縁の園・9

(えにし)の園

 円「だったら、お墓が無い方が楽なんじゃない

透明「それは違うんだよ

   確かに、上手く行かないくらいなら、

   無い方が良いと思ってしまうかもしれないけど

   家系の運というのは、無くてはならないものなんだ

   特に家系の運は、その家系の血に混ざり込み、

   受け取った人の生命エネルギーにも、回復力にも

   なるものなんだ

   もちろん、それは外からも得られるけど、

   直接的に血が受け取ってくれた方が、いざという時

   には、いち早く力になってくれる

   それに、お墓というのは、木人図と同じで、

   である先祖としてのお墓があれば、は家系を

   支える子孫、それに連なるとしての血族

   そして、葉や実は、次代を支える子供達となる

   この家系と言う名の大木に、始まりとなる根が

   なければ、必ずその家系の繁栄はなくなり

   子も授からなく、病気や不幸も多くなって

   しまうとさえ言われている・・・

 怜「お墓は、大事・・・。」

 円「何だか、お墓参りしたくなってきた・・・

 陣「そういえば、先祖の供養は大切って、先生も

   よく言ってたよね

透明「そうだねご先祖様からいただくだけではなく、

   ご先祖様と、自分自身が繋がる場所としても、

   お墓がなければならないし、こちらから供養や

   お参りをして、ご先祖様を盛り立て、あの世で

   ご先祖様の格があがれば、こちらにいる子孫にも

   恩恵が多くいただけるようになる

   お墓のことは、なかなか普段から考えることが

   無いかもしれないけど意識しておくことが

   ご先祖様にとっても、子孫にとっても、プラスになる

   ことばかりだから、大切にして欲しい場所だよね

 円「そういえば、お仏壇はどうなの

透明「お仏壇は、何処と繋がっていると思う

 円「えっもしかして

透明「そうお仏壇は、直接ご先祖様と繋がっている

   ものではないんだ

   実は、お仏壇は携帯電話のようなもの

   お仏壇に手を合わせることで、先ずはお墓とつながり

   その先にいるご先祖様と繋がる仕組みなんだよ

   だから、なかなかお墓に行けない人なんかは、

   お仏壇でお墓とつながり、その先に繋がっている

   ご先祖様とお話をするというわけなんだ

 円「なるほど~・・・目から鱗じゃん

 怜「円・・・忘れすぎ・・・

 円「いや~っ私って、魔女じゃん

   ちょっと、路線が違うのよねぇ~

透明「(本質は同じなのに・・・。

   まあ、突っ込むと長くなるからスルーで)」

 昴「まあ、聞きたいことは沢山あるのだろうけど、

   今は、その子をどうやって助けるか

   考えたほうがいいだろう

透明「そうだねかなり脱線しちゃったけど、

   私なりに、少し考えがあるから、

   聞いてくれるかな

私は、昨日寝ずに考えたプランをキョウダイ達に

伝える・・・・。

皆さんには、墓相についての豆知識を、

記事の最後にお話したいと思うので、待っててね

お正月も近いので、お墓参りに行く方もいらっしゃる

かもしれませんので、参考になると思いますよ~

             続く・・・。

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

    

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. みき より:

    年末にお墓参りに行くので
    記事を楽しみにお待ちします!
    透明先生、みなさま
    寒い毎日ご自愛くださいませ❤

  2. さく より:

    ありがとうございます😊💛🌸✨

  3. E7#9 より:

    そうですね。人間の不平等、格差は先祖に負うところが多いと思います。まあ自分の魂相応の家系に出て来てるんでしょうけど{笑}それにしても宗教を否定する日本人が今まで持ってきたのは先祖供養が大きいと思うんですけど最近は相続時に仏壇をゴミとして処分するケースが結構あるようですね。親族が居ても遺骨を引き取らなかったり墓を作らず家に保管とか酷い話も散見します。仏滅末法の世という事でしょうか{汗} 狭い国に人口が多過ぎる事もあるけどこれから益々老人ばかりの国になるので墓地を増やさなければいけないけど難しいでしょうね。

  4. neco... より:

    透明先生、いつもありがとうございます😊
    お墓について疑問があります。
    わたしはお墓が土地の無駄だと考えていて、自分のお骨は海や山に撒いてほしいと思っています。そういう場合は どうなるのでしょうか。お手すきで 何かの際に教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  5. k より:

    きっと記事の最後に書いてくださるのかもしれませんが、私の家族は私の代で終わります。
    なぜなら結婚もしてませんし、子供もいない。もう歳も歳なので、家を繋ぐことができません。
    血ではなく、名を継ぐことで家をつなげるならは養子でも良いとは思うのですが、血を継ぐというということは名を継ぐのとは別ということでしょうか。
    花となり実となるのは子孫。と言うことは、わたしの木人図には花や実はならないのかな。
    ただわたしの木人図は花や実はならなくても、葉っぱを紅葉のように綺麗に色づかせることはできるのかな。。。
    透明先生です。きっと色んな考え方や思想、先人の知恵などを教えてくださるとは思うのですが、今回の記事はわたしにとって現実を突きつけられたようで、少しアタタタタ、、、と思ってしまいました。
    すみません。長かって。

  6. みき より:

    申し訳ありません。2回目の書き込みです。
    私も結婚していなくて子供もおらず、うちの家系はこれで終わります。(妹3人は嫁いで苗字が変わっている)。
    そこで、私はもうお墓はいらないので、やっぱり海に骨をまいてそれで終わりにしてほしい(〇回忌等の供養はいらない)と思っています。
    今回書き込みされているkさんやneco…さんと同じだなと思い、ちょっと書き込みしてみました。
    * あと、これは独り言ですが、自分が子供時代に、母方のある一人の親戚から許せない行為をうけており、祖先の墓参りをしていません。その親戚が入っている墓にお参りにするのは、絶対いやなので。
    最初の書き込みで書いた「年末のお墓参り」に行くのは、父方のお墓。
    きっと私以外にも、「すでにお墓に入っている両親や親戚から生前にひどい仕打ちをうけて、お墓参りしたくない人」っているだろうな・・と思っています。
    祖先はたくさんの人数がいるので、その一人のために、多くの祖先の方に失礼な態度(=墓参りしない)をとるのは申し訳ないのだけど・・・。

  7. elecoustic より:

    コメントに目を通していると多くの方がお墓・先祖供養は大事と思いつつも様々な事情から重荷になっている、振り回されている現状があるように思えます。。皆の懸念が少しでも小さくなることを願ってやみません。

  8. E7#9 より:

    透明先生が先祖は大事、お墓は大事とお書きになってるのに凄いな。 このブログを見る人は霊的な事を一応肯定してるんでしょう?私も独身で子孫は居ないけど散骨なんて御免被りますね。先祖と一緒が嫌なら個人OKの墓や納骨堂の契約をしておけばいい。死後ある程度の期間は骨と霊の繋がりがあるのに砕いて捨てちゃったら霊も抹消してしまうような…

  9. k より:

    >E7#9さん
    あーーー!ありがとうございます。本当ですね。
    私、だーーーーーいぶ勘違いしてました😨
    みきさん!
    私のコメントで少し勘違いさせてしまったとしたら、すみませんです😢
    お墓の大切さを木人図に例えておりましたが、、、
    (最近ご無沙汰してる)恵那ちゃんに向けて説明した鑑定22『木が語る人生』で木人図の解説をされた絵には、実や花の説明がございませんでした。
    この部分だけは一般的な樹木のこと⁈いやいや、、、最後まで読みます。
    お墓って、この前家族でも話題になったのでとても身近な問題です。ありがたく拝見したく思います!
    皆さま、私が変なカキコミしましてすみませんでした。

  10. みき より:

    > elecousticさん
    コメントに目を通していると多くの方がお墓・先祖供養は大事と思いつつも様々な事情から重荷になっている、振り回されている現状があるように思えます。。

    そうなんです・・・。こうして語り合う場を設けてくださる
    透明先生に感謝ですね☆

タイトルとURLをコピーしました