見えざる心・6

見えざる心

次に、うつ病になりやすい人とは

どんな人なのか

お話してみようと想います

一般的にうつ病を発症している人の人柄は

・責任感が強く ・真面目 ・精神的に強い

・人付き合いが苦手 ・口下手 ・誠実

・何事も中途半端にしない ・頑張り屋

・繊細 ・優しい ・情にあつい ets

これだけ見ても、凄く人から求められる

人間像だと想いませんか

それでは何故、この様な人がうつ病になるのか

それは、精神的に弱いのでは無く、強すぎるから

なのです

うつ病を発症した人の大半は、この精神の強さから

限界まで我慢をしてしまい、自分の我慢できる

キャパシティーを越えてしまうことで発症する

ことがよく知られています

もともと人間には、我慢できる量というものが

決まっていて、その量を越える前に

何らかの発散アクションを起してその状況を

打破しようとします

しかし、うつ病を患ってしまった人は

その限界を精神力でカバーしようとしてしまい

限界を越え、脳にダメージをおってしまうことで

病を発症させてしまったということなのです

現代医学では、脳から分泌される興奮物質

であるアドレナリンが放出された状態を

ノルアドレナリンが維持し続けている状態

本来は、そのノルアドレナリンを分解する

セロトニンの放出によりこの興奮・緊張状態を

緩和できるのですが、脳のダメージにより

このセロトニンの放出が上手く行かず

常に緊張・興奮状態が持続してしまう

その為、強い不安感緊張感の維持による

精神的な疲れに襲われ続け 心の疲労が

尋常じゃないほど溜まってしまう・・・

もちろん、医学的見解はその通りなのですが

鬱病の人からすれば、それが解決の糸口には

ならず、ただの講釈にしか聞こえません

大切なことは、うつ病を患っている方々の

心が安まることが無いという現状

彼らを苦しめている現実だということです

では、何故ここまでの我慢をしてしまうのか

もう少しお話にお付き合いくださいね

                続く・・・。

1人でも多くの方々を支えてあげてください

皆様のご協力をお願い致します

      

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

   

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. カッツェ より:

    透明先生{ドキドキ}
    いつもありがとうございます{YES}
    強すぎる人がなる…..すごく分かる気がします。{グズン}
    そして、常に興奮、緊張状態…..それも分かる気がします。
    私は鬱病にならなかったのですが、そんな仕事場にいた時に、疲れてくたくたになって帰ってきても、眠れなかったことがありました。
    あのままの生活をずっと続けていたらと思うとちょっとぞっとしました。
    なるほどです。{ねこ}

  2. ニコ より:

    一般的には精神的に弱い人間がなると言われてます。
    でもその言葉が人を追い込みます。
    本当は逆なんですね。
    皆に知って欲しい。
    そして多くの人が
    追い込まれない様に。

  3. あやや より:

    精神的に強いのですか・・・。
    私は弱いせいだと思っていました。
    だから、いつも強くなりたい、強くなりたいと、自分を追い込んで
    いた様に思います。
    それから、人の目を気にしてばかりいた様にも思います。
    心を休ませる方法、学びたいです。

  4. 屁国民 より:

    ちゃらんぽらんな奴が多いから結局真面目な人が割を食う訳ですね。
    精神医学でも今は投薬がメインですからただ症状を抑えているだけ
    で根本的解決にはならないし。認知行動療法とかもどれだけ実行
    上げているか疑問。重度のうつに効くと言われている電気ショック
    も非人道の窮み。関係ない統合失調症にも行われているらしいけど
    人権侵害じゃないの?
    透明先生の解決法はどんなのかな。

  5. かぼす より:

    鬱病になりやすい項目が殆どあてはまってるわ~(:_;)イヤッ
    少し鬱病で心療内科に通ってたことがありますが
    薬を飲むとさらにボケが酷くなり落とし物、忘れ物がすごかった(笑)
    通院をやめ、
    薬をやめ、
    思い切ってスポーツジムへ通うことに。。気付いたときには鬱はどこかへ去っていました。
    先生今日もお疲れ様でした(^O^)!

  6. にゃんこ より:

    ありがとう。透明先生。涙が出ました。
    過去、何度も入院薦められたけど家族にも言えず診察するお金も出せなくてずっと苦しんでました。
    先生の言葉きっとみんなの心に響いたと思う。

  7. サエコ より:

    あ、前記事でのコメント、余計な事を書いちゃってすみませんでした。
    私も抑うつとかうつ状態ではなく、うつ病経験者なんですが、うつ状態経験者の旦那から「雑な性格」と言われるくらいちゃらんぽらんなんで、割とアバウトで。
    けど、それは自分に対してであって、他者には優しくきめ細やかでありたいと思ってるんですけどね~。
    関係者各位、ゴメンネ。

タイトルとURLをコピーしました