淡き夢見し・・・。・番外編・4

淡き夢見し・・・。番外編・4

常仁「・・・先輩ちょっと良いですか

透明「んっどうしたの

常仁「僕は普段、占い師のような仕事をして

   いないので、ちょっと気になったのですが

   僕の話し方って、キツいですかねぇ

透明「えっ

常仁「コメント欄を見ていても、ちょっと

   バッサリ言ってしまっているような

   印象になっている気がしていて・・・

透明「そこは、皆さんを信じようよ

常仁「えっ

透明「確かに常仁くんは、こういった事には

   なれていないと思うけど、ここに来てくれている

   皆さんは、色々なことを学ぼうと来てくれている

   人ばかりだから、きっと、ちゃんと受け止めて

   くれると思うんだ

   それに、現時点で日本に2人しかいない

   本物の夢のプロである「夢見師」の生の声を

   聞ける機会なんてそうそうないから、

   君はあまり気にせず話してくれていいよ

   フォローの方は、私がちゃんとするから

常仁「そ、そうですかわかりました

   話を止めてしまい、すみません

透明「さて、気を取り直して、続き行こうか

常仁「はい

透明「えっと、次は・・・。

   漠然とした夢例えば、動物や虫、魚や鳥が

   意味もなく出てきたり、その他にも抽象的内容の夢って、

   どう受け取ればいいのかな

常仁「そうですね~

   夢の内容にもよりますが、一般的には

   欲求やストレスなど、今、自分自身が意識している

   事柄に影響されている夢が多いと思います

   こういったときの読み解きは、夢に出てきた

   抽象的なモノや象徴とされる生き物などを

   自分が普段、どのように捉えているのか

   重要になってくるんです

   例えば、などは何となく縁起がよいと受け取る方も

   多いかもしれませんが、爬虫類が苦手な方からすると、

   気持ちが悪いと捉えられますし、もっとイメージ的に

   捉えれば、硬い、頑な、意思の強さなど状況を表す

   意味合いになってきます

   これは、その夢を見た朝、起きがけに感じた感覚や感情

   思いだすと、どちらの意味を象徴しているのかは、

   わかりやすいかもしれません

   もし、亀を硬いイメージで捉えているなら、

   その後に出てきたものは、願望となったりして、

   自由に飛び回る鳥や蝶なんかは、その場所からの開放

   なんて意味にも取れますよね

   他にも籠や格子などの中にいる夢も、縛られている

   自分自身に対する何らかの抵抗だったりもします

透明「飲食物とかはどうなの

常仁「夢に出てくる、食べているモノとかも、その食べ物や

   飲み物に対する興味であったり、中にはその食べ物が

   思い出の品や味だったりすると、意味が違ってきます

   夢は、あくまでも起きている世界と結びつける必要は

   無いのですが、今の精神状態や置かれている立場、

   環境が如実に映し出されますから、参考になると

   思います

   そういったワケで、夢は出てきたモノ、象徴するモノを

   自分自身が普段どのように捉えているかで内容の読み解きが

   違ってきますので、まずは分析してみてください

透明「なるほど~わかりやすいね

   その夢に出てきたモノの意味を固定せず

   自分自身がそのモノに、どのようなイメージや

   印象を持っているかが重要ってことだね

常仁「はい

透明「それじゃぁ~、次だけど・・・。

   寝ている時の寝言や身体の動きは、どう受け取ればいい

常仁「寝言夢動も、あまり気にする必要はありませんが、

   あまりにも寝言が大きかったり動作が激しいようだと、

   病気の発症を示唆していることがあるので、

   もし、その最中に大量の発汗をしているのであれば

   一度検査をしておいたほうが良いと思います

透明「そうだねでも、私も昔、戦う夢とか見て、

   寝ながら暴れたりしていたことあったけど、

   アレも、あまり気にしないでいいのかな

常仁「あははっ男性はよくありますよね

   あれは、大体が欲求不満だったり、力が余って

   いるときの調整に使われたりしますから、

   それほど気にせず、起きている時に身体を

   動かせば大丈夫だと思います

透明「あははっそっか参考になるよ

   ちなみに、寝言を言っている時に、隣の人が

   受け答えするのは良くないと言われているけど、

   そこはどうなの

常仁「それは、問題はありませんが、基本的には

   そのことで急に相手を起こしてしまうことの方が

   気になるかもしれません

透明「どういうこと

常仁「夢は深層六階層と深い場所に沈んでいる状態なので、

   一気に表層まで立ちかえさせると、記憶の混乱を招く

   ことがありますし、感情も不安定になりやすいので

   注意しておいた方が安全かと思います

透明「そっか~ 参考になったよ

   さてと、次だけど・・・。

   何日も同じ夢をみたり、夢の続きを見続けるのは

   どうなのかな

   もしそれが、見知らぬ国や場所だった場合も

   含めて教えてくれる

常仁「わかりました

   これは、内容しだいですが、劇場夢前世夢です

透明「劇場夢

常仁「劇場夢は、想像力豊かな人が良く見る夢で、

   その夢を見たことで、作品を作った作家や映画なんかも

   あったりします

   この夢を見る人は、そういった才能に恵まれていて

   才能の構成が夢の中で開花することがあります

透明「へぇ~ でも、劇場夢と前世夢の違いって

   わかりにくいよねぇ~

常仁「前世夢は、あくまでも自分の記憶に働きかけるもの

   なので、前世夢を見る場合は、必ずその場所や

   時期、環境が理解できていたりします

   もちろん、自分の前世を垣間見るわけですから、

   起きた時に、懐かしさがあったり、妙に冷静で

   あったりしますから、その夢が劇場夢か前世夢かは、

   起きたときの感覚で分かる人が多いかもしれません

透明「そうか~ 前世夢は、そんなに見られるものなの

常仁「う~ん・・・ある程度の条件が揃えば見ることは

   可能だと思います

   ただ、条件というのはその人その人で違うので、

   一概には言えません

透明「わかったありがとうね

私もためになることが多いかも

次回へ続きます・・・。

          続く・・・。

   

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

    

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. 宇唯音 より:

    常仁先生、少しもキツくは感じていないですよ。
    夢のお話を聞かせていただけるだけで、
    感謝、感謝です。

  2. 睡蓮 より:

    常仁さんの語り口、普通だと思いますよ。
    ところで私がずっと繰り返し見ていた夢は
    劇場夢の可能性があるという事でしょうか?
    物心ついた頃から夢はこれしか見たことなかったし
    毎回毎回すごく怖い夢だから、
    母の虐待での影響だと思ってました。
    よく放置されたり、暴力も激しかったから
    それ以外は考えられなくって。
    ただ、この夢しか見ることができなかったから
    なんか気持ち悪かったんですよね。

  3. サキ より:

    すごい、めちゃくちゃ面白いです!✨✨ただ理解するのに何度も読み返してるうちに、次がアップでコメントやっと追いつきました。゚(゚^∀^゚)゚。 いや、まだ理解できてるか自信ないけど笑。あ!!常仁先生違いますよ!!先生の説明はすごーく丁寧なので!✨日本に2人しかいない!!びっくり!!そんなすごい方に質問させてもらえて、こうしてたくさんのこと教えていただいて。本当にありがとうございます😊🍰🌷
    寝言に返事したらダメ、急に起こしたらダメっていうのがなるほど~✨です!!昔からある言葉ですが、昔の夢見師さんの教えなのかなぁ(^^) あと食べ物の夢。ついこの間、最後のほうに、桃のスムージーみたいなのを飲むシーンがあって。それがめっちゃくっちゃ美味しくて甘いんですよ笑!これ美味しいなぁって起きる寸前まで飲んでました。たぶんその深層心理から上に上がってくる間も飲んでたと思います笑!ヨダレたらしながら起きました( ̄▽ ̄;)なんだろ、桃…どっかで飲んだかなぁ?!ただの食いしん坊かなぁ!

  4. うに より:

    常仁さん ありがとうございます!!
    気持の良い語り口♪心地良いです。
    内容もとても面白い!!
    自分の夢を分析する癖がつけば、
    自分自身をもっともっと理解することが出来ますよね。
    なんだか自分のことを愛おしく思えそうな気がします♪

  5. ちゃんりこ より:

    すごくためになってます!ありがとうございます!
    全然キツくないですし、もっともっと教えて欲しいです(^^)
    なるほど!劇場夢なんて初めて聞きました!
    ゾンビの夢とかもあるし、懐かしさ等はなかったので前世夢ではないなと思います(^_^;)
    それも見てみたいです!条件ってなんなんだろう~

  6. みつき より:

    常仁さん 透明先生 ありがとうございます!
    前世夢。。夢の中でも 必ず一人暮らしですので
    前世でも一人暮らしだったのかと思うとせつなくなりましたが
    分かりやすく 説明してくださり ありがとうございます!
    ところで 質問です!
    まだ この話題が続いてますので もしかして まだ間に合うようでしたら ぜひお願いしたいです。
    (質問は 締め切られていることは 重々承知してますが
     今朝 リアルにみてしまった夢のことでどうしても 気になって仕方ないので ごめんなさい!! 質問することを お許しください)
    今朝 母親が 夢で 大泣きしてまして うなされ起きました。
    今の母の状態は 長年の 精神的な病をかかえており
    今年に入ってから 病気がひどくなったようで
    決してよい状態ではありません。
    薬のせいで  ほんの少しだけですが 反応が鈍くなっています。(薬のせいで 眠いようです)
    母が泣いている夢ということで さすがに 目覚めも悪く
    私も落ち込み 母が心配になります。
    そこで 実家に ℡しましたが 母自体は 特に悲しんでも
    泣いてもいなく落ち着いた状態です。
    (病は 抱えていますが)
    そこで 本題ですが
    生きている身内が大泣きしている夢は 母の今の潜在意識の心理状況なのか 予知夢的なものなのか 何か意味があるのか 
    教えていただけると嬉しいです。
    締め切られているのに 本当に ごめんなさい

  7. 月木実 より:

    常仁さん、透明先生、お忙しい中ありがとうございます。
    常仁さん、スッキリした説明で解りやすくて「なるほど~!」と思っても、個人的にはキツい感じはしてないです♪
    皆様も蒸し暑い日が続いていきますが、バテない様に過ごしたいですね☆

  8. 和樹 より:

    >みつきさま
    声かけはじめましてm(_ _)m
    だ、だったかな?💦(最近、声かけ記憶の自信ない)
    ……お気持ちはわかります、ですが、一回、みつきさんの質問に対応してしまったら、
    次々に『わ、私も…聞きたい…』となってしまうのが、人間の性……だと思います。
    結局そのストッパーを先生がするのも、読者にさせるのも、しこりが残ってしまいます。
    透明先生の記事もそうですが、私たちは貴重なチャンスで常仁先生から、無償で学んでいる姿勢を忘れてはいけないと。
    まず、常仁先生の講義を終えるまで、御覧になった夢を自分なりに解読されて、自分で導き出される……
    講義学んでからのみつきさんなら、なにか掴めるのでは、と、思います
    ふだんアホなのに、柄にないこと書いて大変失礼いたしましたm(_ _)mm(_ _)m

  9. より:

    常仁さん、受け応えキツくないですよ
    返答がハッキリしてるからむしろ頭に入りやすいです
    まあ、内容が多岐にわたるから文字数制限の中でその内容を詰め込むのは大変そうにおもいます
    私の経験則ですが、前日に見たテレビの映像やら人との印象などの何気ないものと最近の心理的状態が結びついて、眠りが浅いときに支離滅裂な夢を見ることが多いです
    やっぱり眠りが浅いとろくな夢を見ないです
    そうそう、これは質問とはまた別なんですが、目覚めの良さとかいい夢を見る方法があれば教えてもらいたいのですが、どうでしょうか?
    無理でしたらスルーでお願いします

  10. 和樹 より:

    感想💦忘れた
    象徴的なものも、やはり自分の状態や心理の投影なのですね
    あまり、良くも悪くも意識してない生き物でも、きっと私の状態の、なにか、なんでしょうね。
    分析してみます(≧∇≦)b
    有難うございますm(_ _)m
    害虫Gもたまに見ます、あいつは、私にとっては確実に体調崩すときの夢だ、
    間違いない!(古すイング~)
    すみません、こんな奴から説教みたいな言われて、気を悪くされても仕方ないです……

  11. エリーゼ より:

    常仁さん、透明先生 ご回答ありがとうございます{ラブラブ}
    寝言・夢動はあまり気にしなくて良いのですね~{YES}
    発汗はしてなかったので、とりあえずは安心しました。
    力が余っている…なるほど~{ルンルン}
    レムクエスターで毎日安眠して体力を回復させているので、
    元気になり過ぎているのかも…イヤーン{ラブラブ}←え?そっちじゃない?
    やはり、急に起こすのは良くなかったのですね{げっ}
    次回から気を付けます~{ごめんなさい}
    他の人の質問への回答も大変興味深いです。
    私、劇場夢…ほとんど見たことないです。
    想像力が乏しいのですね。やっぱり~{超びっくり}{汗}

  12. みつき より:

    和樹さま
    はじめまして! です。
    いつも 和樹さまのコメント拝見させていただいてます{スマイル}
    ところで アドバイスありがとうごさいました!!
    ルールと 分かっていても 気になった気持ちが上回り
    ついつい質問を入れてしまった私でした{ごめんなさい}
    申し訳ありません。。。
    そうですね。記事を 最後まで読んで 自分なりの
    答えを導きだしてみます。
    常仁さん 透明先生 すみませんでした。
    読者の皆様を お気を悪くされてましたら ごめんなさい。
    以後 気をつけます。。

  13. 透明先生大好き❤ より:

    透明先生 常仁さん 皆さま こんにちは{さくら}
    常仁さん、読者を気遣ってくれるなんて
    優しいですね{ラブラブ}
    説明とてもわかり易くて良いと思いますよ{YES}
    お気になさらずにドンドンいって下さい。
    興味津々なのでスラスラ読み進められます。
    夢は、全く覚えてないんですけどね{ショック}
    明朝何とか覚えてられないかなぁ{汗}

  14. 初花 より:

    透明先生 常仁先生、みなさま こんにちは♪
    夢の謎解き…興味深く読ませて頂いております。
    常仁先生の解説、ちっともキツくありませんよ~{YES}
    簡潔な文章で読み易いです。ただ、ワタシの場合
    読解能力が乏しいので{汗}最後まで読ませて頂いた後、
    ノートに纏めて理解を深めたいと思っています。
    日本に2人しかいない夢見師の常仁先生と透明
    先生の夢のコラボ{キラピンク}…貴重なお話を沢山聞くことが
    できて幸せです{ラブ}。ライブ感のあるやり取りが新鮮で
    ワクワクしています{ドキドキ} 素敵な企画をありがとう
    ございます。{YES}
    ワタシが以前見た夢って劇場夢だったのですね。
    ご丁寧に字幕まで出てたし(笑)きっと使われて
    いない脳のどこかで組み立てたストーリーなんだ
    ろうな~。あんなに奇想天外な発想は起きている
    時間の自分には思いつきっこないし。それをその
    まま本当に映画化やドラマ化、書籍化できる才能の
    ある方が羨ましいです{ごめんなさい}
    前世夢はまだ見れていませんが、昔、催眠術的な
    手法で前世をいくつか見たことがあります。
    確かに、西暦何年、どこどこの国…という感じで
    頭の中に年号と地図が最初に浮かんで出てきました。
    半分眠ったような状態で前世の自分の感情を体験して
    目覚めた後は、やはり今の自分の感情もかなり
    揺さぶられて切なくなったりしましたが、一人の
    人間の一生を丸ごと体験出来て貴重な経験だった
    なぁ…と今では思います。レムちゃんを使うと
    どんな感じで前世夢が見られるのかな…?まだ
    見れていないので興味津々です♪

  15. ウラルの羊飼い より:

    そういえば昔、頻繁に父が寝言してましたっけ。寝る部屋を変えてから殆ど無くなりましたが。深夜1時頃になると気持ち悪い高い声を出して何かわめいていてうるせーなと迷惑でしたけど知らない男がじっと見ているので家族に知らせようと夢の中で叫んでいたらしいです。しかも同じ夢ばかり見てたようで。
    前世夢は見たいような見たくないような。現在の状態を考えるとあまり… トラウマの原因探究でなければ知らない方がいいと思いますね。周りの人間との因縁が分かるとプラスにならないでしょうから。

  16. ゆりちゃん より:

    とても興味深い内容です💕
    劇場夢というカテゴリーがあるのですねー!透明先生のブログでしか、こういうことは勉強出来ないので、ありがたいです✨
    劇場夢面白いからしょっちゅう見たいな~と思いました✨

  17. しるびあっこ より:

    常仁さんの説明がきついなんてことないですよ。
    シンプルでわかりやすいと思います💡
    お気になさらず続けてください♪
    余談ですが、私はかなり夢を見る方で、基本フルカラーだし、忘れられない夢もあるし、懐かしさを感じる夢も見たことがあります。
    楽しい夢の時には続きを見ようと二度寝することも。。。
    さて、今日も楽しい夢を見るぞ~
    できたら夢を操ってみます😆
    透明先生、常仁さん、ブログ読者の皆様おやすみなさいませ~(_ _).oO

  18. クリスタル より:

    透明先生、常仁さんありがとうございます。
    天井の格子の意味わかりました。
    天井の格子の色は黒から最近は、とても薄くなりました。
    私が解放されてきているのですね。
    後、でっかいクワガタは、おもしろかったので幻じゃなかったら捕まえて私は有名になっていたかも?なんて思いながら笑っていたからよかったです。
    夢の世界のお話し、とてもおもしろいです。
    常仁さんありがとうございます(╹◡╹)
    透明先生ありがとうございます(╹◡╹)

  19. ウラルの羊飼い より:

    ある人がタイの洞窟の夢を見たとの事でほんトカナと思ったけどテスラのワードが入ってたので信憑性あると思う。自分に直接関係ない所の夢は単なる予知夢でなくメッセージ映像になるんでしょうか。社会的に有用なのはそちらですね。

  20. 今年は勝利の年にします!トシちゃんだよ! より:

    常仁さん、言葉まったくきつくないです。
    むしろ、優しいです!!
    コメント見て、気にしてしまう気持ちもわかります。
    せっかく、登場してくれたので嬉しいですし、くじけないでください。(差し出がましいですが(*´・ω・`)b)
    傷つくようなコメントは心に刺さる前に、スルーです♪

  21. サングエ より:

    透明先生{ラブ}常仁先生{ハッピー} こんばんは
    日本に二人だけ{わお}{超びっくり}
    超希少な人材じゃないですか~{わお}{キラリ}
    そんな方から話が聞ける機会を、
    つくって いただいて{ルンルン}
    ありがとうございます{YES}
    話し方に キツさを感じることは無く{バイバイ}
    説明も解りやすいので、興味深く
    読ませていただいて おります{YES}{ルンルン}はい{YES}
    当てはまるのが もっとあれば
    盛り上がれるのになー{笑}{汗}と思ってたら
    おとつい夢を見ました{ユニミーピンク}
    劇場夢です{笑}
    相変わらず ハチャメチャでなんちゅう
    内容やねん{ショック}って夢でしたけど、
    久々に夢が見られて嬉しかった{スマイル}{ため息}
    最近 朝起きても「寝てた」って感じが
    無かったからなー{げっ}{なんで}
    {わお}{ひらめき}
    超無意識階層に行ってたりして~{キラ}
    な~んにも覚えてないから違うか{カエル}
    次も続々{キラリ}楽しみです{スマイル}

  22. ra より:

    透明先生、常仁さん、こんばんは。
    今回の番外編、有難く何度も読ませてもらっています。
    読む度に沢山伝えたいというお気持ちが伝わってきます。
    そして夢占いですが、
    私もネットで検索して時々やっていますが、この頃は「夢の中で自分が嫌だなと感じていたら悪夢ということになります」という注釈がちゃんと入っていたりします。
    常仁さんの教えが同じで妙に納得してしまいました。
    続きも楽しみにしています✨

  23. 新聞 より:

    いつもありがとうございます。
    常仁さんの話し方にキツさなんて感じませんよ!楽しく興味深く読ませてもらっています。あらためて本当に透明先生をはじめすごい方々からたくさんの事を教えていただいてるんだなと実感しました!しかもそんな方々からコメントにまで返事をいただけるなんて嬉しすぎます!!本当にありがとうございます!夢についての話とても興味深いです!
    続きも楽しみにしていますね!

タイトルとURLをコピーしました