真理の仮面・16

真理の仮面16(番外編)

さてさて、何だか書き出したら

色々お話しておきたくて、長くなって

しまいましたが 

もう少しだけお付き合い

           よろしくで~す

それでは、深層心理へのアプローチ方法

少し紹介してみようと思います

もともとこれは、皆さんも知っている方法

だと思うのですが、先人の智恵として

掘り下げてレクチャーしてみようと

思いま~す

その方法とは、「禅」

内観」や「禅定」とされるこの禅は、

己と向き合い、自己を意識するには

もってこいの方法でもあります

禅は、難しく考えるモノではなく

むしろ何も考えず、感じる力を引き出すように

時間を感じ、呼吸を感じ、大地を感じ

己を感じ、今を感じる

その時のゆったりとした流れを普段の生活に

取り入れ、心の流れを掌握することが

一番のポイントだと思います

その心の持ち方を大切にし、己の目的や夢を

実現させるために行う日々の努力に取り入れれば

深層心理は必ず応え それに必要な情報・経験・智慧

自然と自分自身に付け加えてくれるように

なってゆくものなのです

日々の疲れた心や張り詰めすぎた気持ちを解消し、

本来の自分を取り戻すためにも良い時間に

なると思いますので、是非試してみてくださいね

禅法

・先ず、床に座り足を組みます

 この時、足の甲が両方太ももに乗ると安定しますが、

 厳しい場合はアグラをかいてもらえればOKです

・次に手を組みます

 手は、親指と人差し指をくっつけて円を描きますしょう

 そこまで出来たらその手を写真のように合わせ

 
 ひっくり返せば完成です

 完成した手をヘソ下に置き

 目を半分閉じ、30㎝ほど先を見るように

 視線を落としてください

・最後に、呼吸をゆっくりとして 心を落ち着けて

 おこなってゆきましょう

この時、一度目を閉じ少し頭の中で円を想像し

その円をくぐり、次に出てくる円をまたくぐると

いったように10回ほど想像を繰り返して頂けると、

深層に近づきやすくなります

それが終わったら、目を先ほどの状態に戻し

自分の呼吸を聞きながら、心臓の音、時間の流れ、

己を見つめるという順番に感じていただければ、

かなりナチュラルな自分の感覚を感じられます

そこまで終わったら、ゆっくりと目を開け

さきほどの感覚を忘れないようにしておきましょ~う

最初はなれるまで何度も繰り返しおこない

感覚を完全に身体が覚えたら、いつでも深層との

アプローチが可能になり、今必要な情報や閃き

能力の付加がおこるようになってゆきます

最初は慣れないかもしれませんが、続けてゆく内に

どんどん慣れてゆけるようになりますので、

是非是非、試してみてくださいね

さてさて、次回がいよいよラストです

皆さんが深層心理にアプローチしやすくする

アイテム大公開で~す

           続く・・・。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 この鑑定ファイルを最初から読むには

 鑑定39(仮面の女性) 真理の仮面

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

  

 

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. ニコ より:

    透明先生の手{CARR_EMO_330}
    初めて見た~{CARR_EMO_105}{CARR_EMO_330}
    以外と血管浮いてますねっ{CARR_EMO_14}笑
    本当の自分の声を
    聴いてみます{CARR_EMO_382}{CARR_EMO_36}{CARR_EMO_330}
    透明先生{CARR_EMO_382}
    いつもありがとう{CARR_EMO_323}
    お身体に気を付けて{CARR_EMO_330}
    頑張って下さい{CARR_EMO_382}{CARR_EMO_36}
    応援してます{CARR_EMO_323}{CARR_EMO_330}

  2. Yoko より:

    是非是非、試してみたいと思います{CARR_EMO_16}
    分かりやすく教えていただいてありがとうございます{CARR_EMO_117}{CARR_EMO_117}{CARR_EMO_117}{CARR_EMO_117}
    今回の日記、眠気と戦いながら読ませてもらっていたので
    “一度目を閉じ少し頭の中で円を想像し”
    “その円をくぐり、次に出てくる円をまたくぐると”
    の部分、透明先生の日記なので”円”を”まどか”と読んでいて
    『まどかさんを想像し…..?? まどかさんをくぐる???……くぐる????んっ?????』
    と、お会いしたことのない円さんを想像する方法を寝ぼけながら少し考えてしまいました{CARR_EMO_334}{CARR_EMO_334}{CARR_EMO_334}
    深層心理にアプローチしやすくするアイテムもあるんですね{CARR_EMO_114}
    次回も楽しみにしてます{CARR_EMO_330}

  3. martha より:

    いつも楽しく拝見しています。。。
    深層心理、面白いですね!
    興味深い話をいつもありがとうございます。
    これから禅法を試してみますっ!

  4. ハグ より:

    透明先生おはようございます~{ラブ}
    2日前に言葉の暴力を受け、心身ともに疲れています{ショック}{汗}
    この禅法をして気持ちをリセットしてみます。
    いつもありがとうございます{笑}

  5. まっちゃん より:

    透明先生、有難うございます!!
    御丁寧なレクチャー、有難く実践いたします!!!
    ついつい数日前、録り溜めておいたHDD録画「禅 ZEN」(中村勘太郎氏主演)を観たばかりだったので、とてもとても嬉しいです{ラブ}
    「ただひたすらに坐るのです。」「さぁ、ご一緒に坐りませんか・・・。」というセリフが耳に付いて離れなかったところに透明先生の記事。
    ブログ記事を読みながら小躍り{ルンルン}してしまいました{汗}
    映画を見ながら「難しく思う事じゃないんだ!ただ自分の中の『モノ』を見なさい。ってことかぁーー。」なんて漠然と思っていたので、透明先生のお言葉がジンワリと深く沁み込みましたよ{走るひよこ}
    もう一度、言わせて下さい!!
    「いつも有難うございます{ひらめき}」

  6. くう より:

     先生 いつもありがとうございます{ドキドキ}
     本来の自分を取り戻すためにやってみようと思います
     
     次回も楽しみにしています
         先生 お体大切に {YES}  

  7. リエ より:

    先生おはようございます(^-^*)/{CARR_EMO_36}
    わぁ(ノ゚∀゚)ノ{CARR_EMO_330}
    『禅』って知ってるようで知らなかったです{CARR_EMO_107}
    丁寧に教えてくださり、ありがとうございます{CARR_EMO_36}{CARR_EMO_36}{CARR_EMO_36}
    早速、やってみたいと思います{CARR_EMO_330}{CARR_EMO_330}{CARR_EMO_330}
    そして、アイテムもあるんですねw(゚o゚)w{CARR_EMO_515}
    次回もまたまた楽しみです{CARR_EMO_36}
    先生の優しさに感謝です(*^ー^*){CARR_EMO_36}{CARR_EMO_36}{CARR_EMO_36}
    ありがとうございます{CARR_EMO_337}{CARR_EMO_73}{CARR_EMO_73}{CARR_EMO_73}

  8. サキ より:

    禅はじめてちゃんと知りました{CARR_EMO_330} ありがとうございます{CARR_EMO_36} …あたしも初めてみた先生の{CARR_EMO_18}にちょっとドキドキ…あれ?先生って小指短い{CARR_EMO_514}あたしと一緒かなぁ{CARR_EMO_514}とか思いつつ(笑)
    円を描いて、ですね{CARR_EMO_96}
    やってみます{CARR_EMO_73} ありがとうございます{CARR_EMO_114}

  9. レオ より:

    透明先生
    沢山のお札作り、お疲れ様でした{YES}
    感謝の声が沢山届いて、良かったですね~{ラブラブ}
    ザクロジュース、3週間飲んでみました{ワイン}
    飲み始めて直ぐに感じたのですが、ココロとカラダが軽いっす{ルンルン}
    この夏はいつもよりエアコンをたくさん使ったのに、
    乾燥知らずで肌の調子もイイです♪
    他にも、いろいろ☆
    試された方は実感されているのではないでしょうか?
    ただ、ベ●ピがちになる人もいるかも知れないので、
    これからチャレンジをお考えの方は、
    野菜を多目に摂るなどした方がいいかもで~す{トマト}
    Yokoさん、初めまして、こんにちは♪
    メッチャ笑わせていただきました{花火} サイコー{グッド}{キラリ}

  10. Yoko より:

    レオさん、こんにちは{CARR_EMO_330}
    あ、恐縮です{CARR_EMO_334}{CARR_EMO_334}
    私のマヌケな行動に笑っていただいて嬉しいです{CARR_EMO_96}
    ありがとうございます{CARR_EMO_117}
    透明先生、さっそく禅法を実践してみましたが、やはり最初なので{CARR_EMO_338}えん{CARR_EMO_338}を想像しても雑念や今日の出来事が次々に浮かんできたり、回りの音に敏感になって集中出来ませんでした{CARR_EMO_334}{CARR_EMO_334}{CARR_EMO_334}
    透明先生がおっしゃるように回数を重ねて慣れるようにします{CARR_EMO_680}
    それまで{CARR_EMO_338}えん{CARR_EMO_338}を想像し続けます{CARR_EMO_16}
    でも普段感じることのない心臓の鼓動を感じることができました{CARR_EMO_702}
    「わたし、生きてるなぁ」
    って実感しました{CARR_EMO_330}

  11. しん より:

    透明先生、こんにちは{スマイル}
    早速、座禅に挑戦してみました{ピース}
    ゆっくり呼吸をしながらやってみましたが、頭の中で色々と
    考えてしまう{汗}
    これからもトライしてみます{グッド}

  12. なっき より:

    透明先生、こんにちは{ルンルン}
    早速やってみました。
    想像の中で円をくぐる自分が なぜか若返っていて
    小学生になっていました{考えるひよこ}
    これからも続けてやっていこうと思います{YES}

  13. naobon より:

    お久しぶりです。{レインコート}
    いつも楽しみにブログを読んでいます!
    ありがとうございます{カエル}
    座禅について質問です。{考えるひよこ}
    関節を痛めていてあぐらと手をひっくり返すことができないのですが、
    イスに座るとか、寝転んでするとかではダメですか?
    よろしくお願いします{花火}

  14. 透明先生 より:

    >naobonさん
    「禅」は、ここで書いた形が
    深層心理にアプローチしやすい形なので
    本当は、崩して行うのは難しいのですが{汗}
    椅子に座ってであれば出来なくはないと思います{ひらめき}
    ただし{びっくり} 禅手は、その形が基本なので、
    そこを崩すと意味を成さなくなってしまいます{げっ}{涙}
    なるべく関節を労っていただいて{キラピンク}
    無理をせず出来るようになってから
    チャレンジしてみてくださいね{YES}

  15. 透明先生 より:

    >いのりさん
    黒い感情ですか~~{汗}
    人間は、すべて正しい考えで生きていないからこそ
    人間らしい{びっくり}と私は思っているので、
    あまり自分を責めたりはしないでくださいね{YES}
    禅は、そういうモノもひっくるめて
    自分自身として昇華できるものとなるので{キラピンク}
    そういう負の感情も自分自身のプラスになっていく
    モノにも変換されていくと思います{グッド}
    しっかりと自分を感じながら
    禅を試してみてくださいね{キラリ}

  16. 透明先生 より:

    >友彦さん
    禅は、何も考えずにやっていただければOKです{OK}
    流れを感じ、自分自身を感じていけば{キラピンク}
    今必要な情報や能力などが浮き立ってくるので
    是非そうしてみてくださいね{YES}
    禅を行う時間ですが、
    人によって集中できる時間が違うので
    一概には言えませんが、10分くらい
    集中できればいいかなと思います{時計}

  17. 友彦 より:

    ありがとうございます{CARR_EMO_35}
    良かったです{CARR_EMO_107}お寺でするみたいに、長く無いので良かったです{CARR_EMO_390}
    アプローチ頑張って、みます{CARR_EMO_65}

  18. naobon より:

    透明先生返答ありがとうございます{YES}
    ありゃりゃーやっぱ手の形は大切なんですね。
    半分まではひっくりかえせましたが・・・残念{ごめんなさい}
    できるようになるまで待ちます{ぱんだ}
    ありがとうございました{カエル}

  19. きり より:

    透明先生へ「質問です」
    ブログを読んでからほぼ毎日禅の時間をとっています。
    最初は自分が輪をくぐるのをイメージできていたのですが、最近自分の顔が思い出せなくなって足のみが輪をまたいでいきます。
    禅を組む前に鏡で自分の顔を見て確認するのですが、どうも上手くいかず、足だけが輪をまたいでいきます。
    これはどんな現象なのでしょうか?
    輪に関していえば、最初は蛍光灯みたいな光の輪が次々出てきてくぐったときは風が吹くような感じでしたが、途中から次の輪が出てくるのに時間がかかるようになり、最近はその輪もイメージするのが難しくなってきています。
    自分があまり良い方向に進んでないのではと少し不安になってます。
    上手くイメージできる方法などあったら教えていただきたいです。

  20. 透明先生 より:

    >きりさん
    なるほど{ひらめき} お話了解しました{OK}
    私から見て、それはマイナスなものではなく
    プラスと取った方が正しいと思います{びっくり}
    禅も慣れてくると、イメージが少ない状態で
    深層の方に進みやすくなるので、
    慣れている人などは1回の輪くぐりで
    充分、禅の境地まで落とし込めることも
    可能になってゆきます{グッド}
    自分の姿が見えないということですが
    最初のうちは、第三者的感覚でおこなっていたものが
    主体的な感覚でおこなえるようになってくると
    かなり良い状態とも言え、自らの足で輪をくぐる
    というビジョンは、非常に
    精神に自分自身が入り込んでいることなので
    今まさにその時こそ、
    疑いを持たずに自分と向き合うことが
    良い方向へ己を導く手法となっていくはずです{キラリ}
    よく頑張りましたね~{YES}
    なかなか継続的にやれる人も少ないので
    きっと、きりさんの思う方向に
    進んでいけると思いますよ{グッド}

  21. きり より:

    透明先生
    「お礼です」
    お早いお返事ありがとうございます。
    実は今朝返事を書いたのに消えてしまって{グズン}今の時間に返信になってしまいました。
    少し今の自分の事を話すと、仕事でもプライベートでも先が全く見えず、これから先どうしたいかも判らない状態です。
    なので自分自身に問いかけてみようと思って禅を組み始めました。
    最初は自分の姿形までイメージできて輪をくぐると髪がなびくような爽やかな感じで、次は時々小さい輪が出てきてくぐるのにくろうして、その後輪は自由自在に形に変化し形は変えられるのか~なんて思ったりしてました。
    でも共通してたのは輪をくぐる自分がイメージできていました。
    それが急に無くなってしまって不安に思ってましたが、先生のお話で不安に思う事はないんだなと思い、今朝の禅では無理矢理輪をイメージするのをやめました。
    出てきたらくぐってみようと思っていたらすごく遠いところに輪が出てきて(笑)
    先生に頑張りましたねと言われて、嬉しいやら恥ずかしいやら後ろめたいやらで今朝は涙が止まりませんでした。
    せめて自分がどういう方向に向いていきたいのかが見えるまでは、疑問を抱かず続けてみようかと思ってます。
    お身体お大事にしてくださいね。
    本当にお忙しい中お返事ありがとうございました。

  22. 友彦 より:

    楽しみにして、見させてもらってます{CARR_EMO_65}
    寒くなって来ましたので風邪を引かないように、暖かくしてください{CARR_EMO_537}
    禅のやり方を教わってから、平日、仕事行く前に必ず約10分間しています{CARR_EMO_107}自分なりに、アプローチ出来ているのか、分からないのですが、やることに意味があるのかなって思い禅をしています{CARR_EMO_334}
    そこで、質問です{CARR_EMO_35}
    エピソード・ゼロで、先生が自然と一体になる場面があったので、興味が出たので、教えて戴けたら嬉しいな{CARR_EMO_65}って思い関係の無い質問をしてしまいました{CARR_EMO_334}
    別に自分は困っているわけではないので、スルーしちゃっても構いませんので{CARR_EMO_107}
    先生の気分次第で決めて下さい{CARR_EMO_537}
    いま、自分がこの禅をすると、首から下がマヒをしているみたいで固まっている感覚です{CARR_EMO_35}
    自然を感じて、一体になるには、何に意識したら、感じる事が出来るでしょうか{CARR_EMO_514}
    後、トマトの事も禅で考えてます{CARR_EMO_107}

  23. 透明先生 より:

    >友彦さん
    基本的に禅は{びっくり}
    {ひらめき}内観として自分と向き合う方法と
    {ひらめき}自然の一部として一体化する
    2パターンがあります。
    自然と一体になるには、<色:#ff6600><太>何も考えずに
    空気に溶け込むような感覚で
    おこなってもらえれば良いと思うので
    少し参考にしてやってみてくださいね{YES}

  24. 友彦 より:

    ありがとうございます{スマイル}
    参考にして一体化にチャレンジしてみます{びっくり}
    何か得られると、うれしいです{ルンルン}

  25. junko より:

    透明先生~こんばんは(*^^*)
    最近ブログを読み返して・・・禅をやり始めました。
    輪のイメージがなかなか上手くいきません。(泣)
    何となくイメージが出来たとき、2・3歳位の女の子が輪の端っこを掴んでヨイショってくぐっています。
    (後ろ姿ですが、多分ちっちゃい時の自分みたい。)
    上手く出来るように継続してみます。
    透明先生~今月お誕生月ですよね!! happy birthday !(^^)!

  26. 恭平 より:

    こんにちわ。
    この間は質問お答えいただいてありがとうございました。
    また質問で恐縮なのですが、手の組み方でひっくり返すところがよくわからないのですが、教えていただけますか?理解力足りなくてすいません。
    よろしくお願いします。

  27. 透明先生 より:

    >恭平さん
    自分から見て、中指が上/親指が下になっているのを
    上下ひっくりかえして、親指が上/中指が下の状態に
    していただければOKです{OK}
    目の前で組んだ手を崩さずに、自分の手をおヘソの下
    の位置に持ってくれば、通常、親指が上になる方が自然
    だと想いますので、それで大丈夫です{キラピンク}{YES}

  28. 恭平 より:

    >透明先生さん
    こんにちわ。回答ありがとうございました。理解できました。感謝します。
    応援してます、

タイトルとURLをコピーしました