座敷に童子 風流なり!・6

座敷に童子 風流なり・6

AM7:30~

ドンドンドン

仲居「失礼します~っ

ドタドタドタドタ

透明「うう~っ・・・。」

まだ寝入って2時間しかたっていない私を横目に、

あの仲居さんが、朝食の準備をはじめだす

ドタドタドタドタ

お前は座敷童子か~~~~っ

っと、叫びたかったが そんな元気もなく

すごすごと布団から出る・・・

透明「うう~っ・・・食欲無い~ッ

仲居さんの頑張り

         板長の謝罪はまだまだ続く・・・

透明「・・・誰がこんなに豪勢な朝食を食べるんですか

目の前に並んだ朝食は、ザッと見ても二人分以上・・・。

そんな心配りを無下に出来るはずもなく

朝からモリモリ食べる私・・・

透明「き、きつい

朝食を済ませ、腹がはち切れんばかりの私の部屋に、

大女将と、不安顔の女将が訪ねて来た

時雨「透明先生 どないでしたか

女将「・・・・・。」

透明「案の定 出ましたよ

時雨「ほ、ほんとうですか

女将「ほっ

透明「取り敢ず、順序立ててお話しますね

   っと、その前に 時雨さんにひとつ聞きたいことが

   あるんですけど

時雨「 なんでしょう

透明「時雨さんは、この旅館を改築するつもりですか

女将「

時雨「な、なんでそれを

   まだ、誰にも話していないことなのですが

透明「やっぱり

時雨「

透明「その話、もう少し待ってもらえませんか

時雨「・・・そのことと、今回のことが

   関係あるんですか

透明「大ありなんです

   実は、ある方から工事を見直して欲しい

   お願いされて

時雨「えっ ど、どなた様からですか

私は、指を一本立てる

透明「この旅館からです

時雨&女将「ええっ

私は、昨日あった一部始終を時雨さんと女将に伝える

時雨「座敷童子ですか・・・

透明「はい 彼女の歌にこうありました

時にて時を分かつのは~刻みに刻んだ想いだけ~

          社失う童らわ~家災ねんねと嘆くだけ~

時雨「

女将「

透明「要するに、この旅館のつちかって来たもの全ては

   今の形があってこその繁栄

   その繁栄を支えた、多くの人達の刻んできた

   沢山の想いや想い出は、その形を失うことで

   失われ、家に厄災が訪れてしまう

   私は、それを不憫に想い嘆いていることしか出来ない

   と言う歌です

時雨「そ、それは、本当ですか

透明「本当です座敷童子が言うことですから

   間違いはありません

時雨「ざ、座敷童子というのは、いったい

次回、座敷童子の正体が明らかに

            続く・・・。

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. はるん より:

    ぷっ(笑)じつは仲居さんが先生の周りを走っていたら…と妄想してウケました{CARR_EMO_96}
    童子ちゃんの唄はちょっと切ないですね{CARR_EMO_391}座敷童子って何かを伝えるためにも存在するんだなぁ、と初めて知りました。
    全く関係ないことですが、先生って題名にセンスありますよね{CARR_EMO_330}
    思い思いのたけくらべ
    人狂わすはカミなり
    などなど、読みたい意欲が出ます{CARR_EMO_404}

  2. haru より:

    毎回、先生の理解力の深さに本当に感動の連続です。
    続きを楽しみにしてます!

  3. あゆ より:

    この旅館に泊まりたいです~(^-^)

  4. た♪ より:

    歌…
    格闘ごっこ{CARR_EMO_334}じゃメッセージ受け取れませんね(笑)
    今回の日記は、一瞬、せんせ、を太らせて最後には喰われるのかと思いました{CARR_EMO_334}(笑)

  5. さるとびエッちゃん より:

    わらしさんと遊んだだけかと思ったら、メッセージがあったんだ!
    彼女の歌…じ~んとしました。

  6. サキ より:

    遊びの中からってゆうのは、そういうことなんですか{CARR_EMO_515}びっくりです{CARR_EMO_36} たしかにたしかに座敷わらしって、守り神とか繁栄するとかみたいなの聞くけど、そもそも何なんでしょうか(⌒‐⌒) 次のアップも楽しみにしてます{CARR_EMO_330}

  7. くう より:

     なんか じーん と きました{ラブ}
     
    時にて時を分かつのは~刻みに刻んだ想いだけ~
              社失う童らわ~家災ねんねと嘆くだけ~
       
         次回楽しみにしてます (*^_^*)

  8. 隊長~!ミニデラです より:

    座敷童子ちゃんの思いに、ジーンとします。
    素晴らしい旅館なんでしょうね♪♪
    行ってみたいです。
    仲居さん・板長にも会ってみたいな~
    ( ̄―+ ̄)ニヤリ

  9. インカローズ より:

    てんちゃん
    なるほど。
    座敷童子ちゃんは。
    使者なのね~。
    正体は?って~?
    次回うP超たのしみ{CARR_EMO_38}

  10. ちえ蔵 より:

    本当歌で厄災を教えてくれるって風流ですね~。
    それも、代々きちんと建物を大事にしてくれてる旅館の方々の努力があってこそでしょうね。

  11. ぬこ(´・ω・`)@Green Curry より:

    <色:#ff00ff>透明たそ(´д`*)ハァハァ
    >「<太><色:#ff0000>ドタドタドタドタ{だるま}{ため息}」
    ><太><色:#0000ff>お前は座敷童子か~~~~っ{ショック}{超びっくり}
    <太><色:#ff0066>やはははははははははは!!!!!!wwwwwwww
    でたww
    寝起き突っ込みwwwwwwwww
    >透明「<太><色:#cc66ff>うう~っ・・・<太><色:#0000ff>食欲無い~ッ{ごめんなさい}{涙}」
    あらあら、可哀想に(゜゜;)
    でも、何か・・お布団から出て、眠くてうな垂れてるんやろうな~って
    想像すると・・プププ{ハッピー}
    はっ・・!(´д`*)
    と、透明たしょの・・(´д`*)ハァハァ
    浴衣が・・はぁはぁ・・・・・・・・
    チラッ・・壁|・。)
    キャー・・・・・・・(´д`*)ハァハァハァハァハァ
    ジーッ・・壁|ω・。)きゃー(棒読み)
    ><太><色:#cc9933>そんな心配りを無下に出来るはずもなく{汗}
    >朝からモリモリ食べる私・・・{ぶた}{汗}{汗}{汗}
    やさしー・・0^^0
    ハハ!
    まぁ、こんな時くらい?栄養たっぷり取っちゃいなよ YOU(^ω^)
    ポンポン大丈夫やったぁ~?^^
    まぁ多分ぬこも同じ事しちゃってたと思う。ヘヘ
    それにしても童子さま、それを伝えたくて必死に姿を現してたんやねぇ~・・。
    (透明たそを招く為の行為やったりする?)
    でも本当、透明たそが来てくれてよかったぁ~・・。
    じゃないと旅館も勿論やけど童子さまがせっかく頑張って伝えてたのに
    伝わらなくって改築されてたと思うと、こんなに悲しい事はないもんね・・。
    透明たそのお仕事って本っっ当・・とっても・・・0^^0
    (もぅ言葉では言い表せない)
    座敷童子たんって確かによく耳にする有名な子供の霊?やけど、
    何なのだろか(。・ω・。)プム・・
    {ルンルン}ぬこ{ルンルン}

  12. チョコパフェ より:

    透明先生質問です仮にですけど忠告を聞かず建て替えてしまった場合、座敷わらしはどこかへ行ってしまうのでしょうか?{CARR_EMO_332}
    座敷わらしがでるという有名旅館で火事がありましたが、そういう場合もメッセージをだされていたのでしょうか?もういなくなってしまったんですかね?
    (´・ω・`){CARR_EMO_333}

  13. ゆかまる より:

    透明先生こんにちは~~~。
    弥生半ばなのにまだまだ寒いですね。
    少し前に、何かの気配を娘やお孫ちゃんが感じていて月桂樹のお守りを作ってすぐなくなったのですが。
    また昨日からいるみたいです{ひらめき}
    いつも一つの場所ですが、そこの場所にお孫ちゃんが指差して何かを言ったり、バイバイしたり、お菓子を上げたりしています。
    お孫ちゃんの怪我防止に階段に柵をしているのですが、夜中にその柵をガタガタしている音がして階段を見に行ったら何もいずに、音も消えました。
    お孫ちゃんの様子から子供で悪い感じではないようなのですが。
    この鑑定ファイルはとても気になっています。
    鑑定されてないので個別には無理だと思いますので、一般的な対処法か何か出来ることがあったらファイルの最後にでも教えてもらえれば幸いです^^
    なければスルーでかまいません{ラブ}
    それでは~~{バイバイ}

  14. りらくま子 より:

    透明先生へ
    こんばんは。最近こちらのブログに辿り着いた りらくま子と
    申します。
    ブログの内容と逸れてしまうのですが、ご質問お願いします!
    私は田舎の長男と結婚し主人の両親と同居しております。
    結婚してから色々ありました。というか、結婚も相当迷いました。
    結婚してすぐストレス性胃炎、昨年は別の大病も患いました。現在は有り難い事に普通の生活をしておりますが。。。
    同居は引っ込み思案で人とうまく交流等が出来ない私にとっては凄く
    嫌だなと思う事が沢山あります。親戚付き合い、今は義弟夫婦の事が一番ネックになっています。彼らの事を思うだけで胸が締め付けられるような思いです。
    でもこちらのブログを見つけ、法陣を携帯の待ち受けにしたら何だか
    今迄寝ても覚めても義弟夫婦のことばっかりだったのがいくらかなくなってきたみたいなのです。私は前から占いなどスピリチュアルな事に興味がありますが、主人は全く信用していないという感じかもしれません。
    その主人に、私が義弟夫婦の事で悩んで相談しても私の味方をするどころか「家を出たいというなら出て行けばいい」と言ったりします。
    こんな主人に少しでも嫁である私に味方というか、理解してもらうにはどうしたらいいですか?
    あと出来れば義弟夫婦への対処法が有れば、教えてください。
    よろしくお願いします。
    長文 失礼致しました。

  15. とらじゃ より:

    〉りらくま子さん
    鑑定ファイル9(大学生)、岩塩とローリエのお守り、バスタースピリット、が役立つと思います{CARR_EMO_330}
    他の鑑定ファイルを読んでみると透明先生の言葉に沢山のヒント{CARR_EMO_114}があると思いますよ{CARR_EMO_14}
    頑張っておられる、りらくま子さんのお役になればと思い、失礼ながら横レスさせて頂きました{CARR_EMO_96}{CARR_EMO_334}

  16. りらくま子 より:

    とらじゃさん
    コメントありがとうございました!
    色々お勧めして頂き、ありがとうございます。
    義弟夫婦は 凄く近くに住んでいて、しょっちゅう家に来るので、自分の家なのに 心休まるような気がしないんですよね。
    私は 神経質で心配症だから 人一倍ストレスがたまりやすいのかもしれませんが、やっぱり一番味方して欲しいのは 主人ですので、今回がきっかけで 何かが変わり、幸せになりたいですね。 とらじゃさんもお幸せに。

  17. 透明先生 より:

    >チョコパフェさん
    最後まで読んでみてくださいね~{ルンルン}

  18. ジュリ より:

    >りらくま子さん
    はじめまして{ルンルン} ジュリと申します{YES}
    習慣や考え方の違うお舅さんやお姑さんとの同居は
    いろいろ気を遣いますよね{汗}
    お気持ちお察しします{ごめんなさい}
    とらじゃさんの言う、バスタースピリットは
    ストレス軽減にピッタリだと思います{びっくり}
    りらくま子さんが既に実践されている法陣は
    私もすごく助けられており、効果を実感しています{キラリ}
    運UP法陣の「夫婦運」「子孫運」と「病外運」「健想運」
    それにプラスして
    ソロモンパワーシートの「恋愛&家庭運」「健康&対人運」
    これら6つ全部持っちゃう合わせ技もオススメです{ルンルン}
    枕の下やベッドの裏、椅子の裏などなど…
    いろいろ工夫して使ってみると、今以上に効果があるかも{ひらめき}
    あとは、風水の「三合相」なども過去のブログ記事で
    教えてくれていましたし{ピース}
    こちらのブログには、たくさんの助けになる情報や
    生きる知恵が詰まっており、りらくま子さんにとっても
    本当に助けになると思います{グッド}
    透明先生からのアドバイスを待っていたと思いますが
    私ごときが横から失礼しました{キラピンク}
    透明先生は、心優しい御方なので、
    りらくま子さんのご相談コメントを読んで、
    きっと気になっているのではないかと思いました{りんごちゃんNG}{汗}
    ただ、少し前にブログ内での規約を取り決めたところなので
    心苦しくも、それを破るわけにはいかない…という
    お立場もあり、どうにも出来ないのだと思います{ショック}
    これまでの透明先生の対応を見てきて思うに、
    今回決して袖にしたわけではなく、心の中では
    りらくま子さんを応援しているように想いますョ{YES}
    私も陰ながら応援しております{キラピンク}ジュリ{ユニミーピンク}

  19. はな より:

    りらくま子さん
    おはようございます。
    おばちゃん?の(諸説にともなう)意見です。
    引っ込み思案とかいろいろあるようですね。私もちっちゃい頃はそうでした。でも、高校を卒業して今までとは違う環境での学生生活を送る事となった時、なにか目覚めたんでしょうね。誰も知らないからこそ、自分をこの機会に変えよう!と。それからは、ちょっと視野が広がっています。
    したがって、この度良き伴侶と巡り会い違った環境で生活されていることは、自分にとっては今は試練と思われるかもしれませんが、逆にとって自分を変える(言いたいことをいう、勇気を出すなどため込まない自分になる)いい機会ではないでしょうか。
     自分の周りに集まる人はある意味、自分を映す鏡です。良いことも悪いことも自分が忘れているクセかもしれませんよ。
      郷に入っては郷に従えですが、自分が変わると周りも必然的に良い方向に変わってくるかもしれませんね。実は、嫁ぎ先の方々のような気軽に人と交流できるところをお持ちなのかもしれませんし。
      色々なツールを使い、なおかつ自分の意識を変える事(我慢しないとか)をお勧めいたします。
     というか、勝手に割り込んですみません。いろんな人の意見の一つとしてください。わたしも試行錯誤中ではありますが。
     りらっくまをこよなく愛するおばちゃんでした。お邪魔いたしました。

  20. りらくま子 より:

    ジュリさん
    私の事を心配してくれて本当にありがとうございます{グズン}
    ブログって凄いですね。私こういう書き込みってした事がなくて、
    他の方にお返事を頂いたり出来るなんて知らなかったものですから・・・
    主人に見つからないよう昨日の夜 夫婦&子孫運の法陣をベッドの
    下に置いてみました。見つかったら怒られそう(信用しない人なので)
    ですが効果を期待しています{アップ}
    今時 長男の嫁とかって古臭いって思うかもしれませんが、田舎にはまだまだ根強く浸透してます{げっ} 義弟嫁はこんな私の気持ちなど分からないだろうな{涙}
    同じ兄弟(主人とその弟)の嫁なのに凄く格差があると思います。
    義弟嫁(同じ立場の人ゴメンなさい)は 同居しなくていいし、凄く
    楽なような気がして いつも妬みの感情をもってしまいます。
    こういう所が私の修行すべきところなのかもしれませんよね。辛いですが・・・{グズン}
    応援してくださる方がいて本当に心強く思います。
    これからもこのブログで成長し、幸せの方法を見つけたいと思います{スマイル}

タイトルとURLをコピーしました