
    やはり、そうなのですね~。
    自分の思い違いに気づかせていただいた次第です。
    <色:#330066>『自らの生き方が、徳を呼び込むような習慣として
     生活・考え方・意識を常として、それが
     当たり前のように人生を歩んでゆくこと』
    という先生の言葉のように、今後は進んでいきたいですね!
    例えば、職場で悩んでいる同僚がいたら声をかけて助けてあげたり、いつも笑顔でみんなを和ませたりと、小さなことでも自然と振る舞えるような人になりたいと思います。(*^_^*)
    >ミツルさん
    コメントありがとうございました!
    鑑定43『秘書は○○がお好き』を改めて読み返し、私も勉強し直した次第です。
    しかし、内容についてはけっこう覚えていないものですね~{ショック}
    もう一回全部読み返して、勉強し直さなきゃ!と思いました。。
    どうもでした{YES}

  36. ひすい より:

    透明先生 リクエストです。
    はじめて書かせていただきます。私は 先生が下に書かれておられるような、「求められる人間」には、到底なれそうにありませんし、今まで
    良い評価をされたこともありません。
    私みたいな救いようのない者でも、おすすめの徳の積み方があれば教えてください。
    いつかブログに書いていただければ嬉しいです。
    このブログを訪れる方々に良いことが起きますように祈ってます。
     

  37. 透明先生 より:

    >ひすいさん
    求められる人間{キラリ}確かに、語るにやすしですよね{汗}
    私の方で参考になりそうなものがあれば、リクエストとして
    書かせていただきますので、待っていてくださいね{YES}

タイトルとURLをコピーしました