平成「やばいば~ちゃん」・8

平成 やばいば~ちゃん・8

ツネ「真実って、なんだい

透明「ツネさんは、旦那様のこと誤解しています

ツネ「えっ

透明「ツネさんの旦那様は、外に遊びに行っていた

   ワケではないんです

ツネ「

透明「旦那様は寡黙な方だったでしょ

ツネ「あ、ああ そうだね

透明「ツネさんは、お店の新規のお客さんって

   どうやって来たのか 知ってますか

ツネ「・・・お得意様の紹介とか・・・。」

透明「その紹介を取り付けたのも、実は

   旦那様なんです

ツネ「

透明「旦那様は、ツネさんや働いてくれている人を

   信頼していたんです

   お店を任せられる人達に恵まれ、自分は

   女性では出来ない接待や付き合いに参加されて

   いたんですよ

ツネ「ほ、ほんとうかい

透明「はい 旦那様にとって、お店も家族もお店で

   働いている人も、大切な宝物だったんでしょう

   寡黙で、人付き合いの苦手な旦那様は、

   大切なものを守るために、あえて苦手な世界に

   足を踏み入れたんですね

ツネ「そ、そんな・・・じゃぁ、じゃあ~ 

   何で借金なんて

透明「それも、付き合いのためみたいです

   仕事をくれている方の保証人になることで、

   大きな仕事をまわしてもらっていたようですね

   昔は、そう言う付き合いもしなくては、仕事が

   回らないことも多かったようですし

ツネ「・・・・・なんで・・・なんで言ってくれなかったんですか

   ・・・私は・・・主人を恨んで・・・

透明「う~ん・・・難しいところです

   大切な人達へ心配をかけたくない想いと、

   大切なツネさんが、お店で上手くやっていくためにも

   あえて、自分は悪者になる覚悟があったのでしょう

ツネ「・・・そ、そんな・・・。」

透明「ツネさんが言っていたシゲさんは、その事を

   旦那様にお願いされていたみたいですよ

ツネ「シゲさんが

透明「だからこそシゲさんは、お店のために

   一生懸命働いてくれたんだと想います

   それが、旦那様やツネさんの絶対的な信頼を

   寄せてもらえた恩返しだったんでしょうね

ツネ「シゲさん・・・

透明「それと、もう一つ

   シゲさんは、息子さんに辞めさせられたワケでは

   ないんです・・・実は、シゲさん自ら引退を

   したいと、息子さんに言ってきたんですよ

ツネ「

透明「シゲさんも、お店が大切だったんでしょう

   現状をみていたシゲさんだから出来る

   最後のご奉公だったのかもしれません

ツネ「・・・・・。」

透明「息子さんも何度も止めたようですが・・・。

   今でも息子さんは、シゲさんに相談しに

   行っているようですよ

ツネ「はぁ~・・・私はなんて・・・。」

透明「・・・ツネさん

   これはね、重くとる話じゃないんです

   後悔をすることでもない

   ツネさんは、本当に頑張りやさんだからこそ

   皆、ツネさんを守って行きたかった

   ツネさんは、多くの人に愛されて来たんです

   ツネさんだからなんですよ

ツネ「・・・グスッ・・・。」

透明「ツネさん 少しいいですか

ツネ「

私は、ツネさんを連れて扉の前に立つ・・・。

透明「少しだけ扉を開けますから、外を覗いてごらん

私は、外の息子さんに気づかれないように、

少しだけ扉をあける・・・。

ツネ「

ツネさんは、大粒の涙を流しながら、必死に声を

押さえていた・・・。

透明「何が見えました

ツネ「・・・む・・・息子が・・・手を・・・

   必死に手を・・・合わせていました・・・・

透明「そうですか・・・。」

ツネさんを席まで連れ、私は緩やかな口調

言葉をすすめる・・・。

透明「ツネさんの人生は、ツネさんが頑張ってきた分だけ

   実を結んでいましたね

   ツネさんの人生は、決して無駄な人生ではありません

   知らず知らず、沢山の人に守られながら、

   ツネさんの人生は彩られて、素晴らしい人生を

   描いて来たと言えます

   それは、ツネさんだからこそ得ることが出来た人生です

   もう、大丈夫ですよね

ツネ「コクン

ツネさんは、何度も頷きながら、優しい顔をしていた

鑑定も終わり、伸さんを呼んだ私は

透明「今井さんお母様はもう大丈夫だけど、

   なるべく気をかけておいてあげないと

   また、症状が出るかもしれないから

   気をつけるようにね

っと釘をさし、伸さんの見えないところで

ツネさんにウインクをした

そして、二人が帰ろうと扉を開けたとき・・・。

ツネ「あっ

透明「

ツネ「また来てもいいかい・・・先生

透明「・・・くすっ いつでも待っていますよ

少しは、認められたようである

                

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

  

 

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします   

コメント

  1. ニモ より:

    ツネさんの人生、ご主人の人生、
    シゲさんの人生、息子さんの人生。。。
    それぞれに感動を覚えました
    素敵な人生{キラピンク}
    私も振り返ってみたら{走るひよこ}
    きっと、誤解していたことや
    間違って思い込んでいることが
    多々、ある気がします

  2. サエコ より:

    あ~嫌ですね。
    ちょうどウチの子に話していた事なんです。
    人は、自分が見たものが真実だと疑わず、それについての自分の感情を更に真実だと思ってしまうって。
    おば~ちゃんの誤解が解けてホントに良かったです。
    苦労してきたから、ご褒美で誤解が解けるきっかけが得られたのかなと思いました。
    ステキなお話をありがとうございました。

  3. インカローズ より:

    てんちゃん
    人生…、やっぱり頑張ってみようって 改めて 思いました、。
    ながくても
    みじかくても{CARR_EMO_38}
    きっと 良いことあるはず{CARR_EMO_38}

  4. 猫餅 より:

    人は自分がまるで気づかないところで他人を傷つけていることもあるけれど、こうして全く知らないところで大切にされていることもあるんですね。考えさせられる話でした。お~大変!今まで感謝しそこなってきた方々に対して、この場をお借りして改めてお詫びとお礼を申し上げます(笑)

  5. あゆ より:

    ツネさんはみんなに愛されて幸せですね(>_<)羨ましいです(^-^)

  6. た♪ より:

    おはようございます
    あえて悪の一文字を背負って…
    ラストで感動してしまいました

  7. まっちゃん より:

    今回も、感動をありがとうございます。
    知らず知らずのうちに涙がポロリと出てしまいました{涙}
    「愛されていること」「大切に思われていること」を気付くのって難しいですよね。
    ツネさんが気付いてくれて、皆が幸せ{ラブラブ}
    亡くなったご主人も、シゲさんも、息子さんも、もちろんツネさんもハッピーになれて本当に良かった{ラブ}

  8. スノー より:

    うわーん{汗}
    ラストはもう感動しました・・・。
    誤解が解けて良かったですね。
    もし、息子さんに連れてこなかったら誤解したまま、後悔の人生だと思い込んでいたかも知れませんね。。
    人生、色々あるもんだなぁ・・・としみじみ思うのでありました・・・。
    私も頑張ってみよう。。うん{YES}

  9. リエ より:

    先生こんにちは(^-^*)/
    報われない、って思ってても努力は報われてるのかもです(>_<)私も純粋に、がんばろうo(^-^)o 先生、いつもありがとうございます(ノ゚▽゚)ノ{CARR_EMO_36}

  10. みき より:

    人間って、本当に難しいですね。
    「自分からみえていることだけを、正しいと思いこむ」ことの怖さ、私も改めて感じました・・・
    でも、自力でそこから脱却するのは、かなり難しい。
    透明先生のブログを読ませていただいて、「はっ」と気付く機会が与えられていることを感謝いたします。

  11. 神楽 より:

    透明先生おはようございます!
    鑑定ファイルを読みながら思わず泣いてしまいました^^ゞ
    お互いを思いやる心って本当に素敵ですね!
    誤解が生じたりすれ違ったりすることもあるけど、それでも人は人を愛さずにはいられないですよね。
    ツネさんが真実を知り、お元気になって私まで嬉しくなっちゃいました^^

  12. トク♪ より:

    透明先生おはようございます(*^_^*)
    今日は寝坊したおかげ?ですいてる電車に乗れて座ってこの素敵なお話を読むことができました!
    感動しました(T_T)
    やっぱり全ては愛なんだなぁって感じました♪
    目に見えることだけを信じることは、そうではない部分を見失うことになりかねないのですね。
    本当に素敵なお話でした☆
    ありがとうございます♪

  13. くう より:

     おはようございます。
     もうだめ・・涙涙です・・・
     とっても 感動しました(*^_^*)
     本当のこと 知ることできて良かったです。
     先生にみてもらわなかったら 恨んで 後悔したままだったんですよね
            先生すごい

  14. なっき より:

    じぃ~んときました。{グズン}
    自分にも思い当たる所があり、知り合いにもそのような
    口べたで不器用な人がいるからです。
    ツネさんは 先生に出会ったからこそこうやって誤解をとく
    事が出来ましたが、もしここで先生に会わなくて真実を
    知らないままでいたら。。
    表面だけの目に見えるものを信じるのではなく もっと奥深い所を
    見抜けるような自分でありたいものです。
    思いを言葉で表現する事も大切ですね。
    今回も素敵な話、ありがとうございました{キラリ}

  15. 有野。 より:

    先生ー(T_T)泣きました(T_T)
    たくさんたくさん泣いてしまいましたー。
    ツネさん苦しかったけど、頑張ったぶんだけいい人生だったね。気づき。ってなんて素晴らしいんでしょう(*^_^*)
    今回も素晴らしいお話ありがとうございました☆

  16. わたぼうし より:

    ツネさんは長年の思いから救われたのですね。
    我慢は傲慢なのでしょうか。
    思い癖を捨てて、すべての人が先生のように目には見えない側面を
    はっきりと見ることができたら・・・、もっとお互いを大切にできるのでしょう。
    真実を見る・知るすべのない苦悩、ただただ感謝の気持ちを忘れないようにすることでしか乗り越えられないのかも知れません。
    深いですね。

  17. ののみち より:

    あぁ人生って素晴らしい…{CARR_EMO_106}。
    人が生きるってなんて感動に満ちているのでしょう{CARR_EMO_106}。
    世界がより一層愛しくなりました{CARR_EMO_106}。
    この行き場のない感動と愛情を取り敢えず愛猫と我が子たちをベロベロギューギューすることで落ち着けようと思います。
    ツネさん、先生に会えて本当に良かったです。
    先生が魔法使いのお婆さんでツネさんが魔法の溶けたお姫様みたいです。
    先生のお仕事って本当に素敵なお仕事なんだなってもうウルウルが止まりません。
    先生もツネさんもみんな大好き{CARR_EMO_97}。
    みんな幸せであれ!!

  18. ひまわり より:

    こういっちゃなんだが、今まで透明先生の話は面白いなあって読んでいたことはあったけれど、
    今回はおばあちゃんの旦那さんと、シゲさんのくだり、で涙が出てしまった。
    すぐにわかる助けより、自分の知らない間にしてもらっている助けに感謝しないとね。
    悲しい話より、優しい愛情の話は感動して泣いてしまうよ。{ごめんなさい}

  19. 風花 より:

    透明先生~こんばんは{ラブラブ}
    なんて感動的なお話なのでしょうか{グズン}
    胸を熱くしながら読みました。
    自分が気づいていないことっていっぱいあるんだな~と思いました。
    言葉をかけることはとても大切なことなのですね。
    思っていても言葉にださなければ伝わらない事が多いのですね。
    ん~なんだか考えさせられることが多いです。
    家族ならとくに言わなくてもわかってくれるという甘えから
    感謝の気持ちを表現することは「照れくさい」と思ってしまうのですが
    親しき仲にも礼儀ありなのですね。
    なんでもヅケヅケ言うのはよくないけど、
    感謝の言葉はいっぱい言っても悪い気はしませんね!

  20. mayu より:

    感動しました
    いつもありがとうございます!!!

  21. ミツル より:

    確かに透明先生の言っていた通り「嘘も方便{ひらめき}」
    優しい嘘もあるんだなあ・・・と鑑定の最後に感動しました{キラリ}
    「何かに取り憑かれているかもしれないよ?」という透明先生の考えのある嘘で、息子さんは必死で手を合わせて祈り{ごめんなさい}
    ツネさんに心配をかけたくない想いから本当の事を言わずに大切な人達を守ってきた旦那さん{ガッテン}
    これからこの親子は気づかい合いながら、優しい人間関係を築いていくんだろうな、と思ったら、なんだかほっこりしました{虹}

  22. 好花 しいろ より:

    なんだろう???r(・x・。)???
    とてもツネさんが羨ましく、とても幸せを実感しました。
    (文章ベタでご免なさい{CARR_EMO_334}{CARR_EMO_334})

  23. シャンティ より:

    先生、今日も泣かされましたよ・・・(ノω・、)
    みんな誰かのためにと思って生きてるんですよね。
    だけどそれがなかなか見えてこない事ってあります。
    なんだか今回、自分のことを言われたみたいでした。
    日々に、そして周りのみんなに「ありがとう」の気持ちを持って
    また頑張りたいとおもいます。
    先生、ありがとうございました{うさぎ}

  24. チョコパフェ より:

    肉親でさえ理解しあったりするの誤解が生じて難しいのだから赤の他人となんて理解しあったりそりゃあ大変だよなと思いました。特に現代みたく心が病んでる人が多い時代は…難しいですね。人の心って

  25. たっちー。 より:

    温かいお話で後を引きます~。
    ツネさん良かったね~!!
    (私本名がカタカナなので、ばあちゃんの名前を書いていて親近感が…。ってお年を召された方はカタカナが多いですけれどね{汗})
    ツネさん、見えなかったものを教えてもらえて、感謝できて、先生に出会えたことで、幸せの対価を使えたって感じがしました。
    読者の皆さんのコメントにも感動です。
    とくにののみちさんの
    >先生が魔法使いのお婆さんでツネさんが魔法の溶けたお姫様みたいです。
    本当! 同感!!
    素敵な言葉!!!
    でした。
    良いブログだな~としみじみ。

  26. たっちー。 より:

    ちょっと書き間違えました;;
    「先生に出会えたことで幸せの対価を使っていたことに気がついた」って書きたかったのです~。
    すみません。

  27. サキ より:

    見えている状況が全てじゃなくて、気付くことで、百八十度違う状況だったんだと思えることって、こんなに幸せなんだと感動しました{CARR_EMO_330}{CARR_EMO_330}{CARR_EMO_330}{CARR_EMO_330}
    ツネさんも
    周りの方々も
    良かったです{CARR_EMO_515}{CARR_EMO_515}{CARR_EMO_515}
    先生、お疲れ様でした{CARR_EMO_36}

  28. ジュリ より:

    先生、今回もお疲れ様でした{スマイル}
    ツネさん、素敵な人に囲まれていることに気付けて
    本当によかったですね。
    私も最近、まだ30代ですが、少し後悔があったりして
    ネガティブになっています。
    ツネさんのように良い思いでを思い出したらいいのでしょうか?
    必要以上に求めすぎているのかもしれませんが、
    ポジティブになれるようにはどうしたらいいんでしょうかね・・・

  29. ジュリ より:

    >ジュリさん
    はじめまして{ルンルン}ジュリと申します{ユニミーピンク}
    奇遇にも同じ名前ですね{びっくり}
    同じ名前のよしみで私から1つよろしいでしょうか{はてな}
    過去のブログ記事で透明先生が教えてくれた呼吸法、
    <色:#ff0000><太>伊吹(動成)を試してみてはいかがでしょうか{ひらめき}
    ネガティブに陥ったときに早く立ち直るための呼吸法です{ピース}
    マイナスの思考がプラスに転換しやすくなるそうなので
    お勧めです{グッド}
    でもきっと、根本的な悩みを解決しないことには、
    度々ネガティブが襲ってきて、悩まされるかもしれません{ごめんなさい}
    私も今までたくさんの壁に直面して、その度に
    絶望感に打ちひしがれそうになってきましたので、
    透明先生から学ぶ同志として思わず応援したくなりました{超びっくり}
    1日も早くジュリさんが穏やかな日を取り戻し、
    心からの笑顔が戻ってきますように{虹} {ユニミーピンク}ジュリ{キラピンク}

  30. ☆ジュリ☆彡 より:

    >ジュリさん
    伊吹(動成)の記事へのリンクを書き忘れました{汗}
    <リンク:http://yaplog.jp/uranai-diary/archive/278>魔王(^・x・^)↑降臨!!・10にあります{ルンルン}
    すでにご存じでお試し済みでしたら大変失礼しました{YES}
    {キラピンク}ジュリあらため☆ジュリ☆彡より{キラピンク}{ユニミーピンク}

  31. ジュリ より:

    >☆ジュリ☆彡さんへ
    お返事ありがとうございました^^
    同じ名前、ほんと奇遇ですね。
    早速試してみます{ガッテン}
    ☆ジュリ☆彡さんも素敵な毎日が過ごせますように{ハート}
    ありがとうございます。
    ジュリより

  32. みちもも より:

    最近、透明先生のブログのことを知って毎日少しづつ読ませていただきます。
    ツネさんのお話に泣いてしまいました。
    会えば喧嘩してしまう母がきっとわたしのために手を合わせてくれているだろう姿と重なってしまって(笑)
    ありがとうございます

  33. まなみん♪ より:

    初めまして!私もみちももさんと同じで少しづつ読ませていただいてます。
    主人もツネさんと同じ様な状態で、記事を読んで驚きました。
    リモート現象を無くすには対処法が其々違うと思うのですが、
    原因を軽減できれば少しでもきっと良くなりますよね!
    と、個人的に考えています。
    燐仙香やアストラル・ヒーリングでこっそり軽減出来る
    様にしてあげたいと思います。
    私は無くす事も出来るんだ♪と、ブログを読んでいて希望が持てました。
    ありがとうございます!

  34. アオイ より:

    先生、今回のお話も大変感動しました。
    自分の周りにいてくれる人を、きちんと振りかえりながら大切に生きていきたいです。

  35. るう より:

    先生、こんばんは。いつもありがとうございますm(__)m
    このお話しは
    心の塊がとけますね。泣けます。
    私の親も祖父母も、ちゃんと私を愛してくれていたのかもしれないと…少し思えました。
    小さい頃より今の方が愛してもらえなかった孤独感は増すばかりで、恨みのようになって淋しくて辛くなってました。
    自信回復のきっかけにしたいです(*^^*)
    心体お大事にされて下さいね。

  36. アオイ より:

    先生、優しい気持ちにさせてくれてありがとうございます。先生大好き!

タイトルとURLをコピーしました