春の嵐・8

春の嵐

タイ「な、何がマズイんだよ

透明「う、うん・・・

妖怪図鑑に載っていた渦眼に関する

要項には、以下のことが書かれている

この妖怪を見た者、憑きまとわれた者は、

 近い未来、死出の旅立ちが待っている。」

と書かれている

確かに、泰蔵さんも歳だが、念の為視てみた

木人図には、寿命は残っている・・・。

流石にこれを言うと、返って気にして

本当に寿命が縮む可能性もあるから、

このことは伝えない方が良いだろうと、

言いかけた言葉を飲み込む

透明「そ、そうだ逆眼について探さなきゃ

タイ「

渦眼については、何か策がないか

考える必要がある

渦眼が離れれば、大丈夫なのか

それとも、渦眼は、あくまでも報せとしての

存在なのか

そのヒントは、渦眼が言っていた逆眼にある

気がしていた・・・。

透明「・・・・・逆眼・・・・あっこれか

妖怪図鑑に書かれていたソレは、逆眼という名ではなく

時逆眼(ときさかめ)という名で記載されていた

付喪神の一種

人の過去や未来を見せ時を与えるという妖怪

時や記憶を奪うとされる渦眼と寄り添い存在する・・・。

透明「(なるほど・・・渦眼にとっては、相方となる

    存在ということか・・・記憶や時を奪うと

    言うのは、寿命も奪う可能性もある・・・。

    逆に逆眼は、時を与えるとなれば、

    渦眼の存在意義にストッパーをかける存在とも

    考えられる・・・よく妖怪は相反する能力を

    もった者が寄り添っているとは聞いたことがある。

    鎌鼬(かまいたち)も転ばせる・切り裂く・傷を塞ぐと

    三位一体で存在しているが、渦眼・逆眼もそういった

    連携で存在しているのかもしれない・・・。

    そう考えると、逆眼の居ない今の状態は

    非常に危険な状態とも言えるのかも

    憑きまとわれている泰蔵さんのこともあるし、

    ここは、何とかしなくちゃいけない気がする)」

タイ「おいさっきから、なに黙りこくってんだ~

   なんか言わねぇ~とわかんねぇ~じゃねぇ~か

むっ人の気も知らないで~

透明「この妖怪図鑑には、渦眼の相方が逆眼と書いてある

   多分、渦眼は逆眼を見つけて欲しい、もしくは

   何かあった逆眼を助けてほしいと言っているんだと

   思うんだ

タイ「なんでぇぃ~人探し、いや妖怪探しかよ~

   そんなもん、ほっとけほっとけ~

   なんで、俺がそんなことしなくちゃなんねぇ~んだ

   他を当たれってんだよ

う~ん ほっといたらアナタ死んじゃいますよ

言いたいことを言っている泰蔵さんに

本当のことを隠して協力させるのは難しいか・・・

私は、泰蔵さんがショックで寿命を縮めないように、

わかったことを軽く説明する

タイ「x@y:。z

ありゃりゃ~ 完全に混乱しちゃったよ~

それもそうか、元気とは言え泰蔵さんも結構な歳になる

見た目も気力も若いけど、最近は、健康に対して

気をつかっているようだし

タイ「お、おい透明

   急いで逆眼を探すぞ

   俺ゃ~夢を叶えるまで、まだ逝けねぇ~んだ

透明「う、うん

初耳だぞ

その年齢でも夢を持っているのは素敵なことだ

・・・この件が終わったら、聞いてみたいな

次回、逆眼探しです

         続く・・・。

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

    

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. 和樹 より:

    今から私、ボーガン……いえ、暴言を(ある意味似たようなものか)
    ブログ『泰蔵さん、見かけも気力も若い』
    ……フムフム……
    ななな、なーにぃ~! 見かけも~!?
    ……もっと奥ゆかしい、しおらしく可愛らしい、コメント書きたい……(^_^;)
    渦眼っち(円さんぽい?)は、死神とはまた別の、人を死出に旅路に誘う存在なの? ひょええええ💦💦
    ただ、唯一違うというか、救いは、
    逆の役目、わけわかめ……違う、時逆目っちがいることか
    妖怪さんに矛盾する寄り添い同士がいるというのと、
    その存在がいないと困るらしい、というのも驚きです
    人間の理屈じゃはかりきれない、妖怪さん世界のルールあるんですかね💦
    次にどのような展開が……

  2. より:

    逆目が付喪神なら渦目も付喪神なのかな?
    タイさんが仕入れるものって古いものも多いとおもうから、最近仕入れたものにでも付いてたんでしょうか?
    基本的に危害を加えない存在なら寿命を削るにも理由がありそうだけど、そもそも相方の助けを求めてるならまた別な話しにもなりそう
    妖怪の存在ってやっぱ不思議

  3. アクア より:

    透明先生{ハート} 皆様{ハート} おはよーございます{ハッピー}{晴}
    うわぁ~{げっ}まだ渦眼くんには会いたくないなぁ~{汗}
    妖怪にも色んなしくみがあるんですね、奥深い{ひらめき}
    ゲゲゲの鬼太郎{おばけ}見ながら渦眼くんと逆眼ちゃんの事
    想像してました{笑}{ルンルン}
    天舞先生の挿し絵とかあると良いのになっ{ハッピー}{キラピンク}
    逆眼ちゃんも気になるけど、
    私も泰蔵さんの夢{キラリ}も気になります{YES}{ラブラブ}

  4. お茶の子最彩 より:

    おはようございます☺️
    逆目ちゃんと渦目ちゃん二人は仲良しっていう題で絵本になりそう(笑)
    相方が心配なんですねお互いを補い合う、支え合うそれこそ『人』ですね。
    一気にここまで妄想しちゃいました(ふふっ😆)
    泰蔵さんの夢…気になりますね😁
    それこそ透明先生さんたちの幸せ😆💕を願っていそう✨
    私も透明先生さんの幸せ願ってますからね✨

  5. あゆ より:

    妖怪に興味をもってしまいました(^_^;)

  6. さく より:

    きいてみましょ💕
    すてきなことだ😊✨
    透明先生も、すてきだ^^🌷✨
    タイさんもね😉
    (なんでーいっオレは後付けか~いっ。)っていう声がきこえました😊笑。

  7. サキ より:

    時逆!うしとらー💘とまた思い出してしまいました(*^_^*) 本来は渦眼たんとコンビなんですね。表裏一体というか、陰陽というか、ここにも3と6^_^というか✨
    ゲゲゲの泰蔵さんの夢、なんだろう。お師匠様と関係していたりして(*´꒳`*)

タイトルとURLをコピーしました