東日本大震災

皆さ~ん 暖かいコメント

ありがと~う

今現在の状況です

東北地方太平洋沖地震は、緩やかに力を弱めて来ていますが、

まだ、余震は断続的に続いている状況です

今の状況で一番の懸念は、2次災害・3次災害への移行

余震自体もまだ、強いものも予測できる状態なので、

皆さんも火の元の注意と前回の地震による家屋のダメージを

調べておき、余震による倒壊などの注意をしておいてください

被災地の状況ですが、皆さん不安な一日一日を過ごしています

それでも、日本人のおおらかさ・心の強さには驚きを隠せません

これほどの状況でも、皆で手を取りあい協力しあって

この状況を乗り切ろうと、頑張っています

どうか、皆さん被災地・被災者の方々への支援

よろしくお願いします

(支援の申し込みなどは、各団体を通しておこなってあげてください。

 混乱を避けるためにもよろしくお願いいたしますね

ブログを読んでくれている皆様へ

この震災を受け想うこと・・・。

日本人には、まだまだ使っていない底力

があると私は想っています

それは、こういう時だからこそ発揮できる力

ピンチをチャンスに変える力です

過去に幾度もあった危機を脱してこれたのも、

日本人のこの力があったからだと想います

ブログを読んでくれている多くの皆さん

今こそ眠っている底力を目覚めさせる好機です

その為にも個人個人が意識を高く持ち

どんなことでも良いので、自分の力を信じて

今出来ることを精一杯おこなってください

それが、必ず明日をつくる力となるはずです

この困難見事に打ち勝ち

    より良い明日を一緒に作って行きましょうね

コメント

  1. そうですね より:

    日本人のスピリットは、粘り強いです
    頑張ってください 応援しています

  2. ありんこ より:

    先生、お疲れ様です。
    原発の処理をなさっている現場の方々、津波の被害者らを探す方々、本当に頭が下がります。
    私はアメリカ在住なので、少し募金はしましたが、とにかく一人でも多くの方が助かるよう祈るばかりです。
    主人がアメリカ人ですが、やはり略奪がないのには驚いているようでした。
    「アメリカだったら(場所にもよると思いますが)、略奪は起きてる。」
    日本でも災害時の略奪がまーったく無い、とは思いませんが、とにかく全国が助け合う・譲り合う、という気持ちが、我々の底力のひとつなのじゃないかと思います。

  3. ミツル より:

    はい{びっくり}
    個人個人が意識を高く持って精一杯やる{超びっくり}ですね{ガッテン}
    みんなで協力し合い、気持ちを合わせて1つになれば、この苦難も必ず乗り越えられると信じてます{キラリ}
    透明先生をはじめ原発作業員や自衛隊の方々、被災地で命をはって頑張ってくれている皆さんには感謝の言葉しか出てきません。
    日本の為に、多くの命を救う為に、本当にありがとうございます{キラリ}

  4. mai-o より:

    使っていない底力…
    妙に納得です。
    元々の力が無ければ
    とっくの昔に、へこたれますね…。
    平坦なとこを歩き過ぎて
    これくらいでいいや~。に
    なっていた気がします!
    仕事とか遊びとか
    もっと心を込めますね♪

  5. しろくま より:

    日本の皆さんの力には頭が下がる思いでいっぱいです。
    海外にいて、安全な場所から見ているだけの自分に憤りを感じます。
    何もできないと思っていましたが、今できることを精一杯おこなってくださいという透明先生の言葉で、吹っ切れた気がします。
    私はここで、私のできることをします。
    みなさん、日本をよろしくお願いします。信じてます。{キラブルー}

  6. あゆ より:

    ピンチはチャンス
    良い言葉ですね!
    日本人に生まれてきてよかった(´∀`)
    頑張れ日本!!

  7. 33 より:

    海外です。日本人コミュニティは決して大きくない街ですが、今皆が全力を尽くして出来る事をしています。
    日本人だけでなく、色んな国の方が加勢してくださっています。
    節電や仕事を頑張って日本経済をサポートする事を、日本の皆さんがしてくださっている事に感謝しながら、私がココで出来る事をしています。
    信じています。

  8. ちゃりん より:

    一人でできる事は小さな事ですが
    みんなで協力して大きな力に変えて
    困難を乗り越えていけるよう
    私も今出来る事をしていきたいです。
    まだまだ大変な状況ですが
    現場で作業している方々には
    頭の下がる思いと感謝の言葉でいっぱいです。

  9. みちこ より:

    アメリカからです。毎日、ニュースで被害の状況を見て心が痛みます。今、こちらでも、子供たちもふくめて出来る事をしていますから、がんばってください。本当に日本人だけではなく、色々の国の人たちが助けてくださっています。日本人のお互いに助け合う心 そして、強さに日本人として誇りに思います。

  10. chibi より:

    忘れていた助け合いの精神・・・
    こういう時だからこそ、一人一人が出来ることを
    精一杯やることが1日でも早い復興に繋がるん
    ですよね。
    透明先生も大変だと思いますが、被災者の方達
    のサポート、引き続きお願いします。

  11. くう より:

     本当に 日本人は すごい・・・
     ピンチは チャンス (^_^.)
        
     小さいことでも みんなが同じ気持ちになれば
         とっても 大きなものになりますよね
         自分に出来ること がんばります
     先生も 大変ですが・・・・がんばってくださいね{超びっくり}

  12. ちびた より:

    私は西日本在住で今回の地震では直接何もできない自分の無力さを感じていますが、わずかでも継続的な募金・献血・節電をしていきたいと思います。
    透明先生。
    大変お疲れだと思いますが、どうか直接支援に行けない私達の分までどうか被災地の方へのサポートをよろしくお願いします。
    心は共にあります。先生が頼りです。
    被災地で、そして原発の現場で命をかけて作業してくださっているすべてのみなさんのご無事を心からお祈りしております。
    明けない夜はない!そう信じて

  13. ニモ より:

    できることからコツコツと
    それが日本人の底力
    こんな時こそ、日本力をさらにパワーアップしていきましょう
    頑張れ日本!!

  14. サキ より:

    はい{CARR_EMO_515}
    あたしが船の免許持ってたら…とか、大金持ちだったら…もっともっと出来るのにっ て考えてしまうけど、
    そんなの考えても仕方ないので、入院中のあたしがまず出来ることを考え、昨日チャリティー{CARR_EMO_5}を買わせて頂きました{CARR_EMO_334}{CARR_EMO_334}
    被災者の皆様、救助されている皆様のご無事と、一人一人の祈りが、どうか形になりますように(>_<){CARR_EMO_38}{CARR_EMO_38}

  15. naho より:

    透明先生こんにちわ。情報ありがとうございます。
    先日、今の私に出来る事はなんだろうと考えて、15日に人工では決して出来ない血液を献血しました。
    腕にはその時出来たアオタンが(笑)
    出来る事を積み重ねる事しか出来ないけど、だからこそ積み重ねて行くつもりです{CARR_EMO_17}

  16. 風花 より:

    先生こんにちは、
    未曾有の大地震で衝撃を受け
    被災されておられる方に救援物資が届かず孤立しているところもあり
    放射能漏れが起きたりで、早く物資が届けられ放射能漏れがおさまることを祈るばかりです。
    日本国民が一丸となって助け合う心がこれだけ大きな勇気をあたえてくれるのですね。
    海外の方までもが日本にプラスの波動をおくってくれています。
    日本の人々が復興して明るく健康で元気に生きていることをイメージして祈ります。
    透明先生をはじめ、被災地で支援されておられる方、原発作業員の方命をかけてがんばってくださって本当に感謝の気持ちと事故がないことを祈ります。

  17. りんろう より:

    はい。了解しました{スマイル}{いちご}{りんご}{虹}{うさぎ}

  18. より:

    今、出来ること。
    余裕のある方は、金銭面・物質面のサポート。
    私は、今まで自分に対して言っていた、ハワイの(日本人?なのに{涙})
    ”ホ・オポノポノ”
    ありがとう
    ごめんなさい
    許して下さい
    愛しています
    を、被災地だけじゃなく自然環境・人工的な物に対して語りかけたいと思う。
    恵まれた日本に生まれ育った事に感謝し、選ばれた私達こそが出来る
    底力{ガッテン} 今、見せなくていつ見せる{止まるひよこ}
    先生、ご自愛くださいね{ラブ}(昨年の今頃もこんなコメント{ショック})

  19. たっちー。 より:

    透明先生、こんにちは。
    先生のご無事をお祈り申し上げます。
    こちらでは昨日やっと日本国大使館から義援金受付口座が開設されたと知らせが入りました。
    今日(こちら今朝一です。)会社に行く途中銀行に寄って早速振り込みしようと思います。

  20. つぶあんな より:

    透明先生お疲れ様です。
    体にはどうぞ気をつけて被災地で救援活動がんばってくださいね。
    私に今できることをやっていこくつもりです。
    そして絶対に復興すると信じてます。
    復興したら東北へ遊びに行きます。
    そして祈ります。

  21. デコ より:

    透明先生、みなさんもどうぞ身体に気を付けて下さい。
    自分に今できること・・・
    全然ちっちゃい事だけど
    今の私が出来る精一杯を毎日やっていきます。
    先生、みなさん、私もがんばれー{ガッテン}

  22. mayu より:

    今晩は
    お忙しくてお疲れのとことろ 本当にありがとうございます
    ネガティブにならず
    誰も責めたり批判せずにいきます
    被災されている方達 すべてに
    支援がゆきとどきますように…

  23. シロ より:

    私は、福島県の海沿いの町、問題の原発からもそう遠くない所に住んでいて、現在は関東に避難しています。
    市内には津波で壊滅状態になった場所もたくさんあり、亡くなった人もたくさんいます。
    ですが、私達にとって今一番心配なのは、何と言っても原発です。
    いつまでかかるか、どこまでひどくなるのか全くわかりません。
    多くの人が避難しましたが、ペットまでは連れて行けないため、みんな断腸の思いで残してきています。
    友人の父は、問題の原発に残って一番危険な注水作業をしています。
    大事な人やペットを見殺しにするかもしれないということほど辛いものはないと思います。

  24. みさ より:

    先生、お疲れ様です。そして体には気を付けてください。
    大好きな、日本が一日も早く復興することを祈り、また
    私に出来ることをしていこうと思います{流れ星}

  25. ゆっこ より:

    透明先生!
    毎日、被害者の方達のため、日本のため、救援活動本当にお疲れさまです!
    あまり無理なさらなぃでくださいね!
    私もみんなのもってる底力パワー!を信じ避難されている方達のお役に立てるように、頑張ります!

  26. ひら より:

    未だ被災地で頑張っている方々の勇気を思えば、私たちにできることは沢山ありますよね。
    今日救援物資を送ることにしました。
    届くまで時間がかかっても、何かの助けになればと思います。
    透明先生いつもありがとうございます(^^)

  27. りこ より:

    透明先生
    ご活動本当にお疲れ様です。
    そして、大変な状況の中からのメッセージ
    有難うございます。
    了解{ピース}
    私の中の眠っていた本当の私の力を見つけ
    家族や縁ある方々の本当の力と紡ぎ合わせ
    力の善き結晶体を高めてゆきたいと思います。
    信じて慈しみ拡大する{ルンルン}
    そこに、きっと途方もない素晴らしい明日が有るのでしょうね。
    歩み始めなければなりませんね。
    先生
    引率をよろしくお願いします。{ハート}

  28. uni より:

    毎日 ニュースを見ながら 泣いてばかりです。
    ひとりひとり出来ることを精一杯やらなければ・・。
    明日からも寒い日が続くようですね。
    一日も早く燃料や水や食料が孤立した避難所で耐えている方たちに届く事を願っています。
    先生ありがとう!頑張ってください!

  29. yopi より:

    大地震の被害状況に胸を痛める毎日ですが
    福島の原発には、これ以上被害が大きくならないことを
    ただただ祈るばかりです。
    原発の現場で、懸命に被害を食い止めてくださってる皆様
    本当に感謝の気持ちで一杯です。
    被災地で助け合い避難されている皆様に
    一日も早く笑顔が戻りますよう
    一日でも早く復興が出来るよう
    一時でなく、長い目で寄付金を続けていこうと心に誓いました。
    透明先生 私たちに力をください。

  30. レオ より:

    みなさま、こんばんは。今日はきれいな満月出ていますね。被災地では、たくさんの星も観れた事でしょう。。
    未曽有の大災害にあわれ亡くなられた方々のご冥福や現地の一日でも早い復興、原発の被害拡大を命がけで阻止しようとしている方々の安全…etc…様々な事を祈っている読者の方も多いかと思います。
    私事ですが、20日は休日なので朝6時から夜8時まで、毎時ジャスト~15分(ex6:00~6:15)ターゲットを被災地に絞って想いを飛ばしたいと思います。
    もしコレを読まれて共感下さった方で、気がついた時タイミング良く時間が合われたら、一緒に祈ってみませんか?
    一人で祈るより二人、三人と、より多くの人の祈りが同時に合わさった方が想いが増幅して届きそうな気がしませんか?
    やり方や時間は、それぞれの方法で良いと思います。
    もちろん、先生が何か提案してくださったら、そちらに全面的に合わせます!が、今はとてもお忙しくて余裕はないかもしれませんので、僭越ながら提案してみました。
    *先生のブログへの書き込みとしてこの様な内容を良く思われない方もいらっしゃるかも知れませんが、不愉快に感じられた方は、どうか、読み捨てて下さいますよう、お願い申し上げますo(__)o

  31. Lisa-risa より:

    私の周りでも『3D運動』の輪が広がってます{グッド}
    (できる人が、できることを、できる限り)
    あと、ストップ買い占め『ウエシマ作戦』も{グッド}
    透明先生、体に気をつけてくださいね{YES}{キラピンク}

  32. ☆ジュリ☆彡 より:

    おっしゃるとおりです{キラリ}底力{キラリ}ありますとも{YES}
    信じる力は何よりも強く、尊いものだと経験してきました{キラピンク}
    できる限りのことを精一杯おこなってまいります。
    死力を尽くしてくださっている透明先生{ごめんなさい}
    いつも透明先生に助けられ、力をもらっている私が
    こんな時にできることは何だろう{ひらめき}
    今現地に駆けつけることができず、もどかしいですが
    心はいつも透明先生と共にあります。
    透明先生の力になりたいです。
    辛い想いをされている全ての人に安らぎが戻ることを
    願ってやみません{キラピンク}ジュリ{ユニミーピンク}

  33. rosey より:

    >Lisa Lisaさん
    「3D運動」いいですね!
    微力ながら私達もカナダからやらせて頂いてます。
    今、応援メッセージを送る数々のサイトが日本のみならず世界各地で立ち上がっていますが、日本の友人や家族に知らせて励みになればと思っています。
    また逆にこちらの人達にそれらを英語に訳して伝えています、それがきっかけで募金をしてくれた人もいました。
    >レオさん
    私も時間を合わせて祈ってみますね。
    コメントを寄せられたみなさんから多くを学ばせて頂いています、ありがとうございます。
    透明先生ありがとうございます、皆でピンチをチャンスに変える力を信じてます!

  34. レオ より:

    >roseyさん
    遠い異国で聞く母国の一大事、もしかすると日本に住む私達よりも歯痒く感じられるているかも知れませんね~?
    諸外国からの応援メッセージ、嬉しいですね!!
    そして、一緒に祈りを送ってくださるとの事、ありがとうございます!とても嬉しいです\(^o^)/
    私も3D運動と同じ感覚で祈ります。
    やれる時に、やれる人が、やりたいだけ♪
    今日は休みで、集中して想いを送れる日なので{CARR_EMO_377}
    ですので、roseyさんも時差もありますし、無理はなさらないでくださいね(^-^)
    タイミングが合えば、是非~{CARR_EMO_323}

  35. レオ より:

    ありゃりゃ、「3D運動」じゃなくて「3Y運動」になっちゃいました{CARR_EMO_334}
    失礼しました!

  36. ちちりこ@兎尾 より:

    3D運動 私も実行しています。
    何も出来ない‥と落ち込んでいては何も変わらない。
    自分に出来ることを続けてゆきます。
    透明先生や被災地で救助支援活動をして下さる皆様
    原発の現場で作業を続けて下さっている皆様に
    感謝しております。そして、被災地の皆様が一日も早く
    通常の生活に戻ることが出来るよう、祈っています。

  37. レオ より:

    同じ時間に祈りを送って下さった方々、お疲れさまでした(^-^)
    ありがとうございました♪

  38. rosey より:

    >レオさん
    昨夜(13時間の時差があるのでちょうど昼夜逆になります)出来る時間帯に時間を合わせてお祈りさせて頂きました。
    お心遣いのメッセージありがとうございました{ドキドキ}
    レオさんの思い、みんなの思いが伝わります様に。

  39. 月光 より:

    先生、お元気そうで安心いたしました。節電しているので、ブログをゆっくり読めていません。送電が完全復旧したら、じっくり読みますので、ごめんなさい{汗}。そして、いろんな意味で、、、ありがとうございます!{キラリ}

  40. ガンマ線 より:

    今回の災害は終わりの始まりに過ぎません。
    先生はそのことよくお分かりだと思います。
    個人の鑑定も結構ですがどうか社会全体に対して
    導きの活動をして下さい。TVに出ることやその他表舞台
    に表れて欲しいと切に願っています。
    今は救援活動でそれどころではないですが隅から隅まで
    地震列島の日本に原発を立てまくってきた国や電力会社、
    そしてそれに依存してきた国民は猛省しなければなりません。

  41. レオ より:

    >roseyさん
    昨日はお疲れさまでした♪
    日本時間の午前中に一緒に行ってくださったのですね~?ありがとうございました(^-^*))
    ほんとうに、たくさんの方々の祈りが届き、天に通じるといいですよね{CARR_EMO_323}募金や献血と同じで、一時的ではなく継続してやっていけたらと想います♪
    roseyさんの語学力を生かして募金に繋がったお話し、本当に素晴らしいです{CARR_EMO_330}
    先生の言われる
    「どんなことでも良いので、自分の力を信じて今できることを精一杯おこなってください」
    を実践されていますね(^-^*))
    参考にして私も他に何か出来ないか考えてみますね♪

  42. まっちゃん より:

    「適材適所で尽力を!」
    私達も被災された皆さんの生活が早く復旧出来るよう、自分が何をすればベストで、どこでそれを発揮するのか。必ず自分の出来る「ベスト」があるはずだと思っています!
    ベストを尽くすよう、私も努力します!!
    「より良く生きる。」
    私達がこれを機に自分だけでなく、皆が「より良く生きる。」ためにはどうすればいいのか。一生懸命考えてみたいと思います。
    今だけの暫定的なものではなく、これから先の事も。
    P.S.
    透明先生。
    書きためたブログを更新予約でUPして、今までと変わらず「皆の支えになるよう」に心を尽くして下さる、その想いに感謝しています!!
    どうか怪我などされないよう祈っています。
    そして安心して夜を過ごせる日が、早く来るよう願っています!

  43. しゅりんく より:

    透明せんせい!
    がんばってください。祈ってます。応援してます!
    相変わらず続く余震や原発に対する不安はありますけど、
    いろいろなところで沢山の人が「底力」を出して頑張っている
    事を思うと、被災していない私が悲観してる場合じゃないと
    思い知らされます。
    あたしに出来ることで、手の届くところくらい守っていきたいです。

  44. ののみち より:

    底力、みんなで底力を出しまくりたいです!
    この悲しく壮絶な状態に胸が苦しくとも、報道から力を吸いとられて弱々しく泣いているだけでは駄目なのですよね!!
    こんな状態を目の当たりにしなければ気付かなかった事が沢山あることに、不甲斐ない自分に悔し涙がでます{CARR_EMO_373}{CARR_EMO_340}。
    これからはこの想いを忘れず胸に刻み、生かされている生を無駄にしないように、すべて行動に移していきたいと強く思ってます!
    負けるな日本!負けるな自分!
    みんなで頑張りたいです{CARR_EMO_387}!

  45. 月光 より:

    先生、大好き好き好き、がんばっ!{ラブラブ}

  46. 鬼婆 より:

    行方不明者の捜索に霊能者を活用できないのか?
    米露などは国家機関のお抱えもいるのに

  47. りこ より:

    Lisa-risa{ラブラブ} さん
    遅くなってしまいましたが御礼です。
    「3D運動」教えてくださってありがとう。

  48. ごろー より:

    透明先生、災害は木人図には記録されてるでしょうか!?先生だからこそ出来る何かがある気がします!この災害の根っこの部分が知りたいです…

  49. ニモ より:

    >ごろーさんへ
    同じような質問が地震情報の記事にあります
    Kさんへの回答に円さんが書いてくださっています
    <太><色:#00ff00>地震情報{ダウン}
    http://yaplog.jp/uranai-diary/archive/582
    下記は回答を一部、抜粋してみました{ダウン}
    今回の震災の件は、確かに木人図上に記載されて
    いるみたいだよ
    でもね・・・これ書いたら透明に怒られるかもしれないけど
    木人図って、基本的に沢山の道があって、国民の大半が
    そのルートを選んだってことにもなるんだ
    そうやって考えると、自然を大切にして生態系を維持し
    一人一人が今回の震災を胸に刻んで自然の大切さを
    再度理解しながら地球を守ってゆく考えに行きつくこと
    そして、それを個人レベルで実行して行くことが
    最善なんじゃないのかな
    今回のことは、人に聞くより自分自身で感じることが
    大切なのかもね

  50. ごろー より:

    ニモさん、初めまして!{CARR_EMO_96}そして下記の件について過去にも書かれていた事に気づかず繰り返し聞いてしまった私に対して、親切にリンク及び抜粋して下さり有難うございます!やはり記録されていることなのですね…まだ引き続き災害が来そうな予感もしていて、未然に防げないのかと透明先生を頼ってしまいました。災害には何か理由があると感じてならないのでした…

  51. りこ より:

    透明先生
    先生のご無事とご活躍を心よりお祈りいたします。

  52. みゆ より:

    私の、親戚いとこ達も、震災に遭いました。無料で、温泉解放してくれて、源泉で、お水が出ないので、近くにあった、雪で、温度調節しながら入ったそうです。自然の恐怖もあじわいましたが、有り難さも心に染み付いたそうです。皆さんの物資大変ありがたかったそうです。ありがとうございました。日本は、すごいです。

タイトルとURLをコピーしました