鑑定ファイル10ー8

鑑定ファイル10/東野さん8

それでは、風水を皆さんと共に見て行きましょう

まずは、家の中心に立ち方位磁石を地面から

1メートル以上離した所で覗いてみます

ここで皆さんがよく間違えてしまうのが

方位磁石をそのまま読んでしまうことです

私達のような、風水を学んで家を見て仕事とする者は、

大体が風水盤を使い誤差の無いように見るのですが


               (愛用の風水盤で~す)

皆さんの場合通常の方位磁石を使い誤差修正しなくてはならないので

ここは、よ~く聞いて覚えておいて下さいね

一般的な方位磁石は、北を指した時に磁北を指し示します

ですからこれは、真北ではありません

真北を出さなければ本当の風水はかけられないので、

これは重要です

では、どうすれば真北を出せるかと言うと

磁北を示している方位磁石を7度時計回りにずらした時に

盤に書いてある北の位置が真北になります

(関東から南は7度・東北は8度・北海道は9度ずらしてください)

東野「なるほど、そういえば磁北と真北は違うものでしたね

透明「実は、知らない人が多くて

   最初の時点で間違えてしまう人が多いんですよ

次に正中線四隅線を見ます

正中線とは、北から南、東から西、を結ぶ十字の線のことで

四隅線は、北東から南西、北西から南東を結ぶ×の線です

この線を家に引き(本当に引かなくてもいいですからね)

線上に何があるかを見てみます

透明「さすがに風水かけただけあって、

   見事に水場は外してますね

奥様「

透明「もともと家の水場は、汚れを扱う場として

   風水上注意をしなければならない場所なんです

   特に正中線と四隅線上に水場があると気が乱れ

   思わぬ事故病気厄災などが起こりやすくなります

   ただし、北西から南東を結ぶ四隅線は、水場があっても

   まだそこまで悪くはならないので、安心なのですが

   北東から南西の線は鬼門裏鬼門と呼ばれ

   通常よりも気の乱れが激しくなるので要注意です

東野「知らなかった・・・

透明「取り敢ず、水場が無いので線上はOKと、

   言いたいところですが

   北に引いた線上に何かありますよね

東野「パソコンですか

透明「西の線上は

東野「・・・電子レンジ

透明「北東の線上にも

奥様「・・・壺ですか

透明「正解です

   まず電化製品特に電力を多く使い磁場を乱すものは

   線上に置くとそこから邪気を呼び込み

   栄気が滞在出来なくなり悪影響を及ぼします

奥様「

透明「とにかく、線上から外しましょう

東野さんと私は、電化製品をソソクサと線上から外す

奥様「・・・あ、あの~・・・壺は~

透明「あっ、そうそう

   東野さん あの壺何処で手に入れましたか

東野「あれは、半年前骨董市新しい家に合うかと思って

透明「・・・高かったですか

東野「いえ、大して高くはなかったと思います

透明「捨てていいですか

東野「えっ・・・まずいものなのですか

透明「まずいものです・・・

東野「・・・

東野さんは、どうも骨董好きのようで

気に入って購入したものらしいのですが・・・

皆さんも覚えておいて下さい

骨董リサイクル品要注意です

物には想いが入ります、この想い

物によっては、仕方なく手放しているものもあります

その人がどんな状態で手放したのか

どんな想いが入っているのかで

その念の影響が大きく出てくる場合もあります

ですから、なるべく私がおすすめするのは

少し手痛い金額のものを買うように進めています

自分が無理して買うと自分自身の大切にしようと想う念が、

もともと入っている念を押し出せることが多いので

皆さんも骨董やリサイクル品を買うときは覚えておいて下さいね

と言うことで、東野さんの壺を容赦なく捨てる私・・・鬼~っ

でもこの壺 後で調べて見たのですが

破産して自殺した人の物だったようで

強い念が込められていました・・・こわっ

それが鬼門にあったことで

その人のたどった人生をそのまま引き継ぐような影響

受けていたようです

さて

透明「取り敢ず、これで大丈夫かな

   家のマイナス点は風水をかけた後、

   置いたものが大きかったみたいですね

東野「じゃあ、風水が間違っていた訳ではなくて

   その後置いたものが悪かったと言うことですか

透明「う~ん、そうではなくて

   風水の知識を東野さん夫婦が知らないでやっていた事と

   風水師さんが、外環境をチェックしなかったこと

   それと風水における注意事項を事前に

   伝えなかったことが、今回の大きな原因かな

奥様「先生、ありがとうございます 凄く納得出来ました

透明「あれ まだ終わりじゃないですよ

奥様「

東野「まだ、悪いところがあるのですか

透明「いいえ 悪いのをなおしたら、次は良くしないと

奥様「 ありがとうございます

さて、家の中の悪い箇所は取り除けました

(東野さん宅は一応風水がかかっているのでこんなものでしたが、

 本来はもう少し細かく見るところもあるので

 他の場所のチェックの仕方はまた別の機会に紹介しますね)

次は、家相を良くして栄気を呼び込む方法をお教えしますね

          続く・・・。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

【おさらい】

  方位磁石の北は、真北ではない

  正中線・四偶線・鬼門(裏鬼門)・宅心(家の中心)に

   あってはいけないもの水場、火気、電化製品、ゴミ箱

  骨董品は要注意

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
質問がある方、初めてブログをご覧になる方は、まずは
こちらの取説ページを一読くださいね

そこでお願いしているマナーやルールから外れた質問には
回答を控えておりますので、何とぞご了承ください
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント

  1. インカローズ より:

    てんちゃーん{CARR_EMO_38}
    お見事で ございます{CARR_EMO_38}。なんだか我が家も、よくなりたい、よりいっそうよくなれるように できる気持ちに 読んだだけでも 勇気わいてきたような{CARR_EMO_38}
    次回二日後 うp 超楽しみに待ってます{CARR_EMO_38}{CARR_EMO_38}{CARR_EMO_38}うふふ(^^ゞ

  2. Betty より:

    おはようございます。
    方位磁石買ってきて
    がんばります。
    お掃除も・・・・がんばってる最中です。
    捨ててます。。。いらないものは
    どんどんと!
    先生~ありがとうございます~最近、気持ちがとぉ~っても前向きになってきました~!

  3. 大原っこ より:

    先生 こんんちは
    方位磁石をつかって・・・・は苦手です
    家を丸ごとよくする方法をまってま~す(てへへ)
    最近リサイクルショプをのぞくのが趣味になっているので
    気をつけます{汗}

  4. いくちゃん より:

    透明先生。
    私の家は母屋、風呂、離れ、蔵、車庫など別々に建物があります。
    この場合、母屋の中心でみればよいのか、敷地の中心で見ればよいか。。。
    どうでしょうか?
    私は離れで寝ていますが。
    変な質問?ですみませんm(__)m

  5. イロハ より:

    透明先生へ
    私の家を見た時、北東のラインにパソコンを置いているのですが、
    これはよくないと思ったほうがいいのでしょうか?
    また、一番気になっているのが、冷蔵庫の上に、東を向いて、荒神さんをまつっているのですが、この榊を入れている、花器が割れたのです。
    何もしていないのに、突然冷蔵庫から落ちて割れたのです。
    神様の花器なので、捨てられず、袋に入れて、冷蔵庫の上の奥においているのですが、どうなのでしょう?
    これが一番気になっているのです。
    また、この突然冷蔵庫から花器が落ちて割れた年、義母と実妹が亡くなったのです。

  6. 透明先生 より:

    >いくちゃんさん
    建物が実際どうなっているのかは文章では分かりかねますが、
    一般的に、<色:#ff6600><太>食事を取るところ{ごはん}と<色:#6600cc><太>寝るところ{スリープ}が大事になります{止まるひよこ}
    別の建物なら、<色:#ff6600><太>母屋と<色:#6600cc><太>離れそれぞれで<色:#ff0000>家の中心を割り出して
    見てくださいね{YES}

  7. 透明先生 より:

    >イロハさん
    その通り、鬼門・裏鬼門に電化製品はよくありませんね{ショック}
    神事は、ちゃんと奉っていなければ失礼になってしまい、
    バチがあたらないとも限りません{涙}
    やらないのであれば、神社に御札を返すようにし、
    やるのであれば、冷蔵庫の上ではなく神棚等を置き、
    榊立ても新しくして、奉るようにしてくださいね{スマイル}
    (壊れたものをそのまま持っているのも良くありませんので)
    御札を東向きに置くのは大正解です{グッド}
    神棚は、鬼門・裏鬼門・宅心の位置を避け、東 or 東南 or 南向きに
    置くようにしてくださいね{ルンルン}

  8. イロハ より:

    透明先生へ。
    お返事有り難うございます。
    パソコンは、移動しようと思うのですが、設置できるとしてみると、
    東南の、ほぼ家の中心になるような位置になるのですが、これはどうなのでしょうか?
     また、神棚の件ですが、神棚を冷蔵庫の上においているのです。
    そこにお札をおいているのです。
    手が届く範囲でみたらそうなったのですが、冷蔵庫の上っていうのも、よくないのですよね。
     榊を入れる器は、もうすでに新しくしています。
    ただ、この割れた器の捨て方が分からず、どのようにしたらいいのでしょうか?

  9. イロハ より:

    透明先生へ。
    電化製品は家の中心は駄目だったですね。すみません。
    パソコンは家の中心の設置は避けます。
     磁石の件ですが、市販の方位磁石でみているのですが、
    関西は何度ずらして、みたらいいのでしょうか

  10. 透明先生 より:

    >イロハさん
    思い入れの強い物や骨董品等の古い物を捨てる時は、
    <色:#ff0000>粗塩と一緒に捨ててくださいね{止まるひよこ}
    特に思い入れがない物のなら、普通にそのまま捨ててOKです{ハッピー}
    また、<色:#9900ff><太>真北を出す時、関東から南に住んでいる方は、
    磁北から<色:#ff0000>7度時計回りにずらした位置が真北になります{エッフェル塔}

  11. ニモ より:

    お家も人と同じ、大事にしてあげないといけませんね 次回、運気UPの風水を楽しみにしてま~すo(^▽^)o

  12. イロハ より:

    透明先生へ
    お返事有り難うございます。
    粗塩と一緒に捨てたらいいのですね。
    7度ずらしてみると、今のパソコンの位置が北東でなく、
    東になるような・・微妙です。
    こういう微妙な時は、PCを移動したほうがいいですよね。

  13. ナツ より:

    こんばんは。
    いつも楽しくて素敵なブログをありがとうございます。
    質問なのですが、風水の吉方位旅行などの場合は地図にまっすぐ分度器などをあてて計ればいいのでしょうか。
    書いてあるものによって、西に傾けてはかる派などあり迷います。
    うちの実家は地図にまっすぐあてると1度くらい南西のようなので微妙です。。
    また、パワースポットは吉方位とは関係ないのでしょうか。
    お忙しい中すみませんがお返事いただけると嬉しいですm(__)m

  14. 透明先生 より:

    >ナツさん
    こんにちは{ルンルン}
    地図は、真北を指しているものなので、そのまま読んでください{YES}
    方位磁石を使う時のみ、ずらさなければいけないので、その時は
    ずらして下さいね{ひらめき}
    それと、パワースポットと吉方位はべつものですが、
    吉方位を割り出して、良い日にパワースポットに行くと
    二重に良いことが起こりそうですね{ルンルン}
    試してみる価値ありかもです{グッド}

  15. ナツ より:

    透明先生、お返事ありがとうございますm(__)m!
    方位もしっかり見つつ、旅行も楽しみたいと思います。
    方位や相性が良くないときはローリエと岩塩のお守りですね(^^)
    これからもブログ楽しみにしています。
    ありがとうございました!

  16. ニモ より:

    いまさらですが
    我が家は正中線と四隅線・鬼門(裏鬼門)上に水場があります。
    その場合は盛り塩で大丈夫でしょうか{汗}
    引越しして大分立つのに
    いま、気づくなんてショックです
    お時間のある時に教えてください。
    よろしくお願いします{ごめんなさい}

  17. もぐ より:

    透明先生、はじめまして
    こんばんは
    いつもブログ楽しみにしており、岩塩の御守りを身に付けています
    いきなりですが、質問させて下さい
    最近転職しましたが、3カ所、合わせ鏡になっています
    合わせ鏡はよくないのでしょうか{CARR_EMO_34}
    この職場は人間関係が悪く、入れ替わりが激しいそうですが、関係ありますでしょうか{CARR_EMO_34}
    また、合わせ鏡が良くない場合、工事不可能な為、何か改善方法あれば教えて下さい
    お忙しい中失礼しました、お時間ある時で構いません
    よろしくお願いします

  18. 透明先生 より:

    >ニモさん
    こんにちは{ルンルン}
    いつも応援ありがとうです{YES}
    なるほど~{汗}それは、気になりますね{汗}
    念のため、少し盛り塩をパワーアップさせておきましょう{グッド}
    いつものように、盛り塩をしてもらい、その盛ったお塩の上に
    小さくて良いので、水晶をのせておいてください{キラリ}
    この水晶は、一度浄化をしたものを使いたいので、
    出来れば、セージの葉を燃やした煙に2、3度くぐらせた
    ものを使うようにしてください{ひらめき}
    セージの葉は、よくパワーストーン屋さんなどにも売って
    いるので、探してみてください{YES}
    これで、大丈夫だと思いますので、試してみてね{ルンルン}

  19. 透明先生 より:

    >もぐさん
    こんにちは{ルンルン}
    確かに、合わせ鏡は古来より
    滞りをおこすものとして忌み嫌われているものです{びっくり}
    合わせ鏡があると、人の念や霊的なモノも部屋から抜けられなく
    なったりもするので、風水でも鏡の扱いは慎重なのです{汗}
    職場となると、個人では直しようがないでしょうから、
    ここは一つ自分の身を守ることに専念してください{ごめんなさい}
    岩塩のお守り+バスタースピリットで、何とかなると
    思いますので、是非バスタースピリットの方も作ってみて
    くださいね{ひらめき} 
     <色:#3300ff>鑑定ファイル13ー5 参照
    見てみてね{ルンルン}

  20. もぐ より:

    透明先生
    こんにちは
    お忙しい中、お返事ありがとうございますとても嬉しいです
    やはりあまり良くないんですね{CARR_EMO_333}
    でも、おかげですっきりしました
    バスタースピリットも身につけて守ります
    ありがとうございます

  21. より:

    こんにちは。
    コメントで「地図はそのまま見て大丈夫」とありましたが、海外の場合はどうなるのでしょうか?
    持っている地図の本に「東京からの方位」が引かれた地図が載っているのですが、ミラー図法という地図に、ぐにゃっとした曲線の方位線が書かれています。
    それでいくと例えばニューヨークは東北、ホノルルはほぼ真東になります。
    それで見ていけばいいのでしょうか?
    お時間のあるときにお教えいただければ有難いです。
    よろしくお願い致します。

  22. 透明先生 より:

    >宮さん
    う~ん{汗} 確かにミラー図法はよく世界全図に用いられて
    いますよね{ひらめき}
    基本的に方向を出す意味では、円筒図法の一種ですので
    さほどの誤差は無いと思われますが、この地図には正角性が
    無いため、メカルト図法のものを参考にした方が良い点
    も否めません{汗} (ただしアフリカの方は不明確なんですが{汗})
    ですが、基本となる吉方位には誤差を埋める角度、範囲が
    ありますので、ミラー図法のものでも大丈夫だとは、思います{ひらめき}

  23. ニモ より:

    透明先生
    お答えありがとうございました{キラリ}
    早速、やってみます{ラブラブ}
    御礼が遅くなってすみませんでした。
    収入は少ないですが
    最近はフリーとしてお仕事も順調で
    忙しくなってきています。
    きっと、これも教えていただいた
    ソロモンのお守りのおかげです。
    本当に先生に感謝の日々です{キラリ}
    高齢ですが
    子宝に恵まれるカラー風水も
    頑張ってみます{ラブラブ}

  24. 宮  より:

    透明先生、お返事ありがとうございます。
    わたしの持っている本ではメカルト図法というのは載ってなく残念ですが、だいたい大丈夫なんですね(^^)
    ミラー図法上に、東京と東京の対せき点が曲線でつながれていて16方位の線が引かれているのですが、そこからなんとなく30度60度をだして、見ていこうと思います。
    風水の本で、アメリカは東と書いてあるものもあり迷っていたのですが、真東なように見えるサンフランシスコとかも東北ということでいいんですよね。
    もし違っていましたらまた教えてください。
    ありがとうございました!

  25. 透明先生 より:

    >宮さん
    「メルカトル図法」と書いたつもりがメカルト図法とタイプミス
    しちゃったみたいです{わお} ごめんなさ~い{汗}

  26. より:

    わかりました!
    ありがとうございます(^-^)
    これからもブログ楽しみにしています!

  27. ニモ より:

    先日の盛塩のパワーアップ方法ですが
    水晶はブレスレットなどに使う
    穴の開いた物でも可ですか?
    やっぱり穴の開いたものではダメでしょうか?
    お時間のある時に教えてください。
    よろしくお願い致します。

  28. 透明先生 より:

    >ニモさん
    ニモさん、ごめ~ん{汗}
    説明不足でした{げっ}{汗}
    水晶は、出来れば穴あきでは無いものの方が良いです{びっくり} 
    ごめんです{ショック}
    お仕事大変そうですが、きっと良い波につながると
    思います{グッド} 今は、一踏ん張り{ため息} 頑張りましょうね{ガッテン}

  29. ニモ より:

    透明先生~
    ありがとうございます{ラブラブ}
    頑張ります{ガッテン}

  30. 透明先生 より:

    >黒ダイアさん
    こんにちは{ルンルン}
    <リンク:http://yaplog.jp/uranai-diary/archive/164#ct> 「木が語る人生」記事のコメント欄にて質問のあった
    鬼門に水場がある場合はどう対処したらよいか{はてな}
    に対する回答です{ひらめき}
    鬼門の水場は、水場を挟む様に一対の粗塩をおいておくと
    大分違います{グッド}
    お塩は月の15日に変えていただければOKです{びっくり}
    お風呂の場合は、換気をよくして月に一度粗塩をまいて
    清めておくだけでも大分軽減するので、試してみてくださいね{OK}

  31. 黒ダイア より:

    透明先生
    お忙しい中ご返事ありがとうございます。{ルンルン}
    水場に一対の粗塩とお清め、さっそく実行させて頂きます。
    ありがとうございました。

  32. もぐ より:

    透明先生、こんばんは{CARR_EMO_80}
    以前、合わせ鏡のアドバイスを頂いたもぐです
    先日はありがとうございました
    月桂樹の御守り+バスタースピリット、更に聖槍の腕輪を身につけてますが、職場の人間関係が辛く最近うつのようになりました{CARR_EMO_333}
    一年に3人退職者が出ており、以前の方はうつで退職しました…
    合わせ鏡と関係があるんでしょうか{CARR_EMO_34}
    辞めた方が良いとゆう暗示でしょうか{CARR_EMO_34}
    退職は逃げるようで悔しいですが体がついて行きません{CARR_EMO_333}
    お忙しい所すみませんが、何かご教授頂けたら嬉しいです

  33. 透明先生 より:

    >もぐさん
    こんにちは{YES}
    う~ん・・・。皆さんがそんな風になるなんて、
    何か理由があるのかもしれませんね{汗}
    ただ、合わせ鏡だけでは、その現状を引き起こすほどの
    力があるのかは、少々疑問が残ります・・・。
    私としても、もぐさんを直接鑑定した訳ではないので、
    ハッキリとしたことは、言えませんが、人が鬱になる
    ほどの理由となると、ハッキリしている部分があるのでは{はてな}
    もし、その部分を努力で変えられるのであれば良し、
    努力が出来ない状態ならば、自分自身と相談して
    見極める必要もあるのではないでしょうか{YES}
    <リンク:http://yaplog.jp/uranai-diary/archive/175>木人図の最後にも書いてありますが、自分の進むべき道を
    見極めるのも時として大切です{びっくり}
    陽・善・孝・真・感 当てはめてみてくださいね{ひらめき}
    もぐさんの道が見極められるように、応援しています{ガッテン}

  34. もぐ より:

    透明先生、お早いお返事大変ありがとうございます
    鏡のせいにしてましたが、確かにはっきりとした原因があります{CARR_EMO_334}
    辛いと感じる自分が悪いのか、悩んでましたが見極める力ですよね
    色んな事を見失っていました
    ありがとうございます{CARR_EMO_115}
    いつもブログ楽しみにしてます、私にとって元気のもとです
    ありがとうございます

  35. だい より:

    こんにちは。
    いつも楽しく拝見しております。
    今更なんですが、少し気になる事があるので質問させて下さい。
    骨董品やリサイクル品には注意が必要との事ですが、
    中古のマンションや中古車の購入も注意した方がいい
    のでしょうか?
    もちろん、新築、新車の方が欲しいのですが、中古でな
    いと手に入れられない金銭的事情がある場合は、あきら
    めた方がいいのでしょうか?
    お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致し
    ます。

  36. 透明先生 より:

    >だいさん
    はじめまして{ルンルン} ご愛読ありがとうございます{YES}
    大変いい質問です{グッド}
    中古の車や家・マンションなどは、前に持っていた人が
    何故それを手放したのかが重要になります{止まるひよこ}
    もし、あまりいい理由でない場合{汗}
    <色:#000000><太>いわくとして<色:#000000><太>厄が1個ついてしまいます{げっ}
    良い意味で手放したのであれば、そういうものは無く、
    逆に<色:#ff0000><太>英気を得られます{キラリ}
    どちらにしても、車は神社仏閣などで
    <色:#6600ff><太>
    お祓いを行うようにしてくださいね{キラブルー}{車}{キラブルー}
    そうすれば厄がついていたとしても祓えますから安心です{ルンルン}
    {家}家や{会社}マンションは、<色:#6600ff><太>風水をかければ厄は落ちますが、
    もし風水をかけられない場合{汗}
    バケツ一杯の水に100gの粗塩を溶かし込んだもので
    家中の床や柱の雑巾がけをしてください{ひらめき}
    塩水で傷むと困るので、2~3日してから
    水拭きをもう1度行ってくださいね{スマイル}
    そうすることで基本としての厄などは取れますので
    試してみてください{グッド}
    家やマンションの購入の際は、やはり風水をみた方が良いので
    道の形状・周りの家・家の状態・水場や火気の位置…etc.
    <リンク:http://yaplog.jp/uranai-diary/category_15/>鑑定ファイル10でお伝えしたことは最低限チェックして
    賢く選んでみてくさいね{YES}

  37. だい より:

    透明先生
    お忙しいところ質問に答えて下さりありがとうございました。
    現在検討中の物件が、離婚で手放す物件なので気になっ
    てしまいました。
    先生が教えて下さった風水のかけ方を参考にして、自分は
    そうならないように努力していきたいと思います。
    ありがとうございました。

  38. 透明先生 より:

    >た♪さん
    「<リンク:http://yaplog.jp/uranai-diary/archive/299#ct>プレゼント企画!!6」のコメント欄に
    カキコミいただいた質問に対するお返事です{メモ}
    た♪さんの家の状況をみた訳ではないので
    ハッキリとは言えませんが{汗}
    もし土地自体の磁場が狂っているようであれば
    土地全体の方位が狂うはずなので、
    今回の場合は、土地ではないように思います{止まるひよこ}
    その上で、一番可能性が高い要因をあげるとするならば、
    強い電気をはらんだものや変換器もしくは電気配線などが
    その一角の下にあるのではないでしょうか{ひらめき}
    今の時代、電化製品に囲まれる生活をしており
    電気配線によって影響を受けることも多々ありますので
    一角であれば、あまり気にしないでいいと思いますよ{びっくり}
    風水で磁場を見る場合、
    この記事に書いてあるように、
    地面から1メートル以上離した所でみるのが基本なのですが、
    それでも磁場が狂うようであれば{汗}
    床下に炭を入れていただくか、代用品として
    炭の練り込まれたシート等を床上に敷いてもらうのが効果的です{キラリ}
    気になるようであれば試してみてください{グッド}

  39. た♪ より:

    せんせ、{CARR_EMO_96}ありがとうございます゛
    大して気にする事では無さそうなので助かりました{CARR_EMO_334}

  40. 与太郎 より:

    透明先生に質問です{パソコン} 度々ですいません{汗}
    中古品などに念が入るのは常識的にもそうだと思いますが新品のぬいぐるみや人形などに勝手に霊などが憑くことはあるのでしょうか{はてな}
    私は動物のぬいぐるみが大好きで部屋にいっぱい置いています。依り代になるような感じがしますし、巷ではぬいぐるみとかが有るとそれが人の変わりになり人間との縁が薄くなるとも聞きますし{スリープ}
    ただ私の場合は有っても無くても他人との縁は薄いですが・・・{笑}

  41. 透明先生 より:

    >与太郎さん
    ご質問の返答は、<リンク:http://yaplog.jp/uranai-diary/archive/121#ct>「呪いの壺・番外編」のコメント欄に
    書き込みましたので{メモ} そちらをご確認くださいね{ルンルン}

  42. 与太郎 より:

    >透明先生
    確認致しました{グッド}
    ありがとうございます{キラリ}

  43. 透明先生 より:

    >彩華さん
    大変遅くなりました{汗}
    このところ忙しくて{げっ}{ため息}
    <リンク:http://yaplog.jp/uranai-diary/archive/407#ct>まじかる パフュ~ム~の記事に書いてあった
    質問に対する回答です{ひらめき}
    コメントを読ませて頂きましたが、可能性としては
    正中線上に玄関があり、泥棒門と言われる状況に
    なっている可能性が高いですね~{汗}
    泥棒と言っても、泥棒に入られるようなものだけではなく
    運気もそこから取られてしまう可能性があります{げっ}
    対応策としては、玄関の内側に粗塩を一対扉を挟むように
    おいてください{グッド} 塩は、月の15日の日に毎月変えて
    いただけると良いでしょう{OK}

  44. よう より:

    透明先生
    いつもこちらで勉強させて頂いています。ありがとうございます。
    質問なのんですが、
    家の中央や正中線上にコンセントがある場合、電化製品を使わな時だけコンセントを抜くとかでも軽減出来るでしょうか?
    あと、
    家の近くに鉄塔があるのは良くないと聞いたことがあるのですが、これも
    教えて頂いた鏡の処理で大丈夫でしょうか?
    お時間のある時で構いませんので宜しくお願い致します。

  45. 透明先生 より:

    >ようさん
    そうですね{ひらめき}
    電化製品を使わない時には抜いておけば
    軽減しますよ{YES}
    鉄塔に対しても、鏡を使って対応してみてください{ルンルン}
    応用バッチリですね{グッド}

  46. よう より:

    透明先生
    お返事頂きありがとうございます。
    すみません。鏡の事で再度確認させて頂きたいのですが、鏡はプラスチックとかの枠がついたままの状態で裏を拭いても良いのでしょうか?
    それとも、枠から外した鏡のみの状態の方が良いですか?
    度々で申し訳ありません。宜しくお願い致します。
    今の家は、中央に水場や、コンセントが集中してて他にもマズそうな事ばかり。その上、天中殺で引越しも出来なくてかなりメゲてましたけど、今までの先生の対応策を拝見してたらなんとか落ち着いてきました。
    まずは、良くない所の修正を徹底しまっす!

  47. 透明先生 より:

    >ようさん
    鏡は枠がついたモノでOKでーす{OK}

  48. よう より:

    透明先生
    すみません、先生{汗}。
    再度、風水に関する質問や回答を見ていたらこの件はすでに教えて頂いてたんですね。
    読んでいるようで見落としてました。
    しかも先生のコメント時間は朝の4時{月}寝不足にさせてしまったかなって、反省です。{ごめんなさい}
    そんなこんなで、もう一回復習行ってきます!{ダッシュ}
    ありがとうございました。{キラリ}

  49. カッツェ より:

    先生大好き{ハート}質問です。{YES}お忙しいのにすみません。
    磁北と真北の誤差というのは、海外だとどうなるのですか?
    私はカナダのトロントに住んでいます。
    急ぎではないので、お手すきの時にでもお願いします。
    いくらでも待てますので、よろしくお願いします。

  50. 透明先生 より:

    >カッツェさん
    トロントの場合は{ひらめき}
    <色:#ff0000><太>10度ほど時計回りにずらして
    真北を出してみてくださいね~{ルンルン}

  51. カッツェ より:

    透明先生
    即返答、ありがとうございました{ごめんなさい}
    <色:#ff0000>10度ですね。{びっくり}
    了解です{ねこ}がんばりまーす

  52. しろくま より:

    私の家も、なんと家の中心に水場(お風呂、洗面台)があります!{げっ}
    なんということ。しかもまさに、正中線と四隅線上にかかってます{汗}
    水場をはさむように一対の盛塩、試してみます・・・。
    またしても質問です!
    水場をはさむように、というイメージがうまくわかないのですが、洗面台を両方からはさむ感じでしょうか?(洗面台、お風呂、と二つも水を扱うものがひとつの同じ部屋の中にあるので)
    それとも浴室の入り口のドアの(玄関に一対にしておくのと同じように)両脇に一対にして置いておく感じですか・・・?
    すみません想像力が足りなくて・・・
    お時間があるときでよいので、お答えいただけると助かります。
    横レスも大歓迎です。
    ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいませ。{ごめんなさい}

  53. 透明先生 より:

    >しろくまさん
    家の中心に水場ですか・・・{涙}{げっ}{涙}{涙}
    それに対して、粗塩だけでどこまでの効果を期待できるか{はてな}
    ハッキリとは言えないのですが{汗}
    やり方としては{ひらめき}
    お風呂は、換気をよくして毎月15日に粗塩をまいて清め、
    洗面所には盛り塩を1つ置く形をとってみてください{びっくり}
    しろくまさん宅を実際に見たわけではないので
    何とも言えないところですが、
    もし私が想像している間取りだとすれば、
    塩だけで全てを解決するのは
    正直なところ厳しいかもしれません{ショック}{汗}
    できれば、家相が見れる人に
    きちんと見てもらった方が得策かと存じます{止まるひよこ}

  54. しろくま より:

    >透明先生
    毎回ご丁寧にありがとうございます!
    ちょっとまずいですよねやっぱり。。。{汗}
    といっても、外国なので、風水とかぜんぜん関係なく作ったのでしょうねぇ。{グズン}
    でもほかの階も大体同じ間取りなはずなのに、不幸な人(とひとくくりにするのは乱暴ですが)はあまり住んでないのですよ。不思議なことに・・・
    ちょっと苦労が多いかな、っていう気はしますけど(笑)
    換気はかなり良いので、(良すぎて寒いくらい)お塩で対策しておきます。
    家相を見れる人・・・いませんねぇ・・・残念ながら(日本からつれてくるわけにもいきませんしね)
    引っ越すわけにもいかないので、運が相殺される以上の徳を積んで、何とか耐えます(笑){汗}
    ありがとうございました!

  55. 空くん より:

    透明先生{ラブラブ}
    風邪が流行っていますが体調崩されていませんか?
    4点質問です{考えるひよこ}。
    新築分譲マンションを購入・入居予定です。
    ①自分なりに良い間取りを探したのですが、これから設置する冷蔵庫(正中線上)・エアコン(正・四隅共に)については見逃していました{涙}動かせません{げっ}
    このような場所の対処法をお教え下さい{超びっくり}
    ②裏鬼門に浴室・洗面室があります。四隅線上に浴槽・洗面ボールがかからない場合は少しは軽減されているのでしょうか?対処法は換気と15日にお清め+洗面台に盛り塩でよろしいでしょうか?
    ③北西ライン上のシンクは盛り塩はせずキレイにお掃除を心掛ければよろしいでしょうか?(あまり気にする必要はないのか?)
    ④盛り塩のやり方ですがどこかに記載されていますか?
    あの△三角の盛り塩でよろしいのでしょうか?
    しろくまさんの所に水晶を乗せるとありますが、三角の頂点に埋めるのでしょうか{汗}必要無ければやりませんが、どのような時に水晶バージョンなのでしょうか?
    最後に・・盛り塩ではなくて水晶だけでカバー出来そうな場所はありますでしょうか{考えるひよこ}
    質問が多くてすみません{ごめんなさい}お時間がある時で構いません。宜しくお願い致します{メール}

  56. しろ より:

    最近 個人的な質問が多くなってる気がするけど
    それって規約違反なのでは{考えるひよこ}
    トリセツに 個人的な内容の質問について
    透明先生が書いてるのを 読んでいないのかな{はてな}
    透明先生から回答もらっている過去コメを見て
    「ズル~イ{びっくり}私の家もアドバイスして{ラブラブ}」
    と思う人が出てきて 次々質問が入ってきたら
    先生が返事書くので大変になって 可哀想{ごめんなさい}
    多くの人が規約守ってるから 大丈夫だとは思うけど・・

  57. 空くん より:

    しろさん
    気分を害してすみません{ダウン}
    動かせないエアコンなどの対処法が無かったので・・
    線上に水が溜まるようなものが無ければ少しはマシなのかなとか・・
    今の住宅事情もちろんパーフェクトはありえないとも思うのでどこかで妥協しなければいけないですよね{ごめんなさい}
    自分だけでは無くて皆さんも知っていれば良い情報だと思い込んでました{汗}しろくまさん気付かせてくれてありがとうです{超びっくり}
    これから気を付けたいと思います。

  58. 空くん より:

    透明先生{ラブラブ}
    しろさんに指摘していただき透明先生への謝罪を忘れてしまいました{汗}すみませんでした{汗}
    透明先生のおっしゃる記事に沿った内容で{始まり}みんなにお得な情報{終わり}だと自分なりに解釈し投稿させてもらったのですが、個人的な内容だと気づきました{りんごちゃんNG}{涙}
    今また1から読み返して色んなところで涙してます。
    状況が変わると必要な記事が変化してきますね。
    先生の記事を読んで気持ちが救われています{超びっくり}
    これからも大勢の読者さんのより良く生きるヒント{るりばな}お得情報{ハイビスカス}宜しくお願いします{キラリ}失礼致しました{虹}

  59. 空くん より:

    読み返して間違えに気づいたので訂正です。
    前の質問④の盛り塩の件は、しろくまさんではなく→ニモさんへの透明先生からのお返事の所でした!
    そして私からしろさんへのお返事にしろくまさんと書いてしまいました{涙}名前がごちゃまぜになりすみません{ごめんなさい}

  60. 透明先生 より:

    >空くんさん
    たははっ{汗} 確かに少し個人的に見えて
    しまう質問でしたね{汗}
    でも、今回は他の方も知りたいかもなので
    答えさせていただきますね{ルンルン}
    1の質問ですが、エアコンは基本的に使わないときに
    電源をOFFにしておいていただければ、それほど
    気にしなくても大丈夫だと思います{YES}
    しかし、随時電源が入っている冷蔵庫は電源を落とせないので
    冷蔵庫の上に1つだけ盛塩を置いておいてください{ひらめき}
    2番目の質問ですが、鬼門・裏鬼門は四隅線上だけでなく
    南西方向45°全てに注意が必要なので、対処法をお願い
    します{グッド} 対処法は空くんさんの言う方法でOKですよ{YES}
    3番目ですが、基本的に四隅線上の水場は注意ですので、
    なるべく盛塩での対処はしておいた方が安全です{ピース}
    4番目の盛塩は△の盛塩でOKです{OK}
    水晶を使う場合は、かなりサツが強い場合なので
    どうしても気になるところがある場合は試してください{YES}
    水晶は盛塩のてっぺんでも横でもOKです{YES}
    水晶は基本的に単体でサツを軽減することは難しく、
    三合相など、良いモノを引き上げるために使うには良いと思います。
    サツを軽減するために使う水晶は特殊な方法で
    水晶を作り込まなければいけないものなので、
    また、機会があったらお教えしますね{ひらめき}

  61. 透明先生 より:

    >しろさん
    心配してくれてありがとう{YES}{ルンルン}
    本当にうれしいです{キラリ}

  62. しろ より:

    >空くんさん
    気分を害したというより 今週に入ってから
    個人相談のようなコメントが集中してきたので
    なんか・・ 呼び水になったのかなぁと思って{ショック}{涙}
    今回 空さんが 透明先生に回答を求めたのは
    大勢の読者が知りたい情報で みんなの役に立つから
    読者のためを思ってした事なので 
    個人的な質問では無いつもりだったのかもしれないけど
    質問コメントを読んで 私はそう解釈できなかったので
    規約読んでいないのかな{はてな}って書きました。
    読者みんなの為に みんなにお得な情報を
    という考え方も悪くないと思うけど
    読者の多くは 透明先生の睡眠時間や体調の心配を
    1番にしてるみたい{ひらめき}
    規約記事が載った以降 ブログコメントを見るかぎりでは
    透明先生の負担を減らそうと コメント常連さん達が
    頑張ってフォローしてるっぽい{グッド}
    なかなかそういう温かいブログって無いと思うので
    いいなって思います{ラブラブ}
    空くんさんが 大勢の読者さんのためを思ってる
    ということ 了解しましたであります{止まるひよこ}
    >透明先生
    3.11以降 今までよりもっと大変そうな透明先生が
    ブログを書くことをやめずに続けてくれてるだけでも
    ありがたいなぁって思ってます{ラブ}
    私なんかにコメントありがとうございました{YES}
    少しでも睡眠時間{スリープ}とって欲しいなって思います{流れ星}

  63. 空くん より:

    透明先生{キラリ}
    しろさん{キラリ}
    お気使いありがとうございます{グズン}
    透明先生にはとてつもない多くの読者さんが待っていますもんね{ラブ}
    みんな先生のお身体を気使い我慢してますもんね{メール}
    どんどん記事を読み込んで頑張ります{アップ}
    電化製品は<色:#ff0099>随時入っているものに注意{びっくり}と、冷蔵庫の上の盛り塩は<色:#ff0099>1つだけ、あと、盛り塩の<色:#ff0099>横に水晶で良いのですね{グッド}
    あとは水晶単体でサツを軽減出来ない事も良く分かりました{超びっくり}
    良く風水で水晶が万能のような感じで言われているので盛り塩の代わりになるのかが知れて感謝しています{メモ}
    {るりばな}透明先生お返事ありがとうございました{るりばな}

  64. 透明先生 より:

    >いちごママさん
    <リンク:http://yaplog.jp/uranai-diary/archive/723#ct>「2012年だ~っ!」にコメントいただいた
    「盛り塩」に関する質問の回答です{メモ}
    基本的に、盛り塩というモノは{びっくり}
    場を清めたり、悪いモノを吸い取るために
    置くもので、邪気等を封じた盛り塩の効果は、
    およそ1ヶ月ほどになります{ひらめき}
    なので、お塩は15日になったら毎月
    変えるよう、お伝えしているワケです{止まるひよこ}
    また、盛り塩が側にある状態では
    悪いモノが居づらくなるので
    その場に留まるようなことはなく、
    逆に出て行きやすくなる{びっくり}
    と考えていただいた方がよいと思います{YES}
    参考にしてみてくださいね{ルンルン}

  65. ありんこ より:

    古い記事に失礼いたします。質問があるのですが、許容範囲内でしたらお時間のあるときに返信いただけたら幸いです。すみません、引っ越してから透明先生流風水をかけようと思って疑問が・・・。
    (1)先月、新築の2階建て建売一軒家に入居いたしました。
    以前のアパートでも行っていた三合相を試したいと思い、家の宅心を出してみたのですが、1階が室内ガレージ(車庫)が付いています。ガレージの扉からキッチンにすぐ入れます。
    車庫が外にあるタイプの家でしたら車庫は宅心を出すときに含めないと思うのですが、うちのような間取りでは含めないのが普通ですか?とある家相のサイトで「室内ガレージでは含めて考える」とあったので、含めて出していました。
    それで、ガレージを含めても含めなくても、1階は実際の居住部分がL字型なのでどうも宅心がガレージ内になるのですが、これって透明先生の見解ではどうなんでしょうか?
    (2)2階建てで1階と2階の大きさが異なります。以前にも同じような質問をされた方が居て、先生が「1階の宅心をそのまま2階へ持っていってOKです。」と回答されていたのですが、1階2階別々で宅心を割り出すのはまずいですか?
    (3)三合相ですが、家全体にかけるのと個人の部屋のみにかけるのでは強さが違いますか?それとも家全体では家族全員に効果があり、個人の部屋ではその個人に集中して効果がある、という考えでしょうか?火局は自分の部屋にかけて、金局は1階全体、木局は2階全体に・・・とか希望に応じてごちゃごちゃしてますが、混ざっても問題ないですか?
    長くなってしまってすみません。個人的な質問かなと思いますが、大丈夫でしたらどうぞよろしくお願いいたします。

  66. 透明先生 より:

    >ありんこさん
    新築マイホームおめでとうございます{ラブ}{キラリ}{家}{キラリ}
    宅心を出す場合{びっくり}
    室内ガレージ(車庫)はシャッターが降りていれば
    1つの部屋として考えてください{止まるひよこ}
    もしシャッターが降りていないとしても
    壁が三面(左右と後ろに)ある状態であれば
    宅心を出す時に含めてくださいね{ルンルン}
    それと宅心は、以前サキさんに回答したとおり
    1階で出したモノをそのまま2階にもっていけばOKです{OK}
    2階単体で出してしまうと、土地からの気質が
    曲がった状態で方向がズレてしまうので{汗}
    1階からが良いと思います{YES}
    三合相の質問は、次のページで回答しますね{ひらめき}
        {サイド}<リンク:http://yaplog.jp/uranai-diary/archive/68#ct>鑑定ファイル10ー9

  67. ありんこ より:

    透明先生
    またまたお忙しいなか、お返事有難うございます!
    宅心はやはり1階のものを2階へ、ってことですね。
    家の見取り図を印刷しなおして2階はやり直したいと思います。
    うちの場合は、ガレージは常にシャッターが閉まってますので部屋ですね{うさぎ}
    別ページに回答してくださった三合相の方も、有難うございます。
    なるべく先生が教えてくださった色風水の表から部屋のコーディネートをしようかと見てるんですが、やっぱり水晶を置いたほうが早いかなぁと(^^;)
    なんかもう、マット1つ買うのも迷っちゃって迷っちゃって{汗}
    それはともかく、目指す職のため、アンジェリークさんで購入して、先生が念を入れてくださったブレスとともに頑張りたいと思います。
    リクエストになってしまいますが・・・以前にも「風水と観葉植物」かなにかで質問されていた方がいましたが、私も興味が在ります。またいつか、いい時期になったら書いていただけるといいなぁと待っております~{りんごちゃん}

  68. パパりん より:

    透明先生
    お忙しいところすみません。
    時間に余裕がありましたら、教えて下さい。
    正中線上の北に浴室と家のすぐ外に温水器があります。
    浴室は、換気、盛り塩と粗塩のお清めでできそうですが
    外の温水器に盛り塩しても雨風で吹き飛ばされそうです。(>_<) 何か良い方法はありますか? 毎月15日に粗塩をまいてお清めでいいでしょうか

  69. 透明先生 より:

    >パパりんさん
    そうですね~{ひらめき}
    温水器の中に盛り塩を置いておけるならば
    1番良いとは思いますが、それが難しい場合、
    <色:#6600ff><太>1cm角くらいの岩塩を探していただいて、
    中に入れておくか、外にテープなどで
    貼り付けておいてください{止まるひよこ}
    岩塩は、盛り塩と同じような効果が
    多少ありますし、風水上で言えば、
    家の外に設置してあるもの自体は
    その方位に問題があったとしても
    そこまで強くは影響がでませんので
    岩塩がとけたり、飛ばされたりしなければ
    岩塩は1年使ってもらって大丈夫です{グッド}
    試してみてくださいね{ルンルン}

  70. パパりん より:

    透明先生
    お忙しいなか
    お返事ありがとうございます。(^o^)

  71. パパりん より:

    透明先生
    お忙しいなか
    お返事ありがとうございます。(^o^)
    岩塩、手に入りしだい貼り付けてみます。
    ブログを最近知り読みはじめました。
    面白いですし、お役だち情報満載で
    相談者さんとの対話は、感心しきりです。
    すっかりファンになりました。
    これからも楽しみにしています。(^_^)

  72. 質問です{スマイル}
    鬼門のトイレに2対盛り塩を置いているんですが
    (東北です」
    三角の盛り塩がなんどやっても失敗するので
    代わりにクラスターで代用などではだめでしょうか?
    またどうしても三角の盛り塩でないといけませんか?
    こちらに質問書き直しました{スマイル}

  73. 透明先生 より:

    >フルーティパフさん
    玄関は、前回お答えしたように、
    水晶のクラスターでもかまいませんが、
    水場に関しては{びっくり}盛り塩で封じていただいた方が
    安全だと思うので、少し大変かもしれませんが
    頑張ってみてくださいね{キラリ}{ガッテン}

  74. >透明先生
    ありがとうございます(*^-^*)
    盛り塩でないとだめなんですね。
    頑張って作ります!
    ありがとうございました(^ー^)

  75. つきこ より:

    透明先生、こんばんは{ラブ}
    盛り塩について質問です。{キラリ}
    ①形について 
    三角錐、三角円錐、スプーンなどで適当にやや三角。 
    どれでも効果に変わりはないですか?
    厚紙などで、三角錐の容器を作って、盛り塩の形をきれいに作ってみたところ、角がとがりすぎてて、これで良いのか不安になりました。角サツに侵されている気分{げっ}
    ②容器について 
    陶器やガラスのお皿、 プラステックの容器、 
    ガラス容器だけど蓋付き、 紙の箱ふた付き
    どれでも効果は変わりないのでしょうか? 
    蓋付きのガラス容器に盛り塩して、玄関に置いているのですが、
    もしや密閉されているこの状態では効果なし??と思ってしまいました。
    玄関に、盛り塩の変わりにクラスターを置く場合の容器
    五行が、 水晶は水?プラスチックは火? 
    で、プラスチック容器に入れるのはNGでしょうか?
    紙の箱の五行は何になるのでしょうか? 
    そこまで気にする必要はないですか{考えるひよこ}?
    続きます{汗}

  76. つきこ より:

    続きです{汗}
    ③盛り塩のパワーアップ方法
    以前のコメントで、盛り塩の上に水晶を置くと効果が高まるとありましたが、
    粗塩に岩塩を足しても、効果アップになりますか?
    ④粗塩の保管方法
    粗塩は、保管方法にもよりますが、購入後1年くらい。
    とありましたが、悪い運気は重い気なので地を這って入ってくるということは、保管場所は、床に近い場所はNGで、湿気の少ない、収納スペースの上部に置く。という解釈で良いですか?
    ちなみに岩塩の使用期限も購入後1年なのでしょうか?
    質問が多くなってしまい、ごめんなさい。{ごめんなさい}
    急ぎではないので、お時間のあるときに、
    教えていただければ幸いです{ラブラブ}。
    鑑定ファイル10の内容と、コメントすべてに、
    改めて目を通して質問しておりますが、
    見落とし等で重複質問の可能性がありましたら、
    教えていただけると助かります{花束}。

  77. 透明先生 より:

    >つきこさん
    きっちり風水を実践しようとする姿勢が
    コメントから伝わってきましたよ~{グッド}
    それでは順番に回答していきますね{メモ}{スマイル}
    特殊な形の場合、呪で縛らない限りは
    盛り塩の形はどれでも効果は同じなので
    安心してください{ルンルン}
    塩を盛る容器の材質は、何でもかまいません{OK}
    ただし{びっくり} 蓋をしてしまうと、全体に行き渡る
    浄化作用が、効果半減の可能性があるので{汗}
    蓋付きはやめておいた方が良いでしょう{止まるひよこ}
    そして、五行に関しては気にする必要はない
    と思います{ひらめき}
    通常、こういうモノで五行を気にする場合、
    コメント欄では書ききれないのですが、
    「五行」や「属性」の差を考えて事細かに
    おこなう方法は存在しますが、一般家庭で
    そこまで支障をきたすような反発作用は
    起こらないと思うので、あまりストレスを
    掛けずにおこなうようにしてみてください{ルンルン}
    岩塩と粗塩は、固体か粉末(粒状)かの差で、
    効果としては同じになります{ひらめき}
    粗塩や岩塩の保管方法については、
    つきこさんが言うように、その方法が
    1番丁寧だと想います{グッド}
    ただ、塩もそんなに弱いものではないので
    そこまで気を使わなくても大丈夫ですよ{YES}
    使用期限に関しては、岩塩は密度が濃いもの
    なので、大きさにもよるのですが、
    1cm大のモノであれば開封してから約1年、
    2cm大であれば大体2年くらい・・・と
    みておいていただければと思います{ひらめき}
    参考にしてみてくださいね{ルンルン}

  78. つきこ より:

    透明先生、こんばんは{キラリ}。
    ありがとうございます{ハッピー}{ラブラブ}
    お返事もらえて嬉しいです{ルンルン}
    蓋付きだと効果が半減してしまうのですね{汗}
    勉強になります{ハッピー}
    さっそく蓋をはずして、盛り塩します{ルンルン}
    五行のことも、気になっていたので
    教えて頂けて、安心しました。
    ありがとうございます{ラブ}

  79. フルーティパフ より:

    コメントをよく読んでたら{キラリ}
    私の内の玄関が東北だった{げっ}
    その場合は盛り塩の方がいいみたいですね{ラブラブ}
    水晶クラスターをとり盛り塩しました{キラリ}
    これでトラブルなどもなくなるかな{スマイル}
    引っ越しして5か月で私も父も事故しました{ショック}
    {
    またコメント参考にします{スマイル}

  80. しほみ より:

    ご無沙汰しています。
    久々の質問です。
    中古住宅の購入を検討していて、いいかなぁ~と思う物件があったのですが、庭に結構な数の庭石が・・・
    前の住人さんが庭木を植えてその土漏れ予防に芝生との境に並べて置いていた感じなので庭の端から端まで・・といった感じです。
    庭石はやはり良くないですか??
    処分してしまった方がよいでしょうか?
    処分してしまえば大丈夫ですか??
    中古住宅という事で、先日見に行った際近所の方に何故売りに出ているか聞きましたが、別に何かあったワケではなく仕事の便宜状隣の市へ転居したとの事でした。
    庭石について、コメント探したのですが見逃してしまっていたらすみません。
    朝夕の気温が下がりましたね。
    肌寒い程です。
    体調お気を付け下さい。

  81. 透明先生 より:

    >しほみさん
    お久しぶりです{さくら}
    ここ数年でいろいろと変化があるのでしょうか{ルンルン}
    さて、庭石についての質問ですが{ひらめき}
    大変申し訳ありませんが、今までブログの中で
    庭石のことは触れておらず、書いてある記事内容
    以外の質問にはお答えできなくてごめんなさい{ごめんなさい}
    ブログ上で決めた<リンク:http://yaplog.jp/uranai-diary/archive/398>ルールを私自ら破る訳にはいかず{汗}
    多くの読者の皆さんに守っていただいているルール
    ですので、ご理解・ご協力いただけると嬉しいです{キラピンク}
    ちなみに{ひらめき} 庭木については、方位別の吉凶を
    別途記事で紹介していますので、よかったら
    そちらを読んでチェックしてみてくださいね{チェック}{鉛筆}
    ({サイド}<リンク:http://yaplog.jp/uranai-diary/archive/990>透明ニュース・5を参照)
    庭石は、石の種類によって影響のあるものと
    影響ないものがありますので、今回の質問は
    リクエストとして受け取っておきますね{止まるひよこ}
    今ここで、その庭にある石が大丈夫かどうか
    言ってあげられなくて心苦しいのですが{汗}
    石を処分してしまえば、いずれにせよ影響は
    受けなくなるので、参考にしてみてください{YES}

  82. しほみ より:

    回答ありがとうございました{スマイル}
    お礼が遅くなりすみません{汗}
    お陰様で、色々な変化の中元気に過ごしています{ロケット}
    未だ物件探し中ですが、よぃ物件と縁があることを楽しみに待ってるところです{アップ}
    こちらの記事参考にさせていただいています。
    ありがとうございます{キラピンク}
    朝晩とても寒くなってきました。
    風邪をひいている方も増えていますが、先生も体調気をつけて下さいね{キラリ}

  83. MOMO より:

    透明先生こんにちは!!
    質問です
    鬼門、裏鬼門に鏡を置くと霊道になってしまうと聞いたことが
    あるのですが、実際のところどうなのでしょうか?
    大丈夫ならよいのですが気になって質問しました
    忙しいところすみませんです。

  84. 透明先生 より:

    >MOMOさん
    確かに、鏡を鬼門上に置くと霊道になる
    と言うのは本当です{止まるひよこ}
    もちろん全ての事例で確実にそうなる
    とは言い切れませんが{汗}
    鏡は方位を逆に映すため、磁場が不安定に
    なることが多々あります{ショック}
    ですので、なるべく鬼門・裏鬼門の線上には
    鏡を置かないようにしていただければと思います{ひらめき} 

  85. MOMO より:

    透明先生こんばんは( *´艸`)
    やはりそうだったのですね 確認して良かったです(・_・;)
    早速鏡移動しました 先生ありがとうございました

  86. 月海 より:

    透明先生こんばんは。
    質問があります。
    正中線や四隅線に電化製品がある場合の対応なのですが、
    観葉植物や花などを飾るのはあまり効果はないのでしょうか?
    お暇な時にでも、教えていただければ、幸いです。
    桜が満開で、綺麗な時期になりましたね。
    夜桜見物は冷えるので、先生も見物に行く時は暖かい服装で行く方がいいですよ{さくら}

  87. あきんこ より:

    透明先生こんにちは。
    この度ご縁があり新築を建てることになったのですが、間口が狭く縦長の家になりそうです。
    そこで質問なのですが大所が家の中心になりそうなのですが…
    何か対策はありますか?
    お忙しいとは思いますが宜しくお願いします。
    こちらも桜満開です。桜スイーツも美味しいですね😋

  88. 透明先生 より:

    >月海さん
    そうですね~{汗}
    植物には、その場を浄化する作用はあるのですが、
    電気や磁気を帯びているものには、負けてしまうので
    できれば、電化製品などの上や側に粗塩を一盛り
    置いていただき、相殺していただければ、かなり
    緩和することが出来ると思いますので、試してみて
    くださいね{YES}

  89. 透明先生 より:

    >あきんこさん
    おめでとうございま~す{ルンルン}
    新築~{キラリ} いいですね~{ルンルン}
    おっと{汗} 台所でしたよね{びっくり}
    台所が中央に位置する場合、基本的には
    シンクの水場に一対、コンロの火場に一対
    粗塩を置き、場を清めるようにしていただければと
    思います{YES}
    粗塩は、1ヶ月に一度変えていただければ、
    かなり軽減できますので、試してみてくださいね{YES}

  90. あきんこ より:

    透明先生
    お忙しい中返事ありがとうございます{ごめんなさい}
    そして、よくみると中心から鬼門である北北東?方向に台所が位置します。
    それも盛り塩で対処でいいですか?
    まだ設計段階なので変更したほうがいいでしょうか?{スマイル}
    何度も質問して申し訳ございません…
    新築ドキドキわくわくです{ラブ}{ラブ}

  91. 月海 より:

    透明先生おはようございます。
    お返事読みました。
    植物では負けてしまうんですか!(◎_◎;)
    教えていただきありがとうございました。
    お忙しいと思いますが、お身体に気を付けてお過ごしください(^ ^)

  92. 透明先生 より:

    >あきんこさん
    そうですか{汗} 鬼門方向だったのですね{涙}
    すみませんが、質問がちょっと個人的すぎて来ているので
    ブログのルール上、お返事を返しにくいのですが{ショック}
    今回までは回答させていただきますね{メモ}{スマイル}{汗}
    基本的には{ひらめき} 鬼門でも盛り塩での対応が一般的です{止まるひよこ}
    それ以外に、神社さんなどで鬼門封じ用の御札も
    ありますので、参考にしてみてくださいね{ルンルン}
    もし、設計段階で変更できるのでしたら、それが1番
    良いと思いますので、御一考いただけたらと思います{YES}

  93. あきんこ より:

    透明先生
    返答ありがとうございます。
    個人的だなと思いつつ、先生の優しさに甘えて質問させて頂きました。{ごめんなさい}
    申し訳ございません。
    設計の段階なので変更してみます!
    本当に何度も失礼いたしました{YES}

  94. りんろう より:

    先生、質問です{超びっくり}
    正中線や四角線を出したいのですが、家のことについて確認を
    して頂きたいのです。
    私は現在納屋の2階に住んでいますが、母屋と納屋は中でつながっています。「別々の家としてみる」と以前書き込みで見たのですが、下半分は車庫的な使い方、上半分は母屋とひとつながりになっていてお風呂場などがあります。
    おそらく屋根のひさしで区切ればいいのかな?と思うのですが、
    母屋のひさしと納屋のひさしの間に水を受けるものがあります。
    水を受ける物の真ん中で区切った方が良いですか?
    それとも納屋のひさしの端をこちらの住居と認識したほうが良いですか?
    車庫は壁が3面あると一つの部屋と考えると以前書かれていたと思うのですが、1面が母屋で2面が納屋になります。
    これはどちらかの部屋となりますか?
    (上に母屋のひさしと納屋のひさしがあります)
    {流れ星}私は納屋のひさしの端から端まで(横のこと)をうちの住居と
    見ようと思います。
    なので車庫的なものも水場とキッチンも上からみるとぶったぎる
    ようなかんじになると思うのですが、この見方であっていますでしょうか?
    長々と書きましたが、あってるかあってないかの
    確認だけよろしくおねがいします。

  95. 透明先生 より:

    >りんろうさん
    ごめんなさ~い{汗}
    ちょっと、個人的すぎるのと{涙}
    図面をしっかりと見ていない状態なので、
    ハッキリ言えないため、ご容赦いただけたらと
    思います{ごめんなさい}{汗}

  96. りんろう より:

    あっ確かに個人的だったかもしれませんね。
    申し訳ありません{汗}
    コメ欄の質問ではわからなかったので
    質問してしまいました…。
    ほかの風水師の方に聞いてみることにします。

  97. ありんこ より:

    透明先生、お忙しい中本当にすみません。
    宅心についての質問をさせてください。(個人的過ぎないといいのですが・・・。)
    引越しをしまして、来月から入居予定の家の宅心を求めるのにまた困ってしまいました。
    前回は2階建だったのですが、今回は土地の壁面を使って建てられた3階建です。
    PCでちゃんと表示されるといいのですが、下から順に
    1階 ガレージ、洗濯場
    2階 リビング    寝室、トイレ、ダイニング、キッチン 
    3階         寝室とトイレ(各2)
    という風です。
    前回こちらで同様の質問をさせていただいたので、1階で求めた宅心(ガレージ内)をそのまま2~3階に適用すればいいと思ったのですが、ガレージの上にあるのは2階はリビングだけで3階はなし(宅心は家の外)。
    また、2階のキッチン、ダイニングあたりこそ地面に面したところに作られていて、キッチンから庭に出られます。
    ちょっと構造の説明が分かって頂けるかわからないのですが{汗}「各階で宅心を出すと土地の気質が曲がった状態に~」と教えていただいたので、今回の1階も2階も土地に面している場所がある変形な物件はどうしたものか困ってしまいました。
    質問が適切であればいいのですが、天毬を八方除けとして置く場所と鬼門対策の盛塩を正確におくため・・・ということもあり、お時間があるときに返信いただけると幸いです。

  98. 透明先生 より:

    >ありんこさん
    申し訳ないのですが{汗}
    やはりちゃんとした図面を見ていないため、
    ハッキリとお答えすることができません{ごめんなさい}
    ここでは、確実に個人的な質問となってしまいますので
    ご容赦いただけたらと想います{汗}

  99. ありんこ より:

    わ、すみません。いつも右側に新しいコメントが出てくるんですが、先生の回答を見逃していました。返信ありがとうございます。
    そうですか・・・やはり個人的過ぎましたか・・・でも了解です{汗}
    お時間割いていただき、ありがとうございます。

  100. きょん吉 より:

    こんにちは!
    透明先生大好き、きょん吉ですm(_ _)m
    質問です。
    バルコニーやベランダは、家相の欠けになるのか張りになるのか、先生はどちらだとお考えでしょうか?
    ネットなどで調べても、流派によって違うとかでハッキリした答えが見つかりません(ノ_<)

  101. 透明先生 より:

    >きょん吉さん
    なるほど~{ひらめき}
    私から視た形では、家相を見る際はベランダや
    バルコニーは室外として捉えています{YES}
    逆に、土地全体を視る際には、バルコニーや
    ベランダを欠けや張りとして捉えて見ますので、
    何を見るか{はてな}によって、その影響を考えて
    みるとよいと思いますよ{YES}

  102. きょん吉 より:

    >透明先生
    お返事ありがとうございます!m(_ _)m
    参考に致します!

  103. 弥露 より:

    コメントを読み返してびっくりしたすごい技の数々!
    読者の皆様と透明先生のやりとりのおかげで参考になることばかりです。先生の優しさはもちろん、質問する方の詳しさにも驚きです。
    家の厄の取り方(中古や賃貸の物件に住むときなど)
    バケツ一杯の水に100gの粗塩をとかしこんだもので、家中の床に柱を雑巾がけをする。2~3日後に塩で傷まないように水拭きをする。
    鬼門、正中線、四隅線上の問題
    水場は盛塩での対応のみ><小さな水晶をのせる、横に置くなどでパワーアップ可能。
    洗面所は盛塩一つ。トイレ、台所は水場を挟むように一対。
    玄関は水晶等のクラスターでOK。
    電源を入れたままの電化製品にも盛塩一つ。
    1センチ大以上の岩塩も盛塩と似た作用があるとのことなので、電化製品のそばに置いてみます。
    風水はやらないとダメと言われることが多くて苦手なんですが、
    ここで読むと場所への感謝なんだなという気がします。
    その場所が穢れてしまわないように清浄を保つ気持ちが大事なんですね。

  104. ちょりそ より:

    質問です
    T字路のどんつきの家に引っ越してから体調が悪く、検索していたら、透明先生のブログに行き着きました
    すごく参考になり、どれもやってみようと1つ1つやっています
    2つ質問があります
    1つ目、盛り塩のお塩は15日に交換したら、前の使ったお塩は、そのまま流してすてるか、燃えるゴミに捨てるかでいいでしょうか?
    庭にまいたほうがいいでしょうか?
    2つ目に、鬼門と裏鬼門に鏡があるとダメとあるのですが、どんつきのところに道がうつるように置いた鏡が裏鬼門にかかっています
    これも、移動したほうがいいでしょうか?
    日常で使っている鏡も鬼門にかかっていたら移動したほうがいいのでしょうか?
    お忙しいところ申し訳ありません
    よろしくお願いします
    これからも楽しみにしています
    本の出版おめでとうございます
    かならず購入したいです

  105. 透明先生 より:

    >ちょりそさん
    盛り塩には、その時の邪気が含まれてしまっているので{汗}
    水に流すか、ゴミとして出していただいた方が良いと思います{止まるひよこ}
    サツを弾くために、外に向かって設置した八卦鏡は
    問題ないので、そのままお使いください{YES}
    日常に使っている鏡の場合、鬼門に掛かっているなら
    やはり移動していただくか、鏡を使わない時には
    布などを掛けて隠しておいていただければ
    問題ありませんので、参考にしてみてくださいね{ルンルン}

タイトルとURLをコピーしました