下は大火事 上は大水 な~んだ?・5

下は大火事上は大水な~んだ・5

透明「・・・この先危険ね~

   確かに

先ほどの一件以来、何事もなく軽快に

歩みを進めていた私は、霊達のアドバイスを

忘れ、意気揚々と歩いていた

しかし、下りの最終地点、思いもよらない

光景が行く手を遮る

山の中、国道からかなり離れた場所に少し広い

誰にも手を入れられた形跡がない場所に

巨大なモノが横たわっていた・・・。

透明「・・・・これって、生き物

「・・・・・・。」

透明「動かないけど

   ・・・・・う~ん、通り抜けるの

   危険かな

ちょっと、立ち往生

巨大なそのものは、ゆうに10メートル

以上はある

毛も長く、こちらからは顔も視えない

私は、声を掛けるべきか掛けないべきか

悩みながらその巨体を眺めていた・・・。

透明「・・・・・・

「・・・・・・。」

透明「・・・・・・

・・・名は

透明「ビクッと、透明です

し、しまったあまりの声の大きさに

気をのまれて名前言っちゃったよ

透明「あ、あの~もしかして・・・

山主「わしは、この山の主格だね

だね

透明「それは失礼を・・・私は、透明と申す

   修験者です

   山主様におかれましては、ご機嫌麗しく

山主「う~む~・・・なにゆえここにきだね

だ、だね

透明「はい、先日より夢見にてお告げを頂き

   気脈を辿りここへ導かれた所存にございます

山主「ふ~む~・・・山鳴りがするだね・・・。」

透明「

山主「最近、山鳴りが止まらぬだね・・・そのためか

透明「はかりかねますが・・・多分・・・。」

山主「・・・ゆるそう

そういうと、山主はス~ッと姿を消した

透明「は~ぁ~びっくりした

   山主とは会ったことはあるけど、色々な方が

   いるんだな~

   ・・・・・・・・・・・だね・・・・(ちょっと気に入っちゃった)

   ま、まあでも、これで聖域となっている場所にも

   入る許可が出たし、心おきなく通れる

日本には、山々各所に山主が存在する

その正体は、土地の有力な神々の使いとされ、

色々な姿形をしている・・・。

さすがに、ここまで大きな山主に出会うことは

はじめてだったが、山主はもともと温厚で、

山や自然を穢す者以外には何もしない・・・。

妖精とも霊とも違う不思議な存在

しかし、山主がいてくれるということは、

日本にはまだまだ、穢れを知らぬ土地があると

いうことだ

また、何かの機会に山主のことはお話しようと

思いますが、神に護られた日本という国

ならではの出会いに少し胸がトキメク透明でした

目的地まで、後、18キロ

 
         続く・・・。

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

   

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. 和樹 より:

    ダネダネ~{CARR_EMO_404}(フジギダネ調で)
    …m(__)m{CARR_EMO_334}
    山主様…また新たな知識です!
    秩父界隈は神秘に満ちてる場所の一つなんですね

  2. ohana より:

    透明先生おはようございます{笑}
    目的地まで、あと一息といった所でしょうか{わお}{はてな}
    山主様・・・全くもって未知の世界です{キラピンク}
    残り18K・・頑張ってください{アップ}{ガッテン}

  3. ゴールドキング より:

    透明先生 おはようございます。
    山主様って いらっしゃるんですね。
    私は車で関越経由で 三峰神社に参拝させて
    頂いたことがありますが
    えらい時間がかかりました。
    山道に入り しばらくすると
     <色:#ff00ff>ふっ と頭で感じましたが 
    神域に入ったのを感じたのかなぁ?
    透明先生は 気脈を辿るために
    歩かれているんですね。

  4. たっちー。 より:

    透明先生、こんにちは!
    先生の旅の理由が少し分かってきて、わくわく?してきました。
    山主さんの言葉使い、もしかしたら方言かもしれないですね^_^
    入間の方の友達が、「いいよ」を「いだよ」と言うのを思いだしてしまいました。
    続きが楽しみです。
    頑張って下さい!

  5. 57 より:

    透明先生、いつも興味深い記事を、楽しく伝えてくださりありがとうございます☆
    今日の記事もフムフム・・・と見入って(読みふけて?)しまいました。
    今回の道中でも、いつも人助け・・・{スマイル}
    透明先生の優しさに、今回もほっこりです。
    {超びっくり}そんな先生に、リクエストです{超びっくり}
    私は日本が大好きで、日本の伝承などもごく個人的にですが研究しています。
    そんな私にとって、山主様のお話はたいへん魅力的です{キラリ}
    ぜひぜひ、知りたいので近いうちに記事にしていただけたらうれしいなあと思います☆
    また、これは質問になってしまいますが
    山主さまがいらっしゃるということは、海や川森にも主様がおられて、守ってくださっている・・・のでしょうか。
    そして、海なんかはたいへん広いですが、それぞれエリア担当?のようなシステムになっているのかな、ということや外国には外国の主様がいらっしゃるのかということも気になります{メモ}
    そして・・・どんなお姿なのかも。
    やはり、水場の神様は蛇とか龍のお姿なのでしょうか??
    長くなってしまってごめんなさい。
    土地の神様のことをもっと知って、いつも守ってくださる存在にせめて感謝して暮らしたいのです{ラブ}
    透明先生にも、読者の皆さんにも、そしてたーくさんの見えない存在の方にもたくさんの愛と幸せが訪れますように{キラリ}
    また遊びにきます{ねこ}

  6. フミ より:

    先生、こんばんは^^
    読んでいてドキっとしてしまいました(汗)
    山主さまという神様?がいらっしゃるのですね・・・
    森が大好きな私、いつかお目にかかってみたいなぁ~^^
    そして、山鳴り・・・続きが気になります~~~。

  7. いのり より:

    透明先生、ごきげんよう。
    神様、素敵ですね{CARR_EMO_330}
    神話とか、昔話などに出てくるような素敵生物(?)も、私たちにはわからないけど、見ているのかも…?とか、思うと、シャンとしなきゃいけない気分になりますね。
    失礼のないようにしなくては!
    …ところで
    白蛇さんは、神様の御使いの方なのですか?

  8. アクア より:

    透明先生{ハート}こんにちは
    山主ですか{げっ}
    なんか、もののけ姫の、だいだらぼっち{キラリ}を
    思い出してしまいましたぁ{ひらめき}
    私も山主様に会いたいなぁ{ラブ}{ラブラブ}
    先生、近いうちに
    神様{キラリ}のお話聞きたいです{アップ}
    皆さんも興味あるみたいですし
    ぜひ、宜しくお願いしますね{YES}
    楽しみにしてます{ルンルン}

  9. おおとり より:

    透明先生、いつも楽しみに読ませて頂いてます{YES}
    幼い頃から色んな山に行く機会に恵まれて来ましたが、気づく事ができないだけで、その中に神様や山主様や精霊がいる様な山に行ってたかも知れない、行くかも知れないと思うと、とてもワクワクします{キラリ}
    山鳴りの件は、とても気になります。。。
    大きな地震が来る前兆でしょうか?
    もしかして先生は、地脈を鎮める為に行脚しているのでしょうか?
    続きが気になります{ひよこ}

  10. m より:

    おおおお!山の神様系のネタ自分も興味あります\(^o^)/
    オカルトまとめでよく読むんですが玄人目線の話も興味あります!是非宜しくお願いします^_^
    昔よく山に入っては捨てられてるエ□本読んだりしてたんですが、こういうのはセーフなんですかねぇ?((((;゚Д゚)))))))

  11. つきこ より:

    透明先生、こんばんは{るりばな}
    山主様{超びっくり}
    本当にいらっしゃるんですね~{ハッピー}{キラリ}
    先生のこういうお話、大好きです{ラブラブ}
    リアル「夏目友人帳」みたいで、
    ドキドキ{ドキドキ}わくわく{ルンルン}してしまいます{笑}。
    これからも沢山、お話聞かせて下さい。
    応援してます{ラブラブ}。(応援ボタンを)ポチっ{グッド}

  12. 透明先生 より:

    >57さん
    そうですね~{ひらめき}
    海や川、山、その他の土地などにも
    有力な神様がいらっしゃいますので、
    その使いである主としての方々は
    地球上に数多く存在しています{YES}
    国は、人間が分けたものなので、
    国という概念で主様が守るということは
    ありませんが、57さんの思っているように、
    エリアごとと考えてもらってOKです{OK}
    コメント欄ではあまり詳しく書けないので、
    リクエストとして取らせてもらいますね{ルンルン}

  13. ねこマスターだね より:

    山主さま、モッフモフ{ハート}

  14. 57 より:

    透明先生、お忙しい中こんなに早くお返事いただけるなど思っておりませんで「みたよ!」のコメントが遅くなってしまってごめんなさい{ごめんなさい}
    お返事を拝見しました。
    なるほど、なるほどと今回も興味深く拝見いたしました。
    ぜひ、詳しく記事にしていただける日を楽しみにしています{キラリ}
    今後も、お体に気をつけてくださいませね。ますますのご活躍をお祈りいたします。

タイトルとURLをコピーしました