面~接~感~ッ?・4

面~接~感~ッ

面接は続く・・・。

増田「それでは、1番の方から順に

   志望動機をお聞かせいただけますか

私は、御社の事業理念に感化され・・・・。」

「・・・自分のスキルを活かせる会社と思い・・・。」

これからの日本には御社のような・・・。」

透明「・・・・・・。」

楠木「・・・・・・。」

浮嶋「ありがとうございます

   それでは、皆さんが当社に入り

   やりたいこととは何ですか

   5番の方から順番にお答えください

あっ・・・ええ~・・・私は、御社の技術を・・・。」

「・・・御社の歯車の一部として円滑に・・・・。」

私は、御社の事業理念にのっとり・・・・。」

透明「・・・・・・。」

楠木「・・・・・はぁ~

面接者「

楠木さん、そんなあからさまに

社長のため息に面接者の5人のテンション

がた落ち・・・

でも、これで奮起出来る人がいればありかも

気持ちはわかるのだが、どうしてもおざなりな言葉

続いてしまう・・・。

きっと、皆さん一生懸命に面接本とか読んで

覚えてきたんだろうな~

しかし、企業として欲しい人材は、ちゃんと

己をもち自分の力を信じ会社への想いが明確で

この企業にいることで自分の夢に近づけるという

理想があること

どの会社もそう言った想いをもち、会社と共に

手を取り合える人を探している

私は、自分のもてる能力を把握しているつもりです

 しかし、私の拙い力が御社でどこまで

 通用するかはわかりません
  
 ですが、必ず御社のお役に立てる場所を見つけだし

 貢献したいと想っております

 それが、必ず自分自身の成長にもつながり、

 会社と共に成長してゆける力となると信じています

 どうぞよろしくお願いいたします

透明「

楠木「二ヤッ

おお~っ 奮起した人がいたぞ~

2番さん・・・さっき、咳払いをした人か~

なかなか明瞭快活で良いんじゃない

増田「なかなか素直な意見ですね~

   是非、当社で力を発揮して欲しいです

   ありがとうございました

バッサリ さすが冷静な増田さん

この後、2組目・3組目が終わり

4組目の面接がはじまった・・・。

そこで、珍事件発生

           続く・・・。

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

  

 

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

 

コメント

  1. インカローズ より:

    てんちゃん
    珍事件?
    それは、次回うP超たのしみ{CARR_EMO_38}
    これから面接に向かう方々、がんばれぇ~{CARR_EMO_38}

  2. あゆ より:

    珍事件楽しみにしてます(o^∀^o)

  3. ちゃりん より:

    面接のような場で
    しっかりとした自分の言葉で伝えるのって
    なかなか難しいです{ごめんなさい}
    それにしても珍事件とは{超びっくり}
    いったい何が起きたのか次が楽しみです{うさぎ}

  4. サキ より:

    某大手証券会社に面接者2人で、面接官は1人。
    あたしは、本当に初めてだったのもあり、難しい言葉が苦手なのもあり(O.O;)、もう1人の方の受け答えに度肝を抜かれたのを覚えてます{CARR_EMO_96}
    ほぼ同じ年数を生きてきて、どうやったらそんなかたっくるしい言葉使えるの{CARR_EMO_514}みたいな(笑)
    そしてあたしは落ちました{CARR_EMO_390}{CARR_EMO_334}
    きっと、言葉使いの前に、何の目的をもって働きたいのか、曖昧だったのがバレたんですね{CARR_EMO_334}
    二回目の会社で内定を頂いたんですけど、その時も言葉使いこそほんとに下手くそだけど、思いが通じたんだと思います{CARR_EMO_515}{CARR_EMO_515}{CARR_EMO_515}
    これから就活される方、お気張りださいませ☆
    珍事件…楽しそうですね(笑){CARR_EMO_515}

  5. りんろう より:

    今回の面接のお話、ぜひ参考にさせていただきたいです{スマイル}
    私はとっても面接が苦手でいつもテンパってしまします{レインコート}
    自分の思いを伝えるなんて面接じゃなくても苦手なんですよね{汗}
    これからが楽しみです{うさぎ}

  6. emy より:

    透明先生、こんにちは、初めて投稿させていただきます。
    いつも楽しくブログ拝見させていただいております。
    私は実は採用する側、つまり人事にいる者ですが、今回の記事とても
    興味深く拝見させていただいております。
    可能であれば、今後の記事の中で、以下のことも合わせて教えていた
    だければ幸いです。
    1.この企業は、どのような領域でお仕事をされていて、どのような人を
     採用したいと考えておられるのでしょうか?
    2.それは何故ですか?
    3.透明先生が、面接に出席されるようになったのはいつ頃からで
     しょうか?
    4.先生は、どのような役割を担っていらっしゃるのでしょうか?
    5.先生が面接に加わるようになって、企業の中でどのような変化が
     あったのでしょうか?
    私自身は、採用業務から離れて随分経ちますが、当時は今よりも
    ずっと景気がよかったので、知名度が低く、業界的に不人気な上、
    限られた予算でよい人を採用することに、本当に苦労しました。
    会社の財産はやはり人だと思います。
    今の時代のように買い手市場であっても、その会社に必要な人を
    将来性も含めて見極めるのは、大変な仕事であるとも思います。
    ぜひとも、今後の参考にさせていただきたいと思います。
    可能な限りで構いませんので、どうぞよろしくお願い致します。

  7. 透明先生 より:

    >emyさん
    今後の記事の中で、答えになることを書いてあるので
    最後の回まで読んでみてくださいね~{ルンルン}
    ただ、会社の情報に関しては出さないことを条件に
    記事として書くことを許可いただいているので、
    それは勘弁してくださいね{汗}
    本来は、面接官の視点を事細かく書いて
    公に情報を流すことはタブー{げっ}{危険}
    この記事は、会社に了承いただいた上で
    書いていますが、会社の業種にしても
    記事に書かなかったそれ以上の情報を
    オープンにすることは難しいと思いますので
    何卒ご了承ください{ごめんなさい}
    あとの事は、記事を最後まで読んでもらえれば
    読み取っていただけると思います{グッド}

  8. emy より:

    >透明先生
    こんばんは、emyです。
    お忙しい中、丁寧なお返事を頂戴しましてありがとうございました。
    今後の記事を楽しみにしています、最後まで拝見した上でまた感想を書きますね。
    また、震災のために動かれているとのこと、どうか先生ご自身もご自愛くださいませ。
    とり急ぎお礼まで。

  9. ののみち より:

    透明先生こんばんはっ{CARR_EMO_96}!
    一気読み中で失礼致します{CARR_EMO_333}!
    なんだか今回のお話たちは若かりし頃を思い出します{CARR_EMO_660}。
    若い頃、某ファストフード店のアルバイト面接に行った時に、店長さんに「君がここで働くようになったとして、もし君が店長だったら、君は何をする?」
    みたいなことを聞かれました。
    バイトの面接で、そんなクリエイティブな質問をされたことがなかったのでビックリしたのですが、
    臆せず正直にお話したことを大変ほめていただき、気持ちが高揚した記憶が鮮明にあります。
    勤務日数が要望と合わずにそこでのバイトはしなかったのですが、
    程なくして私が提案した内容がお金をかけて実施されているのを見た時に、
    もしかしたら私は頑張れば何か出来るかもしれない!と強く思い、今でもその事柄が私を支える一部になっています{CARR_EMO_96}{CARR_EMO_16}。
    面接というのは、自分と対面対話する機会でもあるというか、より強く意を決し、その情熱を見てもらえる場であるので、私は面接が好きでした{CARR_EMO_393}。
    そんな二十歳の頃の自分を思い出せて、なんだか良かったです{CARR_EMO_393}。

タイトルとURLをコピーしました