その先にあるもの・5

その先にあるもの

透明「先ず、旦那様がパチンコに依存して

   いる理由って、弥生さんわかりますか

弥生「えっえ~と、お金を儲けるため

   ですか

透明「いいえ違います

弥生「でもパチンコとかギャンブルって

   そういうものなんじゃ・・・

透明「確かにギャンブルというものは

   お金を稼ぐような誘惑はありますが、

   正直、依存症というものはそう言う

   理念で依存はしないものなんです

弥生「

透明「旦那様がパチンコに依存しているのは

   お金稼ぎの為じゃない

   それどころか損をしても気にしない

   くらい別のモノに価値をおいている

   んですよ

弥生「別のモノ

透明「それは、一人の時間です

   言い換えると自分が自分の為に

   作る時間支配出来る時間

   というところかな

   それとそこには、誰にも関与されない

   空間が必要なんです

   パチンコのようなギャンブルは、

   何も考えずに自分の時間をもてる

   スペースでもあるんです

弥生「でも凄くうるさい場所ですよね

透明「これが不思議なもので、人っていうものは

   どんなに音がうるさくても、人の話し声

   よりは大音量の音楽の中の方が集中出来たり

   するものなんですよ

   それに、音に包まれている状態は

   決して悪い状態では無くて、特にテンションを

   上げるような音が自然と入ってくる環境は

   心地よいスペースに成り得るものなんです

弥生「でも、どうして

透明「最近、旦那様の仕事が上手くいっていない

   ことは知っていますか

弥生「えっ

透明「今、旦那様は不況の煽りで会社での立場が

   悪い状態なんですそれに・・・。」

弥生「それに

透明「お家でも、旦那様の話を聞いてくれる

   環境が整っていない状態です

弥生「

透明「弥生さんの気持ちもわかります

   でも、子供さんのことを考えすぎて

   知らず識らずのうちに旦那様へ

   プレッシャーを与えていたり、

   悩んでいる旦那様に家事をやらなく

   なったと責めたりしてしまえば

   おのずと旦那様の居場所がなくなって

   しまうのも道理なんだと想います

   それに、この状態が続いてしまえば

   旦那様も何のために働いているのか

   迷いが生じてしまったはずです

   主婦である弥生さんの大変さは

   わかりますでも旦那様が色々と

   手伝ってくれることが当たり前

   なりすぎて、旦那様の心の内を

   聞いてあげられなくなってしまっている

   事実は、受け止めなければならない

   ことかもしれませんよ

弥生「そうだったんですか・・・

   私、何も知らなくて・・・。」

透明「でもね今、このことがわかったのは

   良いことだと想います

   正直、旦那様の心の内さえわかれば

   対処の仕様はあります

   これ以上家族がバラバラになる前に

   弥生さん自身が旦那様を救ってあげて

   ください

弥生「・・・わかりました

   でも、どうすれば・・・。」

透明「簡単なことですよ

   ちゃんと旦那様と向き合い、

   旦那様の悩みを夫婦の悩みとして

   聞いてあげること

   そして、自分が旦那様の悩みに

   気づけなかったことを謝り

   その上で、今の借金の現状を

   現実として話し合ってみてください

   今の旦那様なら必ず理解して

   パチンコ依存から脱出できるはずです

   だからと言って依存場所を無くした

   旦那様は不安定な状態になるはずなので、

   依存先を家庭に向けられるように

   彼の居場所心地よい環境を作って

   あげてください

   それで彼は大丈夫ですから

弥生「わ、私に出来るでしょうか

透明「もちろん最初は夫婦としての信頼回復が先です

   しっかり旦那様と向き合って、彼の心の重り

   一緒に背負う覚悟をもってのぞんでください

   その覚悟がちゃんと伝われば必ず

   旦那様も努力してくれるはずです

弥生「先生・・・私、頑張ってみます

透明「何かわからないことがあったら

   いつでも言ってきてね

   応援していますよ

依存症

アルコール依存症・薬物依存症・

買い物依存症・恋愛依存症…etc.

様々な依存症がありますが、

どの依存症もその行動の先にあるものは、

必ず心の中にあるわだかまりや悩み、苦しみ

などからくるものが大半です

そして、そこから抜け出す為の自己防衛行動が

依存行為といわれています

依存症にかんしては、今回のお話だけで

全てを語れるものではないのですが、

その行為の先には必ず

一人悩んでいる心が存在することだけは

覚えておいてください

誰かに頼ることが出来るのは幸せなことで

頼るもののない心は何かに心を預けたくなる

ものなのかもしれません・・・。

そんな心を一人でも多く救うことが出来るように

頑張り続けようと心に誓う透明なのでした

さて、皆さんの答えはどうでしたか

皆さんがこのブログで少しでも学べることが

あれば、私も嬉しいです

皆さ~ん

    頑張ってくださいね~

          
   

1人でも多くの方々を支えてあげてください

皆様のご協力をお願い致します

      

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

  
 

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. mai-o より:

    私に似てるなぁ…と思ったのは、この部分でしたか。。
    私は不安定になると、衝動買いや暴食に走ります。
    買って後悔や、買ったけど未開封のままになったり、
    食べ過ぎて胃痛が酷くなったり、肌荒れしたり、
    何かと不調になるんですが、なんかフワフワする感覚求めて
    ついやってしまうんですよね;;
    今も少しセーブしてますが、おさまっていません。
    安らぎの大切さを実感しますね;

  2. 空くん より:

    透明先生ありがとうございました{プレゼント}
    依存症を勉強する機会を与えて下さり感謝しています{ルンルン}
    自分が考えていた依存に対する対処は、突き放す事も必要なのかと思っていました{止まるひよこ}
    状況としては弥生さんとの距離感は感じていましたが、会社での置かれている立場にまで考えが及びませんでした{超びっくり}
    どこにも落ち着ける場所が無かったなんて旦那さんは辛かったでしょうね{涙}二人で話し合い依存症を克服できたら、とても強い絆で結ばれるのでしょうね{スマイル}{ラブラブ}
    しかし、よくありがちな夫婦間の問題だと感じました。今回の矛先がパチンコではあったけれど、性格が違えば浮気の可能性だって十分あったと思います{汗}
    常に相手の立場に立って物事を考えたいと思います{ピース}

  3. たかこ より:

    頼れる誰かがいない場合、一人で対処できる何か良い方法とかあるのでしょうか?

  4. サキ より:

    そうなんですか
    依存症の人というのは
    心がさびしい状況なんですね…{汗}
    わたしも育児生活まっただ中で、旦那さんに居心地が良い家の状態を造れていないと思います{汗}
    旦那は子供が可愛すぎて今はそんなの気づいていないだろうけど(笑)
    今回の鑑定で、自分で考えるチャンスをくださってありがとうございました{ルンルン} 気をつけます{超びっくり}

  5. ダイヤ より:

    いつも楽しみに読ませて頂いています。
    父のパチンコでの借金が依存症なんだと初めてわかりました。父は残念ながら浮気まで行って会社をクビになりました。
    いろいろあったけど離婚しなかった母に、両親が揃っているうれしさ、感謝したいです。
    父の金銭感覚は今だにもどりませんが、脳腫瘍になって5年。依存症が癒されないまま、病気になったのかなと思いました。
    病気で夫婦がお互い向き合えるのかも知れませんね。人生って大変だぁ~!

  6. ちい より:

    偶然、遠からずっていう答えでした。
    そういえば私も色々な事に依存していました。でも私自身なにが苦しかったのか、原因はわかりませんでした。
    依存症の人たちは、自分自身で心の苦しさの原因をイマイチ理解出来てないのでしょうね。きっと。
    周りの人に、自分の依存を心配されて、解決に導いてもらえる状況というのはとても幸せな事なのでしょうね。

  7. 文三 より:

    心の中にあるわだかまりや悩み苦しみ・・・
    夫婦の信頼感ですか・・・
    難しいですネ。
    子供のため、家のローンのためにと
    離婚することも出来ずに、夫婦とは名ばかりの結婚生活を
    ジッと耐えながら送っている。
    私の友人にもそんな女性がいます。
    今の世の中、旦那様の心のおもりを理解し
    一緒に背負う覚悟のある女性はどれくらいいるんでしょうか。
    そんな女性に出会ってみたい!
    今回は依存症について
    とても勉強になりました☆
    透明先生!いつも貴重なお話
    ありがとうございます!

  8. アセンション プリーズ より:

    意外とさらっと終わってしまい肩透かしという感じかな(笑)
    霊的なアプローチでのお話ではなかったので残念ですが
    憑きが原因のケースの依存症ってないのかなあ?
    今年の一字は絆。個人主義より家族指向が強まってる
    らしいですが相手がいなければどうにもなりませんからね~(笑)
    でも周りを見る限り結局男を「物欲や虚栄心を満たす為の道具」と
    しか見ない女性ばっかりで・・・
    これからの激動の時代を乗り切るには連れ合いに依存する
    より、どんな境遇になってもサバイバル出来るだけの健康と
    物欲やしがらみを断ち切れる精神、神仏の加護を受けることが
    出来ることの方が重要だと思いますね~ 個人的には。

  9. ひら より:

    この後、実際に夫婦で話し合いなどになると大変だろうなぁ思いました。
    奥様は先行きも不安でしょうね。
    ご主人が素直に話し合ってくれるといいですね。
    私の鑑定結果はまだまだでした(^_^;)
    もう少し現実的で厳しい目を持つことが必要みたいです。
    とても勉強になります。
    依存症についても自分なりに考えてみます。

  10. チビタ より:

    透明先生、こんばんは。
    今回の鑑定では、一家を揺るがすような依存症にもきっかけになる原因があり、誰にでも起こりうることなんじゃないかと思いました。
    はたから見たら「些細なこと」でも、本人にとっては些細じゃないことだったり。
    人の心は強かったり、脆かったり。
    生きるって本当に難しいです。

  11. 空くん より:

    今、NHKでパチンコ依存症についてやっていました。見逃しちゃいましたが{汗}
    今現在、75万人の女性がギャンブル依存で苦しんでいるとなナレーションしていました{病院}
    もしかしたら気づいていないだけで身近に悩んでいる人がいるのかもしれないですね{グズン}

  12. 透明先生 より:

    >たかこさん
    そうですね~
    誰かに頼らない場合{びっくり}
    パチンコや買い物などの行為に依存するのではなく
    自分を引き上げるための動作に依存してみてください{止まるひよこ}
    つまり{ひらめき} 資格を習得したり技術を学んだり、
    自分のスキルをあげることに情熱を傾けるのです{キラリ}{ガッテン}
    それは自分が好きなことの方が良いですね{YES}
    もちろん、好きなことでも、体を壊したり破産するような
    自分にマイナスにならないことを選びましょう{ルンルン}
    そうやって、
    自分というモノにしっかりと依存が出来ること{ひらめき}
    これが、的確な答えだと私は思っています{YES}

  13. けいこ より:

    実は私もあるものに依存してしまい、借金まではいっていませんがこのままだと危ない状況です。
    最初はすぐに辞められると思ってたんですが、ずるずると続いてしまっていました。
    寂しかったんです。
    下のたかこさんへの先生のご回答の通り、自分ではないものに依存してしまってたんです、ずっと。
    一生懸命頑張ってきてるつもりだったんですが、自分のために生きていなかったのかもしれないです、まだ。。。
    来年は自分に依存できるように日々心がけます。
    皆様、良いお年を。。。

  14. たかこ より:

    透明先生
    回答ありがとうございます。
    とても嬉しかったです。
    >自分を引き上げるための動作に依存してみてください
    なるほど~。と、思いました。
    自分に依存。意識してみます。
    上手く言葉に出来ないのですが、とても感謝しています。
    ありがとうございました。

  15. いのり より:

    私も…今、ちょっと…いや、なかりヤヴァイ状態にあるので…
    頑張らなきゃいけませんね…(手遅れでしょうが…)
    もっと…もっと、強くならなくちゃ…!
    …もっと…

タイトルとURLをコピーしました