座敷に童子 風流なり!・8

座敷に童子 風流なり・8

透明「さて さっき言っていた改築工事の件ですが

時雨「先生 それは、取りやめます

   きっとその方が良いのかもしれませんし・・・。」

女将「大女将

透明「いやいや やめる必要はありませんよ

時雨「えっ

透明「多分 古くなってしまった箇所や、経営的にも

   改築しなければいけないのでしょ

   それをしなければ、いつか旅館としてマズイことも

   あるんじゃないですか

時雨「・・・。」

女将「・・・。」

透明「大丈夫 座敷童子がいなくなるようなことは

   しませんから

時雨「本当ですか

透明「はい もし出来れば、改築工事の図面とか

   見せてもらえませんか

時雨「まだ、本決まりではないですけど・・・

   女将、持ってきてくれますか

女将「は、はい

女将は急いで図面をもって来てくれた

透明「・・・う~ん、やっぱりこれだとマズイかな~

時雨「

透明「もともと座敷童子が生まれてくる為には

   幾つかの要因が必要なんです

時雨「それって

透明「まずひとつに、家が古いこと

   時雨さんのところのように、昔から旅館を営んで

   いるところには、条件としてピッタリ当てはまる

   部分が多いんだ それでも、古いだけなら

   30年以上経っていれば条件として当てはまるんだけどね

   そして、2つ目に、その家を本当に大切にしているか

   ここが大きなポイントになるんです

   家は、生き物と同じ 大切に大切に育てて使えば

   必ずその想いは形になる

   柱の一本一本まで丁寧に掃除をして声をかけてあげれば、

   必ず座敷童子は生まれてくる

   最後に、家の家相が良いこと

   座敷童子が生まれても、環境が自然の法則

   則っていなければ、座敷童子は姿をとどめておけない

   座敷童子も、自然から生まれたものを

   依り代(よりしろ)としているからね

   ほとんどの座敷童子は、家の木の柱

   自分の居場所とするんです

時雨「て言うことは

透明「そう、さっき時雨さんが触れた柱

   座敷童子は宿っているんだよ

時雨「そうなんですか

透明「この図面だと、この部屋は潰されてしまう上に、

   家相もあまり良くないです

   これだと、座敷童子が住むには難しい環境ですよ

時雨「

透明「よく座敷童子がいなくなった場所は

   よくないことが起きる なんて話を聞きますが

   これは、座敷童子が起こしたことではなくて、

   座敷童子がいた柱を壊してしまったり

   家をいじって、家相が壊れてしまったせいが

   ほとんどなんです もともと座敷童子は

   家を家族を守る為に生まれてきた存在ですから、

   その家の人を追いやることは決してないんです

   たま~に、風呂場の着替えを隠したり

   いたずらはしますけどね

時雨「・・・どうしたら、よいのでしょう

透明「少し、私に家の改築工事のお手伝いをさせて

   くれませんか

時雨「えっ

透明「家相を崩さず柱を抜くことの無いように

   設計から見直せれば、座敷童子がいなくなることも

   災いがくることも防げますから

時雨「ほ、本当ですか お願いします

この後、設計を見直した旅館は、無事全てを守り

改築することに成功し、商売も繁盛しているようである

東京に戻った私はというと・・・。

透明「は、は、はくしょん

湯冷めと寝不足で、風邪を引いたようである・・・

透明「ち~ん

    ・・・は、は、はくしょん

        
            

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. 七星陣 より:

    座敷童子の発生メカニズムを説いたものはあまり見ないので
    大変参考になりました{ひらめき}
    ところで透明先生に質問ですが家に棲みついた蛇は守り神とか
    よく聞きます{キラリ} そういう解釈でよろしいのですか{はてな}

  2. 七星陣 より:

    記入もれがありましたので失礼ながらもう一つ先生に質問
    です{汗}
    家に居ついたヤモリは縁起がいいという話しは霊的には
    どうなのでしょう{はてな}
    神道などでは爬虫類は忌まわしきものともされてるようですが・・・

  3. Yoko より:

    なるほどぉ、座敷童が透明先生の着替えを隠してたんですね{ひらめき}
    申し遅れました、Yokoと言います{祝}
    二度目まして、この座敷童の初回に興奮しながらコメントをしたので名乗るのを忘れていました{ごめんなさい}
    すいません{汗}{汗}
    先月ぐらいにmixiのコミュから、先生のこのブログにとんで来ました。
    なんだか、すごくおもしろくて惹き付ける内容な上に、魅せ方がステキで、飽き性なわたしでも、ずっと購読させてもらっています。
    他の日記も読ませてもらっていますが、めっちゃ為になる日記や色々な対処法や作り方なども教えていただいてて、ありがたいです{ひよこ}
    嵐山、京都の中でもわたしのフェイバリットプレイスです。
    渡月橋と山と川のコラボレーションがたまらなく良い{ロケット}
    大阪に住んでいるので京都に行く時は泊まりではないですけど、こんなに大勢の人から大切にされている旅館、一度は泊まってみたいです{富士山}
    これからも日記を楽しみにしています{スマイル}
    よろしくお願いします{ぱんだ}

  4. あゆ より:

    この旅館に泊まりたーい(^-^)先生お疲れさまでした!(^∇^)

  5. インカローズ より:

    てんちゃん
    気持ち良い鑑定でした。
    大女将も女将も素直で良い方で。ますます 旅館繁盛しますね、
    良かった良かった{CARR_EMO_38}てんちゃん体は寒かったけど心は暖かいでしょ{CARR_EMO_38}
    次回うP楽しみに待っています{CARR_EMO_38}

  6. た♪ より:

    童子…ばーちゃん家に居たのかな見なかったけど…
    さてと、坂東行ってきます{CARR_EMO_332}
    眠い(笑)

  7. さるとびエッちゃん より:

    朝からじ~んとして、笑わせていただきました~{CARR_EMO_96}

  8. チョコパフェ より:

    おはようございます{CARR_EMO_77}
    最後まで読みました{CARR_EMO_96}今までの疑問が解決し腑に落ちました。ありがとうございます。そういう条件があるのですね{CARR_EMO_57}
    古い家はいっぱいあると思うけど柱とか言葉をかけるとか条件に叶う家が難しそう
    家を大切に思う気持ちが座敷わらしを呼ぶんですね。朝から温かい気持ちになりました

  9. チー より:

    こんにちは{スマイル}
    今回も楽しく心温まるお話でした。
    日ごろ怠けている掃除をしなくては。。。{汗}
    次回も楽しみにしてますね{ルンルン}
    今朝、桜の花を見ました。。。春ですね{キラピンク}

  10. シエ より:

    おはようございます。
    今回もすごく勉強になりました。
    座敷わらしって本当にいるんですね。
    いつか会えるかなぁ。
    家を大切にして少しでも座敷わらしさんが住みやすい環境を作っていきたいです(^-^)

  11. サキ より:

    ほんとに、(今回も)気持ちいー鑑定でした{CARR_EMO_134} でもって、ほんわかしました{CARR_EMO_134}
    座敷童子って、そういう思いから形になるんですねぇ{CARR_EMO_350}
    旅館の方々の人格の良さが伝わりました{CARR_EMO_330}これからも、代がかわっても、すてきな旅館でありますように{CARR_EMO_36}
    御縁があれば泊まってみたいです{CARR_EMO_513}
    先生、京都までお疲れ様でした{CARR_EMO_330}

  12. naobon より:

    {笑}めでたし、めでたしでよかった{ラブ}
    周りを見渡すと景色が違って見えたように思えます{カエル}
    大切に使う思いはものに宿るんですね。
    なんだか素敵です{ラブラブ}
    透明先生のブログはなんか抜群の安心感、安定感があります!!
    温かくて、優しくて、強くて・・・{YES} ホッコリ
    これからも、素敵なブログを楽しみにしています{赤ちゃん}

  13. フェリーチェ☆ゆき☆ より:

    透明先生
    お疲れ様です
    座敷わらし の今回のブログは、心が温かくなりましたo(^-^)o

  14. ゆん より:

    透明先生
    初めまして!
    いつも楽しくためになる事を教えて頂きありがとうございます。
    先生にリクエストをお願いします。
    私は今日、大切な恋人とお別れをしました{CARR_EMO_391}
    大好きで大好きで、やっと心を交わすことが出来た人でした。
    なのに、ちょっとしたきっかけが原因で、相手の気持ちが離れてしまい{CARR_EMO_391}別れる事になってしまいました。
    原因は、私との約束を彼が忘れていたこと。
    そのことを、私が怒り罵声を浴びせてしまい、相手の言い訳すら聞いてあげることも出来ませんでした{CARR_EMO_391}
    本当はわかっていたのに、いつも彼は彼なりに私のために一生懸命尽くしてくれていたのに{CARR_EMO_391}
    たったそれだけのことも優しく出来なかった自分が嫌になりました。
    先生の、くれ くれ ガールの記事を読んでいたのに、学習能力が足りない私です{CARR_EMO_391}
    どうか先生、そんな情けない自分をどうすれば変えられるのか?どうすれば人と別れず悲しい想いをしなくてよいのか?ヒントになる記事があれば
    いつでも良いのでお願いします{CARR_EMO_391}
    これからも先生のこと、応援しています!
    リクエストしておいて図々しいのですが、どうかお体、ご無理なさらないでくださいね。

  15. mayu より:

    5月に嵐山へ行くので
    旅館をリサーチしていたところでのこの鑑定
    びっくりしました~!!!!
    昔からのものを大事にするって素敵ですね^^
    風邪は直ぐ治られたのでしょうか??
    次回も楽しみにしています
    ありがとうございますv

  16. 透明先生 より:

    >七星陣さん
    なるほど、昔から良く言いますものね{びっくり}
    ですが、今回の鑑定内容とは少し違うものなのと、
    その規定も色々と細かい約束ごとがあるので、
    今回は、リクエストとして捉えさせてもらいますね{OK}

  17. 七星陣 より:

    >透明先生
    ありがとうございます{キラリ}
    了解いたしました{ひらめき}

  18. より:

    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    先生、京都に来られてたんですね~{超びっくり}
    いつか先生にお会いするのが私の夢なので
    もしかしたらすれ違ってたかも…{走るひよこ}と思って
    かなりテンション上がりました{アップ}
    これからも鑑定、楽しみにしています{ハート}
    湯冷めと寝不足には気をつけて、体を大事にしてくださいね{ガッテン}

  19. ニモ より:

    こんばんは
    今回の座敷童子さまお話、
    楽しく拝読させていただきました
    いつも素敵なお話ありがとうございます{キラリ}
    わたしも一緒に遊びたいな~{ルンルン}
    先生もお身体、気をつけて下さいね{虹}

  20. た♪ より:

    当日に無事に坂東、回り終えました
    1から順に巡ったので大変でした{CARR_EMO_334}
    まだ、良く行く一番の寺の観音様に無事に巡れた報告をしていないので週末に行く予定です
    やっと一番に帰れる
    珍道中楽しかった

  21. K より:

    質問予告をしていたのですが、最後の記事で合点がいきました。
    でも念のため確認の質問です。
    Q座敷童は気の柱に宿るとあるので鉄筋集合マンションでは
     難しいんですよね。
    Qお掃除を欠かさないでいればということなので、オフィスや
     倉など、人の住居や暮らし(旅館やホテル)の場以外は
     難しいのですよね。
    お手隙の際にお願いします♪
    この前、友達に3年前の写真を見せたところ、表情が今より尖ってる
    って言われました。今の方が柔らかくっていいって。
    このブログに出会って変われたのかなって思います。
    ゆんさん
    まずは過去のブログのテーマを全部読み返してみませんか?
    今だからこそ心に染みる記事もあるかもしれません。
    くれくれガールもそうですし、個人的には鑑定26がお勧めです。

  22. 透明先生 より:

    >Kさん
    お待たせしました{汗}
    え~っと{びっくり}
    先ずは、マンションなどの鉄筋ですよね{YES}
    確かに、座敷童子は自然物に宿るので、加工物には
    難しいかもしれませんね~{汗}
    次に、オフィスなどですが・・・。
    これも、ちょっと難しいかもしれません{汗}
    ただ倉などは、その家の人がその倉を大切にしていれば
    宿る場合もあります{OK}
    (ただし、倉が自然物で出来ている場合なのですが{YES})
    あっ!それと、アパートなどで木造の場合{ひらめき}
    この場合は、自分だけが部屋を綺麗にしていてもダメで{汗}
    アパートの住人全てがそのアパートを綺麗に
    大切に使っていれば、可能性は無いとはいえません{グッド}
    参考にしてみてくださいね{ルンルン}

  23. K より:

    先生、ありがとうございます。
    やはり集合住宅や鉄筋マンションは難しいのか。
    でも色々なところに神が宿ると信じて、
    丁寧に生活をしたいですね。
    ありがとうございます。

  24. 有坂ゆず より:

    はじめまして。「座敷童子 女の子」と検索してネットで流れてきた有坂ゆずと申します。
    初めてなのに質問一つだけよいでしょうか?相談する人が今までおらずそろそろ決着したいのですがる様な思いです。{汗}
    私も女の子の座敷童子のような子を自室で見たことがあるのです。
    私が中学生の頃なので10年前程になります。深夜ふとんが急に足元まで一気に下がってかけなおしても下がるという奇妙な現象に襲われました。夢かと思って起き上がるとふとんは足元に固まった状態、壁を見ると(ベッドが左は窓、足元の方が壁)朱色の着物を着た髪の長い女の子が、壁なのに女の子の後ろがもみじの木?みたいなのが見えました。顔は影のように真っ黒で何も見えず、見つめ合った状態で気付いたら朝でした(途中寝てしまったみたい)。
    これは夢か現実か、未だに分かりません。
    当時、いじめやらで不安定だったので夢を見たのかと思う事にしたのですが、、、未だに引きずっています。
    実家はマンションで天然のものがないと思うのですがこれは何だったのでしょうか?以来その女の子は目撃していません。
    部屋は和室、ベッドは南東。
    お忙しいとは思いますが、お暇があればで結構です、よろしくお願い致します。

  25. 透明先生 より:

    >有坂ゆずさん
    はじめまして{YES}
    それはきっと座敷童子だと思いますよ{ルンルン}
    座敷童子は、自然から生まれたものを依り代とし、
    家の木の柱を自分の居場所とすることが多いのですが、
    実は、柱だけではなく、何か古いモノを住み処とする
    座敷童子もいます{マト赤}
    特に木製のモノや土から出来たモノ(古い壺など)で
    想いの詰まったモノに座敷童子が宿ることがあるのです{キラリ}
    家の中に古い壺などは無かったでしょうか{ビン}
    あとはマンションということですから、
    隣りのお宅にそういうモノがあった可能性が
    考えられます{ひらめき}
    お話を聞いているかぎりでは
    間違いなく座敷童子でしょう{YES}
    きっと、その当時辛かった有坂ゆずさんを
    元気づけるために現れたのだと思います{グズン}{キラピンク}{マト赤}
    良い体験をしましたね~{ルンルン}

  26. 有坂ゆず より:

    先生、お忙しい中ありがとうございます。
    古い壺とのことですが壁沿いではなくふすま付近の箪笥の棚ケースに祖父母の家から持ってきたと思われる陶器の小さい壺と魚の形をしたものや、こけし?のような小さい人形があります。その人形を先ほど見つけたのですが、私が見た子にやや着物の色や髪型が似ているように感じます{汗}
    実は我が家は角部屋なので壁の向こうは外になります・・。
    ですが!先生の言葉で長年の悩みがすーっと消え嬉しい気持ちになりました。
    ありがとうございます。これからも先生のブログを読みながらまた会えることを願って生活していこうと思います。
    本当にありがとうございました{キラピンク}

  27. みゆ より:

    私も、ピンク気になる。
    女将に鉢合わせした時も?。。
    私も、家を建てるなら、木の家にしたい。毎日綺麗に磨くぞ。
    今から、掃除の練習だ。
    透明先生お疲れ様。ケーキ食べて、ゆっくり休んでくださいね。

タイトルとURLをコピーしました