面~接~感~ッ?・2

面~接~感~ッ

控え室・・・。

そうそうたるメンバーでのお出迎え

透明「こんにちは~

   今日はよろしくお願いします

楠木「おお~っ先生

   今日はよろしくお願いします

この人はこの会社の社長さん

楠木 銀治(くすのき ぎんじ)さん

浮嶋「先生お久しぶりです

この浮嶋(うきしま)さんは、専務さんです

増田「今日は、30名ほどの面接なので

   よろしくお願いします

増田(ますだ)さんは、人事部長さん

今日はこのメンバーで面接官か・・・。

面接に来る人は、大変そうだな~

というのも、この面子

とにかく人を見る目に長けている

その分、面接は厳しくなることも多く

私が来る前は、面接をしても誰一人

採用しなかった年も多々あったようだ

まあ、それでも毎年面接に訪れる人が

後を絶たないのは、それだけ優良な会社

言う訳なのだが・・・。

透明「面接のやり方はいつも通りですか

増田「ええ今日も私を真ん中に

   左に専務、右に社長、先生には

   社長のお隣に座っていただきます

   一回の面接で5人の方とお話し

   計6回で今日は終了となります

透明「面接のやり方は、問題なさそうですね

これは、割とどこの面接でも行うことだが

相手の本音を知りたければその人の左顔を

見ればわかる

どんなに顔は笑っていても、心から笑っていなければ

左顔は動かない

そう言う意味では、あまり質問をしない人が

相手の左顔を見られる位置にいる方が、

相手の気持ちの動向を理解しやすいものなのだ

増田「先生には、質問をしたい時に質問して

   頂ければありがたいので、その時は

   遠慮なく質問をお願いします

透明「了解しました

   ・・・ところで、面接は3日間と

   聞きましたけど、日にち分けには

   意味を持たせてるのかな

増田「あっはい 1日目には、中途採用希望

   の方と、専門的な技術を持った方で構成

   しております

   2日目は、先日行ったペーパー試験の

   上位者順に

   3日目は、ペーパーで残った方達での構成です

透明「うん それがいいですね

会社の面接というのは、とにかく疲れる

最初と最後では、面接官のテンションも違うし

最後の方に行けば行くほど印象は強くなる

そういう意味では、皆を平等に見るためにも

書面的に欲しい人を先に面接して印象を見て、

後からくる人の印象が強くなるのを防ぐことで

平等性を計れるようになる

透明「今回は、全部で何人

   後、何人採用予定

増田「トータルで、80人ちょっとくらいです

   採用予定は、中途採用も含めて

   10人~15人くらいだと思います

透明「なるほど~了解しました

楠木「それじゃ~先生よろしくお願いします

いよいよ面接開始である・・・。

         続く・・・。

   

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

  

 

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

   

コメント

  1. まっちゃん より:

    なんだか。
    私の方が緊張してきたぁ~{涙}
    陽明先生、ファイトですっ{ガッテン}
    ポチポチ{グッド}{グッド}

  2. き~ より:

    左顔かぁ{CARR_EMO_388}
    思わず自分の顔を鏡でチェック(笑)

  3. まや より:

    ランキングから来ました。
    <太>
    面接開始
    が気になります!続きを読みたいです。

  4. サキ より:

    ドキドキしますね{CARR_EMO_336}{CARR_EMO_51}{CARR_EMO_51}{CARR_EMO_51}

  5. ちゃりん より:

    なるほど{びっくり}
    より良い人を選ぶためには
    順番にも色々あるのですね。
    どんな人が面接に来るのか・・・
    次回も楽しみにしてます{うさぎ}

  6. ちびた より:

    来週再就職の面接があるのですごく勉強になります。
    咳払いの同調の場面にはハっとしました。
    自分のことで舞い上がって終わるのではなく、
    会社の方と共に働きたい、協調したいという気持ちを忘れずに
    臨みたいです。
    更新を楽しみにしています{キラリ}

タイトルとURLをコピーしました