道と判断・5

道と判断

横野「うううっ・・・先生・・・・・・

   私・・・くやしいんです・・・・

   諦めたく・・・ないんです・・・

横野さんの必死な想いが伝わってくる・・・

透明「よしそれじゃ~、先生と一緒に

   考えようか

横野「ぐすっ・・・はい・・・

横野さんは、涙をぬぐい、凛とした顔つきに

なっていた

私は、横野さんの気持ちを包むように話を

してゆく

透明「横野さんは、夢を諦める必要はない

   思うよ

横野「えっ

透明「人間関係の基本は、原因となる相手を

   どうこうすることじゃないんだ

横野「

透明「例えば、横野さんが横野さんに嫌なことを

   した人に仕返しをしたとするよね

   もし、それが成功して横野さんの気持ちは

   晴れるかもしれないけど、その人は

   今の横野さんと同じように苦しむことになる

横野「・・・・・。」

透明「そうすれば、仕返しをされた人は、自分の所業は

   完全に忘れて、またその仕返しをしようとする

横野「

透明「人というのはね、言い方は悪いけど

   自分の都合の良い様に記憶を改ざんできるんだ

   負の連鎖というのは、続ければ続けるほど

   拡大して行き、後には引けなくなるものなんだよ

   だから、この負の連鎖はのってしまった者が

   負けなんだ

横野「それじゃ~・・・泣き寝入りするしか・・・。」

透明「確かに、泣き寝入りと取ればそうなるよね

   でもね、泣き寝入りというのは、そのことを

   引きずって泣きながらふて寝するから、

   泣き寝入りなんじゃないかな

横野「えっ

透明「状況を憂い、泣いて過ごすというのは

   負けを認め、自分を責めることにつながる

   それって、凄く損をしていないかな

   もし、そのことにとらわれ過ぎれば

   今、行なうべきこともできずに大切な

   時間すらも失ってしまうよね

横野「・・・。」

透明「詭弁に聞こえるかもしれないけど

   失ったモノは取り返せる

   でも、自分の気持ちだけは自分でしか

   取り返すことはできないんだ

   もし、横野さんの中に、悔しさや

   捨てきれない想いがあるなら、

   それは、人に向けるものではなく

   自分に向けて放たなければならない

   ものなんだよ

   もちろん、自分を卑下するものでは
  
   ないからね

   人間は、どんなに逆境になろうとも

   熱い想いがこみ上げてくるように

   できている

   それが悔しさであれ、怒りであれ、

   自分自身を奮起させる原動力にしなければ

   本当の意味でダメになってしまうよ

   負の感情に取られがちなこの想いも、

   使い方の判断を間違えれば深みにハマり

   立ち上がることはできない

   この感情の力は、実は自分を前に向けるための

   優しい感情なんだよ

横野「・・・・・先生・・・今からでも、

   遅くないでしょうか・・・

透明「もちろん横野さんが諦めなければ大丈夫

横野「・・・私・・・頑張ってみます

   でも・・・ひとつだけ、気になることが

   あるんです

透明「

横野「私を攻撃してくる人たちの負の感情は、

   私ではどうすることもできないんです・・・。

   私は、どうすればいいのでしょう

透明「くすっそこは、先生の分野

   簡単な方法があるから、教えてあげるね

次回、人から受ける負の感情の簡単な防ぎ方

お教えしますね

               続く・・・。

   

   

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

   

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. tomoko より:

    負の感情の簡単な防ぎ方、気になります!(≧∇≦)
    次回が楽しみです。

  2. toko より:

    おはようございます{晴}
    「負の連鎖はのってしまった者が負け」
    本当にそう思います。
    同じことを相手にすれば、
    自分もそのレベルに成り下がると思い、
    無視することで、自分を保っているつもりですが、
    やはり苦しい思いは消せないでいます。
    負の感情の簡単な防ぎ方があるなんて{超びっくり}
    早く知りたいです。

  3. トンデモ美しい国 より:

    先生のおっしゃること正論だと思います。でも環境を変えてもずっと冷遇や迫害される人もいますよね。やり返さず我慢して前向きにってある意味残酷じゃないですか?先生のように利他の心がある人って皆無だしやりたい放題してる輩は裁かれるどころか安穏と暮らしているのが多い気がします。今の日本を見ていると益々その傾向が顕著ですよね。悪い意味での魔女狩り社会になっていませんか?黙っているから益々攻撃する。イジメをする連中の動機もやり返さないからの割合が一番多いですし。

  4. wanco より:

    透明先生、おはようございます(*^_^*)
    ・・・人間関係は、難しいですよね。。。
    私も、会社員をしていた頃、相当・・・負の連鎖にハマりました。
    それでも、負の連鎖に関係していない少数の周りの方々や主人の存在のおかげで、なんとか乗り切れました。。。
    先生の、横野さんへの温かくて、力強いコメント・・・とても心にしみます。
    負の連鎖の渦中にいた、あの頃の自分にも伝えたいです。。。
    再び、横野さんの夢を叶えるための、勇気の一歩が、はじまりましたね(^v^)

  5. 岩城 より:

    トンデモさんの仰ることも分かりますが、それこそ負の連鎖を引き起こす可能性な気も…^_^;
    先生は、その時その状況で物事を判断して、鑑定されている方の気持ちを、
    ちゃんと救う言葉を選ぶ事が出来るから凄いです。
    人の気持ちを救う言葉は、本当にその人の事を考えなければ出てきませんね(*^_^*)見習わなければ…。
    横野さんは、判断ミスをしたと言っていたので、きっとそうされてしまった理由も自分の中にあるのでしょう^_^;
    社会的な風習も、被害を受けた個人が救われなければ負の連鎖は終わらないものだと言うことが何と無く分かってきました!

  6. あゆ より:

    負の感情の防ぎ方知りたいです^_^
    次回楽しみにしてます!

  7. 和樹 より:

    大抵、敵の数だけ、味方もいるようなものなのに、横野さんの場合、味方がいない、この四面楚歌と孤立感…好きな仕事で否定されるって、これは人格否定に近い…
    つらい。読めば読むほど、その当時は辛かったろうな(泣)
    それにしても記憶を都合よく上書き(苦笑)
    うーん、それは確かに{CARR_EMO_334}
    それを自分自身を笑うネタにできる余裕をキープしたいと思います(^_^;)
    その無駄にポジティブさがあるなら、今回の鑑定、あんまり関係ないでしょう、なんて思われないでくださいね{CARR_EMO_334}
    これでも、小さい(?)胸を痛める夜もありますから(苦笑)

  8. サキ より:

    やられたら倍返しだ!といいたいとこですが…あれ?もう古いでしょうか笑
    やられたら…どうかな~…
    ほっといて、自分が打ち込めることに集中したり、居た場所から離れて心が落ち着く場所で楽しみます、私だったら(b´ω`d)
    やり返すってことは…またその人に関わらないといけないし、今はその人がきっと憎らしくて嫌な部分しか見えてないけど、きっとどこか良いとこもあるだろうから、私にとっては陰人だけど誰かには陽人かもしれない。
    じゃあ自分は離れとこ~っと逃げます笑
    でも暫く心の中では、いつかしっぺ返しがあるからなっチクショー!!と思ってるだろな~。
    次のUP、私も楽しみですっ!!

  9. みき より:

    私の場合、負の連鎖にのるのはイヤなので、そこから逃げるようにしている・・・というのが、今までのやり方ですね。でも、逃げてばかりいたら、j分の居場所がなくなりますよね。
    次回の負の連鎖を断ち切る方法、自分で体得したいです。
    透明先生、いつもありがとうございます。

  10. 靜月 より:

    横野さん、今はもう大丈夫なのかな?
    伝えられるなら、ありがとうと
    お礼を言いたいです
    横野さんが、公開に了承してくれたお陰で
    今後に活かせる人が沢山いる
    私もその一人です
    横野さんの相手の理由は分からないけど
    私の場合は『気に入らない』と言う
    それだけで先方に敵視される事が多く(笑)
    正直、どうしたらいいか悩みの種で(^^;;
    今正に、最も必要があるかもしれません

  11. ROMEOママ より:

    次回の内容が多くの人の心に光を差し込むこと間違いないですね!(^.^)

  12. ヨネコ より:

    今回も深いお話で…
    無関係な方はいない、と言って良いほどの身近な内容だなぁ、と思いました。
    いつも、とても勉強になっています。
    先生、いつもありがとうございます!{キラリ}
    先生大好き~{ラブラブ}リクエストです!
    テーマは「毒親」についてです。
    最近 話題になりつつあるこの言葉と、親と子の関係。
    凄く根深い問題に感じているのですが、うつ病同様、世間ではなかなか理解されにくいケースも多く、「親」に対する罪悪感から苦しんでいる方も多いように思います。
    こちらもある意味 代々「負の連鎖」が続いた末の結果なのかなと自分では思っているのですが、
    その事についてもし記事にしていただけるのであれば…と思いました。
    もし 記事にできる機会がありましたら…
    よろしくお願いいたします{汗}

  13. 初花 より:

    透明先生 みなさま こんばんは♪
    今回のお話は、あまりにも痛すぎて…コメできずにおりました。
    やられたらやり返す…相手に与えた痛みを忘れ、自分の苦しみから
    逃れるため。。人と人、国と国の間にも脈々と繰り返されてきた歴史。
    どこかで止めなければ、エンドレス。。。恐ろしいです。
    とは言え、受けた苦しみや負の念は消せないもの。どうやって
    消化していくべきなのでしょう?
    このお話しの最後には何か光明が見出せることと期待しています♪

  14. 透明先生 より:

    >ヨネコさん
    毒親{汗} 確かに、最近聞きますね{涙}
    リクエスト了解しました{グッド}

タイトルとURLをコピーしました