カモ~~~ン~ヌ!・13

カモ~~~ン~ヌ・13

透明「え~っとあったこれこれ

   ここを見てごらん

一郎「へぇ~これが代表紋かぁ~

透明「よしそれじゃぁ~、早速、代表紋の意味と

   照らし合わせながら、チェックして行こう

代表紋一覧

それでは、実際に家紋の種類を見てもらおうと思います

みなさんの家紋はどういった意味を持つのかも、

是非チェックしてくださいね

十大紋

片喰紋(かたばみもん)

木瓜紋(もっこうもん)

鷹の羽紋(たかのはもん)

柏紋(かしわもん)

藤紋(ふじもん)

桐紋(きりもん)

蔦紋(つたもん)

橘紋(たちばなもん)

茗荷紋(みょうがもん)

澤瀉紋(おもだかもん)

透明「この十大紋は、権力やカリスマ性を生みだすとして

   昔から時勢を手にする力を有しているんだ

   人との交渉が上手く、信頼を勝ち取る力があるから、
  
   経営者や何かの代表を勤めたりすると、

   非常に有能な能力を発揮できる才能だね

   織田信長は木瓜紋豊臣秀吉は桐紋と言った具合に

   歴史的な観点からも、その才能が分かりやすいかもね

一郎「なるほど~

透明「お次は

自然紋

稻妻紋(いなずまもん)

雲紋(くももん)

月星紋(げっせいもん)

波紋(なみもん)

日足紋(ひあしもん)

山形紋(やまがたもん)

透明「自然紋は天紋・地紋とも呼ばれ、

   一つの事柄に注力する絶大な力を有している

   自分の興味を突き詰めることで、その道のプロ

   なれる素質を持っているんだ

   職人さんやコダワリを持ったことに特化できれば、

   家徳を積むことができる紋だよ

一郎「ああっ俺ん家の家紋、確か山形紋でしたよね

   代表紋とはかなり形が違うけど、この代表紋の

   意味が強く出ているということになるんですか

透明「その通り

   家紋は、代表紋ありきで作られているから、

   一番の才能は、この代表紋の影響を強く

   受けているということになるんだ

一郎「なるほど~そうか~その道のプロ・・・。」

クスクス一郎さんにとって何かのヒントになれば

良いのだけど

透明「さてさて、まだまだあるから、一郎さんの家紋の

   説明は後で詳しくするね

   ということで、次に行くよ

文字数制限の都合で、次回に続きま~す

次は、植物紋と動物紋です

 
         続く・・・。

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

    

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. ゆーか より:

    我が家は柏紋です。でも、中央部分が白で外は○で囲まれていました。
    今は家紋に興味津々な私です🎵

  2. 熊の親切 より:

    同じ苗字なのに違う紋だったり?違う苗字なのに同じ紋とか?
    信長のようにいくつもの紋を使ったりなど難しい。
    由緒正しい家なら紋にもそれなりの根拠はあると思うけど。
    元々苗字もなかった農民が日本では先祖様の殆どな気が。
    そのような一般庶民がどういう経緯で家紋を付けたか
    全く分からない。

  3. ありんこ より:

    うちは農家だからでしょうか、三つの松が内向きになっていたものだったと思います。今は海外なので、家紋もないところですが。。。着物も作って持ってきてないので、あればよかったなぁ、なんて。

  4. サキ より:

    おはようございます!(*^◯^*)
    透明先生、めっちゃ面白いです!私の母型と、主人の実家のは出てきました✨私が引き継いだ家紋は次かな(*^^*) 楽しみです~っ✨

  5. サキ より:

    母方、です💦朝からすみません(^^;;

  6. cocoa より:

    個人的に雲紋のデザインと呼び方が好みです。くももん。(´∀`*)いいなあ。

  7. まる より:

    うちは松~
    楽しみにしてます

  8. るんるん より:

    父方、母方、どちらも十大紋でした(^o^)
    夫の方は、まだ聞いてません…(^-^;

  9. おおとり より:

    この流れは、一郎さんがいずれ虫の道のプロ目指してしまうんじゃないでしょうかΣ( ゚Д゚)

  10. ゆうぽん より:

    雲紋…くももん…くまもん…くまモン(●゚(エ)゚●)
    ………。
    早く家紋何か聞かないとだぁ!
    なにかな、

  11. あゆ より:

    自分の家紋が何か早く調べないと(^_^;)

  12. 和樹 より:

    家紋のフリガナを、可愛く『~もん♪』と読むと、なんか違う意味で楽しい(^_^;)
    月星紋を受け継ぐ皆様、どうしても某有名ドーナツ屋のマスコットキャラクターに見えて仕方ない私を、どうか寛大なるお心でお許しくださいm(_ _)m💦
    ご先祖様の代々受け継いでほしいと、願いがこもった家紋かあ。何世代もかけて、自分がここにいる。大事にしたいです

  13. アクア より:

    沢山の家紋があって色んな意味が有ることに
    興味津々です{YES}{ルンルン}
    我が家の家紋は十大紋でしたが、皆さんが質問やコメントで
    書いてられるように母方の方も調べた方が良いのかな{考えるひよこ}
    てっきり、名前を継いでいる方かと思い込んでいて、
    血ですから、
    もしかしたら両方を見て判断するのかもしれませんね{ひらめき}
    母親の方は分かるかな~{ショック}{汗}
    父親の方も紋付を見なければ分からんと夜{月}にガサゴソと
    探させてしまいました{汗}ごめんネ{りんごちゃん}
    改めて{キラピンク}家紋{キラピンク}
    大切にしたいなと感じ始めています{YES}{ラブラブ}

  14. サキ より:

    >アクアさん
    実家の父方の家紋だけでいいと思うんですけどね、ついつい母のほうも調べちゃいました笑
    もし離婚や死別した場合どうなるんでしょうね~?? 姓を引き継いでいるなら、その家の家紋になるのかなぁ。旧姓に戻したら、また旧姓の家紋になるのかなぁ。
    _φ(・_・

  15. 初花 より:

    透明先生 みなさま こんにちは♪
    家紋…カモ~ン…今更ですが、じわじわキテます(笑)
    ちなみに我が家の家紋は鷹の羽です。{アヒル}
    ポピュラーな家紋らしいので、かなり多くの方が
    こちらの家紋をお持ちなのでは?と思います。
    元々は武家の家紋らしいですが、ウチはたぶん
    武家のご先祖は無いはず…なので、想像ですが
    町人や農民の中にも「この家紋、カッコイイから
    ウチもこれにするか~{ひらめき}」と付けたお家もあるの
    かもしれないなぁ{汗}…と思いました。
    祖父母や両親、兄弟を見渡しても、人の上に
    立ってバリバリやる!みたいな人物は我が実家には
    皆無なので、経営者や何かの代表という才能があると
    聞いても全くピンときませんです{汗} あ、もちろん
    ワタシも権力やカリスマ性とは縁遠い人生を歩んで
    おります。家族全員、人の後ろをついて歩くのが
    性に合うみたいな感じの一家ですが、思い返して
    みると、両親は何かの代表を押し付けられて嫌々
    ながらも引き受けることが多かったな…。生真面目
    なので、受けた仕事はキッチリとやるという才能は
    あったのかもしれません。
    あと、全く関係ないかもしれませんが鷹の羽の家紋と
    ワタシの前職(航空会社)が「空を飛ぶもの関連」で
    リンクしているのが面白いなぁ~{YES}と思いました。
    それにしても、家徳の高め方が気になります~{ルンルン}

  16. ゆりちゃん より:

    家紋いっぱい😍😍😍説明してくださりありがとうございます!!
    十大紋はよく見かけますが、自然紋とか初めて見た気がします!特殊感が出ててぐっときましたー😭💕💕💕
    他のコメントに雲紋=くまもん!に繋がってる方がいらっしゃいましたが、
    次の動物紋で本当に熊紋があったら良いですね😂
    楽しみです~✨✨

  17. 透明先生大好き❤ より:

    透明先生 皆さま こんにちは{さくら}
    先生、たくさんの家紋説明おつかれさまです{スマイル}
    和樹さんと同じく
    『~もん♪』と読めてしまって可愛いいものに感じてしまう{ラブ}
    やまがたもん♪が山に見えなくて
    なんでこの形なのか不思議です。
    一郎さんの青木富士山が山形紋と教えてもらわなければ繋がらなかったな{考えるひよこ}
    ちなみに私は十大紋に入ってました。

  18. 透明先生大好き❤ より:

    すみません。連投です。
    昨日、そろそろ?先生 怪我とか病気とかになってないよねー?{汗}
    と思っていたところに今朝の更新がほんの少し遅くて
    もしかして、夏に一仕事終えて通院とか入院とかになっていたりして{ショック}と考えてしまいました。
    先生、心も身体も無理しないでたまにはゆっくり休んでくださいね{キラピンク}
    夏休みはとれたのでしょうか?
    一休みしたい時、病気や怪我の時は告知してみなさんに甘えちゃっていいと思いますよー
    寂しいですけど{ラブラブ}
    余計なお世話だったかな{汗} すみません。

  19. k より:

    父方は武家の出、わりと歴史のある家系。
    そして十大紋のちょっと派生したものでした。
    四柱推命でも、数秘でも、そしてこの家紋でも、リーダーとか、人のトップとか言われますが、それとは無縁の世界だ過ごしています。
    自分を生きてないんだろうか。。。
    あ、占いでは無いですものね。

  20. アクア より:

    >サキすわ~ん{ラブ}{ラブラブ}
    そーなんです{止まるひよこ} 皆様のコメント見ていたら
    まてよ{考えるひよこ} 血だよね{考えるひよこ}なら両方の血かぁ{ひらめき}
    と単純に思っただけなんですよ~{YES}
    {始まり}家紋の効果は血に受け継がれるから
    実家の家紋が影響、一生変わらない{終わり}
    と言うことなのでサキさんのおっしゃる離婚しても死別でも
    私は生まれた家の家紋を一生と解釈していましたよ~{YES}
    違ってたらごめんなさい{りんごちゃん}{汗}
    昨日母親に家紋について聞いたら
    どうやら形は違いますが父親と同じ種類の紋らしく
    「紋なんて、名家でなければ、みんなこれだと
    母親(私からみたらおばあちゃんですね)から教わった」{げっ}と
    なに~{汗} それっ~{げっ}{汗}
    少し腑に落ちない気持ちを抱きつつ{汗}
    明日の更新も楽しみに待ちます{YES}{ルンルン}

  21. 夢結 より:

    透明先生
    いつも色々と勉強させて頂いております。ありがとうございます。
    父の家紋は丸に木瓜なので、木瓜紋。
    父は歴史が好きだったので、自分のルーツを探し、江戸時代に越後(酒田の佐竹藩)の御用商人として北海道へ渡ったと言う所までは突き止めたようです。
    母の実家は三つ柏で、○田です。昔、母から聞いた話では○田家は京都から来たと、柏紋で○田と言うと○田神社の卜部氏がルーツなのか?
    結構入り組んだ古い家系図が新潟大学???にあるらしくて、そのコピーが親戚から大事にするよう渡されました。(今は詳しく知る親戚は皆他界、詳しい話しが聞けません。)
    その家系図には、甲賀という名前もあります。
    母の祖母は佐渡の平城のお姫様だったようです。
    どちらにせよ、十大紋ですが、何か衰退してるなと印象です。
    兄弟共々、全然血脈の才能を生かせていません。
    三人兄弟の長女の私、末の次男も独身で、唯一長男が結婚して子供も孫もいますが、色々問題ありで・・・。この先どうなるんだろう?と。
    それこそ、父が念願で墓を立てましたが、墓じまいも考えないと・・・。

  22. しゅ より:

    実家が十大紋の一つです。
    両親ともリーダーであることに拘る人です。
    私は小さい時は、リーダーシップを取らなければ、という強迫観念がありましたが、そんな能力が自分にないし、無理にリーダーシップ取ると嫌われる感じでした。
    だから、結局は全くリーダーシップとは無縁の生活です。でも向上心を放棄してしまったら辛いので、陰ながら人の役に立てれば、と思って生きてますかね~{汗}

タイトルとURLをコピーしました