平成「やばいば~ちゃん」・6

平成 やばいば~ちゃん・6

リモート現象

これは、私が判断するためにつけた名前だが

実際に数多く確認している現象で、医学的な観点

逸脱したものだけを総称してリモート現象

呼ばせてもらっています

簡単に説明すると よくドラマなどでも見ることがある、

何かを判断する時、考えている主人公の肩に

悪魔が やっちゃえよ~」とか

天使が そんなことはいけない」とか

自分の主張を判断する描写でえがかれているものに

症状的には近いものと思ってください

人は、自分の主張に自信が無いときや

自分を特別に見て欲しいとき

自分が悪いとわかっているときに

自分の気持ちを後押ししてくれる

ものを求めることが多い

それは、大体が理性というもので抑制され、

その理性の範囲内での答えを出すことに慣れているため

いつか、抑制を外してしまいたいと言う欲求にとらわれて

しまうからかもしれません

それでも実際は、その抑制に勝てることは少なく

大体が我慢という形での理性をまわし、他者との

バランスを円滑にまわすことが出来るわけです

しかしこのリモート現象は、この抑制が強すぎることで、

脳内の判断回路に何らかの影響があり、

自分を後押ししてくれるもう一つの声を

無意識に生み出してしまいます

この声は自分の頭の中に実際に聞こえてくる

声となり、判断基準の中心に位置してくる

よく、道ばたで一人でお喋りをしている人がいますが

その中にも、このリモート現象が原因とされている

ものもあるようです

基本的にリモート現象は、医学的な検査を受けても

何も出てこないことも多く、まだ病気の症状と断定できる

根拠が見つからないのかもしれません

いっけん多重人格のように思われる症状ですが

多重人格のように、自己の人格が分かれるものではなく

リモート現象は、あくまでも自分を後押し出来るほどの

影響力をもつ他者の存在が声として出現するのが特長です

よく聞くのが、守護霊神様仏様天使・・・。

こういった自分がさからえない相手を名乗ることで

自己判断を操作し、理性の範囲をとりさらってしまう

自分の操縦者を作ってしまいます

それが全て悪いワケではないのですが 自己判断が

周りとの温度差を作り、修復不可能な深い溝を作って

しまうことが多く、孤独の中で精神をすり減らして

別の病気を併発させてしまう場合もあるのです

ツネさんの場合も、強く凝り固まった想い

長年の我慢がこのリモート現象を作ってしまった

要因なのだろう・・・。

正直、やるせない気持ちになる

透明「ツネさん

ツネ「

透明「たくさん苦労されて来たんですね・・・

ツネ「な、なんだい いきなり

透明「あっ ごめんなさい

ツネ「・・・・・。」

透明「それじゃあ、気を取り直して

   ツネさんの生きてきた意味

   紐解いて行きましょね

さて、ツネさんの人生 リモート現象

どれもしっかりとした導きをしないといけない

それがツネさんにとってのこれからを決める

重要な答えになる

気を引き締めなければ・・・。

いよいよ、鑑定も核心へ・・・。

        続く・・・。

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

  

 

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. グランロワ より:

    う~ん 難しいですね{汗}
    医学で言う統合失調症も純粋に脳の機能的問題なのか?
    それとも狐霊や狸霊などの憑依の発現なのか?
    解離性同一性障害とは違い人格は一つだがトラウマというか
    過剰なストレスが原因だとするとPTSDに似てると言えなくもないか。
    ぶつぶつ独り言言う人が近くに来ると逃げ出すか塩を撒きたくなって
    しまいます(笑)が抑制が強すぎるからとは意外です。
    かく言う私も強く凝り固まった想いや長年の我慢(笑)のオンパレード
    ですが声が聞こえることなど全くありませんね~幸に。

  2. しろ より:

    自分に自信がない・・・{涙}
    自分を特別視して欲しい・・・{キラリ}
    自分が悪いと分かってるけど・・・{げっ}
    そこから生み出される現象だということは
    なんとなく分かるというか・・・納得です{びっくり}
    神様がこう言ってるから 守護霊様がそうしろと言ったから
    ということにしてしまえば 自分に言い訳ができますもんね{止まるひよこ}

  3. インカローズ より:

    てんちゃん
    なるほど。
    一人で会話しながら歩いてる人いるいる…なんだか
    怖い。
    にこにこしながらの人
    怒りながらの人
    遺伝的なものもあるのかなぁ、
    次回どうなるのか…超楽しみ{CARR_EMO_38}{CARR_EMO_38}

  4. くみ より:

    こんにちは、教えてください。
    リモート現象がもしあっても、その中にある自分の意思、正しい自分の本当の気持ちをみつけるには、また、自分の気持ちを見失わないようにするにはどうしたら良いですか?
    たくさん寝て、元気な時にお返事ください(*^-^*)
    先生、いつもブログで大切なことを教えてくれてありがとうございます.゚+・.。

  5. みき より:

    強く凝り固まった想いや長年の我慢・・・
    誰にでも必ずありますよね。
    今回の、透明先生からツネさんへのアドバイスの中には、
    ブログ読者にもためになることがきっとたくさん
    盛り込まれるのでしょうね。
    次回が待ち遠しいです。
    透明先生、いつも本当にありがとうございます。

  6. より:

    読んでいてまずい私起こしているかもと思いました。
    抑圧しまくってるからな。
    でも別に後押しされてまでしたいことはないもないし。
    特別扱いしてくれなくてもいいしな。
    うーん?
    自分で判断するのは難しいですね。

  7. た♪ より:

    洋服を衣替えしてましたぁ{CARR_EMO_334}
    辛い幼少期を過ごしていた頃に似たような事が
    気付いた頃にはもう一人の自分が心に居ました{CARR_EMO_334}
    辛いのは自分だけじゃありませんもんね{CARR_EMO_96}
    今は平気かな(笑)

  8. わたぼうし より:

    透明先生の今日のブログを読んで、ツネさんのお話と長い間の私の抱え込んでいる状態に似ていると驚きとともに、自分自身もかなり限界まで来ていることに気がつきました。
    ツネさんのお話しの続きの中に、この状態を抜け出すための何かを見つけられたらと思っています。
    限られた時間の中ブログを書き続けてくださることありがたく思います。

  9. サエコ より:

    う~ん…私は7つの大罪で成敗されそうなくらい、ボンノー全開でして。
    特にケーキとタバコは躊躇ないです。
    これで抑圧してると申告したら、そもそも我慢が足りんと怒られそう…。
    そう考えると、昔の女は偉かったと思いますね。
    一番キレイだった頃に戦争ですし…。

  10. まるまる より:

    透明先生こんばんは{りんごちゃん}
    いつも楽しみにブログを読んでいます。
    その後、体調はどうですか・・?
    ブログには全然関係のない質問をしてしまいます。
    ごめんなさい・・{ごめんなさい}
    最近ずっと、自分の頭の中に、嫉妬や妬みなどの感情が湧き上がってくるのが嫌で、どうしてもっと人の喜ぶことを考えられないのかな、人に優しくなれないのかなと、自分で自分の感情が嫌になります。
    こんな感情を頭の中から消すことはできないでしょうか・・

  11. 透明先生 より:

    >くみさん
    はじめまして{ルンルン}
    先日の鑑定依頼のコメント、拝見しています。
    取説記事で書いた通りなのですが
    身1つで頑張っているものの{ダッシュ}{汗}
    新規鑑定を募集できる状態ではなく、
    大変心苦しい状態が続いています{ごめんなさい}
    募集が出来るようになったら
    必ずこのブログ内で告知しますので
    どうかご理解くださいね{ごめんなさい}
    さて、今回のくみさんの質問ですが{びっくり}
    記事を最後まで読んだらヒント{ひらめき}
    が書かれていると思いますので、
    もしよければ最後まで読んでみてくださいね{ルンルン}

  12. くみ より:

    透明先生へ
    おはようございます。
    疲れているのに、お返事をくださって、どうもありがとうございました。
    先生、無理をさせてしまってごめんなさい。
    寝る時間も削って・・・、先生、私、頑張って私が知りたいこと、このブログから学び取りたいです!
    先生、いつもいろんなことを暖かく、大事なことを教えてくれてありがとうございます。
    いつか、先生みたいな生き方がしたいな(*^-^*)
    先生、長生きしてね!
    いつも元気でいてね!!
    先生ありがとう!!!!!

  13. くみ より:

    ・・・忙しいのに何度もすみません。。。
    教えてください!
    ツネさんの記事には関係ないのですが、徳を積むとか、正しく生きるということがわからなくて。。。
    人が人らしく在るために、心掛けること、忘れてはいけないこと、それがわからないのです。
    生きる心の基本となる部分がわかりません。
    それがわかれば、反省も改善もできて、私自身の欠点も自分で気付けると思いますし、どんどん自分を善くしていくことができると思うのです。
    いつか、このことを先生に聞ける日が来ますように。
    できれば自分で掴み取ることができますように。
    そしてこれが皆の役に立ちますように。
    先生が自分の時間を持てますように(*^-^*)
    私が、ちゃんと生きることができますように。。。
    いつか、いつか、私がちゃんと自分で生きる術を得られて、周りの人に幸せを与える人になれますように。
    先生、教えてって言ったけど、まだ頑張る。
    ブログの中で、私が気付けるように、成長できるように、促して、導いてね!!!
    頑張ります(*^-^*)!!!!!

  14. 突然のコメント失礼致します。
    はじめまして。
    ブログランキングサイトの【ブロブロ】と申します。
    ブロガー様のアクセスアップにつながる
    ブログランキングサイトをオープン致したので、
    ご参加のお願いでご連絡させて頂きました。
    【ブロブロ】
    http://blo-blo.com/
    ご登録、ご利用は永久に無料ですので、
    ブログのアクセスアップの為にぜひご利用下されば幸いです。
    ご登録後にログインして頂き、
    ランキングバナーをブログに設置して頂ければ
    INポイントがカウントされランキングに反映される仕組みです。
    どうぞよろしくお願い致します。
    ブログランキングサイトの【ブロブロ】
    http://blo-blo.com/

  15. 風花 より:

    透明先生、 こんばんは^^
    リモート現象のお話とっても難しいです{ショック}
    一人でお喋りしている方を何度かみかけたことはあります・・・
    人間の精神バランスが崩れると
    色々なものをうみだしてしまうのですね><
    健康な精神を保つほうが
    難しい時代になっているような気がします。
    ツネさんの生きてきた意味が何なのか次回楽しみです。
    私はいつも生きている意味は何か自問しています。
    ツネさんの次回を読んで私も何か得られたらと思います。
    話は変わりますが、最近暑いですね><
    先生お腹出して寝ないようにしてくださいね{スリープ}
    あッ{ごめんなさい}
    6月6日の祖之香土、9日だと思い込んでいて逃しました号(┳Д┳)泣
    本当に私って・・・アホですアハハハ{グズン}

  16. た♪ より:

    くみさん
    はじめまして{CARR_EMO_96}{CARR_EMO_334}
    徳を積む事
    忘己利他、
    自分以外の誰かに何かしてあげる事で徳を積めるかと思います゛
    利他、他を利する事。
    徳と業の事はどっかに書いてあった気がします{CARR_EMO_334}
    どこだろか、{CARR_EMO_333}

  17. くみ より:

    た♪さんへ
    おはようございます(*^▽^*)!(途中で考え出してお昼になってしまいました)
    透明先生の代わりにお返事をくださってありがとうございます!
    徳について書いてあった記事は、何度も読ませて頂いたのですが、読解力がないのか、よくわからないのです。
    徳を積むってこと事態が良くわからなくて・・・徳を積むことを計算ではやりたくないし・・・平和主義とか言われたり・・・優しさにつけこまれたり・・・徳を積むのには、きちんと自分の正しさを持たないといけないのかなって・・・気を配るってことかなぁ・・・?
    一度知っていたことを取り戻すのはすごく時間がかかって・・・よくわからないのです。
    正しい心の在り方、持ち方がわからなくて。。。
    まだまだよくわからないから、また何度もブログで勉強します!
    ちゃんと返事できなくてごめんなさい!
    お話、どうもありがとうございました(*^▽^*)!!!!!
    本当にありがとう!!!

  18. た♪ より:

    くみさん{CARR_EMO_96}
    自分が出来る事をコツコツと。
    で良いと思います☆
    自分は電車では年配の方に席を譲ったりしてますよ{CARR_EMO_96}
    以前、
    『おばあちゃん席どーぞ{CARR_EMO_18}』
    と言って席を軽く立った数秒の間に{CARR_EMO_332}
    小学生に席を横取りされた事もありますけど{CARR_EMO_333}
    自分の話、役に立たなくてすいません{CARR_EMO_334}

  19. くみ より:

    た♪さんへ
    た♪さん、ありがとうございます(*^▽^*)!!
    もっと正しいことを見分ける目を養いたいです!
    見分け方もよく今はわかりませんが・・・いつかは正しいことを心に強く持って優しく生きていきたい!!!
    正しいことの基準って、見分けるって難しい!
    でも、迷わずに、透明先生や、た♪さんみたいに強く優しく生きたいから、諦めずに頑張ります!!!
    た♪さん、本当にありがとうございました(*^▽^*)!!

  20. くみ より:

    た♪さんへ
    言い忘れちゃった。。。
    た♪さんの話、役に立ったし、おもしろかったです(*^-^*)
    た♪さんが幸せになりますように.・+゚。.

  21. た♪ より:

    くみさん゛
    徳とか業は難しいけど、『ポジティブ』に生きてれば運気上昇すると思います♪
    因に自分は遠い過去に悪い事していた頃があります{CARR_EMO_333}…
    こんな事言うと、まわりから嫌われても仕方ないかな-…と思うけど{CARR_EMO_334}
    もう踏み外さない
    自分がこんなに(よい方向)なったのは透明先生のブログのおかげです
    くみさんファイト!
    でも騙されないように!
    せんせ{CARR_EMO_334}、ツネさんのブログコメントなのにすいませんです。

  22. くみ より:

    た♪さんへ
    良いなo(^-^)o
    私も早く自信もって着実と歩みたいな!!
    た♪さん、ありがとう(*^▽^*)!!!
    ううっ・・・先生、ごめんなさい。。。
    でも、た♪さんありがとうございました!!!!!

  23. 透明先生 より:

    >まるまるさん
    リクエストとして受け取りました{YES}
    コメントで書き切れるようなものではないので
    記事としていつか書けるようにしますね~{ガッテン}

タイトルとURLをコピーしました