千世の大神(ちせのおおかみ)・4

千世の大神(ちせのおおかみ)

座主「今からあなた達に行ってもらいたい場所は、

   20年程前に廃社になってしまいました

   神社跡地です・・・

   仏閣が何故神社の管理をするのか
 
   疑問に思うかもしれませんが、この神社は

   当時の名を「慶福寺社殿」と言いましてな

   神仏合一の時代に建てられた社なのです

透明「なるほど

   それで、御山が管理していると・・・

流奈「しかし、そうであれば何故この時期に

座主「お恥ずかしながら、その社殿は山の奥に

   ひっそりと建ち、中々に修行僧でも立ち入れる

   場所でもなく、未熟な修行僧が、お務めを

   怠っていたらしいのです

透明「あちゃ~

   (何だか、吉備さんの顔しか浮かんでこない・・・)」

流奈「もうひとつお伺いしたいのですが

   廃社となっているということは、そこには神主となる

   者も住んでいる者もいないと言うことですか

   そうなれば、何故、今まで社殿を取り壊さなかった

   のでしょう

   御山のお力であれば、社殿を取り壊し、新たに社殿を移し

   神降ろしを行えば、済んだのでは

透明「そうもいかない場所なんだろ

流奈「どういうこと

座主「透明殿の言う通り、その場所は、この山の結界として

   重要な場所でもあるのです

流奈「そのような場所であれば、なおのこと

透明「流奈そこは拘らないく良いんじゃないか

   座主様達もわかっていて手が出せない何かが

   あったんだろ

流奈「・・・・。」

相変わらず、真面目すぎる・・・

座主「申し訳ありません

   流奈殿の仰る通りです我らがもっとしっかりと

   管理しておれば良かったのですが・・・。」

流奈「あっこ、こちらこそ申し訳ございません

   言いすぎてしまいました・・・。」

透明「座主様

   その社殿って、今でも神様が行き来しているの

座主「はいその通りです

透明「ちなみに、その神様って

座主「・・・名もなき神・・・とでも言いましょうか・・・。」

透明「げっそういうことか

流奈「

透明「簡単に言うと、その神様、かなり難しい方ということだよ

   多分、結界の一柱を担っている方だから、とてつもない

   神力がある方なのだろうけど、力があっても神名が無いと

   いうのは、少し煩いが残っているということなんだ

流奈「な、なるほど・・・

透明「座主様事情はわかりました

   とにかく、一度その廃社に行って見てきます

座主「宜しくお願い致します

座主様が、襖の奥にお隠れになってから・・・。

透明「さてと・・・結構大変かもなぁ~

流奈「ちょ、ちょっと、透明

透明「んっ

流奈「神様なのに、名前が無いってどういうこと

透明「ああ流奈は初めてなんだね

   それはね

次回、神様を少し語ります・・・。

        続く・・・。

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

    

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. アクア より:

    透明先生{ハート}皆様{ハート}おはようございまーす{YES}{晴}
    大好きな神様のお話で今回も、いつも以上にワクワク{ルンルン}
    しながら読んでいます{YES}
    先生と流奈さんには大変なお仕事になりそうですが{汗}
    次回の更新を楽しみに待っています{ラブ}{ラブラブ}

  2. cocoa より:

    あっちゃー…サブタイトルの(汗)が
    めっちゃ〇〇だったかを物語っているようなないような…(ノ´∀`*)

  3. ピンクのバラが好き より:

    初めてコメントさせていただきます。常連の皆様、よろしくお願いします。
    神様のお話、とても興味があります。楽しみです(^ ^)

  4. サキ より:

    わー✨こちらこそよろしくおねがいしまーす(*^◯^*) ✨って勝手にお返事してすみません。
    名もなき神さまか~。なんだか名前の力ってすごいんだなぁ、、。
    にしてもサブタイトル、ほんとだ、汗ってある笑!いやいや笑い事じゃないんですよね、きっとめちゃくちゃ大変だったんだろうなぁ(^_^;)でもワクワクしちゃいます。

  5. ハーティ より:

    透明先生、いつも楽しくてためになるお話、ありがとうございます。
    私も神様のお話は、興味津津です{キラリ}
    いつにも増して、次回の更新を楽しみに待ってます。{ひまわり}

  6. 和樹 より:

    まさかのここで、吉備さんの近況が……異能力者査問会議でしたっけ、あれから真面目に御山で修行されていたのでは~(^_^;)
    キャラは憎めない方なのにねえ……
    しかも、神様の煩い、『わずらい』でいいのかな、
    なんなんでしょう( ・ー・)?
    うーん、思いつかない、わー、ず(つ)らい……。
    ₪₪₪₪₪₪₪₪₪ 気を取り直し。
    名もなき神様、きっと意志疎通の方法とか特殊そう~💦💦
    ちょっと想像つかないけど、どんな折衝されるか、解決の流れまで興味深いです‼

  7. しるびあっこ より:

    神様ってお名前があって当たり前と思っていたけれど、名前の無い神様もいらっしゃるんですね。
    それならば、神様はいつから名前がつくんだろう?とか、誰につけてもらうんだろう?とか、色々疑問が出てきました。
    名前が無い神様で煩いがある、ということは、人間に気づいてもらえずいじけちゃったりしてるのかな?!😆
    次回も楽しみにしています💓

  8. サングエ より:

    透明先生{ラブ} こんにちは~
    涼しくなったなぁと思ってたのに{スマイル}
    今日はムシ暑いー{ショック}台風の影響かな{汗}
    名前の無い神様…
    あれ{はてな}こんなパターン、どこかで
    ありませんでしたっけ{ひらめき}…気のせい{考えるひよこ}
    少し前に読んだ『神様の御用○』って
    小説を思い出しました{本}
    感謝の心が減ったことで、
    力が弱まってしまった神様たちの
    願いを聞き届ける御用人となった
    主人公の話です。
    3冊しか読んでませんけど、
    3冊中の話 全部、読み終わったら
    泣いてました{ごめんなさい}
    …って、あれれ{わお}{はてな}
    何を言いたかったんやろ{考えるひよこ}
    今回の記事の話は、力はあるけど、
    名が無い。ってことだから、
    違いますね{汗}スミマセン{YES}
    皆さん神様の お話楽しみなんですね{ルンルン}
    もちろん私も楽しみで~す{YES}{ルンルン}

  9. 由奈 より:

    今回は名もなき神様{なんで}
    またすごいことになりそうですね…{汗}
    流奈さん、すごい姉御肌で私は好きです{ラブラブ}
    煩い(わずらい)と読むのここで知りました{グッド}
    はいすいません、ググりました{汗}
    これから涼しくなったり暑くなったりと、
    ずっと暑かった時期より楽になったとはいえ、
    体調が崩しやすくなっております{涙}
    私もちょっと体調が芳しくない感じです{ごめんなさい}
    皆様もどうかお気をつけて{スマイル}
    では失礼します{ラブラブ}

  10. ピンクのバラが好き より:

    >サキ様
    返していただきありがとうございます。とっても嬉しいです。
    人見知りなもので、先生のブログは拝見していたのですが、なかなかコメントする勇気が出ず…。
    本当嬉しいです!ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました