淡き夢見し・・・。・番外編・12-1

淡き夢見し・・・。番外編・12-1

常仁「先輩

透明「んっ

常仁「番外編・12を始める前に、ひとつだけ

   いいですか

透明「どうしたの

常仁「いや~、ちょっと、気になってしまって

透明「

常仁「半ライブブログを始めて、僕も皆様のコメントを
  
   読みながら質問を整理していたのですが、

   どうしても、気になってしまったので、一つだけ

   脱線させてください

   性格的に、気になってしまうと、次の質問に

   集中できないと思うので・・・

透明「別に良いけど・・・

常仁「ちなみに、ひとつ先輩に質問して良いですか

透明「う、うん

常仁「先輩は、宝くじのメッセージを受け取った時、

   ハズレて凹んだって言っていたじゃないですか

   それって、何でですか

透明「そりゃ~、自分の夢の精度が低くてガッカリした

   からだよあっ

   (なるほど~このコメに反応したのか~

    クスクス常仁くん、まだ若いなぁ~)」

常仁「そうですか・・・もし、精度が高く、宝くじが

   当たっていたら、そのお金はどうしましたか

透明「えっそんなの、色々なところに寄付するに

   決まってるじゃない

常仁「ぜ、全額ですか
 
透明「もちろんそれだけあれば、被災者にも施設の子にも、

   交通遺児や盲導犬とか、色々なところに

   寄付できるしね

   ただ、当たったお金だと、物質的に支援しか

   できないけど、無いよりは良いんじゃなかなぁ~

常仁「それを先輩の口から聞けて良かったです

透明「そう

常仁「はい

   それと、これは皆様にお話したいのですが、

   夢は欲がなければ見ることができません

   ですから、夢をコントロールしたり、

   夢の世界を体感し、学び、経験を積むには

   欲は大切なものです

   確かに、僕たち修験者は、一度欲を捨てる

   修行をしますが、これは、あくまでも欲という

   人間が持つ活動の源を知り、それがどこから

   生まれてくるのかを学ぶために禁欲をかします

   そういう意味では、僕はまだその域にいたって

   いない未熟者です

   何日も飲食や睡眠、考えることすら捨てさる修行や、

   何ヶ月も人と会うことも無く、ただ黙々と自分とだけ

   向き合う修行を何年もおこない、修行をおさめたからこそ

   下山を許されている先輩達と肩を並べることも、

   それ以上の扱いも、おこがましすぎて苦しくなって

   しまうので、ヤメていただけると助かります

   それに、先輩が本気で自分の為に能力を行使すれば、

   宝くじどころでは

透明「ストップストップ

   もう十分じゃないかな

常仁「でも、先輩は能力を自分に使わないという、

   最大の苦行禁欲を毎日しているようなものじゃ

   ないですか

透明「クスクス常仁くん

   今回のコメントは、あくまでもオフザケだよ

常仁「えっ

透明「簡単に言うと、からかわれているだけだよ

常仁「えっええ~っ

透明「常仁くんは、真面目だねぇ~

   まあ、修行中はそのままで良いのだけど、

   人には人の考えが沢山あって、その考えも

   自分には無い、ひとつの学びになるものだから、

   覚えてえおくと良いよ

   それに、このブログでは、過剰なものでなければ

   欲は大切な原動力となることは、私からも皆さんに

   伝えてあるから、今回のコメントは、ただのオフザケ

   ただ、良い機会だから、皆さんにも覚えておいて

   もらいたいのですが、欲と言うものは、今までも

   説明した通り、大切な原動力になります

   知識欲・食欲・睡眠欲・物欲・性欲・・・・。

   私達の生活の中で欲を禁ずるというのは、本当に

   難しいもの

   昔から、欲は身を滅ぼすなどと言われていますが、

   それはあくまでも、過剰な欲求

   人の欲求が暴走すれば、国を滅ぼしかねないことを

   知っていた権力者が、こういった自制を呼びかけるに

   至ったとも言われています

常仁「でも、先輩は自分の欲を禁じて生きているじゃぁ

   ないですか

透明「あはははっそんなこと全然無いよ

   私なんて、欲の塊みたいなものだよ

常仁「えっ

透明「前にも言ったけど、私はこの世の全てを知りたい

   それが私の原動力

   だから、全てを受け入れて全てを学びにさせて

   もらっている

   これほど、貪欲なことってないと思うよ

常仁「で、でも・・・。」

透明「これは、常仁くんにも間違えて欲しくないのだけど、

   私が自分の能力を自分のために使わないのは、

   面白くないからだよ

常仁「えっ

透明「世の中の先を読み、自分の未来を知ることが

   幸せだと思わないだけ

   苦しいことも悲しいことも、避けて通れば

   幸せなんて感じないものだよ

   だから、私は苦労もするし、悲しみもする

   沢山の人と気持ちを通わせ、一緒に泣いて笑って

   生きて行きたいと思っているんだ

   それに、本当の禁欲というのは、もっと違う視線の先

   にあるものなんだ

   これから、常仁くんも体感し、触れてゆくことだから

   みなまでは言わないけど、本当の禁欲は、一切を、

   求めない欲しない感じないことなんだ

   そこには、死というモノへの概念すら軽く飛び越した

   世界があるんだよ

   簡単に言えば、君が自分の死に対して思う感情や感覚が、

   死にたくない死が怖いと思うなら、禁欲はできない

   ってことになる

   欲を禁ずるのであれば、死も感じない必要があるんだよ

   それは決して、死を受け入れるのではなく、そういった

   感情すら捨て去る必要があるんだ

   まあ、これ以上は言えないけど、今言ったことは、

   覚えておくと良いよ

常仁「はいでも、やっぱり難しいですよね・・・。

   僕にできるのでしょうか・・・

透明「常仁くんなら、大丈夫だよ

   こんなチャランポランな私ですら悟れたことだから、

   きっと、常仁くんならできると思うよ

常仁「先輩・・・ありがとうございます

   最後にひとつだけ

   皆様、未熟な私のワガママに付き合わせてしまい、

   本当に申し訳ございません

   ですが、これだけは・・・。

   皆さんが学んでいる、先生は、こういったことを

   何年も平然と乗り越えてきた方です

   きっと、皆さんの人生にとって、大きな智慧を

   くださると思いますので、どうか沢山のことを

   受け取り、学んでください

透明「い、いや返ってプレッシャーだから

   そういうことは言わんといて

常仁「クスクスすみませんでした

   次回はちゃんと質問に答えて行きますので、

   勘弁してください

透明「やれやれ

   皆さん今回はちょっと脱線してしまいましたが

   次回は、質問続けて行きますので、待っていて

   くださいね

          続く・・・。

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

    

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. クリスタル より:

    透明先生、常仁さん、おはようございます(╹◡╹)
    透明先生、ついてゆきます!学びます!
    (╹◡╹)
    出会わせていただいた守護霊様達の、お導きに感謝いたします。
    この世でしか学べないと思い本も、たくさん読みました。
    でも、今こうして生涯の学びの先生に出会うことができました。
    これからも、どうぞよろしくお願いし🤲いたします。m(_ _)m

  2. 月木実 より:

    『きぁ~★常仁さん!大好きですよ☆』
    真面目に、常仁さん格好いいです。
    …コホン。。
    欲には、ドロドロ欲とサラサラ欲タイプがあるって感じのイメージですかね(*´・ω・`)b
    透明先生は、サラサラ欲タイプですね!
    因みに私は、ドロサラ欲タイプですね♪
    先に悲しい出来事があるのを知る事も避ける事もできるのは凄いですが、それ以上に受け止める事を決められる勇気は尊敬します。
    私も何があっても大丈夫な様に日々、頑張ってみるしかないですね!
    きっと絶対大丈夫!
    何とかなるさ。何とかしよう。
    今日も一日頑張ろう☆
    …一人勝手に盛り上がり申し訳ありません
    (///ω///)♪

  3. お茶の子最彩 より:

    常仁さん⭐宝くじの変なコメしてごめんなさい😵気にしないで下さい(*_*)
    透明先生のリアルな感じが知れて嬉しかっただけです☺️

  4. ムーミンママ より:

    自分のために何かを欲しがるのは欲張りで、自分のやり方でやりたがるのは我儘だと、小さい時からしょっ中叱られましたが、我欲をたわめる事ばかり追いかけると、生きる気力自体が希薄になって鬱病になっちゃいます。その辺のバランスがいい歳になってもまだ良く分かりませんが、最近は良くワンネスって言葉を聞きますよね。自と他の区別がないなら、利己が悪で利他なら善というのも変だと思うし、何かの役に立ちたいと思うなら、まず自分を養い育てないと、できることも限られちゃいます。今生で欲から離れる所まではとても行き着ける気がしないので、せめて少しでも欲の波動が高くなるように生きていかれるといいなと思います。これからも記事を読ませていただいて、いろいろな気づきをいただくのが楽しみです。いつもありがとうございます。

  5. アイボリー より:

    皆様こんにちは。
    宝くじってドンピシャなんてことがまずないので、当たったらあれしたいな、これしたいな、と思って買ったとしても かすりもしないので、はずれる方のカンに頼って買わないことも多いです。
    スイーツに対するカンも主人のほうが上なのでもっか 見習っております。
    アップルパイや、シュークリーム、エクレア、きなこあげもち、とせっかく私がやせてきたのに いつの間にか冷蔵庫に『オレ用w(笑笑)』と入っているあたりが主人らしい。修験道とはほどと~お~い~~{考えるひよこ}UFO特集やバラエティなど、生活リズムがくずれる要素が土用をやっていないせいか、多いです。
    夫はゲームイベント、子供は何人かでオンライン銃ゲームと 静かに寝れる環境はもうすこし時間がかかりそうです。{ごめんなさい}
    皆様 今日も楽しんでお過ごしください。(睡眠3時間、、眠い、{涙})
    このブログは本来の自分も認めて育てていただいてありがたく読ませていただいています。いつも感謝してます。{スマイル}

  6. ツキイロ より:

    透明先生、常仁さんきっとお忙しいのに、ライブブログ丁寧にお答えいただいてありがとうございます。
    今回の常仁さんも透明先生のいつもながらの言葉からも溢れる想いに胸がいっぱいになります。
    欲にも色々ありますね。
    生きる為にあってもいい欲もあるんだなって思いました。
    透明先生の欲は私達に有難い欲です。その
    おかげで透明先生の無償の愛をいっぱいいつもブログで分けてもらっています。
    透明先生はいつも正直に良い事だけじゃなく苦しみも悲しみもブログで伝えてくれてます。だから信じられるし、簡単ではない事もわかります。
    本当に大きな心に改めて感謝です。
    常仁さんの透明先輩を想う気持ちもちゃんと伝わってます。ありがとうございます。

  7. 恭平 より:

    謙虚は時に相手からの評価を歪めることもあるかと思います。おこがましいと言われますが、それを言う人以下だと自分で思ってる人からすると、その言葉で恐縮してしまうこともあるかと思います。難しいですよね

  8. ウラルの羊飼い より:

    あれあれっ!私の禁欲宣言がまずかったかな?スコットランドのお城で悠々自適の一人暮らしをして必要な時だけ執事がロールスロイスで迎えに来る。これが「私の夢」ですが努力しても叶う訳ないですよね{笑} だから必然的に禁欲になる?ということです。
    それと私は特に宗教とか信じていなかったのに何故か若い時に最後の審判を確信しました{ひらめき} そこで考えたのは世間と逆の生き方をすれば救われるのではと。現代の人間は神や霊的な事を否定し、目先の快楽や欲を満たす事に執心しています。だからその逆のスピリチュアル研究と禁欲に励んで?きました。それと禁欲は貧乏につながりますが利点もあります。一つは活動力が鈍るので地球環境に負荷をあまりかけないエコな生き方であり、欲の深い人間が寄って来ない事で災いを軽減できるし、この世の富は一定量なので自分が貧しい事により結果的に他者を利する事になりますから施しをしてるとも言えないことはないですと。それに私は日座中殺という特殊な生まれなのでフツーでない生き方をしなければならないということもあります。いずれにしても人間のエネルギーは肉体がある以上有限なのでスピリチュアルの研究以外は出来るだけ手抜きをしたいというのが本音かな。予知に関しては無限の欲がありますけど{笑}
    それと不遜な事を言うようで申し訳ないですが透明先生はお金にも綺麗なのと汚いものがあることをご存知ですよね。何といっても人間の最大の執着はお金です。執着するものには念が入ります。だから利他な商売する人の所には良い想念のお金が入り、あこぎな人には良くない想念のお金が来る。宝くじや株式投資など含めてギャンブル系のお金どうですか?儲けた人の元に入るお金には損した人達のバッドな想念が渦巻いていると私は思うのですが{汗} またそのような念が入ったお金を寄付しても受け取った相手に本当に幸せが来るのか疑問です。これはあくまで私の個人的考えに過ぎませんのであらかじめご了承下さいませ。

  9. 海雀 より:

    常仁さん、2013年7月1日の透明ニュース2で、宝くじで1億円当たった夢を見て、使い道が全て人のためだったーという記事や、本の売り上げ全部寄付する記事を見ていたので、「うふふ{ラブラブ}。そんなこと言って、どうせ当たったって使い道は人の為なんだろうなぁ」と思っていました。
    過去のブログを読んでいる方は、大体そう思ったのではないかなぁと思います。
    ただ、発信者の意図とは別に受取手の主観や経験、信じたい方向性で全く違う結果になることもあるので、伝えることは難しいことなのだなぁと思いました。
    私もおそらく私の主観(偏見?)で見ていて、きちんと受け取れていないのだろうと思います{げっ}。ので、色々な視点で時々読み直しています。
    それにしても。透明先生愛されていますね~。{ドキドキ}
    読んだのが電車の中だったのに、熱烈な告白に頬が緩んじゃいました。
    (いえ、ちゃんとそういう意図でないことはわかっておりますとも。でも行間から溢れ出る想いが。)
    尊敬できる人が直接言葉を交わせるほど近くにいらっしゃるのは、凄い羨ましいです。
    欲…身を滅ぼすギリギリのラインってどこまでなのだろう…。
    と、明後日の方向に興味が俄然出てきてしまいました。
    そこまで行くとある意味何かを達成できそうな気がします。
    …という、ダメダメな生徒ですが、透明先生これからもよろしくお願いいたします{りんごちゃん}

  10. 和樹 より:

    先生の仰っているのは
    理屈抜きにもっと、シンプルな身体から発する声(欲望)に、素直に向き合うといいんでないか~い、って、ことでしょか?
    ちなみに、ええ、私はお金はあるにこしたことありません欲望の鎌足(小学生か。笑)
    でもギャンブルという夢につぎ込む自信、もとい余裕すらないので、クジ買える勇気、羨ましいですたい~!
    顕在世界の、清濁ある人間界は、まさに修行の身にぴったりですが(^_^;)
    それゆえ夢の世界……修行に疲れた身体や心のメンテナンスだけでなく、見えない世界との貴重な交流の体験もまた、深層世界からの学びの一環なのでは……とシリーズ通して感じております。
    このシリーズ、ライブ以上に色々な意味で内容濃いです(*^▽^*)
    寝ても覚めても人間、学びでございますわね
    ……どうも私の書き込みに、いつもながら真摯さが足りない……
    そりゃまあ淑女ですもの✨
    常仁先生、いけません、若いお肌の眉間にシワが💦💦

  11. ぶちこ より:

    お忙しい中、ライブ更新をありがとうございます。
    自分がした質問以外にも夢に関する色々な情報を興味津々で読ませていただいています。
    常仁さんの「先輩はすごい人なんです!」と話されているところに、少しほっとしているというか、尊敬の眼差しを向ける若い世代の方がいて良かったと思いました。
    ついついフレンドリーな先生の姿勢に和まされてしまいますが、「本気で自分の為に能力を行使すれば…」には、やっぱりすんごい修行してきてる方達なんですよね!と瞳孔開きました(笑)
    それでも謙虚な物言いは、お師匠様がこの上なく素晴らしい存在だったから、目指すハードル高いからなのかなと感じます。
    死への考え方…ですが、他者には最大限の力をもって尽くすのに、自分の生には頓着しない事があるというのは、これもある意味境地に達しているからなのでしょうか。
    すごい凄い連呼したら読者の皆さんに距離置かれちゃうよ~なんて言われてしまいそうですが、
    先生は平然と辛い修行をこなしてきたすごい人(そして甘いの大好き)それを忘れないように心に留めて、これからもブログを読ませていただきます(`_´)ゞ

  12. 透明先生大好き❤ より:

    透明先生 常仁さん 皆さま こんばんは{月}
    透明先生は、辛い修行を平然と乗り越えてきた方なのですね。凄いです{キラリ}
    そんな先生にブログで出会えた事に感謝です{ラブラブ}
    修行してる先生、剃髪して法衣着用の姿を想像してしまった{わお}
    このブログは、気付かなかったけど説法ブログ{止まるひよこ}
    おこがましいですが、能力を自分の為に使わないの少しわかるような気がします{りんごちゃん}
    思い通りで楽で楽しい人生だとすぐ飽きてつまらなく感じそうですし{汗}この世に修行しに来た意味がなくなっちゃいますね。
    少し先の未来がわかってしまうと
    自分で考えて行動してるのに何だか誰かに操られてそこに辿り着くようにされた気分になるし{ショック}
    その未来から外れそうになると不安になってどう行動したらいいか分からなくなってしまうし{ショック}
    未来はわからない方がいいのかもって思う事もあります。
    あっ、未来は見えてませんよ!
    たまに教えてもらったりするだけです。

  13. ハルラン より:

    >ウルラさん
    相変わらずですね~💨
    持論をプロの先生に押し付けるなら、質問せずに自分の中で消化した方が良いのでは?と思います。
    それと、日座中殺は特殊でも何でもないですよ?私もそうですし💧私の周りにもいますし、数えれば全国に沢山居る気がしますが💧
    私は、お金に綺麗も汚いも無いとも思います。
    どちらかと言えば、お金の使い方が綺麗、汚いとなり、人の本質が出るのでは無いでしょうかね?宝くじでも、ギャンブルでも、損した人の念がつくと言っても、どのお金が宝くじやギャンブルで支払われたのかさえ分からないのだから、特定の念がつくと言うのも、理屈が合いませんし💨
    ウルラさんは、色々と勉強なさっているのかもしれないですが、第一線で活躍なさっている先生に、お伺いをたてる姿勢がよろしく無い気がしますが、もしかして、お若いのか
    なぁ?
    私なんかには、聞いてない😡
    と怒られそうですが、私なんかが疑問に思う理論を先生に聞いて、お手間をかけない方がいいと思いますよ!
    お目汚し失礼しました。

  14. ハルラン より:

    連投失礼します💦
    ウルラさんでは無く、ウラルさんでしたね💧
    名前が変わるので、間違えてしまいました。
    失礼しました。

  15. ウラルの羊飼い より:

    昨夜、いつも楽しみにしているテレ東のやりすぎ都市伝説を見ました。冒頭アボリジニの話で「天の川」と出て来たのでこれは宗像大社に関する「神夢」の意味を解読するヒントになるかなと期待。ミルキーウェイから来た宇宙人が地球人の争いを戒め高度に進化させたと。同番組では神=宇宙人という前提のようです。
    それから第7感、宇宙と交信する能力として「テレパシー」を取り上げてましたが結論をいつものように闇の勢力ご推薦のマイクロチップゴリ押しにしてたのはお粗末な感じ。そもそもテレパシー能力が無くなったのは人間に邪念が生まれたからで人間性が向上しないでそれが復活したらそれこそ果てしない争いの世界になってしまいますから。ユリゲラーの「超能力」も取り上げられていましたがアメリカでは国家機関から公認されているらしいですね。国内でも長崎の某喫茶店?でスプーン曲げや透視?ショーが行われているとのこと。自分は行った事ないので真偽の程は不明ですが。

  16. おおとり より:

    よく悟り世代とかいう言葉を聞きますが、先生たちの話を聞くと、おこがましい言葉なのかな(;´∀`)とか思えてきました。
    悟りと言うと、私は千日回峰を得て、阿闍梨、大阿闍梨になるものしか知識が無かったのですが、色々あるのですね・・・
    とても真似できるような事ではないですし、それをこなした先生は、本当に凄い人だと思います!
    自分は、寝たい、食べたい、経験したい、などの欲望に支配されて生きているので禁欲とは無縁ですが、生きるのに必要なものなのでこのままで良いかなとも思っています。
    死にたくない!という気持ちがあるお陰で、今まで命を落とさずに済んでいる部分もある気がするし・・・(;´∀`) 夢を見るのも欲があった方が良いのですね。
    透明先生のブログは内容も面白く、沢山の学びがあるので、これからも楽しみにしております。

  17. サキ より:

    透明先生方が乗り越えてきた修行をご存知の常仁先生から見て、『!?』と思わせてしまうことがあったことが、申し訳ない気持ちになります。私もほかの皆さんと同様、透明先生が大好きで、こうして繋がることが出来たことに感謝しています(>人<;) 未熟者ですがよろしくお願いします💦
    透明先生のようにこの世の真理、あの世の理がわかった日には生きることに執着しないだろうし…悟ってからがその人の本質が見えそう。でもって欲が原動力って先生教えてくれますもんね✨
    で、当たったお金は物質的な支援しかできないとありましたが…なんでなんだろう。物質的っていうのは、そのお金を寄付するんじゃなくて、オムツやレトルトとかに替えてってことですか💡不思議だな~!

タイトルとURLをコピーしました