哲学への道・8

哲学への道

透明「槙本さんは、哲学者を目指している以上、

   悩んでなんぼだと思いますが、最後に一つだけ、

   アドバイスさせてください

槙本「はいお願いします

透明「偉そうに私が言えた義理ではないのですが

   槙本さんの考え方、考えの癖と言いますか、

   思考の使い方は、確かに哲学者むきだと思います

   ただ、むいているからこそ危うさも感じます

   全ての事にひたむきで、思考を止めることが

   無い分だけ、答えに行き着かない時の負担は

   かなり大きい・・・。

   それでも、悩むことから逃げない人間は、

   必ず成功を収めることができるものですし、

   悩みがその人を成長させてもくれます

   ですが、同じ悩むのであれば、スッキリと

   答えを出して、なるべく自分への負担を

   減らして欲しいのです
 
   その為に、覚えておいて欲しいのですが、

   悩みと言うのは、必ず自分の中に答えが

   あるものなんです

槙本「えっ

透明「まあ、本来人間というのは、自分では

   答えの出ない事柄に関しては、本能的に

   スルーしてしまうもので、目の前にある

   事柄の答えを自分が持っているという

   核心が心の何処かにあるときだけ、

   悩めるものなんですよ

槙本「な、なるほど

透明「ですから、悩めるうちは、大いに悩み

   自分の中から自分らしい答えを見つけ出して

   みてください

   答えは、必ず貴方の中にありますから

槙本「はい

透明「それと先程のように、行き詰った時には、

   その事柄を目の前にして考えるのではなく、

   一歩引いて、一歩手前を探してみてください

   悩みというのは、自分の中でドンドン拡大して

   しまいますから、答えは意外と手前に考えていた

   中に存在したりしますからね

   問題を分解し、事象を遡るテクニックを

   是非、身に着けてみてください

槙本「はい先生本当にありがとうございました

   今日、先生とお話しできて、本当に良かったです

   星空先生にも御礼を言わなくてはなりませんね

透明「くすくす槙本さんが、立派な哲学者さんになるのを

   楽しみにしていますからね

槙本さんは、帰る時も色々と考えながら帰っていった・・・

思考を止めない事は、生きることであり

     成長し続ける事に繋がるものなんだよ

昔、師匠に言われた何気ない言葉が、今になって

思い出される

私も、思考を止めず答えを探求し続けなければ

気持ちを新たに、拳を握る透明なのでした

 
           完

この記事を最初から読むには

  鑑定108 (哲学者の卵さん)『哲学への道』

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

    

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. より:

    悩んだときは一歩手前、一歩引いて考えるっていうのはちょっと感じるものがありました
    目標持ってやってる中で、ふと「あれ、なんでこんなことやってるんだっけ?」って思う事も間々あります
    そんな時に一歩前にある事を考えると、本来の目的が思い返せたり軌道修正なんかもすぐにできるのかなって思いました
    悩みを抱えることは答えも抱く、って事は今後のためにも覚えておきます

  2. サキ より:

    答えは必ず自分の中にある!一歩引いて、一歩手前!
    オス!ᕦ(ò_óˇ)ᕤです。
    ありがとうございました!!

  3. ぽにょ より:

    透明先生こんにちは✨みなさんこんにちは✨
    悩んでいる時その答えは自分の中にある💡
    なんか、自信出てきました💪✨
    自分信じて一歩引いて見て見ます💪💡🎶

  4. 海雀 より:

    悩んで行き詰った時には前提を疑え、ということは心がけていたので凄く納得しましたが、悩んでいるときは答えが自分の中にある、というのは目から鱗でした。
    過去、悩んで「もういいや!行動してから考えよう」とか「考えたところで自分に出来ることないし」とかいうことも、もしかしたら答えが自分の中にあったのかもしれないなぁ、と。
    はたまた行動すること、考えを止めること、自体が答えだったのかもしれませんが。
    今度悩むことがあったら「答えがある」ともう一歩考えて見たいと思いました。
    気付きをありがとうございました。

  5. ゆうぽん より:

    悩めるうちは、大いに悩み自分のなかから自分らしい答えを見つけ出しかぁ……
    自分らしい答えってなんだろ?
    これからの自分の幸せのために
    とことん悩んで答えを探し出します!!
    \\\\٩( ‘ω’ )و ////

  6. cocoa より:

    鑑定?が無事終了!し、
    片方の手にシュークリーム又はケーキを掲げつつ
    もう片方の拳を握る透明先生の姿を何故か想像してしまいました(ノ´∀`*)←

  7. 和樹 より:

    自分なりに、たどり着きました。
    出会いは、傷ついたりすることもある。
    また、救われたり、気付かされたりすることだってある
    だから木人図にない新たな縁や、この世に生まれた故の徳を積めるんだろうなあ。
    きっとコメント欄も、ひとつの出会いですよね
    それは試練の場だったりするかもしれないし、気づきの場だったり、救いの場になるかもしれない。
    なんか最近、コメント気張っちゃってたかも(苦笑)
    もうちょい肩の力抜いてみます
    そうだ、空星さん族は、今年はのんびりでいいんだったぜい
    ヾ(o´∀`o)ノ

タイトルとURLをコピーしました