縁の園・13

(えにし)の園13

霊園は、病院から車で一時間程度の所にあった

車の運転は、陣に任せて、私は久しぶりの外を

満喫していた・・・

 陣「よ~しついたよ~

   透明、大丈夫

透明「モウマンタイ

 円「何それ

お墓の処理を終えた後の事を考え、円にも

一緒にきてもらった・・・。

透明「あっさくらいさ~ん

櫻井「あっ先生こちらです

 陣「はじめまして、僕は透明のお手伝いをしています

   陣と申します

 円「えっあっ私もお手伝いの円といいます

櫻井「皆さん、こんなところまで、本当にありがとうございます

   櫻井 和歌子と申します

   今日は何卒、宜しくお願いします

透明「それじゃぁ~、早速、視てみましょうか

お墓は、霊園の真ん中あたり・・・かなり草が茂っている

透明「なるほど・・・ここですね

櫻井「は、はい想っていた以上に汚れていて・・・

   すみません

透明「それじゃぁ~、先ずは、お掃除からですね

   陣

 陣「OK

 円「えっわ、わたし

   (きいてないわよ~~~~~~~~っ)」

けが人の透明先生を横目に、櫻井さん、陣、円が

墓地をキレイにしてゆく

若干、恨めしそうな円の視線が痛いが、まあ、たまには

いいだろうと視線を外しておく・・・。

 陣「おわった~~~~っ

 円「はぁはぁ

櫻井「す、すみませんここまでしてもらって

墓地は、予想以上にキレイになった

さすが、陣くん

隣でへばっている円くんは、確実な運動不足だな

透明「さてと

   それでは、墓相を鑑定して行きましょう

わたしは、お墓の周りをグルグルと周りながら、

色々とチェックしてゆく・・・

透明「ふむっ・・・・13箇所か・・・。」

櫻井「・・・あの~・・・やっぱり、問題が

透明「そうですね

   今、数えたところ、ざっとで13箇所の問題が

   ありますね

櫻井「そんなに

透明「先ずは、一つ目の墓地の掃除は終わりましたから、

   これで12です

   次に、この湯呑です

櫻井「ゆ、湯呑みですか

透明「はいこの湯呑は、御義父様とご主人様が生前

   使っていたものですか

櫻井「はいそうです

透明「お墓に供える湯呑みや茶碗は、欠けや割れ、ヒビが

   ある場合は、取りこぼす意味がでてしまう、

   縁起が悪いもので、お二人が生前使っていたものであれば、

   形見として取っておいていただき、新しいものに

   変えてください

 陣「透明これでいい

透明「うん大丈夫

櫻井「えっ

透明「お墓にお供えするのは、色が派手なものではなく、

   無地に近い落ち着いたモノがよいので、

   これを使うようにしてくださいね

櫻井「えっでも、これお支払します

透明「大丈夫です

   ささ、次に行きましょう

櫻井「は、はい・・・

透明「次に問題なのが、お墓の周りに敷いてある

   玉砂利です

櫻井「これも、ダメなんですか

透明「最近は、雑草が生えないように、砂利をいれたり、

   コンクリートで固めたものまでありますが、

   これでは、お墓が息を吸えません

   今回は、玉砂利だけなので、この砂利は全て

   処分しましょう

 陣「はいは~い

櫻井「わ、私も手伝います

 円「・・・・・

透明「じ~っ・・・・クイッ

円にも手伝うように、顎で合図

確実に怒りがこみ上げてるけど、まあ、後で上手く

誤魔化そう

 陣「終わり~っ

 円「・・・・・

櫻井「ありがとうございます

透明「通常、玉砂利などを入れる場合は、

   石に神文字をいれたり、お経や梵字を

   入れて撒いておくと良いのですが、

   何もない状態では、石も天然石と同じで、

   各自、力の流れがあります

   この流れがバラバラだと、家系の運が曲がって

   しまうんです

櫻井「なるほど

透明「これで、後10個

   この10個の問題の内の8個は、墓石の問題です

櫻井「と、言うと

透明「見てください

   ここ、ここ、ここも、そこも

櫻井「

透明「色々な箇所が、欠けていたり、割れていたり、

   穴があったり、ヒビが入っています

   特に、向かって右側にこれが多いんです

   墓石の場合、向かって右が男性、左が女性の

   子孫との繋がりが強く、ご先祖様からのメッセージも

   これらの方へ出てきたりもするんです

櫻井「そ、それじゃぁ~

透明「そうですね左側に比べ、圧倒的に右側の方に、

   ヒビや欠けが多い・・・それも、頭を示す上方部分

櫻井「

   こ、これは、どうすれば良いのでしょうか

   墓石を変えなければいけませんか

透明「本来は、その方が良いのですが、墓石もかなり

   高価なものですから、ここは

 陣「それじゃぁ~、直して行くね~

櫻井「

 円「ちょ、ちょっと私は・・・。」

透明「円は、この後、円にしかできない

   大仕事が残っているから、ここからは、

   休んでいて

 円「ほ、本当に

   そ、そうよねこの後が控えてるもんね

まあ、どうせ円じゃできないしここで円のご機嫌

回復しておくとしよう・・・。

陣は、慣れた手つきで、粗塩などを駆使し

お墓のヒビを埋め、欠け部分を盛り、

割れた箇所と穴を詰めてゆく・・・

 陣「ふ~っ終わった~

透明「さすが、陣くん

 円「ほんと意外だわ

 陣「俺って、ほら神主じゃん

櫻井「えっそうなのですか

そりゃ~、見えないよなぁ~

 陣「そうなんですよ~

   仕事上、ペーペーなんで、よく水汲み場とか、

   色々と、応急処置はやらされたんで、

   慣れっこなんですよ~

透明「まあ、今、陣がお伝えしたように、

   これは、あくまでも応急処置ですので、

   数ヶ月でまた、欠けたりすることもあります

   もちろん、お掃除をこまめに行っていただければ、

   もう少し、保つとは思いますが、もし、また

   欠け割れが生じた場合は、墓石屋さんなどに

   頼んでも、キレイにしてくれますので、

   覚えておいてくださいね

櫻井「は、はい

透明「次は・・・お塔婆ですね

   お塔婆は、木でできていますので、どうしても

   カビや腐りが出てしまいます

   あまり、そのままにしておくと、これもやはり

   家系の運に影響が出てしまいます

   古くなったお塔婆は、お寺さんに言って、

   処理してもらい、新しいお塔婆をいただくかどうかは、

   相談していただけたらと思います

櫻井「わかりました

 陣「じゃあ、この古いお塔婆だけ、抜いておくね

透明「よろしく

   さて、最後の1つですが・・・。」

次回、最後の問題を暴きます

    
          
       続く・・・。

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

    

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. アクア より:

    透明先生{ハート} 皆様{ハート} おはようございます{YES}
    ヒビや欠けは何となく良くないは事は想像できましたが・・・
    玉砂利{超びっくり}
    本家のお墓が思いっきり玉砂利仕様です{グズン}{涙}
    本家なので私が口出しできるかどうか・・・
    梵字、お経・・・うーん、どうしよう{ショック}{汗}
    最後の一つも、とても気になります。
    明後日の更新が待ち遠しい{汗}
    そして今日は本が届くので、
    家に帰るのも待ち遠しいです{ラブ}{ルンルン}

  2. クリスタル より:

    おはようございます😃
    いつも、ありがとうございます。お墓の話し、とてもためになります。
    これからも、よろしくお願い致します。(╹◡╹)
    透明先生とご兄弟様達の健康と幸せを、お祈り致します。\\\\٩( ‘ω’ )و ////

  3. 花なすび より:

    透明先生こんにちは!
    治療中であるのにもかかわらず働きますね~。脱帽です。
    お墓の事勉強になります。実家に帰れば仏壇にお参りしていますがお墓まで行かないですね。
    お正月に墓参りに行こうと思いました。

  4. アッシュ より:

    お墓のこと思い当たるふしがあり納得です。
    ちなみに陣さんのこともっとお仕事とか、
    興味津々です。(*^^*)

  5. ぽにょ より:

    透明先生こんにちは(^^)
    今回も目から鱗な話がが満載ですね!!
    うちのお墓山登らないと行けないから、なかなか行けなくなりつつあり心配( ゚д゚) 大事にしなくては!!

  6. ☆blue☆ より:

    陣さんがいつになく(スミマセン😅💦)、頼もしいです✨✨✨

  7. あゆ より:

    とても勉強になりました(^_^)
    ありがとうございます!

  8. cocoa より:

    久しぶりに父方の墓参りへ行った時に墓石や卒塔婆が新しくなっていて、
    わざわざ新しくする意味とか全く理解できませんでしたけども…そういう事か…!!(・・;)
    掃除…大事なんですね…(と自室を見回して見ないふり…(^_^;))

  9. 和樹 より:

    先生、皆々様、
    キツネ鳴声と言ったら?『 』
    机を叩く音を表現すると?『 』
    世界に広げよう、友達の……『 』
    回りくどい(^_^;)
    コンクリートの行……で、すでに打ちのめされていますも、はがしようがないからなあ……
    むしろ、訪れる度に思う、草ぼうぼうの、うちの手前のお墓……親族の方々、誰も来ないのかな、大丈夫なのかな
    うちのお墓の道のり上、多少は刈って人が通れる程度にはするんですけど、だんだん雑草生えるスピードと量が……
    墓石もそのうち見えなくなりそうで……ひとさまのお墓だけど、墓相のことを思うと、なんだか心配なお墓は一杯あるなあ
    そういえば、人の手がかからなくなる空き家って、荒れるのも早いですよね……
    円さん、慣れない力仕事、大変でしたですね💦
    その分、善行で美しさに光り増しますよ❤(*^▽^*)
    そして陣さんの
    『俺ってほら、神主じゃん?』←本日のお気に入り台詞(笑)

  10. ゆーか より:

    大好きな透明先生!!
    玉砂利はだめなんですね。私の母は草が生えないように、除草剤を夏場撒いてましたが、だめなんですかね?
    今回のお話は大変もためになります。φ(..)💦

  11. サキ より:

    >ゆーかさん
    こんにちは!もし質問されるなら、取説ページにあるように、
    『質問です』『教えてください』『先生、だ~い好き💕』のどれかを入れることが原則です(*^◯^*)
    あ、最後のは先生の願望だったかな…笑
    質問ではなくて、どうかな~??って疑問くらいだったら差し出がましくてゴメンナサイ
    デス。 除草剤は土自体は露出しているし息も出来てそうな気がしますけどどうなんでしょうね(*゚∀゚*)
    それじゃ、失礼します🏃💦

  12. サキ より:

    >ゆーかさん
    連投ごめんなさい!ゆーかさん…最初に大好きな透明先生!って入れてらっしゃいましたね🤣ごめんなさ~いっっ!🏃🏃

  13. おおとり より:

    陣さんが頼もしくて素敵です{キラリ}
    「俺って、ほら、神主じゃん」のノリの軽さが私もツボでしたw
    最後の問題何だろう?和人君はやくよくなるといいですね><
    お墓の問題はこんなに奥が深いなんて・・・完璧にできている方の方が少ないかも知れませんが、できる事からひとつひとつやって行くしかないみたいですね。
    中々足を運ぶことが出来なくとも、お墓参りは大事な習慣ですし、無いよりはあった方が良いと思います。
    かく言う、実家はその墓すら無くなり仏壇に手を合わさせて貰う事すらできないので、先祖の縁も薄く、それ以前の問題かも知れませんが、元気に生きてます。{ダッシュ} 

  14. マリ より:

    透明先生…教えてください。
    たまたまかも知れないのですが、私の父がお墓をコンクリートに替えてから胃がん、
    前立腺がんと立て続けにがんになってしまいました…やはり お墓をコンクリートにしたせいなのでしょうか?
    幸い初期で見つかったり、すぐには命に関わらない状態なのですが…今回のブログを読ませて頂いてとても怖くなってしまいました。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    いつも素敵なブログで癒しの時間をありがとうございます♥️

  15. 透明先生 より:

    >マリさん
    ご質問ありがとうです{YES}
    お墓については『縁の園・番外編・2』の記事に
    ご質問をまとめさせていただき、多くの方の
    参考になるページを作りたいと想っていますので、
    最後まで読んで分からないことがあれば、ご質問は
    再度、そちらのコメント欄に書いていただけると
    凄く助かります{ひらめき}{YES}
    お手数をおかけしますが、何卒ご協力おねがいしま~す{ラブ}{ルンルン}

タイトルとURLをコピーしました