淡き夢見し・・・。・番外編・3

淡き夢見し・・・。番外編・3

常仁「それでは、続けてゆきましょう

おっ何か、ノリノリだぞ

透明「そ、そうだね

   そう言えば前回、皆さんが勘違いしやすい

   ことを、伝えるって言っていたけど

常仁「そうですそれから話さないといけないですよね

   皆様に聞いてほしいことなのですが

   皆様がよく、夢診断ということに興味があることは

   コメント欄を見ていてもわかりました

   しかし、ここに大きな勘違いが生じています

透明「えっどういうこと

常仁「実は、夢というのは、殆どが自分のイメージや記憶

   感情、感覚、欲求、ストレスなどから来るものが多く、

   外からのメッセージや自分自身に起こりうる予知などの

   夢というのは、かなりレアなものです

   だからといって、夢を全て夢だと処理するのもよくなくて

   中には、自分の状態が危険だと教えてくれているものや、

   大きな学びをもたらしてくれているものも存在するので、

   蔑ろにはできないんです

透明「んんっご、ごめんよくわからないのだけど

常仁「す、すみません

   つ、つまり、コメント欄の質問の中で、

   夢診断をご希望の方が結構いらっしゃったのですが、

   本来、夢はその時の状況やその人の体調、習慣性、

   感情、環境などの情報をいただかなければ、正しく

   判断はできませんし、もし、その夢を不思議な夢、

   幸せな夢、嫌な夢、怖い夢として鮮明に覚えているのであれば、

   必ず何かしらの意味があって、その夢をしっかり、

   自分自身で解き明かさなければ意味がないんです

透明「そうなの

常仁「はい

   もし、その夢を、誰かに解き明かしてもらったとしても、

   その判断が正しいかどうかというのは誰にも

   わかりませんし、正直に言えば、その答えは

   その人にしか出せないようにできているんです

透明「なるほど~

   確かに、その人の状態によって、夢の感覚は人それぞれに

   なってしまうよね

   よく聞くのは、精神的に安定しすぎると、不安定な夢をみたり、

   精神的に不安定すぎると、幸せな夢を見たり、もちろん、

   その逆もあったりと、その人の状況が反映されてしまうから、

   他人では正しい判断はつかないかもしれない

常仁「そうなんです

   もちろん、僕がその場にいて、その人が夢を見ている時に

   入り込めば判断はできますが、本来、そういったことは

   なかなか難しいですからね

   ですから、ここではあえて、夢診断的な

   無責任な答えは出せませんので、皆様が自分の夢を

   判断できる材料を提供して行きたいと思っているんです

   その上で、自分自身がその夢を見た時の状況や状態、

   感覚や感情、環境を思い出していただき、その夢に

   隠された意味を見出してくれれば、きっと、その夢は

   その人にとっての大きな学びになると思うので、

   それだけは、最初に伝えておきたかったんです

透明「そっかわかった

   皆さんも、それでいいですよね

   確かに夢診断は、自分にしかできないものなのかも

   しれませんが、夢のプロである常仁くんに色々聞ければ、

   その夢を理解するパーツは揃うかもしれませんので、

   ここはご了承くださいね

常仁「あっそれと、もうひとつだけ

透明「

常仁「皆様が、くれた質問なのですが、この質問も

   必ず自分自身でもう一度読んでみてください

   こういったことは、文字にすることで、

   その夢の理解を深め、答えを導くヒントに

   なっていることが多いものです

   一度書いたから覚えているのは重々承知していますが、

   かならずそこにも皆様にとっての学びのヒントが

   隠されていますので、何卒宜しくお願いします

   また、長くなってしまいましたが、それでは早速、

   ご質問に答えて行きたいと思います

   少し、重複する質問も多かったので、ある程度は

   端折って答えて行きますが、その点はご理解していただき、

   自分の夢と照らし合わせてみてください

透明「よしそれじゃぁ~、早速始めて行こうか

常仁「はい

透明「さてと、ここからの質問も、皆さんの重複している

   内容をまとめて質問させてもらうのだけど、

   え~っと・・・結構多かったのが、

   今までに会ったことがある人や想いが残っている人の

   夢を見たりした場合これはどう解釈すれば良いのかな

常仁「これは、確実に自意識にある感情が全てですね

   相手にもよりますが、夢に出てきた人への想いが

   形になることは良くあります

   人によれば、その感情は未練であったり、罪意識であったり、

   それ以外にも、想いを伝えられなかった悔しさ後悔

   逆に恨み妬みと言った感情からも夢を見たりもします

   そしてこれは、間違えないで欲しいのですが、夢はあくまでも

   自分自身の夢であって、相手も同じことを想っている

   わけではないことが殆どなので、夢に出てきたからと言って

   深く繫がっているとは考えず、夢を利用し夢という

   世界の中で想いを告げたり、心を開放したりすることが

   自分自身の精神成長に繋がることを覚えておいてください

透明「なるほど・・・でも、夢の中で相手と繫がっていることは

   まったく無いのかな

常仁「そうですねぇ~まったくないという訳ではありません

   実は、ある条件が揃っている場合のみ、相手と夢が繋がって

   いることがあります

透明「条件

常仁「その条件というのは、相手と夢で会った際の状況が

   過去ではないこと

   これは、今を生きるお二人が、今の状況範囲の中で

   出会い、意思を交わしている状態でなければなりません

   そうでなければ、夢が過去をなぞっていて、

   現在進行系ではないことになってしまいます

   そして、もう一つ

   その夢の中で、その日がいつで、何時で、どこの場所か

   などがハッキリとわかる内容であれば、相手と同じ夢を

   見ている可能性が高くなります

   夢という世界は、時としてネット上のバーチャル空間

   同じように繫がり、同じ時を他者と共有できることも

   ありますので、まずは、その夢がその条件を満たしているか

   を考えて判断してもらえると良いと思います

透明「おお~っ何だか、わかりやすい

   みなさ~んわかりましたか~

   夢の中に出てきた人物が、見知った人の場合は、

   その人と、繋がっているかどうか

   を条件に照らし合わせて確認し、

   一緒に見ている夢かどうかを判断しましょう

   次にこの夢が、相手と繋がりが無く、自分の想いから

   来ている場合は、自分の想いをしっかりと理解し

   夢という世界を使い、想いを遂げることが

   精神的な成長を呼び込んだり、次に進む力となったりと、

   大きな意味をなすと、覚えておいてくださいね

   さて、次に行ってみようか~

次回は、もっと多くの質問に対応して行きます

           続く・・・。

   

   
昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

    

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. 今年は勝利の年にします!トシちゃんだよ! より:

    常仁さん、透明先生
    おはようございます🎵
    質問いたしました、
    出てくる人との繋がりがあるか、わかりやすく説明ありがとうございました!

  2. アクア より:

    透明先生{ハート} 常仁さん{ハート} 皆さん{ハート}こんにちは{YES}
    まず災害で亡くなられたご家族の皆様にお悔み申し上げます。
    そしてまだ、救助を待っている方々、
    もう少し頑張って下さいね{超びっくり}
    一刻も早い救助、復興をお祈りしております。
    私の所も災害で全国の方より、ご支援頂きました。
    きっと、市の方でも何かしら動くと思います。
    すぐにお手伝いできなのが心苦しいですが、
    その際は微力ながら何か、お力になれればと思っています。
    先生は又、きっとお手伝いに行かれますよね{はてな}
    ブログの方はお休みして構いませんから、
    その際は、くれぐれも無理をなさらないよう、
    お願いしますね{キラピンク}
    なるほど{ひらめき}
    知っている人の夢にはそう言った意味があるんですね。
    大好きな人たちの夢はあまり見ないのに{ショック}
    苦手な人と仲良くしている夢を見るのは、克服したい
    深層心理が見せているのだろうと思ってはいましたが
    次に進む力ですね{ガッテン}{ガッテン}{ガッテン}
    人としてもっと、もっと成長できるように、
    夢を自由自在に利用できるように
    なれたらなぁと思いました{YES}{ラブラブ}

  3. 海雀 より:

    透明先生、常仁さん
    素敵な企画ありがとうございます。
    夢診断、自分自身で解き明かさなければ意味がない…すごく分かりやすいご解説ありがとうございました。
    ネット上の夢診断は当たらないし、フロイトの何でもかんでも欲求不満なのも、無理やりな気はしていましたし。
    そんなこんなで諸説信じられず、逆に軽んじ過ぎていたかもしれません。
    本当は色々なメッセージが出ていたのかもしれないなぁ、と、改めて思い直しました。
    続きを楽しみにしております。
    (ただ、被災地にまた透明先生行っていらっしゃると思うので、程よいペースでお願い致します。)

  4. 月木実 より:

    了解しました!
    質問への回答者、ありがとうございます!
    続きが楽しみです♪
    夢は身近でも知らない事が多くて不思議ですよね~?
    極稀に半覚醒時に五感を伴う夢みたいなのを見るので、夢への理解が深まるのはワクワクしますね☆

  5. ウラルの羊飼い より:

    他人の夢診断は意味なしと一刀両断のご回答ですか{汗}
    見知った人の夢は基本的に見ないので自分には関係ないですね{笑}
    稀に知り合いが夢に出てきたら何か相手に変事があるのかと思ったりしてましが。霊格が高くないと他人の夢に侵入することは出来ないとの事なのでストーカーが出て来る的な話は厳密には夢ではなく生霊って事かな。
    メッセージ映像の夢も具体的な内容があれば意味を自己判断出来ますが神社の様子をただ映し出されても訳分からないですね。神社に行く事が決まっていてその夢を見たなら予知夢になりますけどそうではありませんからねぇ。今更隠してもしょうがないので書きますが「厳島神社」では自分が一つの部屋に座らさせれて前に巨大な宝箱?があり中から雅楽の演奏する殿上人達がこちらに向かって飛んできて私に対し「ニニギノミコトが現れた」と叫ぶ。「宗像大社」は正面参道の入口に烏帽子直垂の人が来て私に案内しますと言い、ついていくと参道が終わった当たりで居なくなり、しょうがないので真っ直ぐ進むとジョギング風のおじさんがこちらですと右の細い道に誘導され、行き止まりの建物で授与品を渡される。でその品物は天の川を照らし出す箱?だった。宗像大社は実際に社殿がある位置は夢ではすべて空き地ななっていて一見すると神社というのが分かりにくい感じでしたが道の形状や木の生え方が現地と完全に一致してました。授与品を貰った建物は高宮祭場になります。その後中津宮に船で渡ると天の川伝説の地だったので大変驚きました。どちらの神社も夢以前に訪れた事もないしそんな知識もなかったので自分の創作ではありません。(厳島神社は母が私を妊娠中に参拝しています。母方の先祖は平家系統との話です。母の母の父が昔、地元の神社で雅楽の演奏指導をしていたらしいです。そのひぃじいちゃんは私の母が結婚する直前に交通事故で死んでます。そして間もなく私が生まれたのですが…)

  6. まつもん より:

    確かに!おっしゃるとおりですね。
    例えば、実際にストーカーに付きまとわれていて精神的に追い詰められて悩んでいる人が、何かに追いかけられる夢を見るのと、実生活で何の問題も無い人が、サスペンス映画で追われるストーリーの映像を見てから寝たら、同じように追われる夢を見たとしたら、各々の寝る前の状況や精神状態が違うので、夢診断が同じになってしまってはオカシイ事になってしまいますもんね。
    自分自身で、その時その時の状況や、精神状態を分析しようとする行為そのものが、成長する為のトレーニングとなりうる事だと理解しました。
    状況判断や自己分析を他人に任せてしまうと、学びの課題をクリアできずに、同じ事をやらかしてしまうものですから。
    続きのレクチャー楽しみにしています♪

  7. 和樹 より:

    夢って、無意識から働きかけているから、解りにくいのもあるのかな。
    言語の主体が違う世界(^_^;)
    自分のことでも、案外わからないものですし。
    自分の知らない自分を見つめる旅に、夜な夜な出掛けるような…。
    でも、私がせいぜい解読しやすいのって、体調不良系の夢かなあ。
    自分なのに、自分が遠い~!

  8. 由奈 より:

    皆様、おはようございます{スマイル}
    夢というのは不思議なものですが、わたしの中でも誰かと会ったり嫌な人とかに出会ったりするのはなんでだろうと思っていた答えを見つけることが出来てとても嬉しかったです{ラブ}
    常仁さん、わかりやすく説明していただきありがとうございます{ラブラブ}
    明日は楽しみです。今回の話はとても役に立ちました。
    透明先生、常仁さん、ありがとうございました{びっくり}

  9. しるびあっこ より:

    https://yaplog.jp/uranai-diary/archive/1139
    復習がてらこちらの記事も併せて読んでみました。
    インディアンの教えでも、夢を意識的にコントロールすることが大事。
    例えば夢の中で襲われたときには恐れずに戦うこと。
    という話を聞いたことがあります。
    同じですね😄

タイトルとURLをコピーしました