艶やかなる欲求・7

艶やかなる欲求

人を知る為に必要なことは

現状を把握し分析理解すること

確かに、私の能力ならその人の現状を

理解しその人の立場に立って考える

ことが出来る

でも、それはあくまで表面的な

描写を捉え、その時の言葉や表情

気持ちの動きを視た上での感覚を

己に投影したにすぎない

私は、彼女ではないのだった・・・。

そこには、大きな壁がある

自分の生きてきた価値観や理解と

彼女の生きてきた価値観や理解は

全くの別物なのだという真実

私が感じることと、彼女が感じることの

温度差を私自身が見落としてしまって

いることに気づく・・・。

透明「(まったく慢心危うからずだな

    師匠が見てたら怒られそうな

    ポカミスだよ・・・。

    まったく、情けない

    よし仕切りなおしだ

    彼女の心の奥底をしっかりと

    みなければ)」

成実「・・・せんせい大丈夫

透明「ごめんなさい成実さんがあまりにも

   優しいから、ついボーッとしちゃいました

成実「くすくすだったら、私の魅力

   ボーッとしちゃって欲しかったな~

透明「いえいえそれもありますよ

   成実さんは、本当に魅力的ですよ

成実「 ほ、本当

・・・なるほど・・・・。

透明「はい本当です

   成実さんが想う魅力と同じかは

   わかりませんが、私にとっては

   凄く魅力的にみえますよ

成実「・・・よくわからないけど、

   せんせいが私のこと魅力的って

   見てくれたんなら嬉し~い

   ・・・・・もしかして・・・

   ちょっと、惚れちゃうかも

透明「そうですねもっと深く成実さん

   のこと知りたくなりました

成実「・・・

顔真っ赤

くすくす、さすがにここまで態度が変わると

成実さんでも混乱するんだね

でも事実彼女のことをもっと深く知りたい

と思ったのは確かだ・・・。

己の価値観で計れないなら、彼女の心理を

掴むこと

人の深層心理は嘘をつかない

私は、彼女の価値観や考え方に同調しようと

一生懸命になりすぎて、大切なことを

見落としていた

彼女の価値観や考えに同調出来ないなら

その価値観や考えがどこから生まれて

くるものなのかどう捉えて変換された

ものなのかを理解すればいい

それは、彼女の深層心理にしっかりと

刻み込まれた道筋となってみえてくるはず

私は、基本に立ち返り彼女の心の動きを

見逃さないように話を進めてゆく・・・。

その奥底にある真実を引き出し、彼女を

本当の意味で幸せに導く為にも・・・。

透明「ところで、さっきの話の続き

   なんですけど・・・。」

成実「えっえ~っと・・・

透明「浮気しようかと思っているって

成実「あっああ~、そっか

透明「ひとつ聞きたいんですけど、

   成実さんは旦那様の浮気は許せる

   みたいですけど・・・。

   旦那様は、成実さんが浮気したら
 
   許してくれると思いますか

成実「えっう~~~ん

   た、多分、大丈夫じゃないかしら

   自分が浮気してるし、結構外に出て

   行っても何も言わない人だから

   浮気してもばれないと思うんだ

透明「それは、浮気がばれない前提での

   話ですよね

   実際にばれても大丈夫だと思います

成実「そ、それは・・・どうかな

彼女は、今まで見せたことのない寂しい

笑顔をみせる・・・。

その瞳の奥底には、怒りや不満、恐れや悲しみ

色々な感情が入り乱れた心理が展開している

成実「き、きっと、大丈夫よ

   あの人は、私がちゃんと帰ってくれば

   何とも思わないと思う

楽観的な解釈自分へのいいわけ

予測範囲での第三者的変換

諦めと期待の入り交じった感情・・・。

透明「なるほど・・・。」

成実「

何となく理解できてきた

ただ、まだ引っ掛かるところがある・・・。

もう少し引っ張り出すしかないか

         続く・・・。

1人でも多くの方々を支えてあげてください

皆様のご協力をお願い致します

      

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

  
 

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. Yoko より:

    こんばんは、いつも気まぐれにコメント失礼しますm(__)m
    透明先生は成美さんの内観を手伝ってるみたいです!
    自分をとことん見つめ、本当の自分の感情を受け入れる。
    まず元の根っこの部分の内観をしたいのですが、なかなか進みません(>_<) わたしはまだ何かを恐れてるようです。 そしてまだ客観視しているみたいです。 自分と一体になれてない感じです。 知識はちょっとずつ増えますが、それをうまく使えてない……(>_<) 頭では理解出来ても、それ実際に成すとなると............... 自分をまもる言い訳や価値観を払拭していきたいんですがなかなか…(T-T) 今まで生きてきて気付かない内に色んな人や色んな経験から作られた多種類のフィルターを通して物事や人をみて、本当の感情を感じれず、 本当の感情を誤魔化す自分、 本当の感情を麻痺させてしまっている自分、 本当の感情を他人のせいにしている自分。 が知らないところにまだまだいっぱいいます。 人には、プライドや固定観念が邪魔をして、認めたくない感情がたくさん眠っていると思います。 それをしっかり感じて受け入れることが出来たら、深くてステキな人になれるんじゃないかと。 今回の鑑定の主旨は分かりませんが、成実さんが本当のご自分の感情を知り、そして受け入れれば、自分を誤魔化さない、本来の成実さんになれるような気がします。 そして今までよりも、もっと魅力的な人になるんじゃないかと思います(〃ω〃)

  2. より:

    流石の先生{ラブ}も、
    濃い~キャラ(そうするには、色々あると思います。あえて{ロケット}{はてな}かな )にタジタジでしょうか{わお}。
    自分の価値観で相手を偶像化{マト緑}

タイトルとURLをコピーしました