成り立ちはいつも問う縁なり!・15

成り立ちはいつも問う縁なり15

カランカラン

歌穂「こんにちは~

元気な声が木霊する

透明「いらっしゃい

   元気になったみたいだね

歌穂「はい先生のおかげです

透明「それ・・じゃ・ぁ

「はじめまして

透明「えっあれっもしかして

歌穂「す、すみません

   今日は、父も連れて来てしまいました

父様「先日は、娘が・・・本当にありがとう

   ございました

頭を深々と下げるお父様・・・。

透明「いえいえいえいえ

   頭をあげてください

   でも、よかったお父様が来てくれた

   のであれば、話が早いです

そんなわけで、いきなり三者面談ちっくな状況

お二人から話を聞くと、先日歌穂さんが帰ってから

お父様に熱く語ったらしくお父様も、歌穂さんが

急に元気になったことで、色々と信用してくれ、

一度、先生の話を聞いてみたいと、同行した

ということらしい・・・

私としても、これからお墓を立てるお父様と

直接話ができたほうが、歌穂さんが挟まれる

ことがなくなるので、少し安心できた

透明「それでは、早速、お墓の話をしたいと

   思いますが、これだけは先に聞いておいて

   欲しいのです

父様「それは

透明「それは、これからお墓の建て方をお話ししますが、

   決して、直ぐに建てようとは、思わないでください

父様「えっ

透明「よく聞く話だと思いますが、本来生きている

   時点で、お墓を立てると、その墓に呼ばれると

   言われています

歌穂「それって、本当のことなんですか

透明「うん 前に、お墓はあの世とこの世の中継地点

   と言ったと思うけど、お墓が中継地点となる

   ためには、それを結ぶ核が必要になるんだ

父様「核ですか

透明「はいその核となり得るものは、やはり、

   墓に入るもの、つまり、お骨です

歌穂「

父様「

透明「お墓は、そのもの自体が上手くできていて、

   形を成せば、機能したいと動き出します

   その為、お墓を作った者を早く核としたがり

   ますから、墓に呼ばれるようになって

   しまうのです

父様「そ、そうなんですか

   な、何だか、怖い話ですね

透明「まあ、昔から生きている内には、墓を立てるな

   と言われていることにも、ちゃんと意味があるんです

歌穂「で、でも、お墓は早めに決めないと・・・。」

透明「確かに、現代は土地も少なく、お墓になる

   場所を決めたり買ったりするのも一苦労

   ですよね

   ですから、お墓は建てずに、土地だけ抑える

   形が一番確実だと私は想っています

父様「なるほど~

   土地だけ買っておいて、墓を建てなければ

   いいんですね

透明「そういうことです

   ただ、このお墓を建てる土地を選ぶことも、

   慎重におこなっていただく必要があります

歌穂「土地を選ぶということですか

透明「その通り

   土地を選ぶ際に、必要な知識は、

   ここに書いておいたから、読んでみて

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

墓地を選ぶには、なんと言っても

  日当たりの良いところを選びます。

  (日当たりが良いところでも崖渕の土地や

   大木の生えている土地は避けるようにします。)

墓地が砂地や石の多い場所の場合、

  お墓を建てる際には吉相方位から土を求めて

  約1メ-トル掘り下げて新しい土に入れ替えます。

日当たりの良い墓地がないからといって、

  山の頂上にお墓を建てることはよくありません。

川や池また湖の畔にお墓を建てることは、凶陰の相です。

墓地の周辺やお墓の下に穴をほることは凶相の土地になります。

木の生え際周辺の墓地、お墓の中に木を植えてある墓地は凶相。

墓を家の隣に隣接して建てることや

  もともと別の墓の跡地に建てることは避けます。

供養するお墓が神社仏閣の正面に向かい合ったお墓は大凶相です。

先祖のお墓よりも親のお墓を大きく建てることは禁物です。

      
墓地の広さは広すぎても狭すぎてもよくありません。

  (あまり墓地が広すぎるとお墓の掃除が不行き届きになったり、

   狭すぎてもご先祖様の格を落としてしまいます。

  一般的な墓石が建てられる程度の土地で十分です。)

墓石を立てる際、お墓が東または南に向いて立つ

  土地を探してください。

新しく買う墓地は、自分の家から東か南に向かって

  出かけられる方位にお墓を立てると良い墓地となります。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

歌穂「け、結構ありますね

父様「う~む~

透明「あははっま、まあ、全てが当てはまらなくても

   良いので、なるべく意識して、良い墓地や墓を選ぶ

   ように心がけてください

父様「あの 先生

透明「はい

父様「墓石というのは、どうなんでしょうか

   色々なタイプの墓石があると思うのですが

透明「良い質問ですね

   それじゃぁ~、次に墓石の選び方

   お話ししましょうね

お待たせしました~

次回は、墓石の選び方で~す

         続く・・・。

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

    

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. より:

    条件がタイト・・・(汗)
    我が家の墓は木の垣根で囲ったそのきわにあるけど、枯葉とかが狭い間にあって掃除しにくいです
    雑草が生えないようにと、最近になって父親が墓の地面にたま石敷いたけど、年々変な方に向かってきてます
    なんとなくですが、お手軽に済ませようって考えは良くないですね

  2. ローズ より:

    近年、人気の納骨堂はどうですか?
    生前に押さえておいても大丈夫でしょうか?
    うちは、跡取りがいないので、義父母も、私達夫婦も納骨堂での供養を考えています

  3. アクア より:

    透明先生{ハート} 皆様{ハート} こんにちは{YES}
    土地だけでも、こんなに{げっ}{汗}
    でも、知ってると知っていないでは
    ぜんぜん違いますね{ひらめき}
    次回の墓石の選び方も興味津々です{アップ}
    ちょっと気になったのは
    {始まり}先祖のお墓よりも親のお墓を大きく建てることは禁物です{終わり}
    つまり、少しづつお墓が小さくなって行くと言う事ですね{考えるひよこ}
    何百年後もの先を心配するのも、おかしいので
    今は考えるの、やめておきます{止まるひよこ}{汗}
    わあ、先生からお返事、コメント{ラブラブ}が{アップ}
    も~{ラブラブ}
    透明ったら3月14日期待しちゃうぞ{ラブラブ}
    (円ちゃん風)
    あ、コメントが和樹さんぽいっ{笑}{汗}

  4. しるびあっこ より:

    数年前に父親が、今は母親しか入っていないお墓を立派すぎるほどのお墓に改葬してしまいました。
    もちろん通路挟んで向かいにいるご先祖様のが入っているお墓より立派だし、周囲にある他の人のお墓より目立ってしまっています😅
    墓づくりは男のロマンだと熱く語るので、お墓を気にしないよりはと思っていましたが、あまり良くないのですね~😅

  5. サキ より:

    …(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。
    た、た、建てております…義両親のお墓。2人とも生きてるのに💦
    私の母は生きてる間にお墓は建てたらダメと言ってましたが、主人方は気にしないみたいで5年ほど前に建ててますね…
    オーマイガー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)だからか…建てた義父さんが2年前から病気になったの…いや、ちょっと待てよ…なんかちょっと洋風で豪華やった気がするっっ.°(ಗдಗ。)°.
    ご先祖様のお墓のこともうまく聞き出せなくて菩提寺がどこかさえまだわかってないし~💦ひー💦お墓問題がデカイっ

  6. E7#9 より:

    以前、先祖代々の墓は寺が管理するロッカー式狭小納骨堂だったので同じ宗旨の別寺の墓地に移動した。自分は霊園を主張したが費用を負担する親が寺の敷地内の墓地がいいということで決まった。その寺は境内地の中の墓の土地を「リサイクル」している。自分達が求めたときも空いてる所が一つしかなくそこは随分昔は墓地として使われていた空き地で掘ったら昔の骨が出て来るかも{汗}と言われたりも。(実際には出ませんでしたが{笑})
    {ひらめき}墓を家の隣に隣接して建てることや
     もともと別の墓の跡地に建てることは避けます。
    強引に一回移動してるのに今更変えることは出来ません{げっ}{涙}
    話は変わりますが先日「急死のいとこ」の父親も生きてる間に夫婦用の墓を建ててから何年後かは失念しましたがやはり急死したのもその為かもしれないですね。ちなみにその親類の墓は見晴らしの良い崖に建っています{汗}

  7. みき より:

    お墓の問題、ほんとに大変ですね…
    ただ、跡取りがいなくて墓仕舞いをする
    負担を考えたら、やはり、
    合同墓地でないと、実際には無理かと。
    一昨年、母方の本家跡取りが子供がいない
    状態でなくなり、残された親戚で
    墓仕舞いをしようとしたら、
    お寺から「14人入っているから1400万」と
    言われたのです。
    「払えない」といったら、800万で…と
    値段を下げてきたそうです。
    うちは、両親健在ですが、
    本家ではないので、自分たちのお墓用に
    すでにお寺の中に場所を用意しました。
    両親のことなので、私は何も言えないけど
    土地を用意した時のお金はもちろん、
    毎年のお寺への寄付も大変です。
    私、子供がいないし、親の墓仕舞いのことを
    考えたら、今のお墓の土地ではなくて
    どこか合同墓地に入って、
    一回「永代供養料」を払ったら
    終わりにしてほしいです💧
    墓仕舞いの問題、現実はとても厳しい…
    こんな話題で申し訳ありません。

  8. みき より:

    >みきさん
    透明先生、みなさん
    二回目のコメント申し訳ありません。
    3回忌などを節目で行うことの大切さを
    せっかく教えていただいているのに、
    「一回、永代供養料払ったら終わり」とか
    書いてしまって。
    法事をしたくないという訳では
    ありませんが…
    こどものいない私は、
    他の親戚(まだ中学生の姪など)に
    将来の負担を残したくないのです。
    本当にいろいろ考えてしまいます。

  9. 真朱 より:

    うーん理想のお墓って風水的にパーフェクトなおうちがなかなかないのと一緒ですね…
    質問があるのですが、よろしいでしょうか( ・ω・)∩記事に関係ある…と…思う…
    今まさにうちの20歳越えの猫がですね、危篤というか手の施しようが無い状態と診断されておりまして…。どこかで読みこぼしている記事に載ってるのかもしれないのですが、ペットの供養って本当はどうするのが理想なのでしょうか?
    うちは代々ペットのお墓は作ったことがなくて、やはり人間と同じやりかたをすべきではないと長年思っていたのですが、さすがに20年越えとかになるとそれなりのこと(葬儀や火葬、お墓を作る等)をしてやるべきなのか…悩んでいます。まだ生きてるのに、とも思いますが、間違った供養をしてしまうのも嫌ですし…
    大事な家族なんです。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  10. なお より:

    うちの父方のお墓はお寺の中の共同墓地ですが入り口がお寺の正面と向き合っています、、💦他に土地もないしかといって私は口を出す立場にないのですが、そういう場合はなにか改善策などはないでしょうか?

  11. サキ より:

    >みきさん
    それだけご家族や血縁がある方を大切に思われているんですね🌸^_^ 私も考えますよぉ、なんてったって地方に住んでますし子どもは娘2人&親戚に子どもがいないので完全に今のままじゃ家系が途絶えますから(;̦̦̦̦̦̦̦̦ↂ⃝⃓⃙⃚⃘дↂ⃝⃓⃙⃚⃘;̦̦̦̦̦̦̦̦)てか家系を途絶えさせてしまったら、、ごっつい業がありそうやなってふと、、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)きょわい!
    前の、縁の園のお墓Q& Aの時に先生が墓じまいを教えてくださって、菩提寺の供養塔にという案を教えてくださりました。
    もしよかったら、菩提寺に供養塔はありませんか??お寺によって、費用は違いますが、一括、とかのところもありました。 迷惑はかけたくないけど、守りたい存在は死んでも同じですからね~!ちゃんと守れるように繋がっていたいです、私も。横から失礼しました✨笑

  12. サキ より:

    みなさま連投すみません💦
    >真朱さん
    私も先生に最後質問かリクエストしようと思ってたんです!!前にトイプーちゃんの時だったか、はたまた一徳の時かにたしかペットの供養関係のことがコメントの中がどこかにあった気がするのですが、探しきれずでした。 うちも愛犬が他界して5年ほど経ちますが、まだ実家に遺骨がありまして…私はペットの合同供養をしているお寺がいいんじゃないかって前話したけど、母は最近よくある遺骨のペンダント?とか言ってまして(^_^;)遺骨…って身につけるものなの?なんしか私も愛犬をちゃんと供養してあげたいです^_^

  13. サキ より:

    >真朱さん
    (もうほんとに何度もすみません💦苦笑)
    縁の園、番外編2のお墓Q &Aでみなさんにお答えしていただいている中にペットのお墓について教えてくださっていました!月木未さんのご質問なのでもしまだ見られていなければ見てください✨ ちなみに、できれば動物供養のお寺さんの納骨堂におさめて、動物供養を行うことが良いみたいです(*^◯^*)よかったー!透明先生、月木未さんありがとうございます😊

  14. 透明先生 より:

    >ローズさん
    >真朱さん
    >なおさん
    この鑑定の最後の記事(成り立ちはいつも問う縁なり・番外編 4)の
    本文で、質問の回答をお返ししていますので、お手数ですが
    そちらをご確認くださいね~{YES}
    >サキさん
    いつもフォローしてくれて本当にありがとう{ラブラブ}
    そして、ブログ記事をしっかり読み込んでくれて嬉しいです{ラブ}
    >アクアさん
    お墓は小さくせずとも、同じ大きさなら大丈夫ですよ~{YES}

  15. アクア より:

    >透明先生{ハート}おはようございます~{晴}{スマイル}
      遅くまでお仕事、お疲れ様でした{キラブルー}
    スミマセン{汗}独り言で書いたつもりでしたが
    優しい先生{キラピンク}答えてくださり、
    ありがとうございます{YES}{ラブラブ}
    いつ、何時、自分がお墓を立てる立場になるか
    分かりませんし、この回のお話しは、
    本当に参考になりました。
    又、じっくり読み返し、まとめて知識として色んな人に
    伝えて行けたらと思っています{YES}

タイトルとURLをコピーしました