親睦かい(会)?・3

親睦かい(会)

大きな広間には、中堅どころの宗教や

なかなか大きな宗教の教祖様までいる・・・

透明「(何なんだこの会合は・・・。)」

この会を主催した代表者が登壇し、

親睦会の開催を宣言する・・・。

しかし、何人いるんだ

皆さんは、あまり知らないかもしれないが、

この国の宗教は、複数に枝分かれしていて、

大小合わせても1000以上あるとされている

ここに集まっている宗教家も、所詮は関東一帯の

宗教でしかないと思うが、それでも結構な数が

揃っているように見える

透明「こ、こんな親睦会があるなんて・・・

教祖「すみません先生

   別に、先生に何かしてもらおうという

   気は無いので、食事を楽しんでいただければ

   良いのですが、私のような弱小宗教ですと、

   ここでは意見も言えないので、先生がお近くに

   いるだけで助かるんです

透明「あ~そういうことね・・・

前々から思っていたけど、やっぱり君が一番策士だよ

私が呼ばれた理由が分かると、私は取り敢えず座って

食事をしていれば良いということが理解できた

まあ、今日は食事を楽しみながら、傍観しているか

前にもお話したことがあるが、私は宗教というものが

あまり好きではない

私も御山には属しているが、別に宗教家というわけではなく、

あくまでも修行させていただいたお礼として、仕事を請け負って

いるだけで、宗教の普及に貢献する気もない・・・。

だからといって、宗教を否定する気もない

宗教は心の拠り所としては大切だし、一般の人が

神社や仏閣を通じて神仏と交流するには、宗教の役割が

大きいのも理解しているからだ・・・。

私が宗教をあまり好きではない理由は、その教えが

偏っていることがあるからだと思う

新興宗教の中には、大きな事件を起こした宗教もあるが、

そういったことが、全て偏った偏見により起こされた

ということを知っている

そういう意味では、ぱっとみここに集まっている

宗教はまだ問題が少ないように感じるが・・・。

それと、誤解があるといけないので、言っておきたい

のですが

私は宗教があまり好きではないが、宗教家の考えは

嫌いではないのです

神仏や宇宙、人間の内在的観点、色々な人間が

色々なことに興味を持ち、研究している

そういう意味では勉強になることも多いし、

まあ、簡単に言えば人間好きの透明先生は、

極端な発想をしている人間は好きだし大好物という

ことに他ならないのかもしれません

ということで、責任の無い場所で、論争が行われる

ということであれば、ちょっとこれからの流れが

楽しみであったりもしている

透明「まあ、見てるだけで良いなら、楽しみますか

そう言いながら、近くの丸テーブルに座る

次回、椅子取りゲームです

        続く・・・。

参考記事鑑定ファイル20『信じるモノの価値』

参考記事鑑定ファイル108『哲学への道』

参考記事鑑定ファイル105『見えないその手を掴むもの』

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

    

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. ra より:

    透明先生、いつもありがとうございます。
    今回は宗教なのですね💦
    いつの間にか入会させられていたり、通りすがりのキャッチのような事もありよいイメージがありません💦
    私自身は透明先生の宝具で助かっていますが、お陰で人に勧めるのも苦手です😓
    今回の鑑定で私自身もいろいろ偏った見方になっていないか省みたいと思います。

  2. 熊の親切 より:

    神仏の力を活用した法具も作られているのに宗教が嫌いとは
    無知蒙昧の一般人は宗教の理屈をある程度勉強すべきでは
    信じるか信じないかはその人次第ですが

  3. るんるん より:

    以前、駅前で『あなたの幸せの為に祈らせてください。』と言われた時に『これ以上幸せになったら困るので結構です(^-^)』と言って断ったことがあります(^o^;)
    信仰心は素晴らしいと思いますが、それを押し付けられるのはちょっと…(>_<) 教祖様達は、先生の近くの席を狙っていらっしゃるのかしら? 今後の展開も楽しみです(*^-^*) 今日も、新潟県とその近郊の方の安全を応龍さんにお祈り致します。

  4. 天使ママ より:

    信仰は否定しないけれど、宗教は良し悪し…と言うところでしょうか。
    宗教にしても、哲学や心理学あらゆる学問や情報にしても何事も、扱う人次第だと思います。
    相手の心を思いやる気持ちを持たずに持論を無理やり押し付けたり…
    狭い見識の中、凝り固まった偏見で決めつけて否定したり…
    そんな宗教家とは(宗教家でなくとも、そのような人とは)あまりご縁を持ちたくないものです。
    逆に、肩書きは何であれ(教祖であれ、教師であれ、占い師であれ、霊能者であれ、神主であれ、僧侶であれ、会社員であれ、主婦であれ)、人を救ったり、導いたりできるのは、きっと本当の意味で相手の心に寄り添える人だから。
    求められた時に、相手にとって必要な事を、適切な方法でさりげなく返すことができれば、その人にとっての支えになるのかなと思います。
    それが信仰でも趣味でも友人でも、その人が救われる対象を持っていて、他人に迷惑を掛けずに、自分が心から笑顔で幸せに過ごせるのであれば、良いのかもしれませんね♪

  5. 和樹 より:

    先生、なかなか今回もハッキリと💦
    きっと、御山からもいろいろ言われてるんでしょうか(^_^;)
    今回のベースになるテーマには読んで揺さぶられる方々は少なくないかもしれません。
    私も個人にとって幸せになる信仰なら、それで良いと思いまする。
    そして、宗教、という言葉にかなり神経質になるのも解ります。
    多分、宗教が『縛り』のイメージが含まれるから、事件や体験の記憶から生理的無意識に反発するのだって、個人の実感だから全然ふつうやし。
    神様、仏様が『こういう教えを広めよ』とは仰らないと思うので、受け止めた人間の『翻訳機能』のレベルが要(かなめ)かもしれんし、人間崇拝でも、受け継ぐ人が間違うかもしれんし。
    待てよ、じゃあ、人間の想いでパワースポットも出来るし、幻獣様に神獣へのステージにプラスになるのに宗教は無くならない、むしろ増えてる。
    わりと私の世代でも宗教は信じない、好きでない人も少なくないけど、逆に必要として、求める人も多いわけだよなあ。
    癒し(信仰)と縛り(宗教←あくまでも私見)・・・
    ちなみに、私は透明先生教、信者です(*´∀`*)ノ
    不まじめだけど(苦笑)
    こうなるとほんと人間界は考えれば考えるほどに難しいな~
    だけど、自分を信じることが出来なくなるのが一番つらいことだから、
    単純に、何かを信じたいと思う行為や、心だけは自由であってもいいよなあ
    地盤安定の願いと放出、諦めないでずっと続けていきます。
    長い割には、まとまらなかったorz

  6. より:

    傍観する先生をよそに、先生への発言も期待されてそう
    最終的には大教祖様みたいな扱いになりそうな気もするけども

  7. しゅ より:

    宗教・・・。
    若い時、信じ切るってどういう感覚なのか知りたかったし、色んな経験をしたかったし、悩みもあったしで、宗教をしたことがあります。
    神仏的な存在は大好きなのですが、信じることは、できたかどうか?いまだに謎です。
    また、人に広めるのは、どう考えても、人間関係が苦しく・・・。
    何が何でも信じて広めるというのは、私には無理があり、私以外の人でも、いつの日か頭打ちになるのではないか、という感想でした。
    教祖さんって、どんな人たちなのか、精神世界なだけに、気持ちが冷めてしまう性質ではできないのかな? いろいろ疑問が沸きます。

  8. ムーミンママ より:

    今書いたコメントが拒否された?内容に問題ありなら承認待ちですよね??現在コメントできませんって、まさか炎上中とか?テクニカルな話だと良いのですが。

  9. お茶の子彩幸 より:

    こんにちは☺️
    宗教って難しいですよね😅ただ私のお家のは一応神教になっているのですが…その掲げている理は好きなのですが宗教を好きになれず、親の里帰りの度にお参りはしてますがいつも『何だかなぁ…』と思いつつ心のこもっていない参拝をしています☺️
    私は普段は自分で神社や一人の時に色んな神様ご先祖様に感謝を伝えてます✨
    最近よく色んな人がいていい(嫌いな人は私にもいるけど)と出回っているのに色んな神様がいていい。とはあまりないですよね…
    神様に似せて作られた人間なんだから神様だって色んな神様いていいじゃん。と思ってます。(←これも偏っているんでしょうけど色んな意味で😁💧)
    偏っている考えのもと色々な事件、事象が世界では続いていますがそこで思想から実行し悲しい出来事になっていってるのを目にすると『そんなことあなたの神様本当に望んでるの?』と毎度疑問に思います
    宗教のお話は難しいなぁ…間違えてない!って信念のもと活動してる。どれも考え方とか正しいんでしょうけど…難しいなぁ…。
    ⭐和樹さん⭐
    私も透明先生信者ですよ(笑)ブログというかたちですけど出会えて本当に良かったです😉人として考え方とか時にたまに厳しいとことかも好きです✨

  10. 和樹 より:

    ムーミンママさん、思い当たるNGがないのに、投稿出来ないと不安ですよね💦
    私も、校正しすぎで、ある程度の時間経過しただけでも、他愛ないくだらないダジャレだけでもはねられることもありました。
    直後リトライだと、同じ内容は受け付けしてくれないようです。
    戻るボタンで、投稿内容がまだ生きててましたら、コピーしておき、時間少し置いてからリトライされると解消されるかもしれません。
    お茶の子彩幸さん、私もです(っ´ω`c)
    いろんな表現や考えあるから、自分の考えの方向が見えることもありますm(_ _)m
    先生の教えを宗教扱いするな、と怒られるかもしれませんが💦
    先ほど宗教には縛りのイメージもある、と書きましたが、悪いばかりじゃなくて、
    ご挨拶の言葉とか、儀式とか約束事については、良い縛り(なんだそれ 笑)
    もちろん先生には、わたくし心、縛られてます❤
    破門だな・・・(^_^;)

  11. cocoa より:

    宗教だけでなく趣味や自分の好きなもの、の押しつけや押し売りは苦手ですねー(ノ´∀`*)
    椅子取りゲームと聞いて
    ワタシも透明先生の隣に座ってみたーーーい☆(´∀`*)

  12. 月木実 より:

    こんばんは🌃
    宗教ってさまざまですよね。
    その分、良くも悪くもいろんな方もいるだろうし、宗教にかかわらず職場や社会、国や文化なども…。
    供養の際にお世話になってる菩提寺さんはありますが、ちょっぴり苦手で宗教とは縁遠い日常です。
    昔「我々の罪は全て神様が代わってくれます」という感じの、勧誘文句をうたっているのを聞いて『神様って何だろう?』と考えてしまったら切なくて何だか悲しく思いました。
    「偉大な神様をなめるな!」と言われてしまうかもしれませんが、私は人間としての感覚しかないので、やっぱり『うぅ~ん…』と思ってしまいます。
    でも都合の良い私は、『ごめんね』と思いながらも、どんなに頑張ってみても不思議な力にどうしても頼らざる負えない時だって人生にはあると考えちゃいます。
    今回の記事で『何で苦手なんだろう?』って自分を掘り下げてみると宗教に対して、ただの情報不足による偏見もあるんだろうな~と思うのです。
    純粋に大切に想って信心深く、そういう存在と実直に向き合っていらっしゃる方もいるのに、何だか申し訳ないです。
    それでも苦手感を拭いきれないのは、自分と同じものに属していない者だったり、無知や愚かさを見せる者に対して向ける目がチクリッと痛いなと感じてしまうからなのかもしれません。
    だからこそ、今回いろんな宗教家さんが親睦会してるの意外で新鮮です。
    自分のセカイの狭さが恥ずかしいですけど、知る事ができるのは嬉しいです。

  13. ムーミンママ より:

    和樹さん、そんな仕組みになっているんですね。さすが透明ファミリーの生き字引。教えていただきありがとうございました。コピーペーストしたり、短く削ってみてもやっぱりNGという事は、何かを言ってはいけないらしいです。でも、なんなんだろう??

  14. 冬ウサギ より:

    透明先生 おはようございます♪
    『参考記事』ありがとうございます♪
    もうタイミング良いのかな♪
    (ゝω・´★)ゞ

  15. 姫りんご より:

    有難いことに日本では宗教の自由が守られています。
    誰がどんな神様、仏様、偶像崇拝をしようと許されています。
    でも、個人が信仰するのは良いですが他人に強要するのは良くないと思います。そういう点で教祖様や宗教家は胡散臭いです。
    記憶にも新しいのは、自分たち教団のために他人を殺してたオウム真理教があります。罪もない人がたくさん犠牲になり、今も後遺症で寝たきりの人もいます。
    私が体験したところでは、友達に騙されて連れていかれた統一協会のプチ監禁セミナー(入信しないと帰れないような感じ)。サークルの集まりみたいな感じで知らない土地に連れ出され、泊まり掛けで統一協会の素晴らしさ(笑)を教えられ、帰る日には入信を強く強要。私は強い意思で拒否!身柄を確保されそうになった時はシャワー室に逃げたり、それでも帰してくれないから、泣きながら入信できない話(デマ)をしたり、とにかく家に帰してくれと頼んで漸く帰れました。
    もちろんその友達とは縁を切りました。でも最後の時、その子は家族や他の友達には自分が統一協会に入信していることは言わないでくれと頼まれました。周りに言えない宗教に入信してるのってなんなんですかね?
    あとは、断っても断っても勧誘に来る○○○○協、崇められている神様は素晴らしいのかもしれませんが、信者の印象は悪いです。
    昔から一番人を殺してきたのは宗教です。
    人の心を救済するはずの宗教が人を殺す。なんだかなぁと思います(もちろん神仏等が悪いわけではなく、それを先導する教祖たちや権力者が一番悪いとは思ってます)。
    十字架のもと多数の国を侵略、現地人は奴隷にしたり殺したり、異教徒は殺してもいいと考えていたんですよ(怖すぎです)。
    今でも争ってるところだとイスラム教(の一部)が聖戦と言って戦争したり、自爆テロしたり、もちろん他の宗教でも今でも争いがあります。
    日本だって戦国時代には宗教による争いがありました。たくさんの人が殺されました。
    今回の透明先生のブログは今までとは違う意味で関心があります。

  16. アクア より:

    >ムーミンママさん
    先日はお気遣い頂き、ありがとうございました{キラピンク}
    あれから大きな余震もなく、このまま落ち着いて欲しいと毎日応龍さんに願っています{YES}
    私もこの前、中々投稿できなくて苦労しておりました{汗}
    もしかしたら今回の宗教のお話で{りんごちゃんNG}文字が増えたのかもしれませんね。前にも、え{げっ}{なんで}この言葉が{りんごちゃんNG}だったのか{ひらめき}
    みたいな時もありましたよ{YES}
    今も実は投稿出来なくて困っています{汗}
    時間がある時は間違い探しみたいで面白いのですが、
    時間が無いと焦りますよね{YES}{汗}
    私も宗教で大切な先輩を無くしました。
    十数年ぶりに大好きだった先輩から電話がきて、
    今、住んでいる所が近いと言う事を知り、
    {ラブラブ}これから大好きな先輩とちょくちょく会えるんだと
    とても嬉しく思ったのに数回目に会った時、
    アクアちゃん、今幸せ{はてな}と話をされて{汗}
    あの頃は神仏にまだ興味もなく、宗教{りんごちゃんNG}と思っていたので
    段々と避けるようになってしまいました{グズン}
    どうして幸せになれるはずの集まりを人は、避けてしまうのだろう
    私はなぜ、あの時、話だけでも聞いてあげれなかったんだろうと
    今はそんな風な事も考えます。
    でも、やはり、今は私も先生の考え方と一緒です。
    偏った考えの宗教だったらもちろん聞く気はないですし、
    無理強いしたり、信じないと不幸になる的な考えの宗教なら
    信仰はしないだろうなと思います。
    それでも心の拠り所だったり助けられている{考えるひよこ}方が
    沢山いると言う事実{涙}
    宗教とは信仰とは{はてな}改めて色々考えさせられる
    今回のお話しになりそうです。

  17. アクア より:

    あ{ひらめき}
    ちなみに今回のNGワードは
    連○
    ○絡でした{げっ}{汗}

  18. おおとり より:

    透明先生の考えに賛同できる部分が多いので透明教になるのでしょうか(笑
    人それぞれ、自分の考えに沿って思うものを信じれば良いのだと思います。私は無宗教ですが子供の頃から勝手に自然を崇拝しています。
    自然や人、環境に感謝する気持ちを忘れず、自分を理解し自分にとっての幸せを自身で見出せれるのなら宗教は必要ないのかもしれません。
    宗教自体は人の心の拠り所になるというのも理解できますし、それぞれに多くの学びがあり面白い考えを持たれていると思います。
    問題は偏った考えの新興宗教で偏った考えを他人に押し付けることなんですよね。社会的問題を起こしていない所でも家族親戚単位で問題多発テロやし・・・こちら側が別に否定していなくても、宗教家の身内が、無宗教と他の宗教を揶揄して、身内であれ勝手に縁を切っているのだから、どうにもならない。家族であっても裏切ることがあるということも。
    宗教は良くも悪くも人生変えますね。
    一方で、私の母は生まれついてのイスラム教徒でありながら、クリスマスを祝い(キリスト教)、お正月は神社で初詣(神道&氏神信仰)、お年玉は毎年かかさず(儒教)、観光で寺を回り(仏教)、個人的趣味で床の間にガルーダ(ヒンドゥー教)を飾って何となく、正月に酒(御神酒なの?)をお供えしてみたりという多国籍感満載っぷり(笑
    ある意味日本人ぽい。
    世の中の人がこれくらい割り切っていれば、宗教戦争とか起きなくてすみそうです。
    10代20代のうちにこう言ったことを学べたので、希少な経験が積めたと思っています。

  19. さく より:

    本日待望の呪符が発売されますね!
    是非とも、応龍さんと麒麟さんの呪符だけは欲しいです✨
    応龍さんのお力を借りる事で、応龍さんが神獣になり、新潟の皆様のお役に立てるかもしれないので、頑張って挑戦したいと思います💪
    ブログの皆様の中にも、新潟の方がいらっしゃるので、透明ファミリーとして、助け合いたいです!
    被災された方々が一日も早く、心休まるように、心から願っています😢

タイトルとURLをコピーしました