人となり!・5

人となり
      
   
透明「恵那ちゃん 落ち着いて

その場で泣き崩れる恵那ちゃんを

支えながら、何があったのかを聞き出す

恵那「しほちゃんが・・・ぐすっ・・・

   園に連絡があって・・・ぐすっ・・・

   危篤だって・・・・

透明「・・・そうか・・・恵那ちゃん

   少し待っててくれるかな

恵那「うん・・・

・・・今日は・・・うん 大丈夫だ

この後の予約も遅いし、じゅうぶん行って

帰ってこれるな

透明「恵那ちゃん しほさんのところに行こう

私は恵那ちゃんを連れ、一路しほさんのいる

病院へ車を走らせる 

しほさんは、1ヶ月ほど前から風邪をこじらせ

病院に入院していたようだ・・・。

透明「・・・よし 着いたよ

病院に着いた私達は、急いでしほさんの病室へ入る

辺りは重苦しい空気と家族の心配する感情が流れていた・・・。

透明「失礼します

信一「せ、先生

透明「しほさんは

信一「まだ、微かに意識はあるようですが・・・

恵那「しほちゃん・・・ぐすっ・・・

透明「少し、話をさせていただけますか

信一「どうぞどうぞ 母も喜ぶと想います

私は、しほさんのベッドの側に行き、

彼女の耳元で呼びかける・・・。

透明「しほさん・・・透明です

しほ「・・・・・

その言葉を聞いてしほさんの意識が突然もどる

しほ「せ・ん・・せ・・い

微かな声が響く・・・。

ご家族「

恵那「

透明「ここにいますよ しほさん

   よく頑張りましたね

しほ「・・・せんせい・・・・

   わたし・・・もういくのかしら・・・。」

一瞬答えに詰まる

だが、嘘をついてはいけない気がした・・・。

透明「・・・ええ・・・でも、安心してください

   私も旦那様もついていますからね

しほ「はぁ~・・・よかった・・・

   もう、いいのね・・・・・・

   あっちで・・・あのひとと・・・

   あえるかしら・・・・・・・・・。」

透明「大丈夫ですよ

私には、しほさんの寿命が尽きかけているのが視える・・・。

必死に感情を抑えながら、しほさんの言葉に

返事を返してゆく・・・

しほ「・・・はぁ~・・・いいじんせいだった。

   ・・・かわいいこどもたちと・・・

   わたしをしたってくれる・・・ひとたち・・・

   ・・・わたし・・・ぜいたくね・・・

透明「ぐっ・・・み、みんな しほさんが

   大好きなんですよ

しほ「・・・うふふっ・・・ありがとう・・・

そう言うと、しほさんは優しい笑みを浮かべながら

意識を失ってしまった。

皆、しほさんに心配かけまいと、涙をこらえながらも

しほさんの側から離れようとはしなかった・・・。

それから十数分後・・・。

しほさんは、優しい表情を浮かべたまま

この世を旅立っていった

信一「先生・・・ぐすっ・・・ありがとう

   ありがとうございました

透明「信一さん・・・私は、沢山のことを

   しほさんから教えていただきました・・・・

   お礼を言いたいのは私の方です

   しほさんが、息を引き取ったとき、

   旦那様が迎えにこられたのが視えました

   旦那様は優しい表情でしほさんの手を引き

   しほさんも本当に幸せそうでした・・・

   こんなに、深く結びついたご家族を

   私は見たことが無い

   本当に本当に素晴らしい生き方を

   されたことがよ~くわかります

   ここに立ち会わせていただいたこと、

   心から感謝しています

   本当にありがとうございました

その後、私は泣きじゃくる恵那ちゃんを園まで送り

一人 次の鑑定へと向かっていた・・・。

私はその車中で色々なことを考える

この世に生まれて、人となりて生きて行くということは、

あの世に帰るときにこそ、その真価がとわれる

私はしほさんのように、よい人生だったと

胸を張り言える生き方が出来ているのか

沢山の想いを胸に抱えて納得して帰ることが出来るのか

今の私には答えが出ない・・・

けれど、いつの日か、しほさんのように

胸を張り、よい人生だったと言える生き方を

したいと心に誓う

人となり、人がゆえに生き方を決めて行く難しさを

改めて感じることが出来たことを、しほさんに感謝します

 

            

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

  

 

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

   

コメント

  1. ニモ より:

    大丈夫!
    先生は素晴らしい人生を送っていますよ
    先生、ありがとう!

  2. ゆっこ より:

    初コメです!
    先生!涙とまりません(:_;)
    先生の言葉
    『人としてうまれ~人としてゆく』
    この言葉に私は初めてきずきました!
    未熟者な自分が恥ずかしくなりました・・・{CARR_EMO_391}
    でも!それと同時に、私の周りで支えてくれる家族や友達をもっと大切に、私ができるかぎり支えよぅ{CARR_EMO_65}と思いました{CARR_EMO_382}
    先生いつもありがとう{CARR_EMO_390}ござぃます{CARR_EMO_38}
    この気持~ち届くといいなぁ{CARR_EMO_390}{CARR_EMO_330}
    ず~と応援してます{CARR_EMO_483}{CARR_EMO_483}{CARR_EMO_483}

  3. しろくま より:

    先生の「人となり」との真意はそういうことだったのですね。
    人として生まれてきたことには、本当に意味がある。{キラリ}
    最後にその真価を問われ、それだけ難しいということは、逆もまた真なりですよね。がんばります{ガッテン}
    人として生まれさせてもらって、ありがたいと今本当に思います。
    しほさんのようなこんなすばらしい人生を送りたい!
    先生は、もう十分すばらしい人生を送ってらっしゃると思いますよ!{パチパチ}
    私も含めたくさんの人の人生を助けてくれてますから{びっくり}{YES}
    ありがとう{ルンルン}

  4. インカローズ より:

    てんちゃん
    ん。しほちゃん みたいになりたい、徳ポイントたくさんためとこっと。やっぱり、清く正しく可愛くですね。
    てんちゃん{CARR_EMO_38}、

  5. ミュウ より:

    透明先生は私も大丈夫だと思いますが、自分のことを考えると
    かなり不安。
    素敵なお話でした。遅すぎる?でも、やはり身を正して生きねば、と
    改めて考えさせられました。
    ありがとうございます。

  6. まっちゃん より:

    {涙}{涙}{涙}{涙}{涙}

  7. chibi より:

    きっとしほさん、天国で旦那さまと仲良くやってますね。
    自分はこんな穏やかな最後が迎えられるかどうか、
    自信無いです・・・{グズン}

  8. くう より:

     素敵なお話ありがとうございます
     自分の人生 大切に生きていかなければ・・とおもいました
     私も いい人生だったと・・・いえるように がんばります
     思いやる気持ちを 大切に 
     一日一日 過ごしたいとおもいます
     
     先生 ありがとうございます{ラブ}
        

  9. ちい より:

    わたしも、良い人生と思える生き方したいです。まだまだですが。
    そしてそれ以上に息子や夫の人生が良い人生であるよう、良きパートナーとして頑張りたいと思います。
    しほさん、先生、ありがとうございました。

  10. より:

    世の中は、小雪が舞って視界が悪くなっておりますが、
    私の眼からも、あふれてくるものがあり、途中から画面が見づらくなりました。
    落ち着いたら、理解出来るまで読み直します。
    先生の日記では、いつも己を試されているのを実感します{グズン}
    世知辛い世の中ですが、心温まる日記ありがとうございます{ラブ}
    遅れましたが、ハッピー{ドキドキ}バレンタイン{ラブラブ}{チョコ}{チョコ}{チョコ}

  11. ちゃりん より:

    透明先生ハッピーバレンタイン{ラブラブ}です。
    私もこの先何かしら良い事もそうでない事も・・
    色々な事が起こるのが人生だと思います。
    なのでしほさんの様に
    最後に良い人生だったって振り返れるように
    頑張っていきたいです。{YES}
    素敵なお話ありがとうございました。{うさぎ}

  12. スノー より:

    思わず涙がポロッ{ごめんなさい}
    そうですね・・・。
    まだまだ・・・ですが辛いことがあってもよき人生だったなぁーと思えるように頑張りたいデス。
    私も透明先生のブログに出会ったことに感謝しています。
    本当にどうもありがとうございます。

  13. かび より:

    仕事中ですが、涙がポロポロ・・・{グズン}
    しほさんが、人としてどれだけ沢山の人に愛され愛してきたのか
    いい人生だったって、その一言がどれだけ大きいか
    とっても胸を打たれました。
    透明先生は、私なんかが想像できないくらいの厳しい道を進みながら
    沢山の人に幸せや、生きることの喜びを与えていらっしゃると想います。
    透明先生の足元には遠く及びませんが、人を思いやる気持ちをもって
    これから先もしっかり生きていきたいって思いました。
    バレンタインの今日この日にこの記事を読めたことを、幸せに感じます。
    ありがとうございました。

  14. サキ より:

    泣くのこらえるの必死です{CARR_EMO_378}{CARR_EMO_515}
    あたしは周りからみたら、絵に描いたような家庭で育ったわけでもないですけど、お父さんとお母さんのところに産まれてきて、本当に良かったって思っています。
    それから、親友と心から思える人達と出会えて、旦那とも出会えて結婚できて。もうすぐ赤ちゃんにも出会えて…(*^_^*){CARR_EMO_203}
    周りの人達のお陰で、本当に良い人生を歩かせて頂いていると思います。
    ただ、その恩を周りの人達にちゃんと返せているいるかなぁってφ(..)
    これからも、今の自分だから出来る恩返しや、周りの人達に幸せをうつせるように、毎日を過ごしていきたいなと、また改めて思いました(*^_^*)
    透明先生のブログで、感謝するたびに、ポチでしか気持ちを伝えられないのがもどかしい~{CARR_EMO_515}
    しほさんのご冥福を、心からお祈りいたします。
    有難うございました。

  15. martha より:

    透明先生、いつもありがとうございます!!m(._.)m
    マイペースですが、
    精進しようと改めて思いました。。。

  16. mayu より:

    こんばんは
    雪が積もって参りましたね
    今回のお話
    切ないけれど とても優しい気持ちになりました
    前回のお札のお話は 先生への感謝の気持ちが増しました
    本当に先生とこうやってご縁ができて
    幸せです
    しかし 先生に何もして差し上げられないのが本当にもどかしいです
    先生にはお会いできないので その分 ユニセフに寄付をしているのですが
    いつか 先生にお会いできたら
    沢山のお菓子を差し入れしたい!!!!!
    沢山愛を届けれ下さる先生のように
    私も色んな人たちに 愛を届けられる人になりたいです

  17. 風花 より:

    先生こんばんは~
    人は死ぬ間際までちゃんと意識がとあるのですね。
    不思議です。
    心臓が先にとまってから魂がぬけるのか
    魂がぬけてから心臓がとまるのか・・・
    変なこと書いてすみません。
    闘病中の家族がいるので
    来年は一緒にお正月迎えることができるのかなとか
    色々不安で、一生懸命お祈りしています。
    あの世で必ずまた会えるとわかっていても・・・
    自分は最後に頑張って生きたと思える人生にしたいと思いました。

  18. たっちー。 より:

    先生、こんにちは。
    今回の記事を拝読しながら、祖父や祖母や主人のおばあちゃんを想い浮かべました。
    私は主人を残して先に往きたくないなあ、と思ったのですが、それはまだ主人に恩返しが出来ていないからかも知れません。
    考える機会を与えてくださった先生としほさんとおじいちゃん、おばあちゃんに感謝です。

  19. りこ より:

    透明先生
    亡父とのお別れの場面が思い出されました。
    一呼吸一呼吸
    力を振り絞り
    ひたすら愛する家族を見つめ
    (最後は母のことしか見ていませんでした。)
    待っても待っても
    次の呼吸が出来なくなった時が
    臨終でした。
    最後の最後の時まで
    私たち家族を愛してくれたこと
    生きることの
    尊さ、厳しさ、切り開く力
    沢山のことを示し教えてくれました。
    すごすぎるました。
    私は父とのお別れの瞬間
    全くさみしさや哀しさを感じることが出来ませんでした。
    お疲れ様
    ありがとう
    がんっばたね
    よかったね(なぜかこう思ってしまいました。)
    先の見えない24時間在宅介護も終わった。
    休暇残日数とのにらみ合いも終わった。
    沢山の愛をいただきながらも
    臨終に際し沸き起こってしまった感情を
    いまだに容認出来ていません。
    愛有る人になりたいです。

  20. Yoko より:

    ご主人が亡くなられて62年。
    しほさんは再婚することなく、女手ひとつで家族を守り、ご主人は亡くなってからもずっと家族を守り、しほさんがあの世に帰る時には迎えにまで来てあげて{CARR_EMO_387}
    本当にステキなお二人です{CARR_EMO_117}
    私もそんなステキなパートナーに出会いたいです{CARR_EMO_660}
    自分的には今でも
    「いい人生だった」
    と言える気がするけど、まだまだやりたい事や出会いたい人がいっぱいいます{CARR_EMO_680}{CARR_EMO_680}{CARR_EMO_680}
    それにまだまだやらないといけないこともあります{CARR_EMO_16}
    透明先生の日記を読み、受け止め、共に歩んで生きたいと思います{CARR_EMO_680}
    いつもありがとうございますm(_ _)m

  21. しほみ より:

    い~ぱい頑張ったしほさん、ず~っと見つめ続けた旦那様。
    お二方とも、辛かったり嬉しかったりの時を過ごした??年
    ご夫婦の絆 計り知れないです。。。
    倖せな事を何時までも大切にしていく事は大変で、
    辛い事いっぱい昇華するのは難しくて、
    感謝しながら旅立てるのは至極。と思い気が遠くなってしまう。
    凄いな。素敵だな。が今の自分には精一杯です。
    見習って少しデモ添える自分になりたいな。
    私の目標は、たった一人(されど一人)
    私が旅立つ時、本当に寂しく思い涙流してくれる人が居る事{ガッテン}
    がここ10年の目標{キラピンク}
    今居ます{超びっくり}胸張ってただ一人20年来のお友達{ユニミーピンク}
    (来途中棄権2度程{アップ}トータル4年程喧嘩してたケド{汗}
    今後も離れる可能性あるケドそれデモ自信あり{祝})
    問題は私が先か{はてな}・・・是非先で{げっ}
    寂しがり屋なので迎えに来るヨリ迎えに来てほしい{走るひよこ}
    ケド泣いてくれ{天使}ってず~っと言ってたりして{涙}
    先生が、
    <色:#990066>よい人生だったと胸を張り言える生き方が出来ているのか{はてな}
    <色:#ff6600>沢山の想いを胸に抱えて納得して帰ることが出来るのか{はてな}
    先生大好きな私的に、先生言えなきゃ誰言える{りんごちゃんNG}な感じ{るりばな}
    いっつもありがとうございます。
    身体が資本{超びっくり}重々ご自愛下さい{さくら}

  22. 33 より:

    その大切な感情を共有してくださってありがとうございます。

  23. より:

    私も、しほさんの様な愛のある人生を微笑みで沢山、満たしたい…です…涙。

  24. アオイ より:

    先生、このブログを読めて嬉しくて幸せなのに、なんでですかね、涙が出ます。
    先生の出会いに感謝します。

  25. みゆ より:

    命の大切さが、心にしみた{グズン}
    いい人生を私も、送りたい
    お迎えって、本当にあるんですね。祖父も、亡くなる前に、ひいお祖父ちゃんが来たから、ドリンク渡してくれって、言われたけど、怖かった。しばらく、その飲み物飲めなかったよ。上に向かって話してる感じで、思い出したよ。

  26. るう より:

    先生、いつもありがとうございますm(__)m
    最新記事とアクセスしか拝見できてなかったのですが、最近読み返しを再開しました。
    数日前に自分のコメントに思い出し泣きし、先生からのお返事に泣き、また今日この記事読んで泣いて久しぶりにコメントさせて頂きます。
    あの頃の先生の温かいお返事の通りすごい速度で変化しています。
    自分でも急展開過ぎて心配な時はアシストレーダーに聞きながら進んでます。
    法具レビューが書けてなくて申し訳ありません。
    先生、闇から薄い霧の中から今抜け出せた実感があります。やっと再スタートラインに立ってる気がします。
    今から皆にコツコツ恩返しして生きます。
    私は恩返しで人生終わるかも知れないなぁ。
    なんてこのテーマ読んで思いました。
    切ない。私は贅沢です。
    先生、心から感謝申しあげます。

タイトルとURLをコピーしました