ごめんなさい!!

透明「みなさ~んごめんなさ~い

   記事の書きため分が終わっていることに

   気づかず 更新日を過ぎてしまっていた~

   いつも楽しみに読んでくれている

   皆様本当にごめんなさいです

   ただいま、記事を書く用意をしていますが、

   まだまだ被災地のお手伝いが終わらず

   もう少し時間をいただけたらと想いますので、

   記事自体の更新に一週間ほど頂ければ

   ありがたいです

   その代わりといったらなんですが

   今回は、被災地の様子と皆さんが心配されている

   原発について少しお話させていただきます

   今現在の被災地の状態は、食料や物資が

   届くようになり、被災された方々にも少しずつ

   安堵の表情が戻ってきています

   しかし、まだまだ状況的には安心出来る状態とは

   言えず、心の病を引き起こす方も増え

   私もなるべく彼らの心を支えるように

   お話を聞いたり前向きな話をしたりしています

   被災された方の気持ちを想うと、本当にいたたまれない

   気持ちでいっぱいです

   それでも今この場所は、明日へ向かうためのエネルギー

   充満していて、本当に人間の強さ、優しさが

   伝わり、私も被災者の方々に救われています

   そして、皆さんの暖かいコメントにも癒され

   透明は、本当に幸せ者だと感じています

   
   私が被災地に入った理由の1つに、

   行方不明者の捜索があります

   コメントを読ませていただいた中に、霊能者を使って

   行方不明者の捜索が出来ないのか

   というご意見がありましたが、今現在私を含め

   が協力し、行方不明者の捜索にあたっています

   しかし、今回の私達の動きは、仕事として請け負った

   ものではなくあくまでも人として出来るかぎりのことを

   したいと想いこの地に来ただけなので、

   国や自治体からの要請が無い中では

   正直動きにも制限が出てしまっています

   ただ、私達特殊な能力を持っている者も人間です

   行方不明者を捜索するということは、それだけ

   人の死を目の辺りにすることも多く、もちろん

   自らの命の危険性を伴うことにつながり、

   私達以外の霊能者にそのような手伝いをお願いすることは

   出来ないと想っています・・・

   そんな中、私達の努めとして私達が出来ることを

   相談しながら昴や陣も懸命な捜索活動をしている

   のですが、私達の出来ることの中にもう一つ

   大切なことがあります

   それは、今回亡くなった方々をあの世に

   送り届けることです

   自然災害で亡くなった方は、どうしてもその場に

   とどまってしまう方が多く、私達はなるべく

   そのような方々を成仏できるようにお手伝い

   させていただいています

   個人的な動きでどこまで出来るのかは、

   わかりませんが、なるべく多くの人達を

   人として送り届けたいその一念だけで私達は

   動いているような気がします

   おっと、話が長くなってしまいましたが、

   次に皆さんが今、気になっている原発の話

   しましょうね

   正直に言うと、私も原発については専門外なので

   安易なことは言えないのですが・・・

   私の能力を使ってのことだけで言わせていただければ、

   原発が収まり、終息するまでに最低でも3年から6年

   月日がかかると思われます

   3年から6年ではかなりの時間差があるように

   おもわれると思いますが、この時間差には理由があり

   私の見解では、原発にたずさわる多くの方々の

   動きいかんでこの差が縮まってゆくものとなります

   今回の原発を終息させるためには、日本の力だけでは

   時間がかかりすぎ、海外からの支援が不可欠です

   国はその支援を要請し、早い解決をうながす

   行動をして行かねばならないとおもいます

   そして、これは私なりに専門家の方々に聞いて

   みたことなのですが、今現在放出され、

   皆さんにとどく放射線量は、場所にもよりますが

   人体にそく影響を及ぼすほどの量には

   いたっていないそうです

   ただし、放射性物質を含んだものを毎日食したり

   浴び続ければ何らかの影響が出てしまうこともあり、

   放射線を排出している原発をなんとか終息させる

   ことが課題となることは言うまでもないでしょう

   小さいお子さんがいる方々は心配がつきないと

   想いますが、今現在私が視ている未来には

   最悪のケースに行き着くものは少ないので

   今は、落ち着いた行動を心がけてください

   私の方で、なにか変化があり問題が生じるように

   視えることが出てくるようであれば、すぐに

   お伝えしようと想いますので、安心してくださいね

   さて、長々とお付き合いいただいちゃいましたが、

   最後に1つだけ聞いていただけたらと思います

   今私は、私の知りうるかぎりの方々に呼びかけを

   しています

   それは、被災者の方々が本当に必要としている

   ものを集めるためです

   人間が生きるために必要不可欠なもの、

   この中に今現在どうしても難しい問題があります

   それは、住居問題です

   こちらは、まだまだ寒い日が続いています

   そのために、身体を壊してしまう小さな子供や

   お年寄りが沢山います

   私はその方達のためにもこの問題をなんとか

   出来ないのかと、色々な方面に話をもっていって

   みました

   ですが、国や自治体だけでは時間がかかってしまい、

   今すぐにそれが上手く動くことが

   難しいと判断せざるおえない状況です

   皆さんが支援してくれている義援金も

   実際に使われるには時間がかかり、今本当に

   必要なものには回らない現状となってしまって

   います

   そんな中、私がお世話になっている会社さんが

   何社か手を挙げてくれて

   協力態勢をとってくれています

   国の動きを待つには時間がかかる

   それならば、民間企業が立ち上がり

   国と民間の両極面で被災者の方々のために

   役立つことをして行こうと、

   今、奮起して沢山の被災者の方々が住める

   住居を用意出来るようにと動きかけてくれている

   状態なので、もしそれが実現出来るようになった

   ときには、皆さんのご協力を仰ぎたいと思いますので

   どうかその時はよろしくお願いいたします

   私や昴、陣も自分の出来るかぎりの私財をなげうって

   いますが、どうしても個人レベルでは限界があり

   こういう呼びかけしか出来ないことをお許しください

   そして、これは皆さんにお願いです

   今、一人一人が試されている時です

   実際に、自分になにができるのか

   悩まれている方が多いと思います

   私から皆さんに1つお願いしたいことは、

   皆さん一人一人の力でこの国の経済を

   回して欲しいのです

   国や自治体の考えでは、何事にも自粛を

   呼びかけられていますが、実際は、

   国民一人一人が経済を円滑に回すことが

   出来なければ、今後の復興支援も

   出来ない状態になってしまいます

   もちろんこれは、一人一人が出来るだけ

   で良いことなので、どうか動きを止めず

   今までの生活を回復させてあげてください

   そのことが、必ずこの国を支える力に

   つながってゆきます

   今回のことが過去のこととして、一日も早く

   希望あふれる未来を創造出来るように、

   一人一人ができうることを心がけていただければ

   必ずこの国は、良い方向へ導かれて行きます

   私も力の限り頑張って行こうと想います

   どうか皆さん一人一人のお力をかしてください

   どうぞよろしくお願いします

記事の続きは4月15日にアップできるように

頑張りますので、楽しみにしていてくださいね

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

   

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. Lisa-risa より:

    先生の無事が分かっただけでも十分なのに、
    いろいろな事情を詳しく聞かせてくれて、
    さらに気持ちが前向きになるメッセージまで
    ありがとうございます{ラブ}
    自分の行動次第で、未来は良い方向へ進む{キラリ}{虹}
    ということを心に留めて、毎日を過ごします{びっくり}
    出来ることを出来る限り{ガッテン}
    透明先生お体にはくれぐれも気をつけてくださいね{YES}
    もちろん被災地の皆さんもブログを読んでる皆さんも{キラピンク}

  2. まあ より:

    透明先生
    昴さん
    陣さん
    だ~い好き!
    力を貸してくださいなんて水くさいですよ 
    私もみんなも十分その気です
    それよりむちゃだけはしないでくださいね
    ブログの更新より先生達が無事に活躍していてくれればそれで十分ですから

  3. るる より:

    ありがとうございます。感謝申し上げます。

  4. シエ より:

    透明先生の熱いお言葉に心動かされ勇気付けられました。
    ブログの更新なんて気にしないでいいですよ(^-^)
    1人1人が同じ方向に向かって団結すれば何だって出来る!
    自分に出来ることを精一杯頑張ります!
    協力できることあれば勿論協力させて頂きますのでm(_ _)m

  5. わたぼうし より:

    透明先生、希望にあふれた暖かいメッセージありがとうございます。
    今、自分の目の前にある生活を大切に一日一日を積み重ねあげていきます。
    ブログの更新は気にしないで下さい。そのかわり絶対、透明先生と昴さんと陣さん無事に帰って来て下さいね。

  6. まっちゃん より:

    更新の事は気にしないでください!!
    無期限にお休みして下さっても、いいのではないかしら??と個人的には思っています。
    時々、1週間に一度ぐらい「元気だよ!」と一言ブログにして下さって、ご無事だけお知らせ下されば・・・。
    とにかく透明先生のご無事を心から願っています{YES}
    昴さん、陣さんも怪我のないよう本当に宜しくお願いします!!

  7. ミント より:

    透明先生、更新ありがとうございます。
    協力できることがあれば何でも言ってください!

  8. たっちー。 より:

    本当に、わたぼうしさんや皆さんの仰る通りです。
    透明先生、昴さん、陣さん、どうぞご無事で…。
    海外の旅行社に勤めるものですが、日本行き(今西日本+アジアパッケージ作成中です!)をどんどん販促して、外国の人にも日本でお金を使ってもらう(酷)ように頑張ります~!!{ガッテン}

  9. ちゃりん より:

    被災地や原発の状況、
    先生のメッセージ
    お聞かせくださりありがとうございます。
    常に自分たちができる事をしようと言う気持ちを忘れず
    そして行動するように毎日を過ごしていきたいと思います。
    透明先生・昴さん・陣さんをはじめ各方面での活動してる方々
    もちろん被災されて頑張ってる方々
    みなさんお体に気を付けください。

  10. しほみ より:

    昨日の大きな地震大丈夫でしたか{はてな}
    まだ2 余震も続き不安な日々ですね。
    震源地から遠く、自宅に暮せ、
    仕事にも通勤出来ている自分でさえ、
    昨日は眼が覚めてしまい朝方まで寝れずに過ごしました。
    避難先で過ごされている方の心労は
    幾ばかりかと計り知れません。
    復興には、まだ2長い日々の積み重ねが必要と思われますが、
    せめて安心して眠れる夜が早くきます様に。。。
    亡くなった多くの方が、
    光の向こうに一人でも多く導かれます様に。。。
    余震がまだ2続いています。
    充分お気を付け下さい。

  11. ちい より:

    先生、昴さん、陣さん、お疲れ様です。
    私達のことまで心配してくださって本当にありがとうございます。{ごめんなさい}
    そして私に出来ることを教えてくださってありがとうございます。
    原発問題が長引くということは、日本経済がますます冷ややかになりそうですものね。
    先生大好き!どうかご無事でいてください。
    記事のことは他の方と同意見でお気になさらずにいてください。

  12. もぐ より:

    透明先生、陣さん、昴さん、とても勇気付けられました
    どうぞお体にお気をつけて下さい{CARR_EMO_35}
    私は一時非難しておりました
    食料の配給や水道復帰などここまで回復したのは皆様のおかげです{CARR_EMO_330}
    1日も早く普段の生活に戻り、経済回復に貢献したいです
    本当にありがとうございます{CARR_EMO_117}

  13. ニモ より:

    先生、昴さん、陣さん、がんばです{ガッテン}
    私たちもできることから頑張ります
    どうか被災者の方たちに
    あたたかい光をもたらせられますように{キラリ}
    私でできることがあれば
    いつでも声をかけてください
    毎日、毎日、祈っています
    亡くなられた方の魂が救われますようにと

  14. シルビア より:

    透明先生、大変な中メッセージありがとうございます{ごめんなさい}
    最悪の未来の可能性は少ないと知り、とても安心できました。
    もう、むやみやたらに怖がるのをやめて、1人1人ができることを頑張るしかないですね{ガッテン}
    がんばりまーす{超びっくり}

  15. みる より:

    透明先生
    初めてコメントさせていただきます。
    ブログを読んで、いつも、沢山の学びや希望をいただいています。ありがとうございます!!
    先日また大きな地震がありましたが、ご無事で何よりです{CARR_EMO_391}
    どうか、心身共にお気をつけ下さい!!

  16. より:

    ご無事で何よりです{CARR_EMO_390}
    やはり 先生方は 私達には出来ない御役目に携われていたのですね{CARR_EMO_36}
    日本中に先生方を、心配する家族がいると思っていただけると 幸です{CARR_EMO_65}
    睡眠、休息しっかり{CARR_EMO_390}

  17. 深月 より:

    透明先生、昴さん、陣さん。頑張れ~{超びっくり}{超びっくり}
    罪のない人達・・息子と同い年ぐらいの子も沢山亡くなられてしまった・・・と知っても、
    自分には何も出来ない・・ので日常に戻ろうと・・・{汗}
    息子じゃなくて良かった・・・・とも思いました{汗}
    我ながら人の痛みも分からない心の汚い人間・・だと思います。
    でも・・心のどこかでも遣りきれない感がありました・・・{涙}
    透明先生、昴さん、陣さん。お願いです{ごめんなさい}
    お体と心に気をつけて無理をせず、亡くなられた方々が暖かい光に包まれるように・・
    被害地の皆様が本当の笑顔が戻るように・・どうぞお願いします。
    原発・・先生の視ている未来が最悪じゃなく、ちょっと安心しました

  18. ケアベア より:

    透明先生、初めてコメントさせて頂きます。先日このblogを知り、一から読ませてもらっている途中なんですがどれも心に響く言葉ばっかりでハッとしました。もっと早く知っていたらなっと思うことも多くてすごくためになります。
    どうか無理はなさらずに、ご自身のお体大事にしてくださいね。

  19. リボン より:

    原発の近くに友人がいるので心配してましたが、ちょっと安心しました☆
    透明先生たちは 被災地でがんばっているんですね… 私たちも出来ることしていかなきゃ!
    どうか1日でも早くみんなが穏やかに過ごせますように☆

  20. 月光 より:

    先生!ご無事、お元気そうで何よりです{スマイル}。
    更新が無かったので、書きため分が無くなったのかな?と推測はしておりましたが・・・。現在の状況を聞けて少し安心しました。政府に任せるのでは無く、個人宅、空き賃貸住宅等での受け入れが出来ないものかと考えておりました。被災者さんと受け入れ側との橋渡しをするNPOとかあればいいのですが・・・。なにか動きがあればお教えくださーい。
    先生、昴さん、陣さん、がんばっ{ガッテン}{超びっくり}
    毎日心の中で応援しています{ハート}
    そうそう、
    円さんがコメントで登場して、超テンション{アップ}しました~{ハート}

  21. みさ より:

    透明先生、昴さん、陣さん、ありがとうございます。
    皆さま素敵すぎます。大好きです{ハート}
    絶対無事でいてくださいね{流れ星}
    私も出来ることをしていきます!

  22. ありんこ より:

    透明先生、お忙しいところ、震災の今後について教えてくださって本当にありがとうございます。
    海外住まいですが、日本のため、私も何かできることをしていきたいと思います。
    先生、昴さん、陣さん、お体に気をつけてがんばってください。

  23. みき より:

    透明先生が、渾身の力をこめて、大切なことをなさっていること
    大変よくわかりました。
    お亡くなりになった方が、心安らかに旅立てるように・・・
    生き残った私たちが、より強く歩いて行けるように・・・
    気持ちをひとつにして頑張りたいと思います。
    どうぞ、お体ご自愛くださいませ。

  24. みちこ より:

    海外からで出来る事は義援金ぐらいなのですが、先週、子供たちを集めてチャリティーコンサートをしました。子供たちが 一生懸命に演奏してくれたその姿と沢山の方々の応援に涙がこぼれました。なんとか30万円が集まり、赤十字に送りましたが、必要な所に早く届いてくれることを願っています。 先生、昴さん、そして陣さん、どうぞご無理をされませんように、そして、こちらからお祈りをしています。

  25. 33 より:

    信じます。協力出来る事は、是非させてください。
    私は海外なので経済を支える為に日本製品を購入するくらいの事しか出来ませんが、出来る限りそうするつもりでいます。
    私に出来ない事をしてくださってありがとうございます。

  26. より:

    透明先生、お疲れさまです。
    最悪なケースになる可能性は少ない事、
    教えて下さりありがとうございます。
    募金、経済活動、物資支援など、自分にできる事を頑張ろうと思います。
    ブログの事はお気になさらずで大丈夫です。気を遣って下さりありがとうございます。

  27. りこ より:

    透明先生
    お疲れ様です。
    亡くなられた方々をどうぞお導きください。
    住居の問題ですが、茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県では住宅都市再生機構URが東北地方太平洋沖地震等により被災された子育て世帯や高齢者世帯等の方々に、UR賃貸住宅2600戸を6ヶ月間無償で提供したようですが残念ながらすでに募集は終了したようです。 再募集の情報はホームページにアップされるとのことです。 先生、毎日チェックしご報告させていただくことをお約束いたします。
    先生、光を送ります。

  28. りこ より:

    透明先生
    被災された方々のためにどうぞ私たちをお使いください。
    喜んで有難くお手伝いさせていただきます。
    私の息子も一週間ほど被災地にヘリで食品をお届けするなどしてきました。家族に見せてくれた空からの被災地の写真には言葉を失いましたが、その中に今年も可憐に花を開いたイヌフグリをアップした写真が2枚ありました。 
    ちゃんと今年も花を開いているんです。 
    イヌフグリにとても多くのことを学んだ思いです。
    先生、心にも花を咲かせます。
    その輝きがこの国を救う力になるのでしょう。
    皆様もどうぞ御一緒に。 

  29. 洋介の兄 より:

    透明先生、昴さん、陣さんおはようございます。
    先生達が「霊能力者が捜索を」のコメントを読まれ行動されたことに少しショックを受けましたが、真摯に実践されるあたりは感動しました。
    しかし、現段階では危険なエリアですから、ご注意ください。
    僕の仕事は、仮設住宅や行政の建築物における設備工事管理ですので、会社から依頼があれば職人さんと復興に参加します。
    皆さんのお力で一瞬にして亡くなられた方々の成仏をお願いします。
    僕は神戸の震災時にも現地乗込みを経験していますが、まさに戦争後の様相と変わらない被災地は危険だらけです。怪我なのニ次災害や余震にご注意ください。
    ブログ更新は、ゆとりがある時に書いていただけたらと思います。
    どうぞ、無理はされないでください。
    ありがとうございます。

  30. みわっち より:

    透明先生、お疲れ様です。
    一人ひとりが、出来る事を全力で{ガッテン}ですね{超びっくり}
    余震もありますのでどうぞお体に気をつけてがんばってください。。。
    応援しています。

  31. くう より:

     先生 本当に お体気をつけてくださいね・・
     
     自分に出来ること 少しずつでも がんばってやっていきたいと
     思います
     小さなことでも みんながやれば 大きなものになりますよね
     ブログの更新は 本当に無理なさらず・・
     
     先生 応援してます がんばってくださいね

  32. しふぉん より:

     
    透明先生、こんにちは。
    更新の件は、大丈夫ですよ{YES}
    きっと、お忙しいのだろうと思っておりましたから♪
    ですが、震災地へ陣さん、昴さんと活動されていた為とは
    知りませんでした{びっくり}{汗}
    <色:#ff66cc>『人としての思いやり』『恩送り』
    発揮するのはまさに今なのではないかと<小>(私自身勝手に)思ってます!
    先生達には亡くなった方々を送り届ける
    それは時に身を危険に晒す状況になるかもしれませんが、
    どうかお体を大事にされてください。
    私は
    ・生存されている方には何かしらの支援
    ・亡くなった方に対してはご冥福を祈る
    大層な事はできませんが、先生と共に頑張りたいと思います!

  33. トク♪ より:

    先生(T_T)
    私も微力ながらみんなに元気になってもらえるように努めます☆
    先生、どうかお気をつけて!
    ブログの更新は落ち着いてからで大丈夫ですので、ちゃんと睡眠をとってお体壊さないように気をつけてくださいo(^-^)o

  34. のん より:

    毎日 お疲れ様でございます
    また 大変なお仕事 本当にありがとうございます
    先生もお身体にお気をつけてくださいませ

  35. хорошо より:

    先生お疲れ様です!!!
    行方不明者の捜索大変尊いことです。
    ただその多くが立入禁止20km区域の中に居るような気が・・・
    先生は人類レベルの大使命があると思うので無理をせず
    場合によっては勇気ある撤退も必要だと思います。
    東北地方は自然災害以外でも苦難の歴史を辿ってきたような
    気がしますがやはり個人のレベルを超えた地域の宿命というか
    そういうものがあるのかもしれません。
    日本は世界の中では東北の方角であり国内でも東北地方は
    鬼門の方角に当たるのでやはり浄化作用がきついのかな?
    おとなしくて忍耐強い良い人達が多いと思うのですが。
    今回の原発事故も国民全体が欲望全開の生き方を改めて自然
    と調和した生き方をしなさいという神の警告のような気がします。
    ただ未だに反・脱原発の動きが沸きあがらないのはどういう
    ことでしょうか?どれだけコストが掛かろうと不便になろうと
    自然エネルギーにシフトしなければならないのです。
    世界の中で日本はそのさきがけモデルにならなければいけないのです。
    住居問題もなかなかですね。自分なら我先に遠くまで逃げるでしょうが
    農耕民族の特徴のためか地元から離れるのをすごく嫌いますよね。
    今度の件は放射能もあるのに警告を無視して危険なゾーンに帰ってる
    人がいること信じられません。政府に無理難題文句を言いながら
    勝手なことをするのはどうかと思います。今は民主主義なので
    無理なのでしょうが戦時中のように安全で離れた場所に強制疎開
    すべきだと個人的には思います。

  36. ゆかまる♪ より:

    御無事で良かったです。
    心配していました。
    そして、地震があってからずっと先生の言葉を待っていました。
    いろーんな情報があって戸惑っていました。
    友人も2日後にボランティアで行ったのですが、受け入れできないと帰されました。
    少し離れて住む私は、普通に日常を送る事に罪悪感を感じてしまってどう行動したら良いのか迷う日々でした。
    毎日、ニュースや新聞を見て涙を流しても、日常の中で笑う事もあって・・・
    実際に先生が被災地に行かれているなら、先生の言う事を信じようと思ってました。
    ありがとうございます!!
    先生の言葉を噛み締め自分に出来ることをやりますね。

  37. ちびた より:

    透明先生!
    まずは、ご無事で何よりです!!
    いつもアップされていらっしゃるブログがとまっていたので気がきではありませんでしたが、力強いメッセージを読んで安心したとともに、何もできない私達の分まで被災者の方・命を落としてしまわれた方へ手を差し伸べていただきありがとうございます。
    個人でできる支援はわずかしかありませんが、西日本に暮らす自分も決して他人事にしたくないのでふるさと納税を東北で行おうと思っていました。
    透明先生がなんらかのお声を上げられるときは、微力でも協力できる状態でいられるよう今自分の仕事をがんばっていきたいと思います。
    透明先生もお疲れをだされませんように。
    先生方のお姿が「希望」に思えます。

  38. はち より:

    透明先生、ご無事で良かったです。
    私の実家は福島です。自分達より東京にいる私を心配する両親。東北の人達は皆、我慢強く優しい人達ばかりです。
    どうか一日も早く、皆が癒され美しい東北に戻りますように。
    自分に出来る事精一杯頑張りたいです。
    どうか先生も昴さん、陣さんもお気をつけて下さいませ。

  39. たかたん より:

    <色:#000000>透明先生、昴さん、陣さん、体調には十分お気をつけ下さい。
     『 普通通りに生活して経済をまわすこと 』 了解です {びっくり}
    透明基金を設立するなら、喜んで協力します。
    私の地元にも津波の被害者が流れついています。心よりお悔やみ申し上
    げます。

  40. mai-o より:

    お疲れ様です!
    どんなに月日が流れても必ず良い方向にいくように
    皆で頑張っていきましょう!
    先生もファイト!!

  41. とちおとめ より:

    透明先生
    ご無事で良かったです。
    涙を浮かべながら読ませて頂きました。
    お身体大切になさって下さいね。

  42. つぶあんな より:

    透明先生、昴さん、陣さん、どうかお体には十分気をつけてくださいね。
    出荷停止になってる福島の野菜を買おう、お酒を買おうと思ってもまったく流通してないのも現状です。
    見つけたら買うようにします。
    経済を回す。普段と同じように生きる。
    もちろんです。
    なんでも自粛すればええってものでもないですもんね。
    もし力になれることがあればいつでもブログにアップしてください。
    お世話になってる先生やご兄弟のためにいつでも協力するつもりでいてます。
    ブログアップよりも被災地で被災されてる方々の体調の方がきになりますし、先生の体調も気になります。
    無理はなさらないように。
    日本の未来を、子供たちの将来をどうか守ってやってください。

  43. ヨネコ より:

    こんばんは。
    更新が遅れているのは、お忙しいのだろうと思っていました。
    お忙しいなか、更新なんて…{グズン}
    こんな緊急時ですし、どうぞ更新は気にせず、どうか今は・・体力と気力温存を優先してくださいねっ!{汗}
    経済を円滑に回すこと。
    消費もそうですが、「働いて」稼いて消費を促すきっかけを作ることも、そのひとつですよね。
    お腹が大きくなってきてるけれど、まだまだ ギリギリまで働いて稼いで、消費できるようがんばりますっ。
    何か協力できることがあれば、いつでもおっしゃってくださいね!
    先生も昴さんも陣さんも、お身体にはくれぐれもお気をつけて!{汗}

  44. サキ より:

    泣きそうになりました{CARR_EMO_378}{CARR_EMO_334}
    先生方の強い想いがこもった優しい御言葉に、『はい{CARR_EMO_515}』の一言です{CARR_EMO_515}{CARR_EMO_334}
    それと先生、円さん{CARR_EMO_515}
    夏に命を授かって、4月下旬が出産予定日でしたが、ギリギリの37週0日、3月末に無事赤ちゃんを出産することが出来ました{CARR_EMO_334}{CARR_EMO_515}
    いろいろ問題があるように見えバタバタしましたが、控え目な元気な女の子です(笑){CARR_EMO_36}
    前回は流産で出産出来ず、今回も切迫早産で長期間入院し、そして地震で多くの方が命を落とされた3月に生まれてきてくれた我が子に、命の尊さ、愛しさを心から感じます。
    本当に本当に先生、円さん、妊娠を報告した際にコメントを下さった皆様、そしてあたし達を選んできてくれた我が子に 心から感謝いたします。
    この場をかりて、すみません{CARR_EMO_515} 本当にありがとうございました{CARR_EMO_515}{CARR_EMO_515}{CARR_EMO_515}
    先生、昴さん陣さん被災地にいらっしゃる皆様の安全を願って{CARR_EMO_330}{CARR_EMO_330}{CARR_EMO_330}
    ポチポチポチポチーっ{CARR_EMO_515}{CARR_EMO_515}{CARR_EMO_515}

  45. デコ より:

    透明先生、昴さん、陣さん、ありとうございます。
    そしてご無事で本当によかったです。
    大変な中でのメッセージ
    私ができること・・・を心に留め
    応援しています。
    どうかお身体気を付けてください。

  46. あらっち より:

    透明先生、昴さん、陣さん、ありがとうございます。
    先生たちも頑張っている中、自分は何ができるだろうと
    毎日考えてます。
    自分の出来ることをやっていくしかない。
    自粛にこだわらず、普段どおりの生活を
    続けたいと思います。

  47. レオ より:

    まずは、透明先生のお声(?)が聞けて一安心しました{CARR_EMO_332}
    「心の病」、PTSDや今後の事を考え絶望的になってる方々がたくさんいらっしゃるのでしょうね。。
    先日祖母(95才)が言っていたことが思い出されました。
    「沢山の大切な命がなくなったね、代わってあげれるなら代わってあげたい。」
    祖母の命も大切ですが、被災地では同じ様に思って、ず~っと胸を痛め続けているお年寄りも沢山いらっしゃるのでしょうね。。{CARR_EMO_391}
    「特殊な能力」に関しても懐疑的あるいは否定的。。。そんな国や自治体から要請など有るわけもなく温かく迎え入れてくれるわけもなく、、そんな中での行方不明者の捜索はどれだけ困難か!
    ましてや生存者の捜索など時間との戦い!
    随分悔しい思いをされたことでしょうね{CARR_EMO_378}
    危険を伴う中、亡くなった方々をあの世に送られているのですね!!
    透明先生!
    昴さんや陣さんが居てくれて、本当に心強いですね{CARR_EMO_98}{CARR_EMO_16}{CARR_EMO_404}
    亡くなられた方々が、一日も早く穏やかになって次のステージに進めますように…(-人-)
    原発についても情報をありがとうございます!
    なかなか自国だけで解決は難しそうだな{CARR_EMO_373}…ぐらいは国民も気がついているので、無人偵察機やロボット、それを扱える技術者を要請するなり原発を沈静化させるノウハウを教えて貰うなり、
    変なプライドなど捨てて海外に支援の要請をしてほしいものですね。

  48. レオ より:

    ・・・つづき
    住宅問題は一番時間がかかりそうですね。
    寒い地域でひと月も避難所生活は、子供やお年寄りにはそろそろ限界なんですね。。
    時期がきて先生からお声かけがあれば、超微力ながらお力添えさせていただきたいと思います。
    長くなりすみません。
    何かしたいな~何かないかな~?と思われている読者の方の一助になれば、、、
     【絵本でつながる被災地支援】 
     1才から10才位までの絵本や児童書を被災地に届ける活動をされている人々。
     【おねがいタイガー災害版】
     個人からの救援物資のマッチングを行っているサイトです。
    ULRを貼れないようなので、ワード検索をかけてみてください{YES}
     
    週一でも10日に1回でも一言先生のお声が聞ければ安心します(^-^)
    無理にブログの更新を頑張らないでくださいね。
    透明先生、昴さん、陣さん、
    どうか、お身体に気をつけて、
    皆さま方にしかできないことを頑張られてくださ~い!!!{プリン}{いちご}{お弁当}

  49. ひまり より:

    あの日からあたりまえの日常があたりまえでなくなってしまい何をするべきかを考えていました。
    少しでも大好きなこの国を支えるお手伝いができるよう、行動していきたいと思います。
    透明先生どうかお体に気をつけて。

  50. ミツル より:

    こんな緊急事態なのに、ボクらの為にお時間を割いてご報告くださりありがとうございます{YES}
    透明先生、ごめん{汗}だなんて謝らないでくださいよ{わお}
    被災地で頑張っていらっしゃる先生の状況を知っているボクらは、透明先生を応援こそすれ、ブログの更新に関して責める人なんていませんから{びっくり}
    そもそも2日に1度ブログを更新するルールなんてないのですから、早く更新しなくちゃ…などと思わずに、別の緊急事項を優先させてください{ガッテン}
    経済を円滑に回す事が復興への近道だと、本当にそう思います{ひらめき}
    岩手県や福島県の酒蔵さんから「自粛なんてせずにお花見を…」と呼びかけがあったことだし、今日は選挙の帰りに東北の地酒とおつまみを買って、友達と復興を願う花見をしようかな{日本酒}
    「<リンク:http://hana-sake.jp>ハナ{さくら}サケ!ニッポン!」(<リンク:http://hana-sake.jp>http://hana-sake.jp
     ~東北の食と酒を、みんなで~
    透明先生からの要請にも、もちろん協力を惜しみませんので、それまで他で頑張ります{ガッテン}
    透明先生、昴さん、陣さん、他のキョウダイ弟子の皆さんも、体に気をつけてください{びっくり}
    今日も応援ポチッとな{グッド}{キラリ}

  51. なほ より:

    はい!先生もお体に気お付けて下さい。
    私に出来る事!頑張っていきます!!
    一日でも早い復旧を願っております。私の元気玉!!飛んで行け!!!

  52. 経済評論屋 より:

    自粛せずにどんどん消費して経済回して下さいとのこと。
    確かに正論です。でも先生は現在の資本主義経済のままで
    いいと思われているのかな?震災で忘れ去られているけど
    失われたうん十年のおかげで格差は広がりそのままです。
    日本は輸出に過度に依存して海外から得た利潤を労働者
    や株主に適正に分配せず無意味で過剰な内部留保を溜め
    込んでいます。しかもただでさえ企業は控除その他で税金
    を適正に収めていません。アメリカは法人税が安いと思われて
    いるでしょうが実は内部留保に対する重課税制度があるのです。
    輸出競争力は低価格だけではないですよね?品質、アフター
    サービスなどもあるのです。現に日本人はただ安いからと
    いって海外製品を買わない訳ですから。にもかかわらず
    賃上げは競争力を削ぐなどという詭弁に騙されている
    から景気が良くならないんですよ。非正規労働者の割合
    を増やしてきたことは労働者全体の賃下げな訳でもありますし。
    日本経済をよくするのは個人の消費よりまず賃上げ。
    それと貨幣の流通速度をあげるため年金は月払い、
    アメリカのようにブルーカラーは週給、オフィスワーカーは
    半月払いにすればいいのです。でも個人的には清貧思想の
    持ち主なので先生には申し訳ないですがこれまでどうりの
    ケチケチ人生で生きたいと思います。体に気を付けて
    御活躍下さい。

  53. なっちぇ より:

    先生、今は被災地の方々を最優先に{超びっくり}
    あと先生お体大切に無理せず、自分が倒れてはだめですから{汗}
    私も今の生活で被災地の方に出来ることはないか模索中です
    ブログは手が空いたときでかまいません
    日本がまた前のようにみんな暖かく暮らせる日が1日でも早く戻ってきますように{キラリ}

  54. Lisa-risa より:

    >サキさんへ
    {赤ちゃん}ご出産おめでとうございます{花束}
    子宝記事のコメントでサキさんの懐妊報告を拝見して以降、
    お子さんが産まれてくることを陰ながら楽しみにしてました{ルンルン}
    報告コメントを時々見かけるたびに「ガンバレー{ラブラブ}」って
    勝手にエール送ってましたぁ{旗}
    なので、昨日のサキさんのHappy報告見て
    超テンションあがっちゃって{アップ}
    思わずここにコメントしちゃいました{ラブ}
    赤ちゃんの生命力ってスゴイですよね{キラリ}
    赤ちゃんとお母さんの絆もスゴイなって思います{びっくり}
    母子ともに明るく健康に過ごしてくださいねっ{ルンルン}

  55. りこ より:

    透明先生
    Lisa-risaさん
    未来のママさん
    私も私も{晴}Lisa-risaさん状態です。
    未来のママさん大丈夫大丈夫本当に大丈夫絶対大丈夫。
    私も息子をこの胸に抱くまでは沢山の時間と沢山の涙を要しました。乗り越えました。 今はつくづくあの時間や涙が私には必要だったのだと納得し感謝しています。  
    どうぞお大事に。
    Lisa-risaさんのお声にこだまします。
    ありがとう

  56. rosey より:

    透明先生、大変な活動をして下さっている中、被災地の様子や原発について等をお話し下さってありがとうございます。
    「ごめんなさい」なんて、そんな{ごめんなさい}{汗}{汗}
    私も他の何人かの方がおっしゃっていた様に、ブログの更新はそんなに心配なさらずに余裕が出来た時に発信してくださったらで良いのではと思っています。
    それより、何か私達に出来る事があったら今回の様に呼びかけて頂けたら嬉しいです。
    私も自分に出来る事を探すと同時にスタンバイしていたいと思っています。
    どうかお体を大切にしてくださいね{さくら}
    陣さん、昴さんにも宜しくお伝え下さい{ドキドキ}
    あ、そして先生のお留守をサポートしてくださってるみんなのアイドル円さんにも{ラブラブ}
    >サキさん
    ご出産おめでとうございます{キラピンク}
    尊い新しい生命大切に育んでくださいね{ふたば}

  57. ゆう より:

    お疲れ様です。
    何か出来ることがあったらと思います。
    私自身、何か力になりたいと思っていても
    何をしたらいいのか分からないのが正直なところです。
    今は義援金という形で少しですが協力をするにとどまっています。
    親を亡くしたお子さんを抱きしめてあげたり、ささやかなことですが
    何かしたいという思いはあります。
    是非、先生の呼びかけを注視させて頂きます。
    マクロ的に経済云々色々はあると思いますが
    それを据えた上でも今出来ることは、本当にミクロな世界ですが
    個人的には普段どおりに生活をすることだと思っています。
    春物を買ってみたり、旅行をしたり・・・
    どうしても原発問題が落ち着かないと色々なことが転じていかない気もしますが、先生のお言葉に少し安堵しました。
    現実を直視した上で、前向きな気持ちで!
    それがやがて大きな良い気を導いてくれると信じ、日々過ごして生きたいと思います。
    震災に関するコメント、感謝いたします。
    ありがとうございます!!!

  58. 太陽風 より:

    透明先生のおっしゃられるように原発が最悪の事態に
    ならなくても復興の為の膨大な資金をどこから調達するのか{はてな}
    増税すれば関東大震災の時の二の舞、大不況→戦争をイメージするし
    国債発行なんて世界一の借金大国でやったら大変なことになる{汗}
    個人で頑張って消費するのも限度があるし節電の重しが有る限り
    そう簡単にはいかないのでは{はてな}
    国民が一致団結すべきと言いながら代表である国会議員が
    党利党略私利私欲で民主党政権倒すことしか頭にないようだし。
    どう明るい未来を描けるのか皆目検討がつかない{汗}
    先生も今の活動が一段落されたら是非その辺のことを
    お聞きしたい{考えるひよこ}

  59. かぼす より:

    <色:#ff0000>透明先生、陣さん、昴さんファイト{びっくり}
    <色:#0000ff>がんばれ東北{びっくり}<色:#0000ff>がんばれ日本{びっくり}
    先生のおっしゃるとおり国や自治体さんは直ぐに
    動けなくて義援金は用途決まっていないそうです。
    宮城に里親ボランティアグループの仲間がいて、
    各避難所で本当に必要で足りないものを聞いて
    きてくれて発信してくれています{ひらめき}
    個人の力は微力ですが、
    大勢の仲間から集まった物資が沢山の物資となり、
    避難所のかたも喜んでくださっていると報告が入りました{キラピンク}
    みんなで送った物資を宮城の仲間が
    車で各被災地へ運んでくれています{車}
    ガソリン代はみなでカンパしたり、
    ひとりひとりの力が大きな力になって
    あたたかい支援が連鎖してすてきだなと思います{終わり}
    被災地の様子をTVで見るたび涙ぐんだり{ごめんなさい}
    せつなくなって沈んでいましたが{涙}
    今はその気持ちを動力にパワーフルを回転させ
    バリバリ仕事して長い支援を続けていくぞ~!!と
    いう思いにシフトしました{ガッテン}
    人のためになにかをがんばろうとすると
    大きな力がみなぎってきますね{ロケット}
    透明先生はがんばり屋さんなので、
    くれぐれも体調に気をつけてくださいね{天使}{ラブラブ}
    亡くなられた方のご冥福と
    先生、陣さん、昴さんの想いが叶うのを祈っています{YES}
    がんばれ東北!がんばれ透明先生&陣さん、昴さん!

  60. るみん より:

    透明先生、皆様
    大変お疲れ様です。
    今回の東北大震災は、個人史等考えたことがなかった私ですが
    私の人生の歴史に残る出来事となりました。
    子供のできない私は、震災孤児(好きではない言葉ですが)の子供達に何かできないか・・・、考えます。 
    どうか希望を捨てないで! 
    今孤独や不安でいっぱいの被災者の方々に少しでも
    その思いがなくなるように、心より祈っていますし、
    私の出来ることはしたいです。
    日本は終わりません!大丈夫!
    先生、皆様どうかお体御自愛下さい。
    日本を愛しています。子供達を愛しています。

  61. あじゅ☆ より:

    透明先生、昴さん、陣さん!大切なお仕事、お身体に
    お気をつけて全うされてください☆
    私も、自分に出来ることをコツコツ頑張っていきたいと思います!
    1人1人の小さな気遣いや意識も、沢山集まれば状況を
    好転させることができる☆そう信じています!
    今、みんなが他人を思いやり1つになるとき…そう思います☆
    復興に向かって、希望を捨てずに生きましょう!!!

  62. 風花 より:

    透明先生、昴さん、陣さん、
    今回亡くなった方々をあの世に送り届ける
    大切なお仕事本当にありがとうございます。
    あの津波で一瞬にして命を奪われた方たちが成仏されるよう
    心から祈っています。
    大きな余震が続いておりますが
    先生たちは大丈夫でしょうか?
    先生たちは誰にもできないとても重大な任務を背負っています。
    体調など壊さないよう、任務を無事終えるよう祈っています。
    そして生きている人たちにもこれからたくさんの愛が必要ですよね。
    日本全体が思いやり=愛ができれば必ず日本は立ち直ると思います。
    東北ガンバレ!

  63. 魔法瓶 より:

    透明先生、昴さん、陣さん、そして被災地の方々、
    昨日からずっと余震が続いてますが、そちらの状況はいかがでしょうか・・・
    とても心細く不安な気持ちでいらっしゃる方が多いと思います。
    そういう中で先生方がされている事はとても大事なことだと思います。本当にありがとうございます。
    この状態が1日も早く落ち着き、ホッと過ごせる日が訪れる事を祈っております。
    私は今回の地震の事を見たり聞いたりするたび、涙が止まりませんでした。
    でも、そうですね、先生、何かあったら遠慮なくおっしゃってください。1人1人、できる事をしていきたいと思います。
    最後になりましたが先生、そして昴さん、陣さん、みなさんが体調を崩されては何もできなくなってしまいますので、大変な中とは思いますがご自分の事も大事にしてくださいませ。

  64. りこ より:

    透明先生
    涙とともにご報告させていただきます。
    先生、みなさま お疲れ様です。
    専門性のある私の職場にも被災地からの援助要請が届きました。
    間髪をいれず私、いきます。と手を挙げたいところですが、この地に留まり日々の業務に専念することが大事と挙手すべく震えるこの手を押し抱きました。 先生、東京にあっても、先生とともに処しているつもりです。
    今日以上に明日も努力いたします。
    このような支援の有りようをお許しください。 涙涙涙 

  65. yukaripple より:

    愛と感謝を送ります。

  66. 神楽 より:

    透明先生こんにちは!
    数年前まで福島に住んでいたので本当に心が痛みます…
    友人たちが不安に怯えながら必死に前向きに頑張ってる様子にひたすら頭が下がります
    遠く離れてしまった私に何ができるか考えて悩んでいたのですが、透明先生のblogを読んで勇気が出てきました!
    まず今の私にできることから始めていこうと思います!
    原発の危険に晒されている大切な人やもののことを思うとものすごく辛いですが、透明先生のお言葉を信じてもう落ち込むのはやめます!
    先生本当にありがとう!
    お体大切になさってくださいね^^

  67. ももいろ より:

    住居問題。
    図面を書くのならいくらでも協力できるのですが、
    どうしたら協力できるんでしょうね。
    以前、阪神淡路大震災の後に神戸のクライアントさんに
    「みんな震災で大変な思いをしてしている、だから暖かい色を使って優しいお店を作ってください」と、言われたのを思い出します。
    今はとにかく仮設でもということで居住性とか色をどうのこうのとかの段階じゃないのはわかりますが、すこしでも明るく安心して住めるよう、どうしたらいいのかわかりません。。
    今できることとしては多少高くても食品でも何でも国産の物を買うようにしています。

  68. haru より:

    先生、本当に本当にお疲れ様です。
    そして…心からありがとうございます。
    先生が無事お帰りになることをお祈りしてます。

  69. シュナりん より:

    先生、昴さん、陣さん
    本当にありがとうございます。
    他の兄弟の皆さんもリミッター外して活動されている事と思います。
    くれぐれも、皆様ご自愛下さい。

  70. うにょん より:

    ありがとうございます。
    ブログの更新は当分なくてもいいです。
    先生方が無理をしすぎず、ご無事でいてくれさえすれば。
    私は今は普通に生活するだけでいっぱいいっぱいなので
    胸をはって一所懸命普通に生活しますね。

  71. piro より:

    大変遅くなってしまいましたが…
    透明先生、昴さん、陣さん、毎日お疲れ様です。
    お身体ご無理なさいませんよう、皆様のご活躍とご無事を願っております。
    私も出来る事から頑張ってみます。

  72. りんろう より:

    先生、不安です{ユニミーピンク}
    (返事を求めるものではありません{ねこ})

  73. りこ より:

    透明先生
    お疲れ様です。
    UR都市再生機構の追加募集が始まっています。
    仙台市応急仮設住宅等コールセンター
    電話:0120-055-150 
    お問合せ時間:午前8時30分~午後5時(土・日・祝日も開設)
    UR津田沼営業センター
    (定休日:水曜※)
    船橋市前原西2-14-5榊原第2ビル4階
    (JR「津田沼」駅北口徒歩2分)
    047-479-7391
    UR大宮営業センター
    (定休日:水曜※)
    さいたま市大宮区錦町682-1 JR大宮西口ビル1階(JR「大宮駅」西口 徒歩1分)
    048-643-5316
    UR新宿営業センター
    (定休日:年末年始のみ)
    新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー2階(東京メトロ丸の内線西新宿駅地下直結)
    03-5323-6801
    ※4月20日(水)及び27日(水)は営業いたします。
    ご不明な点は、次のUR営業センターでも承りますのでお問い合わせください。
    ○首都圏のUR営業センター http://www.ur-net.go.jp/kanto/information/
    5 入居者決定からご入居まで
    (1)抽選日 平成23年4月23日(土)
    なお、抽選結果は、午後3時以降に以下の方法で公表いたします。
    ・申込受付窓口及び各UR営業センターに掲示 ・機構のホームページに公開 ・機構の携帯サイト公開
    また、当選された方には、4月24日(日)に機構から電話でお知らせいたしま
    す。
    ご入居いただく住宅は機構で決めさせていただきます。電話が大変混み合うことが予想されるため、お電話によるお問い合わせはご遠慮いただきますようお願いいたします。
    (2)資格確認・契約 平成23年4月25日(月)から4月27日(水)
    お申込みをされた営業センターにおいてお手続きいただきます。
    補修工事等により入居開始日が確定していない場合は、資格確認及び契約日について機構からご連絡させていただきます。
    (資格確認時必要書類)
    ・入居される世帯全員の住民票(続柄が記載されたもの)
    ・ご本人を確認できる書類(運転免許証、健康保険証等)
    ・地震罹災者の方は罹災証明書
    ※ご準備できない場合はご相談ください。
    (3)入居開始日
    ・1(1)ご契約日から入居可能です。
    ・1(2)ご提供の準備が整い次第、機構からご連絡させていただきます。
    原則として、上記記載の入居開始日から7日以内にご入居していただきます。

  74. りこ より:

    りんろうさん
    今年も桜がきれいに咲きましたね。
    私は柳の木の芽吹きを毎年とても楽しみしています。
    あの長細い柳の葉ですが、芽吹いた数日はまん丸でとてもかわいいんですよ。
    どうか、ご自分の周りに春の息吹を見つけてみてください。
    ちょこっと幸せになれますよ。

  75. 透明先生 より:

    >りんたろうさん
    今回の震災が残した爪痕は、色々なところに飛び火して
    皆さんの心にも傷を残していると想います{ごめんなさい}
    それでも、あえて私は言います{ひらめき}
    希望はまだまだあります{グッド}
    人は傷ついた分だけ強くなり、傷ついた分の幸せは必ず
    隣にあるものです{YES}
    りんたろうさん{キラリ} 今はゆっくりで良いので不安と
    向き合って飲み込んでゆきましょう{YES}
    大丈夫ですよ{びっくり} 私がついてます{ガッテン}
    この国は、ここからです{YES}
    これ以上非道くなるようなことは少ないですし、
    今年の始めに私が書いた一年の流れは変わらず
    進んでいます{YES}
    天災は気運とは別物ですが、それを含めて必ずこの国は立ち直り
    今まで以上の力をつけて行けますから安心してください{グッド}
    りんたろうさんが、不安な気持ちを書いてくれたこと
    嬉しかったですよ{YES}
    もしまた不安で押しつぶされそうなときは、コメントくださいね{YES}
    りんたろうさんは、一人じゃないですから{OK}

  76. しゅりんく より:

    透明せんせい
    被災地から離れた所に住んでいるあたしが落ち込んでどうする!
    と気持ちを切り替えていつもどうりの日常を送っていましたが、
    不意にこみ上げてくる不安な気持ちはなかなか消えませんでした。
    それでもその気持ちを誤魔化つつ見て見ぬフリをしてきましたが、
    りんたろうさんに宛てた透明せんせいの
    「不安な気持ちを書いてくれたこと嬉しかったですよ」というコメントを
    読んだ時、涙が勝手にぶわーっとこぼれてしまいました。
    気持ちの上では元気なつもりでしたが、やっぱりどこかで無理をして
    いたんだなって。わたしも傷ついていたんだなって。
    改めて気が付くことができました。
    泣いて、ちょっとすっきりしました。(笑)
    そしたらまた明日もがんばろうって気持ちになれました。
    ときどきこうして立ち止まりながらでないとわたしは前へ進めない
    みたいです。
    それに気が付くことができてよかったです。
    透明せんせい、りんたろうさん、ありがとうございました。

  77. グリーンバック より:

    東日本大震災に対し国民の多くが色んな支援をしている
    こと素晴らしいと思います。未だに原発の危機的状況から完全
    に抜け出せず先が見えない中で皆が団結することは重要です
    から。
    但し少し気になるのは被災した方々の対応です。例えば○○村
    の人達は計画的避難について非難ばかりされているようですが
    国は村民の健康や安全を慮っているのに逆ギレされているよう
    にも見えます。津波の被害を直接受けていないからかもしれません
    が命が助かったことに感謝してもう少し理性的な対応が出来ないの
    でしょうか?
    他にも津波を被ったエリアに仮設住宅を建ててくれと迫っている
    漁民も少なからずいるようですがちょっとどうかと思います。
    震災がなくても高齢化や農業、漁業の後継者が殆どいないのに
    そのまま復旧せよと声高に叫ぶ人々はこれから全国民に
    多大の税負担が課されることにも思いを廻らして欲しいです。
    それから本質的な議論や協力をせず重箱の隅を突付くような
    揚げ足取り、ネガキャンに終始する野党やマスコミは自重して
    もらいたいと思います。

  78. りんろう より:

    >りこさん
    お言葉ありがとうございます{ハッピー}
    そうですね。
    桜は咲いているし、桃の花も可愛く花を咲かせてくれてますね{スマイル}
    ピンクは人の気持ちを穏やかにしてくれるので大好きです{ショートケーキ}
    >透明先生
    お忙しいところありがとうございます{いちご}
    私も先生たちの活動を応援してますし尊敬しています{りんご}
    地震・津波・原子力による被害や風評被害だけでなく
    地震が起こる前から現政府の理解できない方針や借金・領土問題
    などで『もう誰かなんとかして~{超びっくり}』
    と思っているところに今回のことが起こり、
    傷ついた日本はそこにつけこむハイエナたちにおそわれるのでは
    ないか{げっ}と思い、私の悩みもあいまって『不安』という言葉を
    使いました{りんご}
    {キラリ}『不安と向き合って飲み込む』{キラリ}
    ですね。受け取りました{うさぎ}
    先生にお返事をいただいたことで一気に元気が出てきました{虹}
    >しゅりんくさん
    私は何もしていませんが{笑}私の書き込みがお役に立てて良かった
    です{流れ星}

  79. ハイエナ より:

    >地震が起こる前から現政府の理解できない方針や借金・領土問題
    >傷ついた日本はそこにつけこむハイエナたちにおそわれるのでは
    ないか
    今回の件で世界中から援助をもらってるのに随分失礼なもの言い
    ですね。
    りんろうさんって右翼系ですか?
    長年原発推進してきたり日本を借金漬けにしてきたのは自公ですよw

  80. ゆう より:

    答えを出すことは私には出来ませんが・・・
    透明先生の言葉を素直に自分の中に根付かせて、前を向いて進みたいと思います。
    先生、いつもありがとうございます。
    政治的な話を始めるとエンドレスになってしまいますよね。
    過去の自公にも問題は無かったとは言えません。だから政権交代となったと思います。
    でも今の与党にも少なからず100%良いとは言えない面もあると、個人的にはかなり憤慨している思いもあります。
    最小不幸社会というフレーズが出たときには、本当にがっかりしました。
    どうしたら良い方向に進むのか?何故、政治はいつもネガティブな面ばかりなのか?
    だからこそ、透明先生の言葉にホッとしたく、ここに遊びに来ているのかもしれません。
    表面的なことだけに捉われず、本質を見る目を養い、気持ちは前向きにと、自分の軸を造ろうと努力したいと思います。

  81. りんろう より:

    政治の話よくなかったですね。
    ごめんなさい{グズン}

  82. りこ より:

    りんろうさん
    ありがとう
    そうだ{パチパチ}{パチパチ}{パチパチ}
    本当にそうだぁ{キラリ}私は桃が大好きです。夫と桃のお花を探して愛でます。 忘れていました。 ありがとね。
    りたろうさんが桃のお話をしてくれてとってもうれしいです。
    ありがとね。
    透明先生{ラブラブ}
    とっても素敵なことを今朝目覚めたときに思いつきました。
    うれしくて{祝}うれしくて{祝}{祝}
    歓喜のご報告をさせてください。 どうかこのおもいが先生方にと{ハート}ど{ハート}けぇ{ハート}です。
    東京にあって先生とともに皆様とともに有ることをお約束させていただきましたが、いまひとつ納得できず心苦しく思っておりましたが、今朝{ひらめき}目覚めとともに気づきました。 思いつきました。 私にご縁をいただき目の前に現れた人を透明先生と思うことに決めました。
    「有難うございます。」を沢山伝えたいです。暖をとっていただきたいです。先生のお好きなスゥイートも召し上がっていただきたいです。お疲れでしょう癒して差し上げたいです。 少しでも多くのお教えをいただきたいです。 御焼香に続きたいです。 祈ります。 だから、目の前に現れた方を透明先生と思い接してゆくことにしました。
    今日は沢山の有難うとともにすごしました。たくさんお裾分けをいたしました。通常の私では考えられない優しさを沢山プレゼントしました。
    先生に届けぇーです。
    とっても素敵な一日でした。
    周囲がいつも以上に輝きましたよ。 
    この輝きを先生にプレゼントします。
    明日が楽しみです。
    透明先生にもっともっと光を送ります。
    共に有ることを心より願います。
    りんたろうさーーん
    ぜひ、私と一緒に手をつないで光を紡ぎましょう。

  83. りこ より:

    りんろうさん
    ごめんね。
    大泣きしながら、コメントしていたらお名前を間違えました。
    ごめんなさい、でもりんろうさんに一生懸命エールを送ったつもりです。
    許してね。

  84. りんろう より:

    >りこさん
    名前のことは気にしないでください{スマイル}
    (この名前には美しい玉{キラリ}{地球}という意味があるそうです{てんとう虫})
    書き込みにとても癒されました{さくらんぼ}
    エール届きましたよ{グッド}
    嬉しくてしばらく書き込めませんでしたから{うさぎ}
    ありがとうございます{虹}
    私も光を紡ぎます{りんご}

  85. りこ より:

    りんろうさん
    ありがとう
    りんろう{キラリ}りんろう{キラリ}りんろう
    私もとてもきれいな響きだなぁと 辞書で調べてみました。
    「玉などが触れあって美しい音を立てるさま。」
    うーーーかしこくなれました。
    素敵です。
    りんろうさん
    光を紡ぎ、透明先生つながりで響きあいましょう。
    美しい音色を奏でましょうね。
    どうぞよろしくお願いします。{うさぎ}

  86. りんろう より:

    {いちご}意味調べて下さったんですね{いちご}
    ありがとうございます{晴}
    ある目的があってこの名前を付けたんですが
    それは秘密です{プリン}(私の夢です)
    私は先日からお月さま{月}にお祈りしてます{キラリ}(神社風に{笑})
    こちらこそよろしくお願いしますね{ハート}

  87. 透明先生 より:

    >りんろうさん
    お名前のミス{汗} ごめんなさい{ごめんなさい}
    大変失礼しました{汗}
    琳瑯・・・夏目漱石を思い浮かべました{ひらめき}
    美しい詩文や美しい玉{キラリ}
    お名前しっかりインプットしましたよ{YES}

  88. りんろう より:

    名前のことは気にしないでください{うさぎ}
    それよりも夏目漱石さんの「草枕」に出ているんですね{わお}
    全く知りませんでした{キラリ}
    勉強になりました{りんご}
    お忙しいところありがとうございました{虹}

  89. サキ より:

    LISA-risaさん
    rosieyさん
    …つづり間違ってたらスミマセンm(__)m{CARR_EMO_334}
    わざわざありがとうございます{CARR_EMO_203}{CARR_EMO_203}{CARR_EMO_203}むっちゃ嬉しかったです(照) 慣れない育児生活で感謝の思いを伝えること遅れました{CARR_EMO_334}{CARR_EMO_334}{CARR_EMO_334}
    スミマセン{CARR_EMO_334}{CARR_EMO_334}
    日々成長する赤ちゃんの生命力の強さとたくましさに感心です{CARR_EMO_330}{CARR_EMO_330}
    これからの日本もそうでありますように{CARR_EMO_390}{CARR_EMO_38}{CARR_EMO_38}

  90. レオ より:

    透明先生、昴さん、陣さん、こんにちは。
    昨日で震災から3か月、行方不明になった方々は
    昨日をもって死亡とされるそうですね。。。 {キラピンク}
    慰霊祭が各地で行われたと思いますが、  {キラブルー}
    沢山の魂が癒されていてほしいです。{キラブルー}{キラピンク}
    By the way!
    間もなく夏がやってきます{晴}
    <色:#ff0000>被災地にボランティアに行かれた方の話では
    ・津波による大量の化学物資・油・毒物・劇物を含んだヘドロと
    水産加工場から流れ出た魚が腐り、すざまじい<色:#0000ff>悪臭
    ・そのヘドロが乾燥し埃となって飛散しており、吸い込みによる
    <色:#0000ff>肺炎が急増。<色:#0000ff>感染症の拡大も不安視されている。
    ・機能を失った側溝や自宅避難者の床下のヘドロからは
    <色:#0000ff>大量のウジ虫などの害虫が発生している。
    ・おもな電化製品はほとんど流され、今だに情報源がラジオの場所がある。
    ・高齢者は足が痛くて行動できない方がいる。
    ・お金がない。買い物もできない。どうしようもない。
    (髪さえ切れない。結ぶものもない。)
    そんな衛生状態の悪い中、夏がやってくる{晴}
    蒸暑~~~い夏がくる{晴}{曇}
    つづく

  91. レオ より:

    つづき
    今でも大変な生活環境の中、
    蒸し暑~い夏が{晴}すぐそこに来ています。
    <色:#ff0000>・氷が作れない。ライフラインが復旧していない地域がある。
    ・虫に刺される、五月蝿くて眠れない。
    ・避難所が蒸し風呂状態になる。でも窓を開けると虫が入ってくる。
    ・得に体育館での避難生活では熱中症の心配がある。
    ・扇風機はほとんどなく、ましてやエアコンは津波で流されている。
    こんな状況を見過ごせず、先生方は未だ現地で
    ボランティア活動を続けておられるのではないですか?
    義援金として募金しても、どうやら上手く使って戴けていないようです。
    透明先生には日ごろから、たくさんの事を教えていただき、
    たくさんの恩恵をいただいております。
    そして、きっと先生方なら、本当に必要としている人々のもとへ
    必要なものを届けてくださると思うのです。
    献血と同じで一時的なものではなく、
    ある程度目途が立つまで、ずっと支援し続けていかないと
    被災地の方々も踏ん張れないと思うのです。
    そろそろ、物資の募集なり募金なり、
    お声かけ頂けると嬉しいです(^-^)
    梅雨に入りましたね。
    どうか体調と安全に気をつけて、支援活動頑張れてください{YES}

  92. 透明先生 より:

    >レオさん
    色々と心配ありがとう{YES}
    確かにレオさんのコメントのような状況が
    現地には広がりつつあります{ごめんなさい}
    私も未だ現地から離れることが出来ず
    支援のための行動以外は被災地にいる状態です{汗}
    そんな中、被災者救援の新しい方法を模索し
    色々な方々が協力してくれたおかげで、
    何とか支援要請が出来る状態まできたので、
    今回の記事が終わった後、皆さんにご協力を
    お願いしようと想っております{さくら}
    この国は、なかなか支援も簡単にさせてくれない
    法令がたくさんあって、苦労しました{汗}
    レオさんのような、心ある方々をお待たせしてしまい
    ごめんなさいです{ごめんなさい}
    どうかご協力お願いしますね{YES}

  93. レオ より:

    透明先生、お返事ありがとうございます♪
    やはり現地でがんばっておられたのですね?
    本当にお疲れさまですm(__)m
    なかなか簡単に支援をさせてくれない法令がいくつもあるのですか…
    それを聞いただけでも、必要なものが必要な人の元に行っていないのが簡単に想像できて残念です(>_<) 出来る限りの事をさせていただきます!先生からのお声かけ、待っておりますね\(^o^)/

  94. カッツェ より:

    透明先生{ラブラブ}
    やっぱり現地でがんばっていらしたのですね。
    どうなさっているかなぁと思っておりました。
    私も遠くにいてネットで募金する事ぐらいしかできないのに、そのお金さえ、被災者の皆さんに届いていない事実はがっかり{ごめんなさい}{BOO}でした。
    もーどうすりゃいいんだよぉ{げっ}
    って思ってました。
    先生が募ってくださるなら、私のような非力な人間でもお力になれると思います。
    できる事があったら何でも言ってくださいね。
    そして、どうかどうかお体お大事になさってください。{ねこ}

  95. りこ より:

    透明先生{ラブラブ}

  96. サキ より:

    レオさん、被災地がそんな状況だったなんて~{超びっくり}{汗}
    なんとかしなきゃですね{超びっくり}
    透明先生、お声掛け、あたしも待ってますから{超びっくり}{ガッテン}
    お体はお大事なさってくださいませ{ハート}

  97. より:

    透明先生{ショートケーキ}
    毎日、お疲れ様です{ハッピー}。
    ここのところ、拝見していて、いつもとなんだか空気が違うな~(焦燥感?)と思っておりました。勝手に{わお}{汗}
    先生も生身の身体、相当に精神的にも肉体的にもお疲れが溜まっているのでしょうね。もしや、毎夜なさっているのでしょうか。
    静と動、使い分けてストレス発散なさってくださいね{キラ}。

  98. rosey より:

    >透明先生
    どうしていらっしゃるのかと気になっておりましたが、やはり今も尚被災地で支援活動をしてくださっているのですね。
    そんな先生や昴さん、陣さんに今は感謝する事と皆さんの安全と体調等を崩されない様祈る事しか出来ない私ですが・・・でも、本当に有り難うございます!お声掛けがあった時の為にスタンバイしていますね{ガッテン}{ラブラブ}
    >レオさん
    またまたレオさんのコメントに反応してしまってゴメンナサイ、でもストーカーじゃないので心配しないでくださいね{汗}笑
    気になった事をいつもタイムリーにレオさんがコメントして下さるので本当に有り難いです{YES}。
    情報を教えてくださって、またリマインドしてくださって有り難うございます。
    原発問題もそうですが、それ以外の被災地の復興には長いスパンでの支援が必要と考えられるので、私達一人一人が被災地の方々や美しかった自然を取り戻す事を忘れずにいる事が大切に思います。
    世界中から集まった義援金が未だ有効活用されていない様子や、透明先生がおっしゃる様に法令に縛られて本当に必要な事に対してフレキシブルに対応が充分になされていない事にジレンマを感じますが、まずは私達が覚えている、そして政府だけを頼りにせず自分達で出来る事をして行く事を心に留めて行きたいと思います。

  99. 月光 より:

    レオさん
    素敵です~{アップ}{パチパチ}
    物資の募金、微力ですが、わたしも力になりたいです。
    横からごめんなさいでしたm(__)m。

  100. 月光 より:

    透明先生
    おつかれさまです。
    お身体お気をつけてご活躍くださいませ。
    心より応援しております。
    先生からの募金のお声お待ちしております{ハート}。

  101. りこ より:

    透明先生{ラブラブ}
    先生ごめんなさい。
    先生のご決意はちゃぁんと届いていますよ。
    そのことをベースに
    大変失礼ですが、心より
    記事訂正のお願いが有ります。
       必ずこの国は、良い方向へ導かれて行きます
       私も力の限り頑張って行こうと想います
       どうか皆さん一人一人のお力をかしてください
       どうぞよろしくお願いします
    これを
      必ずこの国は、良い方向へ導かれて行きます
      私達で力の限りがんばっ行きましょう。
      どうか、みなさん一人一人の美しく輝くお力を
      紡ぎ合わせてゆきましょう。
    先生、サポートしてくださいね。
    先生からのメッセージに備え
    今日も愛と光の中で過ごします。

  102. レオ より:

    >サキさん
    >roseyさん
    >月光さん
    共感いただき、お声かけくださいまして、ありがとうございます\(^o^)/
    そして、お心を痛めていらっしゃる皆さん!
    想像以上に<復旧に向けての活動>が進んでいないようです。
    ・13日付情報では○○市からの正規ルートから食材支援が断ち切られている避難所あり。
    ・14日付け情報○○市(↑同じ市)、90名強の避難者、冷蔵庫なし。暖かいものや、栄養のあるもの不足。炊き出し願いたい。
    ・12日付け、石巻災害復興支援協議会ボランティア速報として「たきだし、足りてなくて飢餓状態が続いています。日本人、自国民が飢えているんです、助けてください(泣)
    など、いづれもツイッターからの情報ですが、具体的な避難所名も出ています。
    これが本当なら、見過ごせない話だと思いませんか、、、?

  103. レオ より:

    <訂正です。>
    まず、人手が足りなくて復旧に向けての活動も進んでいないし、
    3ヶ月(!)経った今でも、避難所生活は大変なようです。
    場合によっては、より厳しい状況に追い込まれているようです!

  104. 屁国民 より:

    透明先生を含む多くの人達が物心両面で被災者支援され続けて
    おられること本当に頭の下がる思いです。
    ただ放射能の影響を過小評価し過ぎているような気がしてなりません。
    本当に福島やその近隣に滞在し続けて大丈夫なのでしょうか?
    現地の人々は原発を受け入れてきた以上マイナスの結果を被る
    のは仕方がないにしても先生を含む多くの尊い志を持つボランティア
    の方々が滞在によりかなりの被爆を受けることはなんとも言えません。
    私は終末予言を信じているのですがこれからは東北の人々だけでなく
    様々な苦難が日本全国そして世界に拡散していくと思っています。
    いたずらに恐怖を煽る必要はないにしても先生の視る能力がこれから
    ますます必要になってくると思います。

  105. しろ より:

    りこさんへ
    それはちょっと趣旨が違うんじゃないですか{はてな}
    第一に 
    ブログは個人の物であり 記事に対しては
    他人が口出しするものでは無いと思います{涙}
    第二に 
    りこさんの言っている言い回しに変えると
    スピ好き以外の人が見たら 受け入れにくい文章になっちゃう…{涙}
    被災者支援の件で せっかく多くの人が見てくれるブログを
    端から見て 微妙な感じに変更して 見る人が引いてしまっては
    本末転倒です{止まるひよこ}
    それこそ 透明先生の想いに反することです{びっくり}
    第三に 
    透明先生は 寝る間を惜しんで 現地に足を運び
    今も人を救っている ということを 
    先生のコメントを読んで知っているにもかかわらず
    そんな手間をかけさせること自体が 
    先生のことを考えていないように見えてしまいますよ{げっ}{涙}
    被災者の人のために応援するのなら
    文章の言い回しなどは 気にする必要はないんじゃないですか{はてな}
    人を傷つける言葉なら
    相手に訂正や削除を求めるのは分からなくもないけれど 
    先生は 自分のブログで 自分の想いを語っているのだから
    別に訂正を求めるような不適切な文章ではないと思う。
    いつも一生懸命 りこさんのハジけた熱いコメントは
    たびたび見ているので
    訴えたいことがあるんだろうなぁ{火}…とは思うけど
    自分の好きな言い回しや 熱い想いを文章で発信したいなら
    人のブログを使わず 自分のブログでやったらどうかな{メモ}
    訂正という透明先生に手間をしいる負担と
    広い目で見た読み手への影響 
    という観点から もう1度考えてみてください{ひらめき}
    差し出がましくてすみません。

  106. りこ より:

    しろさんへ
    ありがとう。
    そうかぁ、本末転倒ね。
    これは反省
    思いを伝えるって難しい
    先生一人じゃないって、
    私達もお手伝いしたいって
    透明先生、みなさん
    ごめんなさい。
    心より、先生を応援しています。

  107. りこ より:

    しろさん
    あらためて、コメントを熟読させていただきました。
    ほんとうに
    ありがとうね、
    透明先生と共に歩みたい
    透明先生は一人ではないとの思いばかり
    独りよがりで言葉足らずのメッセージでした。
    ありがとう。

  108. レオ より:

    東日本大震災から一年が経ちましたね。
    この一年間、震災の事を忘れた日はありませんが、
    犠牲になられた方々に、改めて哀悼の意を表します。
    頭では区切りの一年と分かっていても、きっぱり前向きに切り替えれる方ばかりではないし、
    反対にこれからボディーブローのようにじわじわと精神的にキツくなってくる方もいらっしゃるでしょうね、、、。
    ご遺族の方々には、心の傷が少しづつでも癒えていきますよう願っています。
    そして、
    何事にも常に身を粉にして尽力下さる透明先生、いつも本当にありがとうございますm(__)m
    どうか御身大切に…♪

  109. ミツル より:

    尊い命に祈りを捧げると共に、皆が心の平穏を取り戻せるよう、あらためて強く強く願わずにはいられません{キラブルー}

  110. より:

    心から応援を…。
    気持ちがつながります様に。

タイトルとURLをコピーしました