真理の仮面・14

真理の仮面14(番外編)

みなさ~ん 今回は番外編として、

皆さんに少しだけ深層心理のお話

お役立ち情報をご提供してみようと思いま~す

今回の鑑定ファイルでもお話した深層心理というもの

皆さんは、どこまで知っていますか

一般的にも研究が進んでいるので

ある程度は知っている方もいらっしゃる

とは思いますが 取り敢ずザザッと説明

してみようと思いま~す

もともと人間には、顕在意識潜在意識

というモノが存在しています

特に皆さんが意識して使っている思考や

感情などは、この顕在意識からくるものとされ

潜在意識は眠り続けているとされています

昔から言われていることですが もともと人間は、

一生涯を通して3%~10%の顕在意識しか使っておらず

残りの90%~97%は、潜在意識として

眠り続けているとされていました

しかし、最近の心理学者・脳科学者の中では、

この数字の根拠がないことから、潜在意識と

顕在意識の比率を50%から計算し直し

色々な学説で、パーセンテージの混乱が

起こっているようです

ここで私の見解なのですが、もともと

皆さんが持つ意識体この意識というものは、

自分に向けた意識と他者へ向けた意識の双方を計り、

その意思疎通つまりは共感性の度合いで

顕在意識の比率は変わってくるような気がします

ですから、人によってこのパーセンテージは

大きく異なり、その比率も時と場所、

環境や共感者の有無でも、その時その時違うような

ものなのです

しかし、学説的なパーセンテージの比率も決して

間違いではなく、学者間の見解で詰まる場所

解明出来れば、一人一人の比率は解明出来るのかも

しれません

それは、顕在意識と潜在意識の境界線

この境界線の判断が一番難しく難解な場所でも

あるわけです

さて、そこで私としては、皆さんに分りやすいように

この部分をお話してみようと思います

もともと顕在意識は、皆さんが起きているときの

意識として自分自身の記憶に残るものだと考えて

いただけたら良いと思います

逆に、潜在意識は特に皆さんが眠っているときに

使われている情報処理などの働きが主だっています

しかし、忘れてはいけないのが、この顕在意識も

潜在意識も同じ意識体それを司り管理している

機関は深層心理なのです

ですから、顕在意識は現世での理性や習慣・常識などに

縛られ、行動理念を示した心理部分

潜在意識は、現世での理性や習慣・常識に縛られず

プログラムされる前の白紙の心理となります

(深層心理には魂の記憶は組み込まれていますが、

それは潜在意識の縛りではない部分なので

外しておきますね)

代表的な潜在意識の発現に、火事場のバカ力という

モノがありますこれも、白紙である心理に

プログラミングがほどこされた結果なのです

火事場のバカ力のプロセスとしては、

マズイどうしようこのままじゃいけない

自分しかいない自分がやらなきゃ

やるしかないやるやれる 

という潜在意識へのプログラミングが完了し、

思わぬ力をもたらしてくれるわけです

この行動パターンと意識の刷り込みによって

潜在意識は発動し、想像を越える力を出したり

意外な才能が開花したりと、人間の意識体には

無限の可能性があるというワケです

これを上手く応用出来れば、人は常に幸せを感じ

意識の刷り込みから思わぬ幸運を手にすることも可能です

しかし、逆に常に意識が沈みがちになると、

その刷り込みで思わぬ災難にでくわす可能性もあり、

危険性も考えなければいけません

大切なことは皆さんが100ページのノートを持ち、

普段の生活に必要な情報を3~10ページ

使って生きていることと、残りのページは白紙だと

言うことを覚えておいてください

白紙のページに何を書き、どう生きて行くのか

それは、皆さん次第だと言うことです

次回は、もう少し深層心理を掘り下げてみます

            続く・・・。

   

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 この鑑定ファイルを最初から読むには

 鑑定39(仮面の女性) 真理の仮面

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

  

 

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. マイトレーヤ より:

    >人は常に幸せを感じ
    >意識の刷り込みから思わぬ幸運を手にすることも可能です
    >しかし、逆に常に意識が沈みがちになると、
    >その刷り込みで思わぬ災難にでくわす可能性もあり、
    >危険性も考えなければいけません
    確かにその通りですよね{ひらめき}
    でも頭ではそう思ってもなかなか続かないんです。
    プラス思考を心がけていても現実に起こるのは極めて不快
    な事象のみでポジティブ妄想は逆に疲れてしまいます。
    一般人にはフツーに与えられる良いことも自分には
    全くないですし悪性剥き出しでのほほんと生きている
    殆どの人間に対する敵意は年を取っても全然無くならない
    ので本当に困ります。
    六波羅蜜じゃないですがそういう現世を正しく生きること
    が人間に課された課題なんでしょうが

  2. インカローズ より:

    てんちゃん
    よぉーし、
    百ページノートつかって、 いっぱい幸せにならなきゃ なろっと。
    その、火事場の馬鹿力は何度も経験してるから…
    可能性信じて頑張りますよぉ~、
    みなさんもがんばりましょう、 沈んでなんていられないもの{CARR_EMO_38}もっと可愛くなりたいし{CARR_EMO_38}
    てんちゃんありがとう{CARR_EMO_38}{CARR_EMO_38}{CARR_EMO_38}{CARR_EMO_38}{CARR_EMO_38}{CARR_EMO_38}{CARR_EMO_38}次回楽しみ。

  3. あゆ より:

    これからは生き方を変えます!
    常に幸せを感じていきたいです!(^∇^)

  4. より:

    未来日記{赤ちゃん}みたい{はてな}ですね{鉛筆}
    (ちょっと、ズレますが{わお})
    偶然のチャンスを、タイムリーに必然と考えるようにします。

  5. ののみち より:

    私も自分じゃないような火事場のクソ力を体験したことあります(^_^;)!
    90ページに渡る白紙のページ…知ることも意識することもなく人生が終わったんでは勿体なすぎますよね。
    意識していこう!て思いましたっ。

  6. ピンクのヒマラヤ より:

    *反転文字
    <色:#ffffff><太>透明先生{天使}おはようございます

  7. ちい より:

    奇跡を起こせるかどうかは自分次第でもあるということですね!
    それを知るだけでも、勇気が湧いてきますね!!
    次回も楽しみにしています!

  8. より:

    はじめまして。
    毎回先生のブログを楽しみに拝見させていただいてます{スマイル}
    潜在意識の事がわかりました。
    私もネガティブ発想をやめ、前向きに変えます{超びっくり}

  9. 雲のすきま より:

    こんばんは。質問です!
    顕在意識と潜在意識、ちょっと私には難しく感じてしまいました。
    100ページのノートを持ち、
    普段の生活に必要な情報を3~10ページ
    使って生きていることと、残りのページは白紙・・
    {キラリ}とありますが、
    白紙の部分は自分の意識で自由に書き込むことが出来るんですか?
    「潜在意識を引き出す」などとよく聞きますが、自分で潜在意識と確認や意識することはできるのですか??これからのお話にあるのかな{ハッピー}楽しみにしています{キラピンク}

  10. サキ より:

    白紙のページ…あたしは火事場のバカ力を経験したことないですけど、
    キツイ仕事をしてたときに、いつも楽しそう、とか、悩みなさそうとかゆわれるんですよねー(笑){CARR_EMO_513}
    そーゆー顔の造り{CARR_EMO_514}かもしれないけど、
    自分では無意識なんですが、どちらかとゆーとポジティブです{CARR_EMO_17}
    落ちても立ち直りは早いです{CARR_EMO_17} そのせいか、前の晩まで元気でも朝起きたら体が動かせないくらい、歩けないほどの風邪をひく時が年1~2回あります{CARR_EMO_106}{CARR_EMO_334}
    でも、それも1日寝てたら、次の日なんでもなかったかのよーに元気になってしまいます{CARR_EMO_539}{CARR_EMO_17}ラッキー
    白紙のページ、活用できるよーに、火事場のバカ力を経験できるよーに頑張ります{CARR_EMO_77}

  11. リエ より:

    先生こんばんわ(^-^*)/{CARR_EMO_36}
    最近、潜在意識に興味がありました(ノ゚O゚)ノ{CARR_EMO_330}{CARR_EMO_330}
    私、大好きなモノに囲まれて(もちろん、先生のブログも{CARR_EMO_36}{CARR_EMO_36}{CARR_EMO_36})、楽しいこと考えるの大好きですO(≧∇≦)o{CARR_EMO_38}{CARR_EMO_38}{CARR_EMO_38}
    白紙のノート、たくさん幸せ書き込みたいなφ(.. ){CARR_EMO_36}
    いつもたくさんありがとうございます(*゚∀゚){CARR_EMO_330}{CARR_EMO_330}{CARR_EMO_330}

  12. ☆ジュリ☆彡 より:

    夏の間は、なかなかコメント欄までおじゃまできずに
    おりましたが、今週半頃から猛暑が一段落すると共に、
    我が家の日々の生活も、ようやく夏休みモードから
    通常モードに落ち着いてまいりました{YES}
    深層心理について、とても興味があったので、
    詳しく教えていただいて大変勉強になります{びっくり}
    透明先生は以前から、人間の「意志力」の可能性を
    度々ブログの中で仰っていましたが、このような
    自己の潜在意識へのプログラミングがなされたから
    想像を超える力を発揮したり、奇跡と思われる事を
    引き起こせるんだ{キラリ}という、根本的な仕組みが
    今回の説明でよく分かり、なるほど納得です{ひらめき}
    逆に、自分がマイナス思考で刷り込みをしちゃうと
    自ら可能性を潰してしまう{涙}ということですね{げっ}
    あと、それが元で災難に遭っちゃうこともあるとは…{爆弾}
    恐ろしい…気をつけなくては…{汗}
    これからは、9割そこそこある白紙のページに
    プラスの意識の刷り込みをするようにして{メモ}
    プラスのプログラミングをおこなっていきたいと
    思います{虹}
    自分の人生、己の心意気と心の持ち方次第ですよね{YES}
    私もたくさん幸せを感じ、周りもたくさん
    幸せな人で溢れるといいなぁ{ルンルン}と思います{キラピンク}ジュリ{ユニミーピンク}

  13. 透明先生 より:

    >雲のすきまさん
    記事にも書いてあるとおり、
    白紙の90ページ余りは、
    自分の意識と強い想いを持つことで
    彩られ、書き加えられていくものなんですよ{YES}
    自分から潜在意識へのアプローチ方法は{ひらめき}
    この後の記事を最後まで読んでみてくださいね{ルンルン}

  14. 雲のすきま より:

    透明先生
    お返事ありがとうございました。
    自分の意識と強い思いを持つことで、潜在意識は発動し、想像を越える力を出したり、意外な才能が開花したりするんですね。
    明るく前を向いていくことが大切なんですね。
    また、潜在意識の部分に何を書き込むかも自分次第なんですね。
    ここに来られる方のコメントも大変参考になりました。

タイトルとURLをコピーしました