下は大火事 上は大水 な~んだ?・3

下は大火事上は大水な~んだ・3

大宮駅を出て4時間半何かを探しながら

進む透明は、道なき道を進むこともしばしばあり、

徐々に歩くスピードも遅くなる

時刻は、11時30分

透明「ああ~~~っまた、こっちに迂回するの~

   一体いつになったら目的に着くんだ~

   しかし・・・グゥ~ッ・・・お腹空いた~

朝から何も食べていない私は、腹ぺこで力が入らない

透明「くんくん・・・おっ

犬か

透明「おお~~っラッキ~ッ

   定食屋さん発見ピュ~~~ン

さっきのダラダラ歩いていたのは一体・・・

透明「こんにちは~

山道に差し掛かる手前に、昔ながらの暖簾を掛けた

小さな定食屋さんがあった

私は、早速席へつく

お婆さん「ごほごほっいらっしゃい何にするかい

透明「それじゃ~、焼き魚定食納豆つけてください

お婆さん「はいはい

お婆さんはゆっくりと厨房へ入り、奥の板前さんに

注文を伝える・・・。

それから10分・・・

お婆さん「ごほっお待たせしたね焼き肉定食キンピラ

透明「えっ・・・は、はいいただきます

何事も平常心

せっかく作っていただいたんだありがたく頂こう

お婆さん「ところで、お客さん

     ここら辺じゃ見ないお人だね~

     旅行か何かかい

透明「はい少し、用事があって、このまま国道299号を

   秩父まで行きます

お婆さん「車かい

透明「いいえ歩いてです

お婆さん「歩いてかいこほこほっそりゃ~大変だ~

     百観音巡りかい

透明「そういうワケではないのですが

お婆さん「そうかい、そうかい今時珍しいね~

     昔は、よく歩いてまわる人もいたけど、

     最近ではメッキリ少なくなったからね~

透明「あははっ・・・

お婆さん「そうだちょっと待ってなさい

そういうと、厨房の奥へ入るお婆さん・・・。

しばらくして

透明「ごちそうさまでしたいや~っ食った食った

お婆さん「あんた、これ持って行きなさい

透明「えっ

お婆さん「長い旅には欠かせないだろ

      ごほっ少ないけど、もって行きなさい

なんだか、ほわっと気持ちが温かくなる

透明「ありがとうございます遠慮なくいただきます

ニコニコしたお婆さんは、持ちやすいように

おにぎりを包んでくれた

お婆さん「気をつけて行ってらっしゃい

透明「ありがとうございます

   いってきま~す

そう言うと、私はお店を出る瞬間、鴨居を握りしめる

透明「(オンバサラ・・・・・・アビラウンケン)」

実は、このお店に入った時に気づいていたのだが、

店の奥にかなりの邪気が溜まってる

何が原因かはわからないが、多分、そのせいで

お婆さんの体調も良くないように感じていた

私は、おにぎりのお礼にお店に呪をほどこし

邪気を祓い店を後にした・・・

透明「は~~~っ生き返った~

   さ~て、頑張りましょうか~

目的地まで後、38キロ

            続く・・・。

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

   

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. あゆ より:

    先生は優しいですね(^-^)
    一緒に旅したいです(*^_^*)

  2. tibi より:

    おはようございます。
    透明先生はいつも優しくて
    読んでいるだけで暖かい気持ちになります。
    足元にも及びませんが
    少しでも先生を見習えるように
    自分の中の小さな決めごとを大切にしたいと思います。
    たとえば、電車で 
    「おばあさんと妊婦さんと赤ちゃんには必ず席を譲る。」
    などです。{ハッピー}
    ちょっと小さすぎるんですが。{雨}
    ちなみに私は女なので60歳くらいまでの
    おじいちゃんには譲りません~。

  3. tibi より:

    きゃあ~途中で送信されてしまいました。
    皆さま二度の投稿お許しください。
    tibi
    おはようございます。
    透明先生はいつも優しくて
    読んでいるだけで暖かい気持ちになります。
    足元にも及びませんが
    少しでも先生を見習えるように
    自分の中の小さな決めごとを大切にしたいと思います。
    たとえば、電車で 
    「おばあさんと妊婦さんと赤ちゃんには必ず席を譲る。」
    などです。{ハッピー}
    ちょっと小さすぎるんですが。{雨}
    ちなみに私は女なので60歳くらいまでのお元気そうな
    おじいちゃんには譲りません。
    (却って失礼な場合もあるので)
    透明先生が無事に目的地に着きますように。
    次のお伴は誰かな。{考えるひよこ}

  4. T より:

    透明先生のお優しさ、かっこ良すぎ(*^^*)
    梅雨入りしましたが、体調崩されないように、お気をつけてくださいね。

  5. ネコット より:

    こんにちはー(*^~^*)
    梅雨っぽくなってきましたねぇ{CARR_EMO_334}{CARR_EMO_334}
    次の旅のお供は、お婆さんの温かい真心と優しいおにぎりですか。。。そしてそのお礼に邪気払い!!
    ほわぁーステキです{CARR_EMO_330}
    ちょっとしたことでもお互いに人を想いやる気持ちって清らかだなぁ~(つд`*)

  6. アクア より:

    透明先生{ハート}こんばんわ
    かっこよすぎです~{ラブ}
    目が益々{ハート}マークになっちゃいますョ{ラブ}
    {キラブルー}<色:#0000ff><太>何事も平常心{キラブルー}
    今の時代、こんな時キレる人もいる世の中、
    サービス業を、していたので痛いほどわかります{グズン}
    私も、そう思いながら過ごしているつもりなのですが
    やはり些細な事で、イラっとしてしまいますね{ショック}
    まだまだ修行が足りませぬ{ダウン}
    さりげなく呪をほどこす、先生、相変わらず素敵ですね{ラブラブ}
    今回は、どこへ何しにいくのか興味津々で
    いつも以上にブログアップが待ち遠しいです。
    先生ファンとしては、{キラリ}雲の上の存在{キラリ}の
    先生が訪ねた所にいけるかな~なんて思いながら{YES}{アップ}

  7. 和樹 より:

    先生にとって納豆は必食アイテム{CARR_EMO_330}なんですね!
    納豆には、先生パワーの秘訣あるのかしらん(笑)
    にしても、珍道中というより、鍛練行脚というか、トライアスロン的な、長い道のりですね{CARR_EMO_334}
    その定食屋さんに出会えたのは、先生も導かれたのかな…なんて思います
    いや、匂いじゃなくて(笑)
    先生の力が必要な人が、そこにいらした、という意味で…
    残り38キロ…次回は日が暮れはじめてるかも(^_^;)

  8. m より:

    怪しいおばあさんを期待してたんですが生身かつ良い人でしたね!良かったです^^
    しかし焼肉定食ときんぴらをガッツリ食べた後に歩き…先生胃腸強いですね…! 
    自分だと強力わかもとに確実にお世話になる状況す((((;゚Д゚))))

  9. 月乃彩名 より:

    次回も楽しみにしてます{ハート}

  10. ちるる より:

    初めてまして。感想です。
    おばあちゃん、げほげほ治りましたかね?あとで話に出ますか。
    あと、上は大火事、下は大水て、つい変な想像しました(*_*)すみません。

  11. 味噌焼きおにぎり より:

    朝ご飯抜きだったとはビックリです{ショック}
    何故か頭の中に、竹の皮で包まれたおにぎりが浮かんでしまい{汗}
    時代劇風の旅装束の先生を想像して読んでます{スマイル}
    お役目がすんだら、温泉ですかね。
    続きが楽しみです!

  12. ももママ より:

    透明先生いつもありがとうございます。
    教えてください!
    小さな小料理屋を営んでいる私の母も
    このおばあちゃんと同じで
    うちに来る人すべてに
    (業者さんなどで、こちらが客の立場でも)
    手料理や缶コーヒーなど
    必ずなにかしら御馳走する心優しい人です。
    なのに
    なんでこんなに優しい母が
    脳梗塞になってしまったのかと
    涙があふれてとまりません・・・。
    動かなくなってしまった右手足と
    言語障害を悔しがり
    病院で毎日泣いてばかりいます。
    私も泣きすぎて目が腫れています。
    縁起でもないのですが感じたままを
    書かせて下さい。
    よくわからないのですが・・・
    病院だからなのかもしれませんが
    先日、病院で母を見ていて
    うまく説明できないのですが
    なんだか「死神」の存在のようなものをふと感じました。
    実は8月に亡くなった愛鳥の時も
    こんな感じがしたので
    嫌な胸騒ぎがしてなりません。
    それ以来
    食欲もなく日に日に悪化しているように感じるので
    先程検索していたら
    先生の死神よけのブレスレットを見つけたので
    早速購入したいと思っています。
    大好きな母を絶対に元の状態に治してあげたいので
    透明先生がお礼に施された邪気を払う方法が
    もし素人の私にでも出来そうでしたら
    教えてください。
    お願いします!
    ちなみに私自身も、半年以上
    原因不明の咳がとまりません・・・。

  13. ヨコからすみません。 より:

    >ももママさん
    命ある限り、寿命はあります。
    しかし、諦めなければ必ず長生きはできたり、病気に打ち勝つことはできます。
    なぜこんな目に?と言いますが、乙武さんみたいな最初から生まれつき手足ないひとたちだっているし、何らかの試練はどんな善行しようがあるはずです。

  14. 透明先生 より:

    >ももママさん
    申し訳ないのですが・・・{汗}
    邪気を祓う方法は{ひらめき}
    修行を積んでいない人がおこなうのは難しい{びっくり}
    ということと、祓う為に邪気に触れる事自体が
    かなり危険を伴う行為なので、あまりオススメ
    できません{危険}{げっ}
    邪気には、いくつか種類があり、やり方を
    間違えてしまうと、邪気にのまれる可能性
    あるので、祓うとなると、やはり安全の為に
    専門の人に任せていただく方が良いと思います{YES}{汗}

  15. MM より:

    >透明先生様 大好きです。ももママ様とのお話に心情重なり口出しして申し訳ございません(ノ_・。)。聞いてくださぃ、四年程前の事です、何故か胸騒ぎがして胸騒ぎがして(困窮生活と死に神を感じたり)打ち消しても沸いて来る繰り返しに半年~一年近くした頃にいたたまれず地元の神社でお祓いをしていただきたかったのですが料金の関係で家内安全のご祈祷をしていただきました。ご祈祷したから家族は大丈夫と思い込みましたが五ヶ月した頃、哀しみ苦しみ黙って抱え込んだまま20代の長甥(家族)を天国へ行かせてしまいました。幸せを掴んで欲しかった、その笑顔を見たかった、何故気付かなかったんだと…。
    透明先生お教えくださぃ、お祓いをしていただいたら災いを払えますか、ももママ様の抱えている問題を軽減する一案はないものでしょうかm(_ _)m
    あの子への思いから書かずにいられなかった私事、御無礼な文重々お許しくださぃ、申し訳ございませんm(_ _)m

  16. 通りすがりですが。 より:

    >MMさん
    自殺するくらいの苦しみがあるひとは、少なくありません。
    カルマの問題が各自にあるにせよ、誰かが悪いにせよ、本人が乗り越えなければいけない問題。
    自殺したら延々成仏できず苦しむとおもう、このブログにも此の世でやるべき事をやらない人間は成仏できないとか恋人なくしたOLさんの話にありましたよ?
    まずは甥さんが一日も早く成仏できるよう毎日祈る事だけしかできないとおもう。しかし気持ちはかならずいつかあの世や、甥御さんに通じます。
    因縁がどーたら、より、まずは目の前のことをがんばり生きるのが筋。

  17. 通りすがりさらに補足。 より:

    >MMさん
    邪気は本人の価値観や考え、つまりネガティブな部分が引き寄せてるのが大半!
    それに親がネガティブな行動や考えだと、やはり子どもも…(>人<;)言いたいこと伝わってほしいのですが…。
    まずは自分が変われば家族やまわりも変わります!
    病気なんかは遺伝やなりやすい体質があるからどーしようもないし!気をつけるしかないです。いくら善行しても防げない場合もある!
    ちなみに我が家は大腸がんで死んだ人が何人かいるが、普段の生活や食べ物考えたら納得です。
    だからわたしは野菜なるたけたべたり便秘に気をつけてます。

  18. ももママ より:

    透明先生大好き{キラリ}{スマイル}{ショートケーキ}
    そうですよね・・・。
    認知症も進行してきた父に振り回される毎日に疲れ果て
    どうにかならないものかと
    失礼を承知で質問させていただきました。
    申し訳ございませんでした{ごめんなさい}
    「試練」などという言葉では済まされない位の
    壮絶な毎日に心身ともについに悲鳴をあげ
    先日体調不良で
    私自身も救命救急にお世話になりました。
    そんな中
    見ず知らずのMM様が私の事を
    案じて下さっている事を知り
    涙が止まりませんでした。
    MM様がご質問くださったように
    もし何か私にでも出来そうな事がございましたら
    お教えいただけたら幸いです{ひよこ}{キラリ}

  19. ももママ より:

    MMさま
    見ず知らずの私の事を案じて透明先生にご質問くださり
    本当にありがとうございました{ひよこ}{キラリ}
    嬉しくて涙がとまりませんでした。
    MMさまもお辛い経験をされたのですね{ごめんなさい}・・・
    私は大好きだったあのコに
    ただただ申し訳ない気持ちでいっぱいで
    毎日墓前で手を合わせて謝っております。
    実際に経験した当事者でなければ
    他人様の心の痛みを完全に理解することは難しいと思うので
    なんと申し上げればよいのかわかりませんが
    MMさまのご多幸とお心の痛みが少しでも軽くなりますように
    祈っております。
    今回は本当にありがとうございました{キラリ}

  20. 天使ママ より:

    ももママさん、大変がんばっていらっしゃいますね。
    私は、介護歴数十年が過ぎ、認知症や障がい者を含め、多い時には要介護を5人抱えていた時期もありますので、看病する者としての様々なお気持ち・・・お察し致します。
    自分の事は後回しになりがちで、自分が無理をしなければならない状況も、もちろん分かりますが、ももママさん自身が倒れたのでは、お母様や周りの皆さんも心配されることでしょう。
    魔法陣や聖槍の腕輪やバスタースピリット等、ももママさんのお母様への愛情は伝わっていると思いますので、倒れては元も子もありませんから、どうぞ1人で抱え込んで思い詰めず、ももママさん自身の健康を気にかけて下さいね♪
    バスタースピリットの記事のコメント欄も拝見しました。
    介護や看護と言っても個人差がありますし、詳しい事情も存じておりませんので、あれこれアドバイスじみたことを申し上げるのは失礼かもしれませんが、もし看護師さんにお願いしても取り合ってくれない場合は、自己防衛の必要性がありますから、引き続き患者の尊厳を失われる不当な酷い仕打ちをされるなら、録音や録画する等して、しっかり対抗してみてはいかがでしょうか。
    ももママさんとご家族に笑顔が戻りますように心からお祈りしています。

  21. 天使ママ より:

    MMさん、横から失礼致します。
    家族に対する深い愛情からくる哀しみ、後悔、やるせなさ・・・様々な感情が去来されていらっしゃることと思い、心中お察し致します。
    甥御さんがこの世を旅立った原因というものを書いておられませんので、想像するしかありませんが、イジメによる苦悩?病気?事故?
    家内安全ということは御家庭内の円満等を神社仏閣で祈ってもらったのだと思いますが、もし、イジメ等を苦にして命を断つ選択をされたのでしたら、今一歩それではアプローチできなかったのかもしれません。心の悩みは心が救われるしかありませんから。
    死に関しては、大変デリケートなテーマですが、透明先生が以前記事として詳しく書いてくださっていました。(<リンク:http://yaplog.jp/uranai-diary/archive/170>木が語る人生・7(死と病の章))
    寺の娘として生まれ育った私の死生観と、死を身近に感じる機会のなかった人のそれとは違うとは思いますが、透明先生がブログに書いてくださる内容は、私にとって非常にしっくりくる腑に落ちるものです。
    透明先生が前に書いていましたが、この世に残された者が亡くなった者に出来る事は、泣いて後悔し続ける事ではなく、命日や法要の時にしっかり手を合わせて感謝を伝える事です。それが故人の徳になるのですから。
    肉親との別れは受け入れがたいもので、そうそう簡単に割り切れる感情では無い事も分かっていますが、MMさんには未来を見て行動を積み重ねていただきたいと思い、応援の気持ちからコメントさせてもらいました。

  22. 透明先生 より:

    >MMさん
    お話聞かせていただきました{ひらめき}
    大変な想いをされたのですね・・・
    心からお悔やみ申し上げます{キラブルー}{ごめんなさい}
    お祓いをしていただいたら災いを祓えるか{はてな}
    というMMさんの質問に対しては、
    その災いが何なのかの特定ができれば
    祓うことが可能{グッド}と言えます{びっくり}
    しかし、祓う前に起きてしまった事柄は
    事実として残り、その災いは、生きている
    人間が前向きに努力をし、払拭させること
    が1番大切な要素となると思います{ひらめき}
    それと、問題を軽減する一案はないものか{はてな}
    という要望に関してですが、やはり、
    危険性のある方法や、効果のないモノを
    ブログで紹介する訳にはいきません{止まるひよこ}
    ただ、私もこれまで皆さんの要望を聞いてきて、
    キョウダイ達と何か出来ないか、現在模索
    しているところですので、そこに関しては、
    どうかお時間をください{汗}
    今すぐに応えてあげられなくてごめんなさい{ショック}
    (続きます)

  23. 透明先生 より:

    >MMさん
    続きです{キラブルー}
    ももママさんの件ですが、ももママさんは
    今までの私のブログに載せていることを
    一生懸命おこなってくれています{YES}
    それを踏まえた上で、ももママさんに
    先日のコメントをさせていただきましたが、
    私は、呪や法陣、法力の類いよりも、
    <色:#ff0099><太>相手を想う気持ちの方が数段強い力を
    持っていることを知っています{ひらめき}
    ももママさんは、今自分に出来ることを
    模索し、大切な人の為に努力しています{ガッテン}
    世の中のどんな法則よりも、人の<色:#ff0099><太>想う気持ち
    と<色:#ff0000><太>行動は、どんなモノも打開出来る力を有し、
    それらは、きっと形として報われる{キラリ}
    と私は信じています{YES}
    ブログの読者さん達からコメントをいただき、
    大切な気持ちを託されている以上、
    私としても安易なことは言えません{びっくり}
    それでも、皆さんには幸せになって欲しい{超びっくり}
    と願っています{キラピンク}
    ですから、私が今出来る最大限の気持ちで
    皆さんには応えていきたいと想っています
    ので、何とぞよろしくお願いいたします{YES}

  24. MM より:

    >透明先生様
    大好きです♪読みました◎口出ししたわたくしに丁寧にご返事いただきましたこと心に深く浸み込んでまいります、もったいない有り難い思いで感じ入ってしまい返信遅くなり申し訳ございません。透明先生の熱く真っ直ぐな御志を見習っていきたいと思います。いつも癒されています、有り難うございますm(_ _)m

  25. みゆ より:

    お婆さんが、咳してたから、心配でした。先生優しい。
    おばさんの優しさにも、心あったまります。
    私も、おにぎり作り頑張ります。????

タイトルとURLをコピーしました