哲学への道・2

哲学への道

透明「論じるといいますと・・・

槙本「わ、私は、大学院で哲学を学んでいまして、

   末は、哲学者として大学で教鞭を取ろうと

   想っていまして・・・。」

透明「なるほど~

   哲学者と言うと、相当幅広い知識

   必要になりますし、博士課程を修了する

   必要もありますから、大変な目標ですね

   論文も発表して行かないとなりませんし

   研究成果が直接的に評価に変わる仕事としては、

   世界のトップクラスを目指すということにも

   繋がりますから、偉大な目標でもありますよね

   ・・・・・・って、えっ

   そんな凄い方が、何故、私と論じたいと

槙本「じ、実は、星空先生とお話しさせていただいて、

   こういった話について行けるのは、透明先生しか

   いないからと・・・。」

あんにゃろう~

こっちに、振ってきたな~

透明「し、しかし、私なんかの話を聞いても、

   何の参考にも・・・

槙本「い、いいえ星空先生も、おっしゃっていましたが、

   透明先生は、沢山の方々それこそどんな業種や境遇

   方でも鑑定できるお力を持っているし、鑑定経験も

   群を抜いていると聞き及んでいます

   それに、人間の幸せについて、深い見識と豊かな知識を

   お持ちの方とも聞き及んでおりますので、是非、お話を

   伺えたらと想っております

あの人は~

どんだけ、拡大解釈させてるんだよ~~~

荷が重すぎるでしょうが~

透明「い、いや~星空先生は、ちょっと過大評価し過ぎて

   いますから、私なんてそんな・・・

槙本「お願いします

透明「

槙本「どんな些細な事でも良いので、先生の考察をお聞かせ

   ください

透明「う~ん・・・まあ、お話はいくらでもお付き合いできますが

   槙本さんは、何故私達のような、占い師に話を聞きたいと

   想ったのですか

槙本「・・・・・私は、幼少から勉強ばかりしてきました

   もちろん、それは親から言われたことが始まりでしたが、

   元々、勉強が好きだった為、苦痛ではありませんでした

   しかし、その為か、自分との対話を主として生きてきて

   しまい、他者との関係構築が苦手となりました。

   その上、人の感情に対して敏感ではないことも

   周りの反応で分かったのです・・・

   私の論文は、そういった事柄が欠落している

   論文を読んでくれた方々からも、その点を指摘されて

   いまして・・・

   哲学者というのは、広い視野で人間を観察し、

   その行動理念や動向、感情、感覚、といった幅広い見解を

   もって持論を展開しなければなりません

   このまま、人というものを、ただ客観的に見ているだけでは、

   良い論文も書けませんし、哲学者にもなれない・・・

   ですから、経験豊富な先生から、沢山のお話をお伺い

   したいのです

透明「なるほど・・・・う~ん・・・

   それでは、ひとつ質問して良いですか

槙本「えっ

透明「槙本さんの幸せって、何ですか

次回、透明先生と槙本さんの論考が始まる・・・

 
           続く・・・・。

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

    

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. みき より:

    透明先生、いつもありがとうございます。
    たしかに!哲学を語るには、人間の内面的な考察が
    必ず必要ですよね。
    たとえば、経営コンサルタントも同じ。
    理論ばかりふりかざして、経営者や従業員の「心」に
    踏み込まない人は、コンサルタントとして失格ですよね。
    今回の話も楽しみにしています{ラブラブ}

  2. サキ より:

    先生、皆さまおはようございます!
    先生お帰りなさーいo(♡´▽`♡)o
    哲学者で先生と論じるという時に、幸せについてとかしそう!と理由ないですけど思ってました(^○^)ここからどう進展するのか、難しい話についていけるかわかりませんが、楽しみです(⌒∀⌒)

  3. 和樹 より:

    こんにちわm(_ _)m
    そういえば、占い師の星空さんというと、昨年末の鑑定ファイル103『占い師の皆さん』の最初に登場されてた方ですね
    (*´∀`)
    あの感じで紹介されたなら(笑)
    『是非、透明先生と論じたい!』
    と願うお気持ち、さもありなん
    しかし、哲学かあ。
    自分に向き合うだけでも大変な作業なのに、それを学問として、他者と共有する認識できるものにするって、まさにアカデミックだ✨
    錆び付いた脳細胞に刺激を与えて、
    頑張ってついていきますばいヾ(o´∀`o)ノ

  4. 睡蓮 より:

    おおおおお!!
    今回のお話、めっちゃ興味あります(≧∇≦)
    私の悩みの1つも槙本さんに近いので。
    でも、それをどう解決したら良いのか
    さっぱり解らないのよね…。
    個人的な悩み解決の糸口が得られるかもって意味で
    この先のお話への期待値が高くなってます。
    (透明先生、ハードル上げてごめんなさい)

  5. E7#9 より:

    {はてな} う~ん…{汗} 哲学って広い視野ですか{はてな}
    若い時は色んな哲学者の考えの欠陥を指摘するのが
    趣味でしたけど。大体偏ってますよね~哲学者って。
    神学(スピリチュアルも含む) vs 哲学で後者は無神論的
    アプローチでしょ{はてな} ニーチェじゃないけど。
    どちらも真理の探究という意味では同じですが。
    「我思う故に我あり」位ですかね。納得出来るものは。
    仏教的にはその我も否定されるべきものかもですけど。
    理論物理学と同じでひらめき=センスがないと論理を
    積み上げていくだけじゃ一流にはなれないかな。
    宗教や占いなど前近代的非科学的なものは捨て去る
    べき哲学で透明先生と何を論じたいのでしょうね{はてな}

  6. あおい より:

    透明先生おかえりなさい(*^^*)
    哲学、難しい話ですね‼ところで話は変わりますが、透明先生にだからこそ相談したいことがあるので、相談にのってもらえないでしょうか(-_-;)実は、占いをしてもらいこんなことを言われました‼私に取り巻いているエネルギーというものがあるらしく、それによって金運や人間関係に影響を及ぼしているらしいのです。旧姓や名前も関係していて、住まいの土地の神様が騒がしいとも言っていて、青龍サマなら解決できると言われました‼透明先生ならとおもいまして、相談させていただきましたが、もし良かったらお助けいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします(∪∪)

  7. クリスタル より:

    おはようございます(╹◡╹)
    哲学って⁈なんでしょう?
    スピリチュアルってなんでしょう?
    そして、幸せってなんでしょう?
    う~~ん、難しい。
    この、お話しを読んだらわかるのですね。
    またまた、知らないことが分かると思うと嬉しいです。
    いつも為になること教えて下さりありがとうございます😊

  8. 和樹 より:

    >あおいさま
    初めましてで、横から失礼いたしんすm(_ _)m
    ブログのトップ画面にある『こちらの取説ページ』はご覧いただけてますでせうか💦💦
    先生スケジュールは……ブログを読んでいたら、いわずもがな、
    そして細やかすぎて無茶しがちな先生に少しでも負担減らせるよう、読者も安心できるよう、
    コメント欄にルールを設けていただいちょります。
    ブログ記事に関する内容の質問は
    受けてくださいますが
    『個人的な相談事に対してアドバイスを求めることはご遠慮ください』
    と記載されてますので、
    よろしくお願いいたします
    m(_ _)mm(_ _)m

  9. サングエ より:

    透明先生{ラブ} こんばんは~
    幸せって何ですか{はてな}
    色々考えてたけど、壮大すぎて まとまらなーい{ショック}{汗}
    {ひらめき} 自分で つくるもの{びっくり} 自己満足{はてな}
    私も槙本さんと通ずる部分が あるので {わお}、そのへんも含めて、
    勉強していきたいです{キラリ}

  10. 透明先生 より:

    >あおいさん
    大変申し訳ないのですが{汗}
    取説で皆さんにお伝えしているとおり、このブログでは
    個人的なご質問はご遠慮いただいていて、コメント欄では
    対応できないので、ご了承いただけたらと思います{ごめんなさい}{汗}
    ブログには、同じような状況の記事もありますので
    参考にしていただきたいのですが、あおいさんの場合{ひらめき}
    鑑定41・(回天行者) の記事を一読してみてください{YES}
    よろしくお願いいたします{キラピンク}
    >和樹さん
    いつもフォローありがとうです{ラブ}

タイトルとURLをコピーしました