謳歌の音色・6

謳歌の音色・6

透明「確かに、与え続けても報われない

   そう言った事例も多いですよね

   実はオウル様の見解にこういう文が

   ありました

   人心を得、幸を得んとするならば、

   正しきを与え、不確かなるを避けよ

亜子「どういう意味でしょうか

透明「多分、オウル様は与えるならば

   相手が本当に求めるものを与え、

   己が与えているという満足のために

   与え続けることを避けるようにしなさい

   と言っているんだと思います

亜子「

透明「要するに、一口に与えるといっても

   与え方があるということです

   困っている人に手を差し伸べることは

   正しい選択だとは想います

   ですが、それを本当に相手が望んでいるのか

   本当は何を望んでいるのか

   それを見極めなければ、ただの押しつけに

   なってしまったり、相手を苦しめたり、

   時として迷惑になってしまうこともある

   ということだと想います

亜子「む、難しいことですね

透明「確かに難しいことだとは想います

   与えるという行為は、与え続けてしまうと

   それが普通に感じられてしまうことも

   ありますし、それに慣れてしまうと

   人の成長を止めてしまう恐れもあります

   大切なことは、相手を本当の意味で想い

   考え与えること

   自分の気持ちを押しつけて行う与え方は

   求め続けている心とつながってしまいます

   これだけやっているのに

   あんなにしてあげたのに
 
   尽くし続けてきたのに

   この言葉の最終的な答えは・・・。

   どうして答えてくれないのってね

亜子「確かに、これって・・・。」

透明「文章にするとわかりやすいかもしれない

   ですよね

   この行動には、求める心が主体となっている

   でも、これも真理なんです

   人は自然と与えることが与えられることに

   つながることを知っている

   だからこそ、与えすぎてしまうことにつながる

   のかもしれません

亜子「複雑な気持ちになりますね・・・。」

透明「そうですねきっとオウル様は、この文章を

   通じて皆にわかってもらいたかったのかも

   しれません

   幸せや夢を掴むには、求めるという行為と

   与えるという行為のバランスが大切なんだと

   いうことを・・・。」

亜子「確かに求めることは簡単ですが、

   その分与えることは難しいことなのですね

透明「仕事、恋愛、友人関係ですらこの真理は

   必要になってくる

   仕事を成功させたければ、お客さんや取引相手の

   ニーズを見極めて提供し与える必要がある

   恋愛ならば、相手の望むことを理解し相手の

   気持ちに応えることで与えることが出来る

   友人や人間関係でも、与えられる引き出しが

   多ければ多いほど、その輪は広がって行く

   与えるという行為は、己の与えられるものを

   自分自身が知っていなければ出来ないこと

   なのかもしれません

   私達の業界でもそうですが、何かを得たり

   誰かの力を借りる時には、それと同等の対価

   支払う必要がある

   それは、等価交換の原則が成り立っているから

   こその対等な関係性なのかもしれません

亜子「求め、与える・・・ただそれだけの行為の中にも

   この世の中の真理は隠されているんですね

透明「まあ、普通といっちゃうと普通のことなんですが、

   この普通というのがなかなか難しいものなの

   かもしれませんね

皆さんはどうですか

求めることが先行しすぎて与えることを

忘れてはいませんか

自分の想いを先行させすぎて、与えすぎて

いませんか

求めることは簡単ですでも与えることを

忘れてしまえば、相手の気持ちに歪みが生じます

幸せにつながる連鎖は、意外と身近にあるもの

なのかもしれません

それでは、次回

最後の問いを掘り下げます

           続く・・・。

   
   

1人でも多くの方々を支えてあげてください

皆様のご協力をお願い致します

      

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

   

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. あゆ より:

    とっても勉強になりました(>_<)

  2. ちゃりん より:

    色々なこと
    求めすぎてしまっているなぁ(-ω-;)と
    ハッとさせられました 。

  3. サキ より:

    とくに旦那さんには、慣れてしまって…「なんでなんで」っていうことに時々なってしまいます(><) 自分でもセーブしたいけど、なかなかいたりませんで(笑){汗} 
    先生、オウル様とても大事なこと、教えてくださってありがとうございます{キラリ}

  4. ちい より:

    お久しぶりです、透明先生。
    私の昔の失敗の原因がすべてこれです。とってもよく理解できます。
    今、新しくはじめようとしていることも、このことをふまえてしっかり考えていかないといけないなあと、再確認しております。
    ありがとうございました!

  5. りんろう より:

    かなり与えられてるけど、確かに本当に欲しいものではない
    ですね{笑} かなり本気で求めるものは手に入るようになってるの
    かなとは思います。でも今まで生きてきて本当に欲しかったのは
    2つくらいでした{うさぎ}
    いずれも姉の持ち物でした{ショートケーキ}
    でも人から見れば簡単に手に入れられるものですよ{ラブラブ}

  6. しろくま より:

    >幸せにつながる連鎖は、意外と身近にあるもの
    >なのかもしれません
    本当ですね、これを実感した去年一年でした。{ハート}
    自分の足元をしっかり見据えることにも繋がるのだと思います{キラリ}

タイトルとURLをコピーしました